北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年元旦から2泊3日で北海道旅行をしました。<br />暖冬の影響で雪がまったくなく、旅行者としては快適な旅となりました。<br /><br /><br />☆行程☆<br />2020/1/1<br />仙台空港→新千歳空港<br />小樽、札幌観光<br />1/2<br />旭山動物園<br />1/3<br />札幌観光<br />新千歳空港→仙台空港<br /><br />☆手配☆<br />飛行機、ホテルともにじゃらんANAパック

2020年 冬の北海道(札幌・小樽・旭川)

2020/01/01 - 2020/01/03

すぴっこ

すぴっこさん

2020年元旦から2泊3日で北海道旅行をしました。

☆行程☆
札幌観光
新千歳空港→仙台空港

☆手配☆
飛行機、ホテルともにじゃらんANAパック

レンタカー ANAグループ
じゃらん

元旦の早朝、初日の出もまだ出ていない時間に眠い目をこすって仙台空港へ。
    朝の空港ってワクワクしますよね。

仙台空港 空港

なんと空港内に、フラットホワイトコーヒーファクトリーができていました。
    福島が拠点の美味しいコーヒーやさんです。最近店舗数を増やしていて、仙台市内にも何店舗かできていました。元旦早々思わぬ出会い。

保安検査場を通り、端っこの搭乗口まで移動。誰もいません。
    ANA3147便で定刻通り8:00に出発です。

いざ出発!

これは金華山?でしょうか?

あっという間に北海道上陸です。

到着してすぐ新千歳空港内の「一幻」で早めのランチです。

えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

開店は10時からでしたが30分前でお店の外まで行列ができていました。

念願のえびそば!
    えびの出汁がしっかり出ていてとても美味しかったです。

食後は、雪印のスノーロイヤル。これもずっと食べてみたかったです。
    濃厚で美味。

レンタカーを借りていざ市内へ。
    羊ヶ丘展望台で、クラーク博士像を見てきました。

さっぽろ羊ヶ丘展望台 名所・史跡

やはり例年に比べて雪は格段に少ないようです。
    晴れていて気持ちよかったです。

その後、小樽まで移動しました。
    元旦から開いているお寿司屋さんはあまりなく、寿司屋通りで開いていたお店に入ってお寿司を食べました。
    ネタが新鮮で美味しかった。
    外国人観光客が多かったです。
    女将さんらしき人が無愛想だったのが残念。

おたる 旭寿司 グルメ・レストラン

オットは海鮮丼を食べました。

お寿司を食べた後、車で海の方へ行ってみました。
    空気が澄んでいて綺麗です。

さて夜。若干おなかいっぱいなのですが、ホテルでチェックインを済ませた後、タクシーで予約をしていたサッポロビール園へ。
    わたしたちは漬け込みジンギスカンが食べたかったので、ライラックで食事をしました。
    普段全くお酒を飲まないわたしたちですが、せっかくだからとサッポロクラシックを。
    わたしは半分でダウン…。

サッポロビール園 ビヤカフェ・ライラック グルメ・レストラン

ウチは、焼き肉はオットが焼いてくれます。
    食べ放題なのでいっぱい食べたかったのだけど、ここでわたしがおなかを壊しました。トイレに籠もってる時間の方が長かったかも。。。
    ラム美味しかったから残念です。
    オットはいっぱい食べていました。

この後、着ていた洋服がものすごいジンギスカン臭を放っていて…一応アウター類はビニール袋に入れてプロテクトしていたけれど、それでもすごくて、食後に隣のアリオ札幌でリセッシュを買って、そしてお洋服を買って着替えました(笑)

タクシーで帰るのもいいけど電車にも乗ってみたいよねってことで、アリオから少し歩いて苗穂駅から電車に乗って札幌駅に向かいました。
    イルミネーションが綺麗です。
    わたしたちが泊まったホテルは駅の地下道直結の札幌グランドホテルなのですが、この時どうしても地下道が見つかりませんでした。
    雪も少し舞ってるくらいだしイルミネーションも綺麗だから、お酒を飲んだ酔い冷ましに、地上を歩いて帰ろう!となって二人で愉快な気持ちでホテルへ。

札幌駅

さて2日目。
    本日は旭山動物園です。
    札幌からは道央道を通っていきます。札幌はほとんど雪が降りませんでしたが、旭川市に近づいたあたりでホワイトアウトに見舞われました。

岩見沢サービスエリア(上り) グルメ・レストラン

オットが朝ごはん食べたいって言うから、岩見沢SAに立ち寄りました。
    前日おなかを壊したわたしは、味噌汁だけ。

オットはホッケフライ定食を。
    これがとても美味しかったらしい。

ホワイトアウトのため、のろのろ運転で3時間かけて旭山動物園に到着。
    この日が年明け最初の営業だったようです。
    ものすごく混んでいました。外国人観光客だらけ。
    どこを見るにも行列です。飼育員さんが動物に餌をあげながら解説をしてくれる「もぐもぐタイム」の時は人の山で見るのもやっと!

アザラシの水槽です。円柱状の水槽をのんびりと泳いでいました。

旭山動物園はテレビでよく見ていたのですが、今回が初訪問でした。
    動物の行動展示に工夫がされている有名な動物園だということは知っていましたが、いたるところにスタッフの方の手作りの展示がありました。
    そんなに大きな動物園ではないのに、いろんな見所があって面白いです。

さてさて。アザラシの視点になってホッキョクグマを見てみましょうのコーナーです。
    ここをくぐると、ドーム状のアクリル板があります。シールズアイというそうで、ホッキョクグマにとって餌になるアザラシの目線でシロクマが見られるというものです。
    ここも長~い行列になっていました。

シールズアイから覗いたホッキョクグマ。
    近づいてもらえなかったです。

さて地上に戻ってシロクマを見てみましょう。
    このホッキョクグマ、ずっと同じルートをぐるぐるしていました。雪の道ができています。

窓越しに、こんなに近くにホッキョクグマを見ることができます。

のしのしと、このクマもやっぱり同じルートを延々と歩いています。

のしのし。

ぬぬぬっと。

この繰り返し。

アムールヒョウです。こんなに近く見るの初めて。

ユキヒョウです。
    真下から覗けるようになっています。肉球も丸見え。

おや?

子どもがいます!
    どうやら母娘のようです。
    娘ちゃんはお母さんのまねをしてここまでのぼってきたけど、降りることができなくなってオロオロしていました。

お母さん参上。

このあとお母さんは、娘を大事に抱いて体をなめてあげていました。
    娘ちゃんもお母さんにべったり。
    娘ちゃんのかわいらしさに、お客さんみんなメロメロになっていました。
    このあと、彼女の名前が決まったそうです。
    ユーリちゃんと言うそうです。

ユキヒョウに夢中になりすぎました。
    14:00からはペンギンのお散歩が始まるので急ぎます。
    オオカミの親子もいましたし、トナカイやエゾジカもいました。
    この真っ白なフクロウも綺麗です。
    初めて見る動物ばかり。

キリンのもぐもぐタイム。
    手前が雄で、後ろが雌。

ホッキョクグマのもぐもぐタイムがあるのでまた来ました。
    今度は体を床にこすりつけています。

こちらのクマも!
    なぜでしょうか。

カバです。旅行から帰ってきた後に、赤ちゃんも生まれたみたいですよ。

14:00になって、旭山動物園名物のペンギンの散歩が始まりました。
    かなり自由な感じでペンギンが歩いています。

きたきた。
    園児の散歩のように、よちよちとゆっくり歩いています。

こんなに近くに来てくれた!

キングペンギンの子どももいました!
    キウイフルーツみたいな見た目。大人より体が大きいのはなぜ?
    冬休みに食べ過ぎて太った小学生みたいでした(笑)

こんな感じでのんびりと。脱線してるペンギンもちらほら。
    これは大分かかるぞ。

ペンギンのお散歩、30分くらい前から場所取りが始まっていました。
    こんな感じでずら~っと人がいます。

お散歩が終わったら、あとは15:30の閉園までまた散策です。
    チンパンジーの展示室が面白すぎました。
    おもちゃとして扱われている麻袋を取り合って、みんなで喧嘩していました。
    目が離せない!

最後は漁夫の利のごとく、ずっと我関せずでいたチンパンジーが奪って、自分の体の下に敷いてしまいました。

チンパンジーを見ていたら閉園の時間となってしまいました…。
    旭山動物園、楽しすぎます!もう一度行きたいなぁ。

ところで気温見えますか?マイナス5.7℃です。
    防寒バッチリだったので最初は大丈夫だったのですが、ペンギンのお散歩のために30分ほどじっと待っていたらあっという間に冷えてしまいました。

さて札幌に戻りました。
    気づけば最後の夜です。
    奥芝商店でスープカレーを食べました。
    じんわり美味しい。

スープカレー 奥芝商店 実家店 グルメ・レストラン

ホテルに戻ります。
    札幌グランドホテルのダブルルームです。
    このホテルは良かったです。地下歩道直結なので便利だし、歩いてすぐのところに時計台や旧本庁舎があって観光に最適だと思いました。

札幌グランドホテル 宿・ホテル

便利なクラシカルホテル by すぴっこさん

1月3日。
    チェックアウト前に散策です。
    徒歩で10分以内で時計台到着。

札幌市時計台 名所・史跡

こちらも10分以内。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

北海道の道は広くて、まっすぐで、気持ちが良いです。

お土産の白い恋人を買いに来ました。
    こちらも徒歩圏内&地下道直結なのでササッと買えます。
    このお店でだけ、白い恋人などが1枚から買えるそうです。
    そして、3枚入りだとちいさな白い恋人の箱に入れてもらえます。

ISHIYA 札幌大通本店 専門店

クラシカルな感じで素敵。

白い恋人を買ったらチェックアウト。
    オットが小学生のころに家族で行ったサッポロファクトリーにもう一度行ってみたいということで、行って少し散策しました。
    新千歳空港でお土産を買う時間を取りたいため、はやめに出発。

すすきの 名所・史跡

サッポロファクトリー内にあるパーラーエノキでパフェを食べました。
    夜パフェで有名な佐藤の系列店です。
    塩キャラメルとピスタチオのパフェを食べました。
    アイスは濃厚。ピスタチオもちゃんと感じます。
    カシスのムースやリンゴのジュレで結構さっぱり。美味しい!!

パーラーエノキ グルメ・レストラン

空港到着。
    お土産をダーーっと買っていきました。
    じゃらんANAパックの特典で、ホテルのフロントから一人2000円分のクーポンをもらっていたので、職場のお土産に使えました。うれしい!

お土産購入後は、早めの夜ごはんで、豚丼を。

この後、ANA1230便で仙台へ。
    22:00には帰宅しました。

函館には行ったことがありましたが、今回初めて札幌を訪れて、もっと行ってみたいところや食べてみたいものがあることに気づきました。
    仙台から1時間ちょっとで着くので、また行きたいです。

ドライブインいとう豚丼名人 新千歳空港店 グルメ・レストラン