ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水族館を目的に遠くドバイまで行った訳だけど、せっかく見知らぬ地まで行ったのだから、その地を見て回りたいと思うのは当然だよね。<br /><br />という訳で、アトランティスから帰ってから、ホテル周辺を散策。<br />観光スポットよりも、地元のスーパーとか街歩きが楽しいウチらしい? 旅行記。<br /><br />ある程度眠ったとは言え、夜間フライトが疲れていたのか、この日は19時頃に寝てしまった。と言っても日本時間なら12時頃だから眠くても当然なのだけど。<br /><br />翌朝は3時頃、日本時間8時頃に目が覚めるも、ドバイはまだ真夜中。<br />ダラダラしたり、2度寝したりしながら、日の出(7時頃)を待つ。<br />日が出たら、朝食前の街歩きを少し。

海外水族館遠征 UAE ドバイ 1 日め 街中~ホテル編

15いいね!

2020/02/06 - 2020/02/10

1139位(同エリア3274件中)

旅行記グループ 海外水族館遠征 UAEドバイ編

0

24

ミストラル

ミストラルさん

水族館を目的に遠くドバイまで行った訳だけど、せっかく見知らぬ地まで行ったのだから、その地を見て回りたいと思うのは当然だよね。

という訳で、アトランティスから帰ってから、ホテル周辺を散策。
観光スポットよりも、地元のスーパーとか街歩きが楽しいウチらしい? 旅行記。

ある程度眠ったとは言え、夜間フライトが疲れていたのか、この日は19時頃に寝てしまった。と言っても日本時間なら12時頃だから眠くても当然なのだけど。

翌朝は3時頃、日本時間8時頃に目が覚めるも、ドバイはまだ真夜中。
ダラダラしたり、2度寝したりしながら、日の出(7時頃)を待つ。
日が出たら、朝食前の街歩きを少し。

PR

  • ドバイの街並み。<br /><br />ドバイには日本にはほとんどないラウンドアバウトが多くあるようで、ホテルの近所にも大きなのがあった。<br />ここは中心に白いウナギみたいなオブジェが建っていたのだけど、その名もずばり、Fish Roundaboutというらしい。

    ドバイの街並み。

    ドバイには日本にはほとんどないラウンドアバウトが多くあるようで、ホテルの近所にも大きなのがあった。
    ここは中心に白いウナギみたいなオブジェが建っていたのだけど、その名もずばり、Fish Roundaboutというらしい。

  • 遅めのランチを兼ねて、ホテルの近所のショッピングモール、Al Ghurair Centreへ。<br />デカいショッピングモールだなぁ!! なんてこの時は驚いていたのだけど、この翌日、こんなのものすごく小さいモールであることを知らされる。<br /><br />モール内のカルフールを見て回ったのが楽しかった。<br />量り売りのデーツ売り場があるのがドバイらしい!?<br />デーツ製品はものすごく種類があって、そのものだけでなく、何かが挟んであったり、チョココーティングされていたりなど、あらゆるものが揃ってた。

    遅めのランチを兼ねて、ホテルの近所のショッピングモール、Al Ghurair Centreへ。
    デカいショッピングモールだなぁ!! なんてこの時は驚いていたのだけど、この翌日、こんなのものすごく小さいモールであることを知らされる。

    モール内のカルフールを見て回ったのが楽しかった。
    量り売りのデーツ売り場があるのがドバイらしい!?
    デーツ製品はものすごく種類があって、そのものだけでなく、何かが挟んであったり、チョココーティングされていたりなど、あらゆるものが揃ってた。

    アル グーレア センター ショッピングセンター

  • 野菜や果物も豊富。まさに山盛り。<br />しかもそれらは、すべて輸入品。<br />24時間空港と巨大貿易港を持つドバイの豊かさを見た感じ。<br /><br />積まれた野菜や果物は、日本では見ない産地のものも多くて、そういう意味でも新鮮な驚き。ちなみにこのアボカドはケニヤ産。

    野菜や果物も豊富。まさに山盛り。
    しかもそれらは、すべて輸入品。
    24時間空港と巨大貿易港を持つドバイの豊かさを見た感じ。

    積まれた野菜や果物は、日本では見ない産地のものも多くて、そういう意味でも新鮮な驚き。ちなみにこのアボカドはケニヤ産。

    アル グーレア センター ショッピングセンター

  • 大好きな鮮魚コーナー(笑)<br />意外と魚を食べるのか、丸のままの魚の数は日本のスーパーよりも多く、種類も充実。<br />見たことない魚も多く、眺めていて楽しい。<br /><br />色々な国から来た人がいるドバイだけに、コイ、ティラピア、ナマズなどの淡水魚もちらほら。<br />上記の淡水魚に加え、サーモンとか、輸入されてきた魚も1/3くらいあって、意外な魚人気はちょっとした驚きだった。

    大好きな鮮魚コーナー(笑)
    意外と魚を食べるのか、丸のままの魚の数は日本のスーパーよりも多く、種類も充実。
    見たことない魚も多く、眺めていて楽しい。

    色々な国から来た人がいるドバイだけに、コイ、ティラピア、ナマズなどの淡水魚もちらほら。
    上記の淡水魚に加え、サーモンとか、輸入されてきた魚も1/3くらいあって、意外な魚人気はちょっとした驚きだった。

    アル グーレア センター ショッピングセンター

  • ショッピングモールを出た後は、通り沿いのジュースワールドへ。<br />観光客にも人気のあるジュース店。<br />ジュース専門店かと思っていたのだけど、食事のメニューも充実していて、むしろそちらがメインな感じ。<br />でも、我が家は飲み物のみ注文。

    ショッピングモールを出た後は、通り沿いのジュースワールドへ。
    観光客にも人気のあるジュース店。
    ジュース専門店かと思っていたのだけど、食事のメニューも充実していて、むしろそちらがメインな感じ。
    でも、我が家は飲み物のみ注文。

    ジュースワールド カフェ

  • オレはバナナ×グァバジュース、連れはオレンジ×レモンジュース。<br />バナナ×グァバは、バナナの味が勝ってグァバの味はあまりしない。飲み物には砂糖を加えるらしく、ものすごく甘く仕上がってた。<br />その甘さもあってか、ミディアムサイズでお腹いっぱい。<br />なお、サイズも豊富でスモールから20Lまで注文可能。20Lってどうやって受け渡されるんだろう?

    オレはバナナ×グァバジュース、連れはオレンジ×レモンジュース。
    バナナ×グァバは、バナナの味が勝ってグァバの味はあまりしない。飲み物には砂糖を加えるらしく、ものすごく甘く仕上がってた。
    その甘さもあってか、ミディアムサイズでお腹いっぱい。
    なお、サイズも豊富でスモールから20Lまで注文可能。20Lってどうやって受け渡されるんだろう?

    ジュースワールド カフェ

  • 店舗には果物を使ったディスプレイが飾られた部屋があって、ここで写真なんかを撮るらしい。<br />なお、この果物はすべて本物!!<br />毎日作り変えるのだろうか? 果物ディスプレイの部屋は傷みを抑えるためか、クーラーが強めに掛けられていた。果物干からびないか心配。

    店舗には果物を使ったディスプレイが飾られた部屋があって、ここで写真なんかを撮るらしい。
    なお、この果物はすべて本物!!
    毎日作り変えるのだろうか? 果物ディスプレイの部屋は傷みを抑えるためか、クーラーが強めに掛けられていた。果物干からびないか心配。

    ジュースワールド カフェ

  • ドバイで見る月。<br />満月だったらしい。

    ドバイで見る月。
    満月だったらしい。

  • 翌朝、夜明けよりずっと早く目が覚めてしまったので、前日買ってきたジュースを。<br /><br />スーパーのジュースコーナーのラインナップはものすごく充実していて、ついつい色々買ってきてしまった。<br />ピナコラーダ、グァバ、ザクロ、ローズミルクの4種類。<br />グァバやザクロはもっとも小さいサイズで、200mlくらい。試飲みたいなこのサイズがありがたかった。<br />もっとも期待していたピナコラーダは酸味があって、飲むヨーグルトを薄くしたみたいな味。ピナコラーダと言っても、カクテルではなくもちろんノンアルコール。<br />意外に美味しかったのがローズミルク。飲みにくいと思ったのに、美味しくいただけた。オススメ!!

    翌朝、夜明けよりずっと早く目が覚めてしまったので、前日買ってきたジュースを。

    スーパーのジュースコーナーのラインナップはものすごく充実していて、ついつい色々買ってきてしまった。
    ピナコラーダ、グァバ、ザクロ、ローズミルクの4種類。
    グァバやザクロはもっとも小さいサイズで、200mlくらい。試飲みたいなこのサイズがありがたかった。
    もっとも期待していたピナコラーダは酸味があって、飲むヨーグルトを薄くしたみたいな味。ピナコラーダと言っても、カクテルではなくもちろんノンアルコール。
    意外に美味しかったのがローズミルク。飲みにくいと思ったのに、美味しくいただけた。オススメ!!

  • 前日の昼、アトランティスの販売店で試食用にもらったパッチ・チョコレート。<br />2つもらったので、ひとつはおやつに。<br /><br />ドバイのお土産の代表みたいなパッチのチョコ。高級チョコとしても知られていて、確かに美味しい。<br />でも、驚くほどの美味しさというほどでもなく、このレベルの味なら、日本で普通に売られてるような気が……

    前日の昼、アトランティスの販売店で試食用にもらったパッチ・チョコレート。
    2つもらったので、ひとつはおやつに。

    ドバイのお土産の代表みたいなパッチのチョコ。高級チョコとしても知られていて、確かに美味しい。
    でも、驚くほどの美味しさというほどでもなく、このレベルの味なら、日本で普通に売られてるような気が……

  • 天井に何やらシールみたいなものが貼られている。<br />何だあれは?

    天井に何やらシールみたいなものが貼られている。
    何だあれは?

    イビス アル リガ ホテル

  • QIBLA?<br /><br />ググってみると、礼拝のためメッカの方向を示す表示らしい。<br />イスラム教の国らしい配慮ですな。

    QIBLA?

    ググってみると、礼拝のためメッカの方向を示す表示らしい。
    イスラム教の国らしい配慮ですな。

    イビス アル リガ ホテル

  • ダラダラしたり、2度寝したりしていたら、夜が明けてきた。<br />出掛けてみよう!!

    ダラダラしたり、2度寝したりしていたら、夜が明けてきた。
    出掛けてみよう!!

  • ホテルの窓から。<br /><br />向かいのアパートビュー。<br />いつもハトがいっぱい見えた(笑)<br />街中らしい生活感に溢れた景色。絶景とは言えないけれど、これはこれで悪くない。

    ホテルの窓から。

    向かいのアパートビュー。
    いつもハトがいっぱい見えた(笑)
    街中らしい生活感に溢れた景色。絶景とは言えないけれど、これはこれで悪くない。

    イビス アル リガ ホテル

  • 外に出てみると、歩道専用の掃除機が活躍中。<br />歩道はいつもほうきを持った清掃員の人が歩き回っているのだけど、朝は掃除機もするらしい。<br />ポイ捨てする人は多いような印象だったけど、綺麗に保つための努力はされているようで、夜はゴミだらけだった歩道も綺麗になってた。

    外に出てみると、歩道専用の掃除機が活躍中。
    歩道はいつもほうきを持った清掃員の人が歩き回っているのだけど、朝は掃除機もするらしい。
    ポイ捨てする人は多いような印象だったけど、綺麗に保つための努力はされているようで、夜はゴミだらけだった歩道も綺麗になってた。

  • この日は土曜日。UAEは休日。<br />朝早いのもあるけれど、街中はひっそりしている。

    この日は土曜日。UAEは休日。
    朝早いのもあるけれど、街中はひっそりしている。

  • 朝もやのドバイクリーク。<br />本当にもやっとしてて、遠くまで見えたりはしない。<br /><br />岸にはゴージャスな船も係留されてたりして、ドバイらしさ? も感じさせてくれる。

    朝もやのドバイクリーク。
    本当にもやっとしてて、遠くまで見えたりはしない。

    岸にはゴージャスな船も係留されてたりして、ドバイらしさ? も感じさせてくれる。

  • う~ん、ゴミが多い。<br />そんなゴミをカモメたちが盛んに漁ってた。

    う~ん、ゴミが多い。
    そんなゴミをカモメたちが盛んに漁ってた。

    ドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖

  • ゴミの多さに辟易してたら、水上のゴミを回収する船が。<br />あんまり効率的ではなさそうだったけど、歩道も運河も、ゴミをそのままにしておかないつもりではあるようだ。

    ゴミの多さに辟易してたら、水上のゴミを回収する船が。
    あんまり効率的ではなさそうだったけど、歩道も運河も、ゴミをそのままにしておかないつもりではあるようだ。

    ドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖

  • スズメ。<br />あんまり数は多くなかったけど、日本にいるものとほとんど変わらない(同じ?)スズメの姿。

    スズメ。
    あんまり数は多くなかったけど、日本にいるものとほとんど変わらない(同じ?)スズメの姿。

  • クリーク脇、何かしらの工事現場の片隅に、家庭菜園みたいな小さな畑。<br />こんなところで? みたいな場所。<br />ナスやトマト、ゴーヤーなどが綺麗に育てられていたけど、水が貴重な場所だけに、ちょっと贅沢感のある家庭菜園だね。

    クリーク脇、何かしらの工事現場の片隅に、家庭菜園みたいな小さな畑。
    こんなところで? みたいな場所。
    ナスやトマト、ゴーヤーなどが綺麗に育てられていたけど、水が貴重な場所だけに、ちょっと贅沢感のある家庭菜園だね。

  • ドバイもネコが多い。野良猫というより、誰かが餌をやっているらしい放し飼い猫。<br />道行く人たちは猫たちに目もくれないけれど、概ね愛想はよくて、相手にしてくれそうな人(この場合はオレだけど)を見つけると、ニャーニャーいいながら近寄ってくる。

    ドバイもネコが多い。野良猫というより、誰かが餌をやっているらしい放し飼い猫。
    道行く人たちは猫たちに目もくれないけれど、概ね愛想はよくて、相手にしてくれそうな人(この場合はオレだけど)を見つけると、ニャーニャーいいながら近寄ってくる。

  • 近代的なビルが立ち並ぶ中に、存在感を放つモスク。<br />ドバイはあまり多くない印象だけど、こういう建物が目に入ると、イスラム教の国にいることを実感させてくれる。<br />Yaqub Mosqueというらしい。

    近代的なビルが立ち並ぶ中に、存在感を放つモスク。
    ドバイはあまり多くない印象だけど、こういう建物が目に入ると、イスラム教の国にいることを実感させてくれる。
    Yaqub Mosqueというらしい。

  • 散歩から戻ったらホテルで朝食。<br />毎日メニューが少しずつ変わるビュッフェスタイル。<br />メニューには適度に“アラブ感”もあって楽しい。<br />量はそれほど食べられないものの、ドバイの数日間でもっとも現地感のあった食事で、食べたのは3回だけだけど、もっとも印象深い食事だったかも知れない。

    散歩から戻ったらホテルで朝食。
    毎日メニューが少しずつ変わるビュッフェスタイル。
    メニューには適度に“アラブ感”もあって楽しい。
    量はそれほど食べられないものの、ドバイの数日間でもっとも現地感のあった食事で、食べたのは3回だけだけど、もっとも印象深い食事だったかも知れない。

    イビス アル リガ ホテル

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 627円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP