名寄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「今晩、名寄は-28℃になるって。アンタ、狩野英孝を見に行ってきなよ。私は寒いから行かないけど。」と何気ない土曜の午後の会話。<br /> 名寄市で、「雪質日本一フェスティバル」と言うイベントが行われています。チラシに、狩野英孝がゲストで来ると書いてありました。どんなイベントなのか、楽しみに、寒いのを覚悟して行って来ました。その様子をご覧ください。<br />

しばれるでや!

2020/02/07 - 2020/02/08

マプトさん

今冬は、雪は少なくて楽ですが、やたらしばれる気がします。-20℃を下回る日がしょっちゅうです。そう言う日は、外出する気が起きません。
     2月7日は、用事で士別市街に来ました。ラーメンでも食べて帰ろうと、お店に入りました。

醤油味のラーメンを注文。コクのあるスープで、大きな叉焼が二枚と麩、きくらげに海苔が入っていました。最近の叉焼は、パサパサではなく、トロトロが多いですね。
     このお店は、「鷹の爪」と言い、鷹栖町が本店のお店です。旭川空港や旭川市内、更に塩狩峠を越えて士別市にも進出して来ました。

1月末になると、随分日が長くなったと感じるようになりました。士別市武徳の様子です。時間は、夕方4時過ぎです。
     気温は日中でもなかなか上がらず、-10℃程でした。

名寄のイベント会場に着きました。場所は、労金名寄支店の向かいです。名寄は士別以上に寒く感じました。

イベント会場では、多くの雪像が作られていました。

大雪像は、チコちゃんでした。
     写真を撮るのも寒くて大変。シャッターを押そうと手袋を脱ぐと、指がかじかんで動きません。それ程しばれています。

暖をとれますが、焼き芋を売るコーナーです。

飲食物を売るコーナーです。ソフトクリームやかき氷も売っていましたが、こんだけ寒ければ、さすがに買う人はいないでしょう。

ちびっこに人気の滑り台です。

チューブ滑りも人気でした。

5時になれば雪像に明かりが灯ります。辺りも暗くなり、幻想的でした。

ライトアップされた雪像がきれいです。

いよいよ、お笑いショーです。

楽しみにしていた狩野英孝の登場です。お約束の「ラーメン、つけ麺…」のギャグも。

名寄市民は皆、来るのを楽しみに待っていたと言う感じです。子どもたちは大喜びでした。

西條名寄店の屋上に来ました。「北の天文字焼き」を見る為です。名寄の商店街を見下ろします。
     雪が多いと思うでしょうが、これでも例年になく雪が少ないんですよ。

こっちは名寄駅の方角です。
     時間は7時前です。それにしても寒く、-18℃だと周りの人たちが言っていました。こんな日、頬や耳は冷たいを通り越し、刺さるような痛みを感じます。

山の斜面に炎が灯り、「天」の文字が浮かび上がりました。これが「北の天文字焼き」です。

とにかく、寒くて寒くて仕方ありません。
     小学生の時、サイダーを冷やして飲もうと玄関に置いていたら、中身がしばれ、瓶が割れてしまったことがあります。その時、「冷蔵庫はしばらせない為にある。」と母親から教えられました。

引き揚げようとしたら、花火が始まりました。
     花火の後、温泉に入り、夕飯を食べて帰るつもりでしたが、あまりに寒くて、温泉も何も、気が失せてしまいました。
     「何しに行ったんさ。寒い思いしただけでしょ。」
     妻に笑われてしまいました。

今は一番寒い時期ですが、もう半月もしたら、だいぶあったかくなってきます。雪解けを待ちつつ、今の季節、しばれる真冬を楽しもうと思っています。

• かなんさん 2020/02/11 22:52:07
    しばれる!
    こんばんは。
    ままま、マイナス18℃・・・
    それは何もする気が起きませんね(@_@;)
    お疲れさまでした( ´~`)

広島は一番寒いときでマイナスになるか
    ならないかです。
    こちらも日が長くなったと感じています!
    だんだん春が近づいていますかね( ^ω^ )

かなん

かなんさん からの返信 2020/02/11 22:53:06
    Re: しばれる!
    追伸失礼します。

狩野英孝!
    久しぶりに名前を聞きました(笑)

かなん

マプト

マプトさん からの返信 2020/02/11 23:14:29
    RE: Re: しばれる!
    おばんでございます。
    名寄、読んでくださって有難うございます。
    ホント、先週末はしばれました。こういう日、外に出て頬を両側に持ち上げるように張る(スマイルするときのように)と、唇を真ん中から割ってしまうことがあります。高校時代、冬の屋外で吹奏楽演奏したとき、唇を割ってリードに血がべったリ…、なんてことがありました。あと、そこまでしばれたら、路面もテカテカ。車の運転が怖いんです。

広島はもう春なのかなあ。瀬戸内海は穏やかで。
  • あおぞらさん 2020/02/11 14:00:56
    しばれる真冬、、
    マプトさん

ごぶさたしております!

「北の天文字焼き」、美しいですね
    刺さるような痛みを感じる寒さの中での見学は辛そうですが。
    しばれる真冬を楽しもうと思う、というマプトさんの心意気に感動しました。
    今年もよろしくお願いします。

あおぉら

マプト

マプトさん からの返信 2020/02/11 18:37:01
    RE: しばれる真冬、、
    おばんでございます。名寄の文、読んで頂いて有難うございます。自宅で困ったことが。旭川・江丹別で−36℃になった日、ここらでも−30℃位になりました。で、水道がしばれてしまいました。お湯は出るんですが、水が出ません。室温を上げ、水道管の凍結をとかそうとしています。現在、ぽたぽた滴が出てきています。ぽたぽた滴る音にあわわは不審がって吠えています。(笑)

日中、今日は−2℃とあったかく、紋別の流氷を見に行って来ました。例年より8日ほど遅い接岸だそうですが、一面、流氷に海が覆われていました。氷で海が閉じ込められたようで、圧巻でした。

関西は梅とか、もう春めいてきたのでしょうか。いいですね。

あおぞら

あおぞらさん からの返信 2020/02/12 21:57:53
    RE: RE: しばれる真冬、、
    マプトさん

その後水道管の凍結はいかがでしょう
    あわわちゃんは落ち着いたかなあ、、

阪神地域の今日は暖かく午後から雨になりました。
    明日からは4月の気温だとか、そして今週は春で来週は冬と伝えられています。
    花粉も多く飛ぶ季節になってきました。
    南極では過去最高の18.3度を記録したそうですね

美しい紋別の流氷を舞台にされた旅行記を拝見して
    首里城のことも思い起こしました。

あおぞら

マプト

マプトさん からの返信 2020/02/13 05:43:35
    RE: RE: RE: しばれる真冬、、
    おはようございました。
    紋別の流氷を読んでいただいて有難うございます。水道は、室温を上げたら氷が解け、おかげさんで復旧しました。
    昨日は気温がプラス4度くらいになりました。あったかくていいんですが、夜、路面がしばれて今はてかてか。転びそうで怖いです。また、屋根から雪が落ちています。落ちるたびにあわわが吠えて、寝ていても起こされました。

札幌の雪まつりが終わると、少しずつあったかさを感じます。南極のプラス18度にはびっくりしました。春が少しずつですが近づいているなあと感じています。