富岡・甘楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今度はレッサーパンダのケンタくんが外展示の時に見に行きたい!<br />できれば恋の季節にケンタくんとひまりちゃんが同居しているところが見たい!<br />と思って予定していた2度目の群馬サファリパーク行き。<br />群馬サファリパークは、ふだん、ほとんど運転しない私が、購入時から10年たった軽自動車で高速道路を利用して向かうことにしているので、雪が降ったり凍結その他道路のコンデションが悪いと行けません。<br />なので、一週間くらい前から天気予報と、それから今回は他にリアルタイムで道路状況を知らせる公式サイトを、毎日祈るような気持ちでチェックしていました。<br />ありがたいことに、再訪日は、関東甲信越でも埼玉から群馬までなら雪や凍結の心配もなく、天気も恵まれました!<br /><br />そして前回の群馬サファリパーク・デビューの11月の連休中日に比べると、行楽に出かける車も少なかったのか、高速道路の流れはスムーズで、行きは前回より10分早く到着しましたし、開園時間10時の群馬サファリパークは、10時台では駐車場まだ空き空きで、サファリゾーンの入口の総合案内所やレッサーパンダがいるバードパークやレストラン売店に囲まれた第1駐車場に悠々車を駐めることができました。<br />群馬サファリパークの第1駐車場であれば、いわば動物園内に駐車しているも同然!<br />自由に車のもとへ行き来できることから、リュックは車のトランクにしまって、見学するときはカメラバッグと貴重品だけを持参すればすむし、途中でこんにゃくのような重い買い物をたくさんしても、荷物は車の中にしまっておけました。<br />車内にモノを置いておくのは若干気がかりでしたが、第1駐車場は交通整理の人がほぼ常時いるので、まあ大丈夫だろうと思いました。<br /><br />おみやげの買い物は、前回買って気に入ったらまた買いたくなるし、前回迷ったものは今回買おうと思ってしまうので、増えました!<br />しかも、これから春になって動物園を含む行楽の季節がやって来れば高速道路はもっと渋滞するだろうと考えると、再訪するとしても晩秋以降になるでしょう。<br />───ということを、自分に対する言い訳にして、買い物カゴにどんどん商品を詰め込んでしまいました!<br />とはいえ、今回は、お菓子やグッズは控えたつもり。全然買わなかったわけではないですけど@<br /><br />また、今回は、前回行った後で知って今度行くときには寄りたいと思った、隣の甘楽町の道の駅「甘楽」にも寄ることができました。<br />そこには、有名なこんにゃくパークの商品もあったので、サファリパークでもたくさん買ったのに、さらにこんにゃくを買い込んでしまいました!<br />でも、買い物は好きなので、楽しかったです@<br />レッサーパンダだけが目的だと、群馬サファリパークにいるのは2頭だけで、屋外と屋内での展示交代はなく、今回、レッサーパンダの恋の季節でしたが同居していなかったし、1番楽しみにしていたハイライトのリンゴタイムのときにケンタくんはほとんど食べにこなかったので、ちょっと残念でしたが、サファリゾーンなどの他動物たちと、こういった買い物も合わせると、群馬サファリパークでの1日は前回以上に楽しめました!<br /><br />ただ、今回の往復で、私が我が家から車で行ける動物園は、高速道路を使うなら、当分の間、1番遠くて群馬サファリパークくらいが限度だろうと思いました。<br />高速道路の利用範囲は、鶴ヶ島インターから関越自動車道に入って、藤岡ジャンクションを経て、上越自動車道の富岡インターまでなので、同じような距離がおそらく限度。<br />というのも、渋滞で到着時間が図りづらいことや駐車場問題といった車移動で誰でも頭を悩ます問題もそうですが、軽自動車で高速道路を走ることに、車と私の限界を感じたからです。<br />これからどんどん高速道路を利用して少しずつ距離を伸ばしていけるならともかく、高速道路を利用するような移動は、年に何度もなさそうですから。<br />まず往路では、前回よりも空いていたので平均時速90キロで走り続け、この私ですら、80キロで走る車を追い越したりしました。<br />ただし、前回よりも強風で、途中で車が煽られる感じが、若干怖かったです。<br />そもそも軽自動車で、10年前の車ということもあってか、今回は道路のわずかなコンデションのせいでも、よく揺れました。前回、車が軽く感じたというのは、そういうことでした。<br />また、途中の上りの坂道では、時速はみるみる落ちていき、アクセルをかなり踏み込んだり踏み直さないないと、80キロですら維持できませんでした。この点、前回はどうだったか記憶にないのは、今回は向かい風が強かったせいもあったかもれしません。<br />車を買い換えれば、これらの問題は解決するかもしれませんが、我が家の車は10年たっているのに、母とあわせて走行距離が2万キロちょいなのです。車の経年劣化は気がかりですが、今後、車事情がどんどん変化していくことを考えると、まだまだ乗れるのであれば、まだ当分、買い換える気にならないでしょう。<br /><br />また、私自身の運転技術と体力の問題があります。体力というか、1日動物園で過ごした後の疲れが、帰りの運転に影響が出ることです。<br />今回、帰りは、関越自動車道が混雑していることは知っていましたが、前回の反省から、一般道を利用しませんでした。<br />渋滞で最悪時速20キロでしか走れない時もありましたが、平均して40キロくらいで走れたでしょう。<br />一般道では、信号もあり、カーブもあり、頻繁に曲がり、裏道ばかり案内するアプリのせいで、知らない道では30キロまで落として走らざるを得ないこともあったことを考えたら、ずいぶんましでした。<br />ところが、高速道路は一本道で道路コンデションも良く、運転するにはラクにはラクでしたが、代わりにのろのろ運転の時には、1日遊んだ後の疲れのせいで、眠気が襲ってきてたまりませんでした。渋滞の時に車間距離を十分あけるのは難しいですから、何度、追突しそうになって、ひやっとしたことか。<br />ふだん公共交通機関を利用するときも、帰りはたいてい車内で居眠りしているのです。<br /><br />というわけで、今回の反省を踏まえると、帰りは、慣れない夜道であっても、一般道で帰った方がよさそうだと、前回とは逆の結論に至りました。<br />それにスマフォのアプリをGoogleのMaps GoからYahooのカーナビに変えてみたら、Yahooのカーナビの方が、曲がる道の予告が丁寧でタイミングがちょうど良いことから、急ハンドルで曲がったり、通り過ぎるおそれも少ないだろうし、どうやら下手に裏道を通って近道を探しまくらないようなので、ずっと使い勝手が良かったのです。<br />裏道を使わなかったというのは、往路で、富岡インターを出て、群馬サファリパークに向かう道の選び方で気付きました。前回、GoogleのMaps Goアプリは、公式サイトにあるアクセス案内とは反対方向からアクセスしましたが、Yahooのカーナビの方は、公式サイトにあるアクセスに近かったので、方向音痴の私にとって、混乱は少なかったです。<br /><br />もっとも、アプリの使い勝手は、Yahooのカーナビの方は、使ったのは前日が初めてだし、GoogleのMaps Goの方は、よく知る行き先で試していたので、アプリの案内を無視して裏道を行くことも多かったので、ひっとしたらアプリができるだけ裏道を使って近道を探すよう学習してしまった可能性があります。<br />なので、アプリについては、使い勝手の結論を出すには早すぎるかもしれません。<br />ただ、前回1度、一般道で群馬から帰宅するのを経験しているので、2度目以降は覚悟はできますし、信号で停まったときに一息つけたり、道を曲がったり暗い道のカーブなどあったりする方が、緊張を保てて、眠くならずにすむのではないかと思うのです。<br />おそらくそれで、帰りの高速道路が夕方の渋滞で2時間くらいかかるところが、一般道では2時間半とか3時間近くですむだろうと思うのです。<br />サファリパークの閉園時間が春夏では17時半、秋冬では16時半なので、そこから帰宅に2~3時間かかる程度なら、今の私にとって遅いうちには入りません(笑)。<br /><br /><今度はレッサーパンダのケンタくんが外展示の時をねらって車で再訪した冬の群馬サファリパークの旅行記のシリーズ構成><br />■(1)行きは風に煽られ帰りは渋滞のだらだら運転は眠くて肝冷やす~サファリと道の駅で前回以上にたっぷり買い物<br />□(2)レッサーパンダ同居なし・おやつタイムに淡泊なケンタくん~イベントホールで仔ライオンにめろめろ@<br />□(3)サファリバスでサファリゾーン&オオカミ繁殖センターも含めて今度はウォーキングゾーンもゆっくり回る<br /><br />野生の王国 群馬サファリパークの公式サイト<br />http://www.safari.co.jp/<br /><br />道の駅公式サイトの群馬県道の駅「甘楽」のページ<br />https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/313<br />道の駅「甘楽」の公式サイト<br />http://www.town.kanra.gunma.jp/kanko/spot/busan/index.html<br />甘楽町の公式サイトの道の駅「甘楽」のページ<br />http://www.town.kanra.gunma.jp/s-busan/busan/news/01.html<br /><br /><タイムメモ><br />08:15 家を出る<br />(前回11月連休中日は07:50出発)<br />08:35頃 鶴ヶ島インターで関越自動車道へ<br />(高速道路では平均90km/hで走れた)<br />(渋滞皆無)<br />09:10頃 藤岡市入り(その後に藤岡ジャンクション)<br />(高速料金:鶴ヶ島インター~富岡インター1,700円)<br />09:35過ぎ 群馬サファリパーク(第1駐車場)到着(約1時間20分)<br />09:40 総合案内所で受付をすませる<br />(行列なし)<br />09:45-09:55 売店「マルシェ」でウィンドウショッピング★<br />10:00 バードパーク開園<br />10:00-10:05 アカカンガルー<br />10:15-12:00 レッサーパンダ(時々ほかの動物)<br />(レッサーパンダたちの出勤が遅れた)<br />(11:00~レッサーパンダのエサやり/ケンタ最初の1切れしか反応せず)<br />(11:30-11:50 フライングバードショー)<br />12:15-13:15 レストラン「サバンナ」でランチ休憩★<br />13:15-13:35 売店「マルシェ」で買い物★<br />13:40-13:55 イベントホールの仔ライオンたち<br />14:00-14:20 サファリバスでサファリゾーン前半<br />(サファリバスは待たずにすぐに乗れた)<br />14:20-14:30 缶コーヒーとトイレ休憩<br />(サファリゾーン内の駐車場で)<br />14:30-15:20 ウォーキングサファリゾーン<br />15:30-15:55 サファリバス(最終)でサファリゾーン後半<br />15:55-16:00 レッサーパンダ<br />(16:00バードパーク閉園)<br />(室内展示すでに終了/ケンタ昼寝中)<br />16:00-16:10 休憩<br />16:10-16:25 売店「マルシェ」で再び買い物★<br />(16:30 群馬サファリパーク閉園)<br />16:40過ぎ 駐車場を出る<br />16:50-17:15 道の駅「甘楽」で買い物★<br />17:20頃 富岡インターから上越自動車道へ<br />(帰りの関越は花園インターあたりから渋滞)<br />19:00頃 鶴ヶ島インターを出る<br />19:10過ぎ 鶴ヶ島サイゼリアに到着<br />19:15-20:15 鶴ヶ島サイゼリアで夕食<br />20:30頃 帰宅<br /><br /><初めての群馬サファリパークの旅行記><br />2019年11月3日(3日連休中日)<br />「車で群馬サファリパーク・デビュー(1)行きは高速道路ですいすい・帰りは夜の山道とカーブの裏道だらけ&たっぷりおみやげとサファリパークいろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11562727<br />「車で群馬サファリパーク・デビュー(2)レッサーパンダのひまりちゃんケンタくんとバードパークの仲間たち&有志の子供も可愛かったバードショー」<br />https://4travel.jp/travelogue/11563731<br />「車で群馬サファリパーク・デビュー(3)サファリバスでサファリゾーンも満喫~ライオンやバイソンやシカやシマウマなど動物の赤ちゃんもいっぱい」<br />https://4travel.jp/travelogue/11563736<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

車で2度目は冬の群馬サファリパーク(1)行きは風に煽られ帰りは渋滞のだらだら運転は眠くて肝冷やす~サファリと道の駅で前回以上にたっぷり買い物

26いいね!

2020/02/09 - 2020/02/09

102位(同エリア418件中)

0

128

まみ

まみさん

今度はレッサーパンダのケンタくんが外展示の時に見に行きたい!
できれば恋の季節にケンタくんとひまりちゃんが同居しているところが見たい!
と思って予定していた2度目の群馬サファリパーク行き。
群馬サファリパークは、ふだん、ほとんど運転しない私が、購入時から10年たった軽自動車で高速道路を利用して向かうことにしているので、雪が降ったり凍結その他道路のコンデションが悪いと行けません。
なので、一週間くらい前から天気予報と、それから今回は他にリアルタイムで道路状況を知らせる公式サイトを、毎日祈るような気持ちでチェックしていました。
ありがたいことに、再訪日は、関東甲信越でも埼玉から群馬までなら雪や凍結の心配もなく、天気も恵まれました!

そして前回の群馬サファリパーク・デビューの11月の連休中日に比べると、行楽に出かける車も少なかったのか、高速道路の流れはスムーズで、行きは前回より10分早く到着しましたし、開園時間10時の群馬サファリパークは、10時台では駐車場まだ空き空きで、サファリゾーンの入口の総合案内所やレッサーパンダがいるバードパークやレストラン売店に囲まれた第1駐車場に悠々車を駐めることができました。
群馬サファリパークの第1駐車場であれば、いわば動物園内に駐車しているも同然!
自由に車のもとへ行き来できることから、リュックは車のトランクにしまって、見学するときはカメラバッグと貴重品だけを持参すればすむし、途中でこんにゃくのような重い買い物をたくさんしても、荷物は車の中にしまっておけました。
車内にモノを置いておくのは若干気がかりでしたが、第1駐車場は交通整理の人がほぼ常時いるので、まあ大丈夫だろうと思いました。

おみやげの買い物は、前回買って気に入ったらまた買いたくなるし、前回迷ったものは今回買おうと思ってしまうので、増えました!
しかも、これから春になって動物園を含む行楽の季節がやって来れば高速道路はもっと渋滞するだろうと考えると、再訪するとしても晩秋以降になるでしょう。
───ということを、自分に対する言い訳にして、買い物カゴにどんどん商品を詰め込んでしまいました!
とはいえ、今回は、お菓子やグッズは控えたつもり。全然買わなかったわけではないですけど@

また、今回は、前回行った後で知って今度行くときには寄りたいと思った、隣の甘楽町の道の駅「甘楽」にも寄ることができました。
そこには、有名なこんにゃくパークの商品もあったので、サファリパークでもたくさん買ったのに、さらにこんにゃくを買い込んでしまいました!
でも、買い物は好きなので、楽しかったです@
レッサーパンダだけが目的だと、群馬サファリパークにいるのは2頭だけで、屋外と屋内での展示交代はなく、今回、レッサーパンダの恋の季節でしたが同居していなかったし、1番楽しみにしていたハイライトのリンゴタイムのときにケンタくんはほとんど食べにこなかったので、ちょっと残念でしたが、サファリゾーンなどの他動物たちと、こういった買い物も合わせると、群馬サファリパークでの1日は前回以上に楽しめました!

ただ、今回の往復で、私が我が家から車で行ける動物園は、高速道路を使うなら、当分の間、1番遠くて群馬サファリパークくらいが限度だろうと思いました。
高速道路の利用範囲は、鶴ヶ島インターから関越自動車道に入って、藤岡ジャンクションを経て、上越自動車道の富岡インターまでなので、同じような距離がおそらく限度。
というのも、渋滞で到着時間が図りづらいことや駐車場問題といった車移動で誰でも頭を悩ます問題もそうですが、軽自動車で高速道路を走ることに、車と私の限界を感じたからです。
これからどんどん高速道路を利用して少しずつ距離を伸ばしていけるならともかく、高速道路を利用するような移動は、年に何度もなさそうですから。
まず往路では、前回よりも空いていたので平均時速90キロで走り続け、この私ですら、80キロで走る車を追い越したりしました。
ただし、前回よりも強風で、途中で車が煽られる感じが、若干怖かったです。
そもそも軽自動車で、10年前の車ということもあってか、今回は道路のわずかなコンデションのせいでも、よく揺れました。前回、車が軽く感じたというのは、そういうことでした。
また、途中の上りの坂道では、時速はみるみる落ちていき、アクセルをかなり踏み込んだり踏み直さないないと、80キロですら維持できませんでした。この点、前回はどうだったか記憶にないのは、今回は向かい風が強かったせいもあったかもれしません。
車を買い換えれば、これらの問題は解決するかもしれませんが、我が家の車は10年たっているのに、母とあわせて走行距離が2万キロちょいなのです。車の経年劣化は気がかりですが、今後、車事情がどんどん変化していくことを考えると、まだまだ乗れるのであれば、まだ当分、買い換える気にならないでしょう。

また、私自身の運転技術と体力の問題があります。体力というか、1日動物園で過ごした後の疲れが、帰りの運転に影響が出ることです。
今回、帰りは、関越自動車道が混雑していることは知っていましたが、前回の反省から、一般道を利用しませんでした。
渋滞で最悪時速20キロでしか走れない時もありましたが、平均して40キロくらいで走れたでしょう。
一般道では、信号もあり、カーブもあり、頻繁に曲がり、裏道ばかり案内するアプリのせいで、知らない道では30キロまで落として走らざるを得ないこともあったことを考えたら、ずいぶんましでした。
ところが、高速道路は一本道で道路コンデションも良く、運転するにはラクにはラクでしたが、代わりにのろのろ運転の時には、1日遊んだ後の疲れのせいで、眠気が襲ってきてたまりませんでした。渋滞の時に車間距離を十分あけるのは難しいですから、何度、追突しそうになって、ひやっとしたことか。
ふだん公共交通機関を利用するときも、帰りはたいてい車内で居眠りしているのです。

というわけで、今回の反省を踏まえると、帰りは、慣れない夜道であっても、一般道で帰った方がよさそうだと、前回とは逆の結論に至りました。
それにスマフォのアプリをGoogleのMaps GoからYahooのカーナビに変えてみたら、Yahooのカーナビの方が、曲がる道の予告が丁寧でタイミングがちょうど良いことから、急ハンドルで曲がったり、通り過ぎるおそれも少ないだろうし、どうやら下手に裏道を通って近道を探しまくらないようなので、ずっと使い勝手が良かったのです。
裏道を使わなかったというのは、往路で、富岡インターを出て、群馬サファリパークに向かう道の選び方で気付きました。前回、GoogleのMaps Goアプリは、公式サイトにあるアクセス案内とは反対方向からアクセスしましたが、Yahooのカーナビの方は、公式サイトにあるアクセスに近かったので、方向音痴の私にとって、混乱は少なかったです。

もっとも、アプリの使い勝手は、Yahooのカーナビの方は、使ったのは前日が初めてだし、GoogleのMaps Goの方は、よく知る行き先で試していたので、アプリの案内を無視して裏道を行くことも多かったので、ひっとしたらアプリができるだけ裏道を使って近道を探すよう学習してしまった可能性があります。
なので、アプリについては、使い勝手の結論を出すには早すぎるかもしれません。
ただ、前回1度、一般道で群馬から帰宅するのを経験しているので、2度目以降は覚悟はできますし、信号で停まったときに一息つけたり、道を曲がったり暗い道のカーブなどあったりする方が、緊張を保てて、眠くならずにすむのではないかと思うのです。
おそらくそれで、帰りの高速道路が夕方の渋滞で2時間くらいかかるところが、一般道では2時間半とか3時間近くですむだろうと思うのです。
サファリパークの閉園時間が春夏では17時半、秋冬では16時半なので、そこから帰宅に2~3時間かかる程度なら、今の私にとって遅いうちには入りません(笑)。

<今度はレッサーパンダのケンタくんが外展示の時をねらって車で再訪した冬の群馬サファリパークの旅行記のシリーズ構成>
■(1)行きは風に煽られ帰りは渋滞のだらだら運転は眠くて肝冷やす~サファリと道の駅で前回以上にたっぷり買い物
□(2)レッサーパンダ同居なし・おやつタイムに淡泊なケンタくん~イベントホールで仔ライオンにめろめろ@
□(3)サファリバスでサファリゾーン&オオカミ繁殖センターも含めて今度はウォーキングゾーンもゆっくり回る

野生の王国 群馬サファリパークの公式サイト
http://www.safari.co.jp/

道の駅公式サイトの群馬県道の駅「甘楽」のページ
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/313
道の駅「甘楽」の公式サイト
http://www.town.kanra.gunma.jp/kanko/spot/busan/index.html
甘楽町の公式サイトの道の駅「甘楽」のページ
http://www.town.kanra.gunma.jp/s-busan/busan/news/01.html

<タイムメモ>
08:15 家を出る
(前回11月連休中日は07:50出発)
08:35頃 鶴ヶ島インターで関越自動車道へ
(高速道路では平均90km/hで走れた)
(渋滞皆無)
09:10頃 藤岡市入り(その後に藤岡ジャンクション)
(高速料金:鶴ヶ島インター~富岡インター1,700円)
09:35過ぎ 群馬サファリパーク(第1駐車場)到着(約1時間20分)
09:40 総合案内所で受付をすませる
(行列なし)
09:45-09:55 売店「マルシェ」でウィンドウショッピング★
10:00 バードパーク開園
10:00-10:05 アカカンガルー
10:15-12:00 レッサーパンダ(時々ほかの動物)
(レッサーパンダたちの出勤が遅れた)
(11:00~レッサーパンダのエサやり/ケンタ最初の1切れしか反応せず)
(11:30-11:50 フライングバードショー)
12:15-13:15 レストラン「サバンナ」でランチ休憩★
13:15-13:35 売店「マルシェ」で買い物★
13:40-13:55 イベントホールの仔ライオンたち
14:00-14:20 サファリバスでサファリゾーン前半
(サファリバスは待たずにすぐに乗れた)
14:20-14:30 缶コーヒーとトイレ休憩
(サファリゾーン内の駐車場で)
14:30-15:20 ウォーキングサファリゾーン
15:30-15:55 サファリバス(最終)でサファリゾーン後半
15:55-16:00 レッサーパンダ
(16:00バードパーク閉園)
(室内展示すでに終了/ケンタ昼寝中)
16:00-16:10 休憩
16:10-16:25 売店「マルシェ」で再び買い物★
(16:30 群馬サファリパーク閉園)
16:40過ぎ 駐車場を出る
16:50-17:15 道の駅「甘楽」で買い物★
17:20頃 富岡インターから上越自動車道へ
(帰りの関越は花園インターあたりから渋滞)
19:00頃 鶴ヶ島インターを出る
19:10過ぎ 鶴ヶ島サイゼリアに到着
19:15-20:15 鶴ヶ島サイゼリアで夕食
20:30頃 帰宅

<初めての群馬サファリパークの旅行記>
2019年11月3日(3日連休中日)
「車で群馬サファリパーク・デビュー(1)行きは高速道路ですいすい・帰りは夜の山道とカーブの裏道だらけ&たっぷりおみやげとサファリパークいろいろ」
https://4travel.jp/travelogue/11562727
「車で群馬サファリパーク・デビュー(2)レッサーパンダのひまりちゃんケンタくんとバードパークの仲間たち&有志の子供も可愛かったバードショー」
https://4travel.jp/travelogue/11563731
「車で群馬サファリパーク・デビュー(3)サファリバスでサファリゾーンも満喫~ライオンやバイソンやシカやシマウマなど動物の赤ちゃんもいっぱい」
https://4travel.jp/travelogue/11563736

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 初・訪問の前回2019年11月連休中日より少し遅い8時15分に我が家を出て、開園前の9時35分過ぎに群馬サファリパークの第一駐車場に車を駐める<br /><br />往路はまったく渋滞知らずでした。<br />関越自動車道はいっつも渋滞するというぼやきを聞いたことがありますが、鶴ヶ島インターから下りだと、その頻度が低いのかなっと勝手に思ったりしました。もちろん季節柄ということもあるでしょう。<br />そのため平均時速90キロで走ることができましたが、強風で煽られて、私の軽自動車がよく揺れるエリアもあったのは、ちょっと怖かったです(苦笑)。<br />駐車できた場所は総合案内所やトイレの近くで、フロントガラスの向こうに遊園地の入口(そのすぐ先がレッサーパンダがいるバードパークの入口)が見えています。<br />開園時間の10時頃は第1駐車場も空き空きでしたが、昼頃は、バードパークの奥に見える第3駐車場まで車が駐車していました。<br />でも冬は動物園閑散期なので、前回の11月の連休中日に比べると、行楽日和で2月にしては暖かかったけれど、園内は全体的に空いていて、サファリバスやレストランやトイレなど、いろんなところでの待ち時間はほとんどありませんでした。

    初・訪問の前回2019年11月連休中日より少し遅い8時15分に我が家を出て、開園前の9時35分過ぎに群馬サファリパークの第一駐車場に車を駐める

    往路はまったく渋滞知らずでした。
    関越自動車道はいっつも渋滞するというぼやきを聞いたことがありますが、鶴ヶ島インターから下りだと、その頻度が低いのかなっと勝手に思ったりしました。もちろん季節柄ということもあるでしょう。
    そのため平均時速90キロで走ることができましたが、強風で煽られて、私の軽自動車がよく揺れるエリアもあったのは、ちょっと怖かったです(苦笑)。
    駐車できた場所は総合案内所やトイレの近くで、フロントガラスの向こうに遊園地の入口(そのすぐ先がレッサーパンダがいるバードパークの入口)が見えています。
    開園時間の10時頃は第1駐車場も空き空きでしたが、昼頃は、バードパークの奥に見える第3駐車場まで車が駐車していました。
    でも冬は動物園閑散期なので、前回の11月の連休中日に比べると、行楽日和で2月にしては暖かかったけれど、園内は全体的に空いていて、サファリバスやレストランやトイレなど、いろんなところでの待ち時間はほとんどありませんでした。

  • サファリゾーンのゲートと総合案内所<br /><br />車を駐めた近くから見たアングルです。<br />今回もサファリバスでサファリゾーンも回りたかったので、あらかじめウェブでチケットを買いました。<br />2,700円のところがWeb割引で2,200円、さらにそのサイトで1月中であればお誕生日ポイント1,000ポイントが使えたので、実際に精算した入園料は1,200円となりました。<br />ほかにかかったのは、駐車場代500円、サファリバスの乗車券500円、それからバードパーク入場料100円です。<br />あとはたんまり買ったおみやげ代とレストランでの食事代や自販機の飲み物代。

    サファリゾーンのゲートと総合案内所

    車を駐めた近くから見たアングルです。
    今回もサファリバスでサファリゾーンも回りたかったので、あらかじめウェブでチケットを買いました。
    2,700円のところがWeb割引で2,200円、さらにそのサイトで1月中であればお誕生日ポイント1,000ポイントが使えたので、実際に精算した入園料は1,200円となりました。
    ほかにかかったのは、駐車場代500円、サファリバスの乗車券500円、それからバードパーク入場料100円です。
    あとはたんまり買ったおみやげ代とレストランでの食事代や自販機の飲み物代。

  • 総合案内所で受付をすあせ、サファリバスの乗車券を買っておく<br /><br />前回の初・訪問時の11月の連休中日と違って、行列はできておらず、すぐに買えました。<br />サファリバスは時間指定がないので、好きな時間のバスに乗ることができます。やはり午前中はレッサーパンダに張り付くことにしましたが、今回は早めにサファリバスに乗りました。

    総合案内所で受付をすあせ、サファリバスの乗車券を買っておく

    前回の初・訪問時の11月の連休中日と違って、行列はできておらず、すぐに買えました。
    サファリバスは時間指定がないので、好きな時間のバスに乗ることができます。やはり午前中はレッサーパンダに張り付くことにしましたが、今回は早めにサファリバスに乗りました。

  • サファリゾーンへの入場コースいろいろ<br /><br />1番メジャーなのはサファリバスでしょう。本数も1番多いです。<br />エサやりバスも人気が高いしせっかくならと思うことが多いでしょう。<br />閑散期は予約が簡単に入りますが、春秋は混みそうです。<br />ただ、エサやりバスに乗らなくても、実はウォーキングゾーンでもライオンとアムールトラにはエサやりができます。草食動物にもあげることができます。<br />

    サファリゾーンへの入場コースいろいろ

    1番メジャーなのはサファリバスでしょう。本数も1番多いです。
    エサやりバスも人気が高いしせっかくならと思うことが多いでしょう。
    閑散期は予約が簡単に入りますが、春秋は混みそうです。
    ただ、エサやりバスに乗らなくても、実はウォーキングゾーンでもライオンとアムールトラにはエサやりができます。草食動物にもあげることができます。

  • サファリゾーンへ行くバスの時刻表<br /><br />ありがたいことに、サファリバスは前回の初・訪問の時と同様、30分に1本の頻度でした。<br />もっと繁忙期はこれより多いのかな?<br />ただ冬時間なおで最終バスの時間が1時間繰り上がっていたことには注意しました。<br />でも、今回はサファリバスで連れて行ってくれるウォーキングゾーンもゆっくり回りたかったので、午後早めに乗ったつもりです。

    サファリゾーンへ行くバスの時刻表

    ありがたいことに、サファリバスは前回の初・訪問の時と同様、30分に1本の頻度でした。
    もっと繁忙期はこれより多いのかな?
    ただ冬時間なおで最終バスの時間が1時間繰り上がっていたことには注意しました。
    でも、今回はサファリバスで連れて行ってくれるウォーキングゾーンもゆっくり回りたかったので、午後早めに乗ったつもりです。

  • 雄々しいゲート<br /><br />ほんとはちょっとバージョンが違う料金所前のゲートの写真も撮りたかったですが、2回ともスムーズにアクセスできて、料金支払の順番待ちゼロでhしたので、運転席からの撮影は無理でした@

    雄々しいゲート

    ほんとはちょっとバージョンが違う料金所前のゲートの写真も撮りたかったですが、2回ともスムーズにアクセスできて、料金支払の順番待ちゼロでhしたので、運転席からの撮影は無理でした@

  • 第一駐車場の案内トーテムと、向こうショップ&レストラン<br /><br />前回の11月は紅葉がありましたが、曇天でした。<br />今回はもう木々は落葉していましたが、時々曇ったものの、風景撮影もそそられる晴天でした。

    第一駐車場の案内トーテムと、向こうショップ&レストラン

    前回の11月は紅葉がありましたが、曇天でした。
    今回はもう木々は落葉していましたが、時々曇ったものの、風景撮影もそそられる晴天でした。

  • ショップとレストランの共通の入口<br /><br />本日は16時半閉園で、サファリゾーンもバードパークも16時には入れなくなってしまうので、それからをショッピングタイムに当てればいいのに、10時の開園前の時間帯はともかく、ゆっくり撮ったランチ休憩の後に買い物をした私は、ちょっとおバカさんでした。<br />でも、ここでこんにゅくの買い物を楽しみにしていましたから~。

    ショップとレストランの共通の入口

    本日は16時半閉園で、サファリゾーンもバードパークも16時には入れなくなってしまうので、それからをショッピングタイムに当てればいいのに、10時の開園前の時間帯はともかく、ゆっくり撮ったランチ休憩の後に買い物をした私は、ちょっとおバカさんでした。
    でも、ここでこんにゅくの買い物を楽しみにしていましたから~。

  • ショップ内の様子<br /><br />キリンに見えるすばらしいアートがありました。

    ショップ内の様子

    キリンに見えるすばらしいアートがありました。

  • ポインセチアとハートのフォトスポット<br /><br />来るバレンタインデーを意識しているようです。

    ポインセチアとハートのフォトスポット

    来るバレンタインデーを意識しているようです。

  • 前回も可愛いなと思った巨大なミユビナマケモノのぬいぐみ<br /><br />ただし、サファリバークにいるのはフタユビナマケモノたと思いますが、会えなかったので確認はできていません。

    前回も可愛いなと思った巨大なミユビナマケモノのぬいぐみ

    ただし、サファリバークにいるのはフタユビナマケモノたと思いますが、会えなかったので確認はできていません。

  • 早速、目をつけたのは、下仁田こんにゃくのコーナー

    早速、目をつけたのは、下仁田こんにゃくのコーナー

  • こんなステキな詰め合わせがあったとは!

    こんなステキな詰め合わせがあったとは!

  • さしみこんにゃくとかスティックこんにゃくなど6種類<br /><br />包装もおみやげ向けです。

    さしみこんにゃくとかスティックこんにゃくなど6種類

    包装もおみやげ向けです。

  • 湯葉こんにゃくは今回も買わなくては

    湯葉こんにゃくは今回も買わなくては

  • さしみこんにゃく「のどごし」は確かに美味しかった!<br /><br />ただ、同封のからし酢みそは足りませんでした。<br />なのでふつうにスーパーでみそたれを買いました。それがまだ残っています。

    さしみこんにゃく「のどごし」は確かに美味しかった!

    ただ、同封のからし酢みそは足りませんでした。
    なのでふつうにスーパーでみそたれを買いました。それがまだ残っています。

  • 焦がし玉こんにゃくってどんな味かしら

    焦がし玉こんにゃくってどんな味かしら

  • 味付け玉こんにゃくは今回も買おう

    味付け玉こんにゃくは今回も買おう

  • こちらにも下仁田こんにゃくコーナーあり<br /><br />冷蔵でなく、常温保存です。

    こちらにも下仁田こんにゃくコーナーあり

    冷蔵でなく、常温保存です。

  • 「のどごし」なのに、パッケージが違う<br /><br />こっちも買えば良かったです。

    「のどごし」なのに、パッケージが違う

    こっちも買えば良かったです。

  • こちらはネギ中心のコーナー

    こちらはネギ中心のコーナー

  • もろきゅう味噌か~<br /><br />ただ、最近、家では味噌汁を飲まなくなったので、余ってしまいそうです。

    もろきゅう味噌か~

    ただ、最近、家では味噌汁を飲まなくなったので、余ってしまいそうです。

  • ねぎふりかけも美味しそうだ~<br /><br />ただ、我が家では、いま、ふりかけごはんはあまり食べないので、余ってしまいそうです。

    ねぎふりかけも美味しそうだ~

    ただ、我が家では、いま、ふりかけごはんはあまり食べないので、余ってしまいそうです。

  • ねぎスープは買おうか迷った~<br /><br />ただ、ぴり辛とあるので、最近辛いものがとんと苦手になってしまったため、やめておきました。

    ねぎスープは買おうか迷った~

    ただ、ぴり辛とあるので、最近辛いものがとんと苦手になってしまったため、やめておきました。

  • こちらがねぎスープの説明<br /><br />1~2杯の試すくらいなら良いのですが、このパッケージではたくさんのスープができそうです。

    こちらがねぎスープの説明

    1~2杯の試すくらいなら良いのですが、このパッケージではたくさんのスープができそうです。

  • 和菓子コーナーも目をつける

    和菓子コーナーも目をつける

  • 前回これあったかしら?<br /><br />欲しくなってしまいました。<br />個包装というのが都合良いです。

    前回これあったかしら?

    欲しくなってしまいました。
    個包装というのが都合良いです。

  • 笹団子もいいな~<br /><br />こちらも10本入りで個包装のようです。

    笹団子もいいな~

    こちらも10本入りで個包装のようです。

  • あんころ餅は好物だから~<br /><br />今回も買うことにしました。<br />他の遠征先でも似たような和菓子を買うことがあります。<br />お餅系は重いですが、遠征ならキャリーバッグに入れて帰れるので、持ち帰れるのです。

    あんころ餅は好物だから~

    今回も買うことにしました。
    他の遠征先でも似たような和菓子を買うことがあります。
    お餅系は重いですが、遠征ならキャリーバッグに入れて帰れるので、持ち帰れるのです。

  • 迷ったくるみゆべし<br /><br />ゆべしってけっこう好きなのです。

    迷ったくるみゆべし

    ゆべしってけっこう好きなのです。

  • ぶんぶくたぬきの和洋折衷菓子<br /><br />和菓子なのですが、クリームが使われています。<br />でも今回はお菓子系は控えようと思ったので、迷った挙げ句、これは外しました。<br />どのお菓子を買うか買わないは直前の全く気まぐれに任せたので、美味しくなかったとか気に入らなかったということではないです。

    ぶんぶくたぬきの和洋折衷菓子

    和菓子なのですが、クリームが使われています。
    でも今回はお菓子系は控えようと思ったので、迷った挙げ句、これは外しました。
    どのお菓子を買うか買わないは直前の全く気まぐれに任せたので、美味しくなかったとか気に入らなかったということではないです。

  • こんにゃくゼリーはお菓子に入らない~<br /><br />屁理屈です@<br />なにしろ近所のスーパーには、こんにゃくゼリーはあっても、コーラ味とか、好みではないのしかなかったのです。<br />そんなに売ってないものだったかなぁ。

    こんにゃくゼリーはお菓子に入らない~

    屁理屈です@
    なにしろ近所のスーパーには、こんにゃくゼリーはあっても、コーラ味とか、好みではないのしかなかったのです。
    そんなに売ってないものだったかなぁ。

  • Salt &amp; Water MISTAIR(ミステア)商品コーナー<br /><br />アルコールなど薬品不使用なのに強力な除菌消臭剤ということで、前回も気になっていました。<br />新型コロナウイルス感染症のせいもあって、この冬は、これまで以上にアルコール除菌に努めていて、除菌に対して否応無しに関心が高まりました。<br />これはノンアルコールなのですが、除菌作用は期待できると思いました。<br />使われている次亜塩素酸というのは、ノロウィルス対策にもなるようです。<br /><br />公式サイトがあります。<br />http://mistair.jp/<br /><br />

    Salt & Water MISTAIR(ミステア)商品コーナー

    アルコールなど薬品不使用なのに強力な除菌消臭剤ということで、前回も気になっていました。
    新型コロナウイルス感染症のせいもあって、この冬は、これまで以上にアルコール除菌に努めていて、除菌に対して否応無しに関心が高まりました。
    これはノンアルコールなのですが、除菌作用は期待できると思いました。
    使われている次亜塩素酸というのは、ノロウィルス対策にもなるようです。

    公式サイトがあります。
    http://mistair.jp/

  • 用途はペットに限らない<br /><br />家庭では、車内、お風呂場、スリッパや靴・下駄箱、まな板・包丁、テーブル、入れ歯、マスク、手すり、トイレ、生ゴミ・ゴミ箱の消臭除菌に効果があると紹介されています。<br />ウィルス対策にはなりますが、除菌というよりは不活性化と書かれてありました。<br />専用の機材があれば、ミスト噴射して室内の空気にも効果があるようです。

    用途はペットに限らない

    家庭では、車内、お風呂場、スリッパや靴・下駄箱、まな板・包丁、テーブル、入れ歯、マスク、手すり、トイレ、生ゴミ・ゴミ箱の消臭除菌に効果があると紹介されています。
    ウィルス対策にはなりますが、除菌というよりは不活性化と書かれてありました。
    専用の機材があれば、ミスト噴射して室内の空気にも効果があるようです。

  • シロクマちゃんのぬいぐるみと、ここの店長やサファリパークの獣医師さんの声<br /><br />ただ、ここにあるのは空箱が多く、かなり品薄だったのは気になりました。<br />これを購入するために群馬サファリパークに来るよりは、公式サイトを通じて直接業者に注文した方が早いので、ここでは在庫が切れてまたまだ売れそうだと確信もてるくらいでないと、わざわざ発注しないのかな。<br />よく分かりませんが、業者側のお試し陳列ってこともあるかもしれませんし、たしかに今回買った分が切れたら、業者に直接注文すればすむも確かです。

    シロクマちゃんのぬいぐるみと、ここの店長やサファリパークの獣医師さんの声

    ただ、ここにあるのは空箱が多く、かなり品薄だったのは気になりました。
    これを購入するために群馬サファリパークに来るよりは、公式サイトを通じて直接業者に注文した方が早いので、ここでは在庫が切れてまたまだ売れそうだと確信もてるくらいでないと、わざわざ発注しないのかな。
    よく分かりませんが、業者側のお試し陳列ってこともあるかもしれませんし、たしかに今回買った分が切れたら、業者に直接注文すればすむも確かです。

  • ここの店長やサファリパークの獣医師さんの声の部分をズーム<br /><br />我が家ではふつうにリセッシュとかファブリーズといった消臭剤もよく使っているのですが、これを実際に使ってみたところ、ゴミ箱の消臭は、リセッシュやファブリーズとは比べものになりませんでした!

    ここの店長やサファリパークの獣医師さんの声の部分をズーム

    我が家ではふつうにリセッシュとかファブリーズといった消臭剤もよく使っているのですが、これを実際に使ってみたところ、ゴミ箱の消臭は、リセッシュやファブリーズとは比べものになりませんでした!

  • サファリパーク系の売店には外国の民芸品がよくある<br />

    サファリパーク系の売店には外国の民芸品がよくある

  • インドネシアのバリ島のアタ製品らしい<br /><br />インドネシアには行ったことがありませんが、行けばきっと私はこういうおみやげを買ったでしょう。

    インドネシアのバリ島のアタ製品らしい

    インドネシアには行ったことがありませんが、行けばきっと私はこういうおみやげを買ったでしょう。

  • ステキなガラスアート

    ステキなガラスアート

  • 高級なせっけんも販売<br /><br />迷いました。<br />でも、ふだん、ここまで高級なせっけんは使っているわけではないので、ちょっと衝動買いできなかったです。

    高級なせっけんも販売

    迷いました。
    でも、ふだん、ここまで高級なせっけんは使っているわけではないので、ちょっと衝動買いできなかったです。

  • サファリ系にはアフリカ民芸品もよくある気がする<br /><br />私がすぐに思い出せる限りでは、栃木の那須どうぶつ王国とか?

    サファリ系にはアフリカ民芸品もよくある気がする

    私がすぐに思い出せる限りでは、栃木の那須どうぶつ王国とか?

  • アフリカン・アートのおみやげがいろいろ<br /><br />サファリといえばアフリカだからでしょう。

    アフリカン・アートのおみやげがいろいろ

    サファリといえばアフリカだからでしょう。

  • 前回見覚えのないレッサーパンダ・グッズ発見!<br /><br />はじめは「ん?」と思ったイラストですが、見れば見るほど気に入ってしまいました。

    前回見覚えのないレッサーパンダ・グッズ発見!

    はじめは「ん?」と思ったイラストですが、見れば見るほど気に入ってしまいました。

  • ジャイアントパンダ・バージョンはこちら<br /><br />ライオンやキリンなどのバージョンもありました。

    ジャイアントパンダ・バージョンはこちら

    ライオンやキリンなどのバージョンもありました。

  • 巾着可愛い!<br /><br />表と裏で2種類の模様があります。

    巾着可愛い!

    表と裏で2種類の模様があります。

  • よく見かけるぞうさんのウンチのリサイクルペーバー商品<br /><br />こういうのが売っていた他の動物園で私がすぐ思い浮かぶのは、秋田の大森山動物園や福島の東北サファリパークかな。

    よく見かけるぞうさんのウンチのリサイクルペーバー商品

    こういうのが売っていた他の動物園で私がすぐ思い浮かぶのは、秋田の大森山動物園や福島の東北サファリパークかな。

  • 100%エコロジーなぞうさんペーパーのノートやメモ帳<br /><br />このデザインがステキです。

    100%エコロジーなぞうさんペーパーのノートやメモ帳

    このデザインがステキです。

  • こんな可愛いキーホルダーのレッサーパンダを発見!

    こんな可愛いキーホルダーのレッサーパンダを発見!

  • いろいろ可愛いのがある~!

    いろいろ可愛いのがある~!

  • 飾っておいてもすばらしい壁絵になるタオル<br /><br />モノトーンですが、オオカミの目の部分は赤く、ホワイトタイガーの目の部分は青いです。

    飾っておいてもすばらしい壁絵になるタオル

    モノトーンですが、オオカミの目の部分は赤く、ホワイトタイガーの目の部分は青いです。

  • いろいろなぬいぐるみ売り場

    いろいろなぬいぐるみ売り場

  • また迷った、アニマルだるま<br /><br />でも我が家に神社で受けただるまがあるからな~。

    また迷った、アニマルだるま

    でも我が家に神社で受けただるまがあるからな~。

  • ピンクのジャイアントパンダのぬいぐるみ!!<br /><br />赤ちゃんパンダはママにたっぷりなめられるおかげでピンクですけどね。

    ピンクのジャイアントパンダのぬいぐるみ!!

    赤ちゃんパンダはママにたっぷりなめられるおかげでピンクですけどね。

  • バクのあカチャンのぬいぐるみも可愛い@

    バクのあカチャンのぬいぐるみも可愛い@

  • 可愛いネコちゃんのエサ入れ<br /><br />我が家ではペットは飼っていないので用はないですが@

    可愛いネコちゃんのエサ入れ

    我が家ではペットは飼っていないので用はないですが@

  • とても造りのよいアニマル・マグネット<br /><br />しかも可愛いジャイアントパンダ親子とカバの親子!<br />1個800円と高めなのですが、ほしくなってしまいました。

    とても造りのよいアニマル・マグネット

    しかも可愛いジャイアントパンダ親子とカバの親子!
    1個800円と高めなのですが、ほしくなってしまいました。

  • ゾウの親子やゴリラの親子バージョンもある!

    ゾウの親子やゴリラの親子バージョンもある!

  • シマウマもオランウータンもステキ!

    シマウマもオランウータンもステキ!

  • 団体用入口の方にはサボテンの展示販売あ<br /><br />カバやブタの花壇が可愛いです。

    団体用入口の方にはサボテンの展示販売あ

    カバやブタの花壇が可愛いです。

  • ファースト・フードやカフェ

    ファースト・フードやカフェ

  • 中に入ってみると……<br /><br />16時過ぎに覗いたところ、食べ物はオーダーストップしていましたが、アイスクリームだけは販売していました。

    中に入ってみると……

    16時過ぎに覗いたところ、食べ物はオーダーストップしていましたが、アイスクリームだけは販売していました。

  • 喫茶ラーメンもある<br />

    喫茶ラーメンもある

  • 密室ではないけど、こういう無料休憩所が2ヶ所<br /><br />寒い日には風よけにはなりそうです。

    密室ではないけど、こういう無料休憩所が2ヶ所

    寒い日には風よけにはなりそうです。

  • 遊園地のすぐ近くには、テイクアウトのこういう売店もある<br /><br />やきそばとかお団子とか、ソフトクリームなどを販売しています。<br />そういえば前回の初・訪問のときは、こちらの方でブドウのソフトクリームを買って食べて休んだんでしたっけ。

    遊園地のすぐ近くには、テイクアウトのこういう売店もある

    やきそばとかお団子とか、ソフトクリームなどを販売しています。
    そういえば前回の初・訪問のときは、こちらの方でブドウのソフトクリームを買って食べて休んだんでしたっけ。

  • エサやりバスが待機しているサファリゾーンのゲート<br /><br />もしサファリゾーンに入らず、バードパークしか訪れないのであれば、駐車代500円とバードパークの入園料100円だけですみます。<br />でも、我が家から車で1時間半はかかるし、埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)と1日でハシゴできるけれど、どちらかというと1園ずつ1日かけたいので(特に最近はレッサーパンダとコアラの両方が欠かせない埼玉ズーの方は)、群馬サファリパークに来るからには、サファリゾーンも欠かさず回ることになりそうです。

    エサやりバスが待機しているサファリゾーンのゲート

    もしサファリゾーンに入らず、バードパークしか訪れないのであれば、駐車代500円とバードパークの入園料100円だけですみます。
    でも、我が家から車で1時間半はかかるし、埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)と1日でハシゴできるけれど、どちらかというと1園ずつ1日かけたいので(特に最近はレッサーパンダとコアラの両方が欠かせない埼玉ズーの方は)、群馬サファリパークに来るからには、サファリゾーンも欠かさず回ることになりそうです。

  • 遊園地の入口

    遊園地の入口

  • そのすぐ奥にあるバードパーク<br /><br />ちなみに、今回仔ライオンに会えたイベントホールは、奥の観覧車の手前にありました。

    そのすぐ奥にあるバードパーク

    ちなみに、今回仔ライオンに会えたイベントホールは、奥の観覧車の手前にありました。

  • バードパーク入口<br /><br />ここの営業時間は10時~16時。

    バードパーク入口

    ここの営業時間は10時~16時。

  • 10時ちょっと前なのでまだ入れない@

    10時ちょっと前なのでまだ入れない@

  • ランチ時の第一駐車場の様子を我が家の車のそばから見たところ<br /><br />滞在時間が2~3時間の人もいるので、昼前に第3駐車場あたりまで車が駐車していましたが、第1駐車場が常に満車だったわけではないようです。<br />もちろん、2月初旬という動物園閑散期だからこその余裕ともいえます。

    ランチ時の第一駐車場の様子を我が家の車のそばから見たところ

    滞在時間が2~3時間の人もいるので、昼前に第3駐車場あたりまで車が駐車していましたが、第1駐車場が常に満車だったわけではないようです。
    もちろん、2月初旬という動物園閑散期だからこその余裕ともいえます。

  • レストランでランチ休憩を取る

    レストランでランチ休憩を取る

  • レストランの入口手前にあったサファリゾーン情報<br /><br />公式サイトにあるのと同じで、そのおかげで仔ライオンがイベントホールで展示中だと知りました。<br />でなければ、イベントホールまでわざわざ足を運ばなかったでしょう。

    レストランの入口手前にあったサファリゾーン情報

    公式サイトにあるのと同じで、そのおかげで仔ライオンがイベントホールで展示中だと知りました。
    でなければ、イベントホールまでわざわざ足を運ばなかったでしょう。

  • レストランの受付の様子<br /><br />先に注文して前払いです。

    レストランの受付の様子

    先に注文して前払いです。

  • 今回は珍味が食べたいのでサバンナランチにする

    今回は珍味が食べたいのでサバンナランチにする

  • サバンナランチとアイスコーヒーとレストラン内の様子

    サバンナランチとアイスコーヒーとレストラン内の様子

  • サバンナランチは、ワニの唐揚げとダチョウの串焼きとハヤシライス

    サバンナランチは、ワニの唐揚げとダチョウの串焼きとハヤシライス

  • 豆のサラダと

    豆のサラダと

  • 野菜サラダもある

    野菜サラダもある

  • ダチョウの串焼きとワニの唐揚げ<br /><br />まあ、珍味でした。<br />ものすごく好みというわけでもなかったです(苦笑)。<br />

    ダチョウの串焼きとワニの唐揚げ

    まあ、珍味でした。
    ものすごく好みというわけでもなかったです(苦笑)。

  • 夕日を浴びたハボタンとパンジー花壇

    夕日を浴びたハボタンとパンジー花壇

  • 大ぶりのハボタンがあまりに美しかったから

    大ぶりのハボタンがあまりに美しかったから

  • 閉園後の車内から<br /><br />駐車場がすぐに閉鎖されないのをいいことに、ちょっと休んでから、出発しました。<br />車内でスマフォのアプリを操作し、まっすぐ帰るのではなく、道の駅「甘楽」に寄ることにしました。

    閉園後の車内から

    駐車場がすぐに閉鎖されないのをいいことに、ちょっと休んでから、出発しました。
    車内でスマフォのアプリを操作し、まっすぐ帰るのではなく、道の駅「甘楽」に寄ることにしました。

  • 道の駅「甘楽」<br /><br />サファリパークから車で時速40キロくらいで走って10分程度。<br />こちらはレストラン・カフェ側でした。

    道の駅「甘楽」

    サファリパークから車で時速40キロくらいで走って10分程度。
    こちらはレストラン・カフェ側でした。

  • 販売所は右手奥の建物

    販売所は右手奥の建物

  • 道の駅の販売エリアの様子<br />

    道の駅の販売エリアの様子

  • 食べ物や雑貨のおみやげやお弁当などもあって

    食べ物や雑貨のおみやげやお弁当などもあって

  • さすが道の駅だけあって、野菜なども多い

    さすが道の駅だけあって、野菜なども多い

  • キンカンに目をつける

    キンカンに目をつける

  • ドライ野菜のパックに目をつける

    ドライ野菜のパックに目をつける

  • インパクトの強いチョコ菓子!<br /><br />飼わなかったですけど~。<br />かいこといえば、富岡製糸場つながりでしょう。

    インパクトの強いチョコ菓子!

    飼わなかったですけど~。
    かいこといえば、富岡製糸場つながりでしょう。

  • もらった方はきっとドキっとする!<br /><br />我が家の近辺は昔は蚕農家が多く、蚕畑もお飼ったので、蚕の繭玉とかかいこの幼虫などは目にすることはありました。<br />昔の話です。

    もらった方はきっとドキっとする!

    我が家の近辺は昔は蚕農家が多く、蚕畑もお飼ったので、蚕の繭玉とかかいこの幼虫などは目にすることはありました。
    昔の話です。

  • 最近ニンニクが好きで~<br /><br />冬だからでしょうか。<br />からだがあったまって、パワーがもらえる気がするのです。<br />こういうのは食べやすそうです。スナック感覚で食べ過ぎてしまうのはよくないけれど。

    最近ニンニクが好きで~

    冬だからでしょうか。
    からだがあったまって、パワーがもらえる気がするのです。
    こういうのは食べやすそうです。スナック感覚で食べ過ぎてしまうのはよくないけれど。

  • 天然石コレクションもある<br /><br />群馬県ってパワーストーン系の鉱物で有名でしたっけ?

    天然石コレクションもある

    群馬県ってパワーストーン系の鉱物で有名でしたっけ?

  • 砂漠のバラや水晶<br /><br />特に群馬県産のコレクションというわけではなかったようです。

    砂漠のバラや水晶

    特に群馬県産のコレクションというわけではなかったようです。

  • 富岡製糸場グッズといえば、絹のタオルや手ぬぐい

    富岡製糸場グッズといえば、絹のタオルや手ぬぐい

  • 開運・高崎だるまの干支だるま<br /><br />イノシシとネズミですね。

    開運・高崎だるまの干支だるま

    イノシシとネズミですね。

  • 開運風水ねずみちゃんたちが可愛い<br /><br />カラフルなだるま同様、色によって願いがさまざまです。

    開運風水ねずみちゃんたちが可愛い

    カラフルなだるま同様、色によって願いがさまざまです。

  • こんにゃくパークの商品もある<br /><br />カロリーオフのラーメンか~。

    こんにゃくパークの商品もある

    カロリーオフのラーメンか~。

  • 飲むこんにゃくは初めて!

    飲むこんにゃくは初めて!

  • ここにも当然いろんなこんにゃく製品あり

    ここにも当然いろんなこんにゃく製品あり

  • サファリパークではみそ田楽はなかった気がする<br /><br />少なくとも買っていないので、買い足すことにしました。

    サファリパークではみそ田楽はなかった気がする

    少なくとも買っていないので、買い足すことにしました。

  • ぐんまのゆるキャラ「ぐんま」ちゃんのマスコット<br /><br />馬ですよね?

    ぐんまのゆるキャラ「ぐんま」ちゃんのマスコット

    馬ですよね?

  • ぐんまちゃんのプリントタオル<br /><br />浮き輪をかぶっていますね。

    ぐんまちゃんのプリントタオル

    浮き輪をかぶっていますね。

  • 店内はレストランとつながっている<br /><br />もうオーダーストップだと思っていましたが、食事をしている人たちがいました。<br />それとも、あのにぎわいからすると、特別な集まりで貸し切りだったかもしれません。

    店内はレストランとつながっている

    もうオーダーストップだと思っていましたが、食事をしている人たちがいました。
    それとも、あのにぎわいからすると、特別な集まりで貸し切りだったかもしれません。

  • 店内の奥には観光案内所もある

    店内の奥には観光案内所もある

  • イタリアからの直輸入のワインやオリーブオイルがある

    イタリアからの直輸入のワインやオリーブオイルがある

  • オリーブオイルにはちょっと惹かれた~

    オリーブオイルにはちょっと惹かれた~

  • 前回群馬サファリパークで買ったはちみつクリーム入りのラングドシャ<br /><br />これはとても美味しかったです。<br />今回買わなかったのは、甘いお菓子にあまり食指がわかなかっただけ(他の遠征先で買ったものがまだ残っているので)。

    前回群馬サファリパークで買ったはちみつクリーム入りのラングドシャ

    これはとても美味しかったです。
    今回買わなかったのは、甘いお菓子にあまり食指がわかなかっただけ(他の遠征先で買ったものがまだ残っているので)。

  • ぐんまちゃんのプリントクッキー<br /><br />買わなかったですが、プリントクッキーというのはてっとばやいおみやげになります。

    ぐんまちゃんのプリントクッキー

    買わなかったですが、プリントクッキーというのはてっとばやいおみやげになります。

  • まんじゅうも美味しそうだった!

    まんじゅうも美味しそうだった!

  • こねりあめって駄菓子~!<br /><br />よく見ると、駄菓子コーナーもありました。

    こねりあめって駄菓子~!

    よく見ると、駄菓子コーナーもありました。

  • ジャムも美味しそうで~

    ジャムも美味しそうで~

  • みそピザって食べてみたかったけど<br /><br />夕食はサイゼリアで食べるのを楽しみにしていて(車で動物園に行くときの定番の夕食場所ですが)、いま食べたら夕食が入らなくなるので、あきらめました。

    みそピザって食べてみたかったけど

    夕食はサイゼリアで食べるのを楽しみにしていて(車で動物園に行くときの定番の夕食場所ですが)、いま食べたら夕食が入らなくなるので、あきらめました。

  • 道の駅の売店とレストランの建物の並び

    道の駅の売店とレストランの建物の並び

  • レストラン側の中央の入口<br /><br />開駅9年のようです。<br />このあとは、やや渋滞した高速道路で帰宅しましたが、のろのろ運転で眠そうになってしまって閉口したことなど、往復のアクセスについては、表紙に長々と書きました。<br />でも、なんとか交通事故を起こさずに、無事に帰宅できました。

    レストラン側の中央の入口

    開駅9年のようです。
    このあとは、やや渋滞した高速道路で帰宅しましたが、のろのろ運転で眠そうになってしまって閉口したことなど、往復のアクセスについては、表紙に長々と書きました。
    でも、なんとか交通事故を起こさずに、無事に帰宅できました。

  • 今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その1<br /><br />価格はすべて外税で、食べ物は消費税8%、雑貨類は10%が価格に込みです。<br /><br />・ゆばこんにゃく 760円<br />・のどごし 430円<br />・群馬限定ゆずこんにゃくゼリー 500円<br /><br />これらはどれも前回買って美味しかったので、また買おうと思いました。

    今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その1

    価格はすべて外税で、食べ物は消費税8%、雑貨類は10%が価格に込みです。

    ・ゆばこんにゃく 760円
    ・のどごし 430円
    ・群馬限定ゆずこんにゃくゼリー 500円

    これらはどれも前回買って美味しかったので、また買おうと思いました。

  • 今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その2<br /><br />・蒟蒻彩々 860円<br /><br />これはおみやげに良さそうだと思いました。

    今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その2

    ・蒟蒻彩々 860円

    これはおみやげに良さそうだと思いました。

  • 今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その3<br /><br />・味付け玉こんにゃく 500円<br />・焦がし玉こんにゃく 500円<br /><br />味付け玉こんにゃくは前回も買いましたが、焦がし玉こんにゃくは今回初めて買ってみました。

    今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その3

    ・味付け玉こんにゃく 500円
    ・焦がし玉こんにゃく 500円

    味付け玉こんにゃくは前回も買いましたが、焦がし玉こんにゃくは今回初めて買ってみました。

  • 今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その4<br /><br />・シャインマスカットだんご10串入り 650円<br />・赤城南麓しぼりあんころ餅12個入り 650円<br /><br />あんころ餅は前回も買いましたが、マスカットだんごは今回初めて買ってみました。

    今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その4

    ・シャインマスカットだんご10串入り 650円
    ・赤城南麓しぼりあんころ餅12個入り 650円

    あんころ餅は前回も買いましたが、マスカットだんごは今回初めて買ってみました。

  • 今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その5<br /><br />・レッサーパンダの巾着 550円<br />・Salt &amp; Water 消臭除菌のMISTAIR(ミステア) 大瓶1,7960円/携帯用915円<br /><br />ミステアの方は、商品の写真のコメントに書いたとおり、消臭効果はたしかに抜群でした!<br />薬品を使っていないので、口にするような物の除菌消臭にも安心です。<br />ふつうのアルコール消毒液でも対処できないような、ノロウィルス対策にもなるそうです。<br /><br />ただ、リセッシュやファブリーズ、それから2年ほど前にインフルエンザにかかったときに買い置きしておいたアルコール消毒などは、特に消費期限の表示はありませんでしたが、こちら製造から1年とありました。あとで気付きました。<br />今回、お試しで買ったのですが、買い置きしすぎなくてよかったです。

    今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その5

    ・レッサーパンダの巾着 550円
    ・Salt & Water 消臭除菌のMISTAIR(ミステア) 大瓶1,7960円/携帯用915円

    ミステアの方は、商品の写真のコメントに書いたとおり、消臭効果はたしかに抜群でした!
    薬品を使っていないので、口にするような物の除菌消臭にも安心です。
    ふつうのアルコール消毒液でも対処できないような、ノロウィルス対策にもなるそうです。

    ただ、リセッシュやファブリーズ、それから2年ほど前にインフルエンザにかかったときに買い置きしておいたアルコール消毒などは、特に消費期限の表示はありませんでしたが、こちら製造から1年とありました。あとで気付きました。
    今回、お試しで買ったのですが、買い置きしすぎなくてよかったです。

  • レッサーパンダの巾着の裏面<br /><br />この空色の地にこのレッサーパンダたちの柄の方が気に入って、この巾着を買いました@

    レッサーパンダの巾着の裏面

    この空色の地にこのレッサーパンダたちの柄の方が気に入って、この巾着を買いました@

  • 今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その6<br /><br />・ころあにまるのレッサーパンダキーホルダー 500円<br />・ころまりんのカワウソキーホルダ 500円<br /><br />ころんとしたフォルムがとても可愛らしくて、気に入ってしまいました!<br />商品タグも捨てられません!

    今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その6

    ・ころあにまるのレッサーパンダキーホルダー 500円
    ・ころまりんのカワウソキーホルダ 500円

    ころんとしたフォルムがとても可愛らしくて、気に入ってしまいました!
    商品タグも捨てられません!

  • ころあにまにまるのレッサーパンダところまりんのカワウソのおちり<br /><br />やはり、マスコットはおちりの方まできちんと作り込んであるのが重要です@

    ころあにまにまるのレッサーパンダところまりんのカワウソのおちり

    やはり、マスコットはおちりの方まできちんと作り込んであるのが重要です@

  • 今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その7<br /><br />・アニマルマグネット各880円<br /><br />とてもしっかりした造りで、1つ1つ手作りです。<br />どれも気に入ってきりがないくらいでしたかので、3つまで厳選しました。<br />動物園で買うマグネット・コレクションは冷蔵庫に貼り付けているのですが、キッチンはフローリングだから万が一落としたら割れてしまいそうなので、これらは畳の部屋の雑貨や本入れにしているトレイに張り付けています。

    今回、群馬サファリパークで買ったおみやげ・その7

    ・アニマルマグネット各880円

    とてもしっかりした造りで、1つ1つ手作りです。
    どれも気に入ってきりがないくらいでしたかので、3つまで厳選しました。
    動物園で買うマグネット・コレクションは冷蔵庫に貼り付けているのですが、キッチンはフローリングだから万が一落としたら割れてしまいそうなので、これらは畳の部屋の雑貨や本入れにしているトレイに張り付けています。

  • 帰りに寄った道の駅「甘楽」で買ったおみやげ・その1<br /><br />どちらもこんにゃくパークの商品のようです。<br /><br />・こんにゃくジュース8本入り 972円<br />・こんにゃくラーメン3食入り 630円<br /><br />こんにゃくラーメンの方は、麺はまさしく糸こんにゃくでしたが、スープのおかげでラーメンっぽいです。<br />にくにんのような具材がちょびっと入っていましたが、具材はほとんど入っていないので、食べる時に足した方がよいです。<br />写真の盛り付け例の卵やネギやチャーシューは入っていませんが、生麺セットってふつうそうでしたね。<br />

    帰りに寄った道の駅「甘楽」で買ったおみやげ・その1

    どちらもこんにゃくパークの商品のようです。

    ・こんにゃくジュース8本入り 972円
    ・こんにゃくラーメン3食入り 630円

    こんにゃくラーメンの方は、麺はまさしく糸こんにゃくでしたが、スープのおかげでラーメンっぽいです。
    にくにんのような具材がちょびっと入っていましたが、具材はほとんど入っていないので、食べる時に足した方がよいです。
    写真の盛り付け例の卵やネギやチャーシューは入っていませんが、生麺セットってふつうそうでしたね。

  • こんにゃくジュースの中身<br /><br />これも重くて、車で出かけなければ、とてもおみやげとして買って帰れません!<br />味は4種類あり、リンゴキャロット、オレンジ、ヨーグルト、アップルです。<br />砂糖が加わっているので、完全にカロリーオフではないのは要注意ですが、じゅるじゃるとしたこんにゃくの食感があり、美味しかったです。

    こんにゃくジュースの中身

    これも重くて、車で出かけなければ、とてもおみやげとして買って帰れません!
    味は4種類あり、リンゴキャロット、オレンジ、ヨーグルト、アップルです。
    砂糖が加わっているので、完全にカロリーオフではないのは要注意ですが、じゅるじゃるとしたこんにゃくの食感があり、美味しかったです。

  • 帰りに寄った道の駅「甘楽」で買ったおみやげ・その2<br /><br />・おやつ野菜 540円<br />・焼きにんにく黒こしょう味 540円<br /><br />これらは健康食というよりは、おやつですねぇ。<br />野菜の方は、バナナなど果物も入っています。

    帰りに寄った道の駅「甘楽」で買ったおみやげ・その2

    ・おやつ野菜 540円
    ・焼きにんにく黒こしょう味 540円

    これらは健康食というよりは、おやつですねぇ。
    野菜の方は、バナナなど果物も入っています。

  • 帰りに寄った道の駅「甘楽」で買ったおみやげ・その3<br /><br />・きんかん 200円<br />・こんにゃくみそ田楽 378円<br /><br />道の駅らしい農作物も買いたくなって、きんかんならけっこう好きですし、1日1個食べるのも良さそうだと思って選びました@<br /><br />「車で2度目は冬の群馬サファリパーク(2)レッサーパンダ同居なし・おやつタイムに淡泊なケンタくん~イベントホールで仔ライオンにめろめろ@」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11599760

    帰りに寄った道の駅「甘楽」で買ったおみやげ・その3

    ・きんかん 200円
    ・こんにゃくみそ田楽 378円

    道の駅らしい農作物も買いたくなって、きんかんならけっこう好きですし、1日1個食べるのも良さそうだと思って選びました@

    「車で2度目は冬の群馬サファリパーク(2)レッサーパンダ同居なし・おやつタイムに淡泊なケンタくん~イベントホールで仔ライオンにめろめろ@」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11599760

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まみさんの関連旅行記

まみさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP