ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャルジャ~ドバイモールをハシゴした日は土曜日。<br />UAEの週末は金土だから、土曜日は日曜日みたいな感じ。<br /><br />ドバイモールから戻ると、ホテル周辺はやけに賑やか。街中は週末の夜を楽しんでいる、といった雰囲気。<br />くたびれてはいたけれど、ちょっと街に繰り出してみた。ホテルの周辺を歩いただけだけど。<br /><br />そして翌朝。ドバイ最終日の朝。<br />日曜日だけど、ウィークデーが始まった週の最初の朝。<br />出勤する人たちを横目に、のんびり朝散歩。<br />

海外水族館遠征 UAE ドバイ 2日め 夜~朝

12いいね!

2020/02/06 - 2020/02/10

1226位(同エリア3106件中)

0

26

ミストラル

ミストラルさん

シャルジャ~ドバイモールをハシゴした日は土曜日。
UAEの週末は金土だから、土曜日は日曜日みたいな感じ。

ドバイモールから戻ると、ホテル周辺はやけに賑やか。街中は週末の夜を楽しんでいる、といった雰囲気。
くたびれてはいたけれど、ちょっと街に繰り出してみた。ホテルの周辺を歩いただけだけど。

そして翌朝。ドバイ最終日の朝。
日曜日だけど、ウィークデーが始まった週の最初の朝。
出勤する人たちを横目に、のんびり朝散歩。

PR

  • ドバイモールから戻った後、近くのジュースワールドへ。<br />前日行ったのとは違う店舗。<br />ホテルの徒歩5分圏内に2店舗もあったので、両方行ってみた。

    ドバイモールから戻った後、近くのジュースワールドへ。
    前日行ったのとは違う店舗。
    ホテルの徒歩5分圏内に2店舗もあったので、両方行ってみた。

  • 気になっていたのが、前日行った際、多くの人が飲んでいた緑色の飲み物。<br />メニューのリストからそれらしいものを探すと、恐らくアボカドジュースだろうと注文してみた。<br />若い(熟しきってない)実をそのままジュースにしたのだろう。<br />ひと口目はアボカドの青臭さが気になったが、飲み進めていくと気にならなくなった。<br />連れが頼んだのは、ピスタチオのシェイク。ものすごく甘くて、これをひと口飲むと、アボカドジュースの味を感じなくなるほど。<br />青臭さが気にならなくなったのも、この濃厚な甘さのせいもあるかも。

    気になっていたのが、前日行った際、多くの人が飲んでいた緑色の飲み物。
    メニューのリストからそれらしいものを探すと、恐らくアボカドジュースだろうと注文してみた。
    若い(熟しきってない)実をそのままジュースにしたのだろう。
    ひと口目はアボカドの青臭さが気になったが、飲み進めていくと気にならなくなった。
    連れが頼んだのは、ピスタチオのシェイク。ものすごく甘くて、これをひと口飲むと、アボカドジュースの味を感じなくなるほど。
    青臭さが気にならなくなったのも、この濃厚な甘さのせいもあるかも。

  • 【日本で見られないクルマ】Vol.2<br />KIAスティンガーGT<br /><br />ジュースワールドからホテル方面に歩いていると、アパートの下の駐車場に止めてあったクルマが目に入った。<br />何だあれ!? カッコいいじゃん!!<br /><br />近づくとKIAと書いてある。韓国のメーカー。<br />日本には輸入されていないので、当然、知らないクルマ。<br />こんなにスタイリッシュなセダンがあったのね!!

    【日本で見られないクルマ】Vol.2
    KIAスティンガーGT

    ジュースワールドからホテル方面に歩いていると、アパートの下の駐車場に止めてあったクルマが目に入った。
    何だあれ!? カッコいいじゃん!!

    近づくとKIAと書いてある。韓国のメーカー。
    日本には輸入されていないので、当然、知らないクルマ。
    こんなにスタイリッシュなセダンがあったのね!!

  • ホテルの前を通り過ぎて、ユニオン駅方面へ。<br />すると、広場に夜店が並び、縁日? みたいな感じに。<br />服とか雑貨を売ってる屋台とか、食べ物や飲み物を売ってる屋台とかが並んでた。<br />奥の方では、ビリヤード大会? が行われていたようで、多くのギャラリーが台を囲んで勝負の行方を見守ってた。

    ホテルの前を通り過ぎて、ユニオン駅方面へ。
    すると、広場に夜店が並び、縁日? みたいな感じに。
    服とか雑貨を売ってる屋台とか、食べ物や飲み物を売ってる屋台とかが並んでた。
    奥の方では、ビリヤード大会? が行われていたようで、多くのギャラリーが台を囲んで勝負の行方を見守ってた。

  • 道路の反対側にも縁日の続き。<br />こちら側には簡易遊園地みたいなのもあって、賑やかな雰囲気。<br />でも、遊具は動いていないようだったけれど…<br /><br />写真とは関係ないけれど、通り沿いには男性専用?のヘアーサロンがやけに多く、この時(土曜の夜)はどこもやけに混んでいた。<br />翌日からのウィークデーに備えて、身なりを整えるのがドバイ流か!?

    道路の反対側にも縁日の続き。
    こちら側には簡易遊園地みたいなのもあって、賑やかな雰囲気。
    でも、遊具は動いていないようだったけれど…

    写真とは関係ないけれど、通り沿いには男性専用?のヘアーサロンがやけに多く、この時(土曜の夜)はどこもやけに混んでいた。
    翌日からのウィークデーに備えて、身なりを整えるのがドバイ流か!?

  • 縁日の会場をぶらぶらしていたら、ネコが駆け寄ってきた。<br />綺麗な顔をしたネコ。<br />どこかへ行くと、何故かネコにモテる。<br />ひとしきり、オレにスリスリすると、雑踏の中に走っていった。

    縁日の会場をぶらぶらしていたら、ネコが駆け寄ってきた。
    綺麗な顔をしたネコ。
    どこかへ行くと、何故かネコにモテる。
    ひとしきり、オレにスリスリすると、雑踏の中に走っていった。

  • 驚いたのがコレ。<br />デリヘル? 売春? か何かのチラシ。<br />ドバイってイスラム教の国でしょ? こんなの大丈夫なの?<br />別に利用した訳でもないのに、何故かオレがドキドキ。<br /><br />しかも、空から撒いたのか? ってくらい、そこら中に膨大に散らばってる。<br />ドバイの歩道は、ほうきとちりとりを持った清掃員の人が巡回していて、定期的にごみを掃除していくんだけど、それでもしばらく経つとこういうチラシがばら撒かれてる。<br />撒いてるところは1度も見掛けなかったけど……

    驚いたのがコレ。
    デリヘル? 売春? か何かのチラシ。
    ドバイってイスラム教の国でしょ? こんなの大丈夫なの?
    別に利用した訳でもないのに、何故かオレがドキドキ。

    しかも、空から撒いたのか? ってくらい、そこら中に膨大に散らばってる。
    ドバイの歩道は、ほうきとちりとりを持った清掃員の人が巡回していて、定期的にごみを掃除していくんだけど、それでもしばらく経つとこういうチラシがばら撒かれてる。
    撒いてるところは1度も見掛けなかったけど……

  • 時差の関係だろうか?<br />いつも夜明けの少し前に(と言っても6時半くらいだけど)起きてしまう。<br /><br />ぼんやり明るくなりつつある空を見ると、エミレーツの380が降りてくるのが見える。<br />2日前、オレもあれに乗ってきたんだなぁ…… なんて思ってたら、それがまぁ、次から次へと……<br />エミレーツは世界最大のエアバス380ユーザーだが、航空機業界もダウンサイジングと効率化がトレンドになる中、あんな巨大機をあんな沢山……<br />ドバイ、すげぇなぁ… 今回何度かめのつぶやき。

    時差の関係だろうか?
    いつも夜明けの少し前に(と言っても6時半くらいだけど)起きてしまう。

    ぼんやり明るくなりつつある空を見ると、エミレーツの380が降りてくるのが見える。
    2日前、オレもあれに乗ってきたんだなぁ…… なんて思ってたら、それがまぁ、次から次へと……
    エミレーツは世界最大のエアバス380ユーザーだが、航空機業界もダウンサイジングと効率化がトレンドになる中、あんな巨大機をあんな沢山……
    ドバイ、すげぇなぁ… 今回何度かめのつぶやき。

  • 散歩に出ると、歩道の花壇に変わった鳥が。<br /><br />ヤツガシラだ!!<br />これが日本ならトンデモ級の珍鳥だが、ドバイではどうなんだろう?<br />近くにいるオレらには目もくれず、花壇の虫か何かを捕まえているようだった。

    散歩に出ると、歩道の花壇に変わった鳥が。

    ヤツガシラだ!!
    これが日本ならトンデモ級の珍鳥だが、ドバイではどうなんだろう?
    近くにいるオレらには目もくれず、花壇の虫か何かを捕まえているようだった。

  • 前日同様、ドバイクリークまで来てみると、この日はドバイフレームとブルジュ・カリファがぼんやりと。<br /><br />ドバイフレームって何するものなんだろう?

    前日同様、ドバイクリークまで来てみると、この日はドバイフレームとブルジュ・カリファがぼんやりと。

    ドバイフレームって何するものなんだろう?

    ドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖

  • カラス。<br />ハトはいっぱいいるのに、カラスは見掛けないなぁ、なんて思ってたら、この日初めて見た。<br />日本のカラスよりも少し小さく、首まわりはほんのり白い。<br />黒一色の見慣れた姿と違うと、ちょっと特別なものを見た感があるね。それがカラスでも(笑)

    カラス。
    ハトはいっぱいいるのに、カラスは見掛けないなぁ、なんて思ってたら、この日初めて見た。
    日本のカラスよりも少し小さく、首まわりはほんのり白い。
    黒一色の見慣れた姿と違うと、ちょっと特別なものを見た感があるね。それがカラスでも(笑)

    ドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖

  • またネコ。<br />体の大きなネコだなぁ、と思ってたら、何とメス!!

    またネコ。
    体の大きなネコだなぁ、と思ってたら、何とメス!!

    ドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖

  • オレと連れの間を行ったり来たりしながら、スリスリ。<br />

    オレと連れの間を行ったり来たりしながら、スリスリ。

    ドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖

  • 沢山いた鳥。<br />ムクドリかと思ったんだけど、すごく色々な声で鳴く。<br />その声色のバリエーションと、顔に入った黄色いラインから、キュウカンチョウって呼んでた。<br />調べてみると、インドハッカというらしい。

    沢山いた鳥。
    ムクドリかと思ったんだけど、すごく色々な声で鳴く。
    その声色のバリエーションと、顔に入った黄色いラインから、キュウカンチョウって呼んでた。
    調べてみると、インドハッカというらしい。

    ドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖

  • ハトは沢山いる。日本にもいるのと同じのが。<br />でも、普通のハトとは別に、半分くらいの大きさのヤツも。<br />その半分サイズのハトは、胸元がうっすらピンク色。ちょっと可愛い。

    ハトは沢山いる。日本にもいるのと同じのが。
    でも、普通のハトとは別に、半分くらいの大きさのヤツも。
    その半分サイズのハトは、胸元がうっすらピンク色。ちょっと可愛い。

    ドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖

  • 【日本で見られないクルマ】Vol.3<br />ルノー・ダスター<br /><br />ドバイは圧倒的にSUVが人気。<br />しかも全般的にデカいヤツが人気で、とりわけメルセデスGクラスとベントレー・ベンテイガはものすごく数が多い。<br /><br />でも、そんな高級SUVばかりではなく、中には安いクルマを欲する人もいるらしく、そんな人たちのニーズを満たしているのが、多分、このクルマ。<br />上記高級SUVに比べれば数は少ないけれど、それなりの頻度で目にする。

    【日本で見られないクルマ】Vol.3
    ルノー・ダスター

    ドバイは圧倒的にSUVが人気。
    しかも全般的にデカいヤツが人気で、とりわけメルセデスGクラスとベントレー・ベンテイガはものすごく数が多い。

    でも、そんな高級SUVばかりではなく、中には安いクルマを欲する人もいるらしく、そんな人たちのニーズを満たしているのが、多分、このクルマ。
    上記高級SUVに比べれば数は少ないけれど、それなりの頻度で目にする。

    ドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖

  • 花壇や街路樹も沢山あるけれど、砂漠の国だから基本的には乾燥してる。<br />植栽の周りには水の出るホースが取り回してあって、定期的に水が出るようになってる。<br />海水から作った水。贅沢な植栽だ!!<br />土も細かい砂状で、日本とは大きく異なる。これも砂漠の国らしさを感じさせてくれるところ。

    花壇や街路樹も沢山あるけれど、砂漠の国だから基本的には乾燥してる。
    植栽の周りには水の出るホースが取り回してあって、定期的に水が出るようになってる。
    海水から作った水。贅沢な植栽だ!!
    土も細かい砂状で、日本とは大きく異なる。これも砂漠の国らしさを感じさせてくれるところ。

    ドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖

  • バニヤスロード沿いの、医療機器メーカーのビルの下にあった噴水。<br />池の底が金色に塗られていて、そこに太陽光が当たると、流れる水が金色に見える。<br />金が湧き出てるみたいな感じに見える、イヤらしい(笑)噴水。ドバイらしい?

    バニヤスロード沿いの、医療機器メーカーのビルの下にあった噴水。
    池の底が金色に塗られていて、そこに太陽光が当たると、流れる水が金色に見える。
    金が湧き出てるみたいな感じに見える、イヤらしい(笑)噴水。ドバイらしい?

  • 【日本で見られないクルマ】Vol.4<br />GMCシエラ<br /><br />SUV、それも大きいヤツが人気のドバイではシボレー、GMC、フォードなどのフルサイズSUVの人気も高いようで、結構な数が走ってる。<br /><br />SUVではなく、トラックを選ぶ人もいるようで、このシエラみたいなのもチラホラ。<br />ミニバンとか箱型の車両はホテルの送迎車と働くクルマ以外では皆無。ハイブリッドもタクシーにごく僅かいるのみで、プリウスは1度も見なかった。<br /><br />道が広くて、燃料が安ければ、デカいクルマに乗りたくなるのか、はたまた、ドバイの人たちはアメリカが好きなのか!?<br />そういえば、ハンバーガーとかフライドチキンとかも好きみたいだし。

    【日本で見られないクルマ】Vol.4
    GMCシエラ

    SUV、それも大きいヤツが人気のドバイではシボレー、GMC、フォードなどのフルサイズSUVの人気も高いようで、結構な数が走ってる。

    SUVではなく、トラックを選ぶ人もいるようで、このシエラみたいなのもチラホラ。
    ミニバンとか箱型の車両はホテルの送迎車と働くクルマ以外では皆無。ハイブリッドもタクシーにごく僅かいるのみで、プリウスは1度も見なかった。

    道が広くて、燃料が安ければ、デカいクルマに乗りたくなるのか、はたまた、ドバイの人たちはアメリカが好きなのか!?
    そういえば、ハンバーガーとかフライドチキンとかも好きみたいだし。

  • メトロのグリーンラインとレッドラインの乗換駅でもあるユニオン駅。<br /><br />混雑駅だが、この日の朝も出勤する人が出入口付近で行き交ってた。<br />メトロの地下駅は大体、こんなデザイン。

    メトロのグリーンラインとレッドラインの乗換駅でもあるユニオン駅。

    混雑駅だが、この日の朝も出勤する人が出入口付近で行き交ってた。
    メトロの地下駅は大体、こんなデザイン。

    ユニオン駅

  • ホテルの最寄のモスク。<br />The late Omar Ali Bin Haider mosque<br />というらしい。<br /><br />規模はそれほど大きくなさそうだけど、ブルーの塔が素敵。<br />この塔の上には大きなスピーカーが沢山取り付けてあって、毎朝6時に大音量で読経が流れてくる。<br />ホテルにいてもはっきり聞こえるくらいだから、この場にいれば、とんでも大音量なのだろうと思う。<br />何を言ってるか分からない者からすると、何かを歌っているみたいに聞こえた。

    ホテルの最寄のモスク。
    The late Omar Ali Bin Haider mosque
    というらしい。

    規模はそれほど大きくなさそうだけど、ブルーの塔が素敵。
    この塔の上には大きなスピーカーが沢山取り付けてあって、毎朝6時に大音量で読経が流れてくる。
    ホテルにいてもはっきり聞こえるくらいだから、この場にいれば、とんでも大音量なのだろうと思う。
    何を言ってるか分からない者からすると、何かを歌っているみたいに聞こえた。

  • 【日本で見られないクルマ】Vol.5<br />ダッヂ・チャレンジャー<br /><br />このクルマは日本でもごくたまに見掛けることがあるけれど、日本では正規輸入されていない。<br />このチャレンジャーと、4ドアのチャージャーはドバイではホント、よく見掛けた。<br />街を走るクルマは白が多く、派手な色は少ないけど、色が付いたクルマが走っていると思って見ると、大抵、これらのアメリカンスポーツ。<br /><br />ダッヂの2車が多かったけれど、シボレー・カマロも人気なようで、日本とは比較にならないくらいの数を見掛けた。<br />やっぱり、ドバイの人たちはアメリカ好きなのかも知れない。

    【日本で見られないクルマ】Vol.5
    ダッヂ・チャレンジャー

    このクルマは日本でもごくたまに見掛けることがあるけれど、日本では正規輸入されていない。
    このチャレンジャーと、4ドアのチャージャーはドバイではホント、よく見掛けた。
    街を走るクルマは白が多く、派手な色は少ないけど、色が付いたクルマが走っていると思って見ると、大抵、これらのアメリカンスポーツ。

    ダッヂの2車が多かったけれど、シボレー・カマロも人気なようで、日本とは比較にならないくらいの数を見掛けた。
    やっぱり、ドバイの人たちはアメリカ好きなのかも知れない。

  • 綺麗な表通りとは対照的な裏通り。<br />1本入ると、大抵、こんな感じ。

    綺麗な表通りとは対照的な裏通り。
    1本入ると、大抵、こんな感じ。

  • ドバイ最後の朝食。<br /><br />細長い米でできたチャーハン。味が薄く、やけにサラサラしているので、そのまま食べると美味しいのは最初のひと口くらい。<br />でも、汁気の多いおかずと合わせて食べるとすごく美味しい。<br /><br />付け合わせのベーコンやソーセージもビーフやチキンでできていて、豚肉製品はないのがイスラム教の国らしいところ。<br />サラダの上に乗せたフムス(豆のペースト)も、ドレッシング代わりにして野菜と食べるとすごく美味しかった。

    ドバイ最後の朝食。

    細長い米でできたチャーハン。味が薄く、やけにサラサラしているので、そのまま食べると美味しいのは最初のひと口くらい。
    でも、汁気の多いおかずと合わせて食べるとすごく美味しい。

    付け合わせのベーコンやソーセージもビーフやチキンでできていて、豚肉製品はないのがイスラム教の国らしいところ。
    サラダの上に乗せたフムス(豆のペースト)も、ドレッシング代わりにして野菜と食べるとすごく美味しかった。

    イビス アル リガ ホテル

  • アラブ諸国と言えばスイカ!!<br /><br />毎朝必ず、山盛りで出てきてた。<br />しかも、すごい人気で、出てきてもすぐに無くなる。<br /><br />ドバイのスイカは、種の存在感が薄く、あってもそのままポリポリ食べられる。

    アラブ諸国と言えばスイカ!!

    毎朝必ず、山盛りで出てきてた。
    しかも、すごい人気で、出てきてもすぐに無くなる。

    ドバイのスイカは、種の存在感が薄く、あってもそのままポリポリ食べられる。

    イビス アル リガ ホテル

  • ドバイと言えば、デーツも欠かせない。<br /><br />朝食ビュッフェに出てくるようなものだから、それほど高級なものではないのだろうけど、これまで食べたデーツの中では一番美味しかった。<br />しっとし柔らかく、中はねっとり。干し柿のような味。<br />毎日沢山食べたいとまでは思わないけれど、ドバイにいた3日間では毎日食べてた。<br /><br />ちなみに、右奥のはドライリンゴ。<br />こちらは、リンゴの味がする輪ゴムみたいな感じ(笑)

    ドバイと言えば、デーツも欠かせない。

    朝食ビュッフェに出てくるようなものだから、それほど高級なものではないのだろうけど、これまで食べたデーツの中では一番美味しかった。
    しっとし柔らかく、中はねっとり。干し柿のような味。
    毎日沢山食べたいとまでは思わないけれど、ドバイにいた3日間では毎日食べてた。

    ちなみに、右奥のはドライリンゴ。
    こちらは、リンゴの味がする輪ゴムみたいな感じ(笑)

    イビス アル リガ ホテル

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集