ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日めのスケジュールはお隣、シャルジャ首長国から。<br />目的はもちろん水族館!!<br />シャルジャ水族館とドバイ水族館(ドバイモール)をハシゴするプラン。<br /><br />シャルジャは水族館以外行かなかったし、街中の景色もタクシーの車窓から眺めただけだけど、ドバイとはすぐ近くなのに、細かな部分でいろいろ違っていそうな雰囲気で、少しだけ歩いて見てみたかったなぁ、と。<br /><br />そんなシャルジャを後にして向かったのは、超メジャー観光地、ドバイモール。<br />ドバイの休日たる土曜日の午後、ドバイモールは激混み。<br />その混雑の中、うんざりしながらも頑張って? 色々見てきた。<br /><br />ところで、シャルジャは、シャルジャ? シャールジャ? シャルージャ?<br />どれが正解なんだろう?<br />現地の人は“シャージャ”みたいな感じで発音していたけれど……

海外水族館遠征 UAE ドバイ 2 日め シャルジャ~ドバイモール編

12いいね!

2020/02/06 - 2020/02/10

1268位(同エリア3125件中)

旅行記グループ 海外水族館遠征 UAEドバイ編

0

22

ミストラル

ミストラルさん

2日めのスケジュールはお隣、シャルジャ首長国から。
目的はもちろん水族館!!
シャルジャ水族館とドバイ水族館(ドバイモール)をハシゴするプラン。

シャルジャは水族館以外行かなかったし、街中の景色もタクシーの車窓から眺めただけだけど、ドバイとはすぐ近くなのに、細かな部分でいろいろ違っていそうな雰囲気で、少しだけ歩いて見てみたかったなぁ、と。

そんなシャルジャを後にして向かったのは、超メジャー観光地、ドバイモール。
ドバイの休日たる土曜日の午後、ドバイモールは激混み。
その混雑の中、うんざりしながらも頑張って? 色々見てきた。

ところで、シャルジャは、シャルジャ? シャールジャ? シャルージャ?
どれが正解なんだろう?
現地の人は“シャージャ”みたいな感じで発音していたけれど……

PR

  • シャルジャ水族館のテラスから眺めたシャルジャの街並み。<br /><br />遠くから眺める分には、近代的なビルが建ち並ぶ、それは現在進行形でどんどん立ち続けているようで、ドバイと大きく変わらない景色に見える。<br />でも、近く(タクシーの車窓)から見ると、歩道がなかったり、メインの道路以外は砂地のままだったり、まだまだ完成には至ってない感じで、とりあえず綺麗なビルだけ建てました、みたいな印象。<br /><br />目の前に見えるクリークも、護岸がなく砂地のままだったり、とか。

    シャルジャ水族館のテラスから眺めたシャルジャの街並み。

    遠くから眺める分には、近代的なビルが建ち並ぶ、それは現在進行形でどんどん立ち続けているようで、ドバイと大きく変わらない景色に見える。
    でも、近く(タクシーの車窓)から見ると、歩道がなかったり、メインの道路以外は砂地のままだったり、まだまだ完成には至ってない感じで、とりあえず綺麗なビルだけ建てました、みたいな印象。

    目の前に見えるクリークも、護岸がなく砂地のままだったり、とか。

    シャルジャ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 駐車場の奥に見えるのが、シャルジャから見たペルシャ湾。<br />シャルジャ水族館の海側は、遺跡? みたいのがあって、それを取り囲むように工事中だったので、海の側までは行かなかったんだけど……<br /><br />砂地が多いせいか、埃っぽいし。

    駐車場の奥に見えるのが、シャルジャから見たペルシャ湾。
    シャルジャ水族館の海側は、遺跡? みたいのがあって、それを取り囲むように工事中だったので、海の側までは行かなかったんだけど……

    砂地が多いせいか、埃っぽいし。

    シャルジャ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • クリークを覗き込んでみると…… 魚がいた!!<br /><br />小さなフエダイとヒメジの仲間。水族館でも展示されていたものだ。<br />あと、ウニが沢山。<br />UAEの人はウニを食べないのだろうか? それとも、コンブのない海で育ったウニなんて、美味くないのかな?

    クリークを覗き込んでみると…… 魚がいた!!

    小さなフエダイとヒメジの仲間。水族館でも展示されていたものだ。
    あと、ウニが沢山。
    UAEの人はウニを食べないのだろうか? それとも、コンブのない海で育ったウニなんて、美味くないのかな?

  • シャルジャ水族館のチケットを買うと、隣にある博物館も合わせて見学できる。<br />シャルジャの歴史、海運についての歴史博物館的な内容。<br />昔の船が多く展示されていた。

    シャルジャ水族館のチケットを買うと、隣にある博物館も合わせて見学できる。
    シャルジャの歴史、海運についての歴史博物館的な内容。
    昔の船が多く展示されていた。

    シャルジャ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • シャルジャはUAEの中でも、もっとも信仰に熱心な国なのだそうで、モスクの数も多いらしい。<br />確かに、道を走っているだけで、立派なモスクが次々に見えてくる。<br />ひとつくらい、写真にも撮っておこうと、タクシーの窓越しにカメラを向けると、クルマが!!<br /><br />横切ったシボレー・タホも、日本で売ってない現行モデル。これもまぁ、UAEらしい景色ってことで……

    シャルジャはUAEの中でも、もっとも信仰に熱心な国なのだそうで、モスクの数も多いらしい。
    確かに、道を走っているだけで、立派なモスクが次々に見えてくる。
    ひとつくらい、写真にも撮っておこうと、タクシーの窓越しにカメラを向けると、クルマが!!

    横切ったシボレー・タホも、日本で売ってない現行モデル。これもまぁ、UAEらしい景色ってことで……

  • シャルジャからタクシーで約30分。ドバイモールに到着!!<br /><br />降りるやそこは別世界。<br />ブルジュカリファを筆頭に、近代的な高層ビルが建ち並ぶ。

    シャルジャからタクシーで約30分。ドバイモールに到着!!

    降りるやそこは別世界。
    ブルジュカリファを筆頭に、近代的な高層ビルが建ち並ぶ。

    ドバイ モール ショッピングセンター

  • タクシーを下ろされたのは、ドバイモールに隣接するホテルのエントランス。<br />シャルジャのドライバーはよく知らなかったらしい。<br /><br />高級ホテルのエントランスだけに、高級車が並んでいるのだけど…<br /><br />【日本で見られないクルマ】Vol.1<br />日産パトロール<br /><br />この日産パトロール、ドバイではとりわけ人気らしく、かなりの台数を目にした。<br />日本では絶対に売れないだろう巨体と、V8、5.6Lのエンジン。多分、燃費も悪いはず。<br />しかも、ここに止まっていたのはニスモバージョン。パトロール自体はものすごく沢山走っていたのに、ニスモはこの1台しか見なかった。<br /><br />余談ながら、このパトロール・ニスモの後ろに止まってるベンテイガもドバイでは大人気らしく、やたらと沢山いた。

    タクシーを下ろされたのは、ドバイモールに隣接するホテルのエントランス。
    シャルジャのドライバーはよく知らなかったらしい。

    高級ホテルのエントランスだけに、高級車が並んでいるのだけど…

    【日本で見られないクルマ】Vol.1
    日産パトロール

    この日産パトロール、ドバイではとりわけ人気らしく、かなりの台数を目にした。
    日本では絶対に売れないだろう巨体と、V8、5.6Lのエンジン。多分、燃費も悪いはず。
    しかも、ここに止まっていたのはニスモバージョン。パトロール自体はものすごく沢山走っていたのに、ニスモはこの1台しか見なかった。

    余談ながら、このパトロール・ニスモの後ろに止まってるベンテイガもドバイでは大人気らしく、やたらと沢山いた。

    ドバイ モール ショッピングセンター

  • ドバイモール入り口。<br /><br />ドバイと聞いて連想する光景?<br />ランボルギーニは3日間の間で5台。東京より遭遇機会は多いのかな?<br /><br />後ろのオレンジのウラカンの後ろには、マクラーレンが止まっていたのだけど、こうしたスーパーカーではマクラーレンを見掛けることが意外と多く、東京よりは台数が多い模様。

    ドバイモール入り口。

    ドバイと聞いて連想する光景?
    ランボルギーニは3日間の間で5台。東京より遭遇機会は多いのかな?

    後ろのオレンジのウラカンの後ろには、マクラーレンが止まっていたのだけど、こうしたスーパーカーではマクラーレンを見掛けることが意外と多く、東京よりは台数が多い模様。

    ドバイ モール ショッピングセンター

  • ドバイモールではまずランチを。<br />という訳で、巨大なフードコートへ。<br /><br />ドバイの人たちはファーストフードが好きなようで、ハンバーガーショップとフライドチキン店がとりわけ多く、日本で知られてるアメリカ系のファーストフードチェーンは全部ある。<br /><br />この日はマクドナルドのアラブ限定メニュー、マックアラビアチキンのセット。<br />セットというだけで頼んだのだけど、フライドポテト、多過ぎだろ!!<br />ドバイの食事、基本、かなり量多めです!!

    ドバイモールではまずランチを。
    という訳で、巨大なフードコートへ。

    ドバイの人たちはファーストフードが好きなようで、ハンバーガーショップとフライドチキン店がとりわけ多く、日本で知られてるアメリカ系のファーストフードチェーンは全部ある。

    この日はマクドナルドのアラブ限定メニュー、マックアラビアチキンのセット。
    セットというだけで頼んだのだけど、フライドポテト、多過ぎだろ!!
    ドバイの食事、基本、かなり量多めです!!

    マクドナルド (ドバイモール店) ファーストフード

  • ピタみたいな生地に、野菜とチキンのパティ、そこにアラブ風? の味わいのソース、という内容。<br />パティはつくねみたいな感じで、それ自体はあっさりした味。<br />ドバイの食べ物は味がぼんやりしていることが多い印象で、このアラビアチキンももう少し味がはっきりしててもいいかな、と思うところもあったけど、美味しくいただけました。<br /><br />ポテトの量が多すぎて、必要以上にお腹いっぱい。

    ピタみたいな生地に、野菜とチキンのパティ、そこにアラブ風? の味わいのソース、という内容。
    パティはつくねみたいな感じで、それ自体はあっさりした味。
    ドバイの食べ物は味がぼんやりしていることが多い印象で、このアラビアチキンももう少し味がはっきりしててもいいかな、と思うところもあったけど、美味しくいただけました。

    ポテトの量が多すぎて、必要以上にお腹いっぱい。

    マクドナルド (ドバイモール店) ファーストフード

  • ドバイモール水族館。<br />一時、世界最大の水槽だったメインの大水槽。<br /><br />入館料は210AED(約6200円)と高め。<br />チケットカウンターの手際が悪く、すごく待たされた。<br />無料で見られるエリアも多く、それで十分かも知れない。<br />水族館の話は近々、水族館ブログの方で。

    ドバイモール水族館。
    一時、世界最大の水槽だったメインの大水槽。

    入館料は210AED(約6200円)と高め。
    チケットカウンターの手際が悪く、すごく待たされた。
    無料で見られるエリアも多く、それで十分かも知れない。
    水族館の話は近々、水族館ブログの方で。

    ドバイ水族館 & 水中動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ドバイモール、とにかくデカい!!<br />どこに何があるのか、とか、お目当ての店を探し出すとか、不安になりそうなくらいにデカくて広い。<br />目的の水族館に迷わず行けたのは、たまたま入った入り口から近かったからで、遠くの入り口から入っていたら、辿り着けていた気がしない。

    ドバイモール、とにかくデカい!!
    どこに何があるのか、とか、お目当ての店を探し出すとか、不安になりそうなくらいにデカくて広い。
    目的の水族館に迷わず行けたのは、たまたま入った入り口から近かったからで、遠くの入り口から入っていたら、辿り着けていた気がしない。

    ドバイ モール ショッピングセンター

  • アンダーウォーターズー(ドバイ水族館)を出ると、出たところにあったエミレーツのフライトシミュレーター体験。<br />ネットで見たヤツだ!! と、とりあえず撮影。<br /><br />疑似操縦体験はこれまた結構なお値段がするらしく、断念。<br />そのせいか、空いているようだったけど……

    アンダーウォーターズー(ドバイ水族館)を出ると、出たところにあったエミレーツのフライトシミュレーター体験。
    ネットで見たヤツだ!! と、とりあえず撮影。

    疑似操縦体験はこれまた結構なお値段がするらしく、断念。
    そのせいか、空いているようだったけど……

    ドバイ モール ショッピングセンター

  • 大水槽の向かいにあったチーズケーキファクトリー。<br /><br />昔、同じ名前の店が近くにあったということで、連れの希望でお茶しに入店。<br />でも、店の名前に反して、広い店内にいる人たちは皆、ケーキではなくガッツリ食事をしている様子。<br /><br />後で判明したのだけど、かつて日本にあった同名の店とは関係のない、アメリカの店なのだとか。

    大水槽の向かいにあったチーズケーキファクトリー。

    昔、同じ名前の店が近くにあったということで、連れの希望でお茶しに入店。
    でも、店の名前に反して、広い店内にいる人たちは皆、ケーキではなくガッツリ食事をしている様子。

    後で判明したのだけど、かつて日本にあった同名の店とは関係のない、アメリカの店なのだとか。

    チーズケー キ ファクトリー (ドバイモール店) その他の料理

  • お腹もすいていなかったし、とりあえずチーズケーキとコーヒーを注文。<br /><br />出てきたものが、デカい!!<br /><br />チーズケーキは日本で出てくるようなカットケーキの3倍くらいありそうな大きさだし、カフェラテもこれまた3~4杯分ありそうな大きさ。<br />半分くらい食べた時点でお腹いっぱい。結局、この日の夕飯はこれになった。<br /><br />案内された席は厨房の近く。<br />できあがった料理が次々と出てくるのだけど、文字通り、山盛りのサラダとか、高々と積みあがったフライドチキンとか、いちいち出てくるものが巨大で、その度に目を丸くするような驚きが。<br />すっかり量が食べられなくなったオレには、ハードルの高い店だったようです……

    お腹もすいていなかったし、とりあえずチーズケーキとコーヒーを注文。

    出てきたものが、デカい!!

    チーズケーキは日本で出てくるようなカットケーキの3倍くらいありそうな大きさだし、カフェラテもこれまた3~4杯分ありそうな大きさ。
    半分くらい食べた時点でお腹いっぱい。結局、この日の夕飯はこれになった。

    案内された席は厨房の近く。
    できあがった料理が次々と出てくるのだけど、文字通り、山盛りのサラダとか、高々と積みあがったフライドチキンとか、いちいち出てくるものが巨大で、その度に目を丸くするような驚きが。
    すっかり量が食べられなくなったオレには、ハードルの高い店だったようです……

    チーズケー キ ファクトリー (ドバイモール店) その他の料理

  • チーズケーキファクトリーでケーキとコーヒーとの戦いを終えた頃、時間は7時くらい。<br /><br />外へ出てみると、眩しいくらいにライトアップされた中庭に、多くの人が集まってる。<br />圧倒的な煌びやかさに、すげぇなぁ…、と思わされる。それ以外の感想、出ないよね、まったく。

    チーズケーキファクトリーでケーキとコーヒーとの戦いを終えた頃、時間は7時くらい。

    外へ出てみると、眩しいくらいにライトアップされた中庭に、多くの人が集まってる。
    圧倒的な煌びやかさに、すげぇなぁ…、と思わされる。それ以外の感想、出ないよね、まったく。

    ドバイ モール ショッピングセンター

  • 続々と集まってくる人…<br /><br />すると、唐突に音楽が流れ始め、噴水ショーが始まった。<br />世界一の噴水らしい、ドバイファウンテン。<br />あっけないくらいあっという間に終わっちゃった…

    続々と集まってくる人…

    すると、唐突に音楽が流れ始め、噴水ショーが始まった。
    世界一の噴水らしい、ドバイファウンテン。
    あっけないくらいあっという間に終わっちゃった…

    ドバイ ファウンテン 劇場・ホール・ショー

  • その場を埋め尽くす人が少しずつ捌け始め、そろそろオレらも帰ろうかと歩き出した頃、再び音楽が流れ始め、今度はブルジュ・カリファの電飾ショーが始まった。<br /><br />噴水もそうだけど、突然始まり、突然終わる。<br />ビルが高い分、こちらの方が見やすかった。

    その場を埋め尽くす人が少しずつ捌け始め、そろそろオレらも帰ろうかと歩き出した頃、再び音楽が流れ始め、今度はブルジュ・カリファの電飾ショーが始まった。

    噴水もそうだけど、突然始まり、突然終わる。
    ビルが高い分、こちらの方が見やすかった。

    ブルジュ ハリファ 現代・近代建築

  • 噴水ショー、電飾ショーを見終えて、帰路に。<br />広いモールをタクシー乗り場へ向けて歩いていくと、途中にスーパーマーケット、Waitroseが。<br /><br />アルリッガのカルフールよりも品揃えが豊富な様子。<br />ジュース売り場に並ぶ色とりどりのジュースが “宝石箱や~!!” な綺麗さで1枚パチリ。<br /><br />海外行くと、フルーツジュースの種類が豊富で嬉しい。<br />コーヒーとお茶ばかりの日本だと、飲みたくなるものがなかなかないのに、海外だとあれもこれもと飲んでみたくなるものが沢山ある。

    噴水ショー、電飾ショーを見終えて、帰路に。
    広いモールをタクシー乗り場へ向けて歩いていくと、途中にスーパーマーケット、Waitroseが。

    アルリッガのカルフールよりも品揃えが豊富な様子。
    ジュース売り場に並ぶ色とりどりのジュースが “宝石箱や~!!” な綺麗さで1枚パチリ。

    海外行くと、フルーツジュースの種類が豊富で嬉しい。
    コーヒーとお茶ばかりの日本だと、飲みたくなるものがなかなかないのに、海外だとあれもこれもと飲んでみたくなるものが沢山ある。

    ウェイトローズ (ドバイモール店) スーパー・コンビニ

  • イスラム教の国ならではの売り場。<br />肉売り場から独立して、豚肉とその製品を扱っている。<br /><br />ドバイはいろいろ寛容だそうだけど、その寛容さを象徴するような売り場だよね。

    イスラム教の国ならではの売り場。
    肉売り場から独立して、豚肉とその製品を扱っている。

    ドバイはいろいろ寛容だそうだけど、その寛容さを象徴するような売り場だよね。

    ウェイトローズ (ドバイモール店) スーパー・コンビニ

  • 鮮魚コーナー。<br />ドバイの鮮魚コーナーは、氷で箱を作って、そこに魚を並べるのが定番スタイルらしい。<br /><br />左手前のタイみたいな魚は、ドバイ水族館の大水槽でも泳いでいた。<br />この辺りでは定番の魚なのかも!?

    鮮魚コーナー。
    ドバイの鮮魚コーナーは、氷で箱を作って、そこに魚を並べるのが定番スタイルらしい。

    左手前のタイみたいな魚は、ドバイ水族館の大水槽でも泳いでいた。
    この辺りでは定番の魚なのかも!?

    ウェイトローズ (ドバイモール店) スーパー・コンビニ

  • ここのスーパーは商品の陳列が綺麗だった。<br /><br />果物や野菜が溢れんばかりにあるのは、アルリッガのカルフールと同じだけど、その並べ方はこちらが綺麗だった。<br />りんごはイタリアから来るらしく、並んでいたFUGI(ふじのこと?)は中国産。<br />ふじって青森のりんごだろ? 何となくやられた感。<br />日本産の野菜や果物は見当たらなかった。

    ここのスーパーは商品の陳列が綺麗だった。

    果物や野菜が溢れんばかりにあるのは、アルリッガのカルフールと同じだけど、その並べ方はこちらが綺麗だった。
    りんごはイタリアから来るらしく、並んでいたFUGI(ふじのこと?)は中国産。
    ふじって青森のりんごだろ? 何となくやられた感。
    日本産の野菜や果物は見当たらなかった。

    ウェイトローズ (ドバイモール店) スーパー・コンビニ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集