倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 高知を発つ日が来ました。発つとは言っても、いきなり北海道に帰るわけではなく、鉄道で名古屋に移動し、中部空港から帰ります。その途中、倉敷に寄りました。寄り道できるのが鉄道の旅の良さですね。<br /> この編では、倉敷観光を主に、北海道に帰るまでを紹介します。

南国・高知へ~(後編)高知から瀬戸大橋経由で帰宅~

2020/01/06 - 2020/01/10

マプトさん

この編では、倉敷観光を主に、北海道に帰るまでを紹介します。

高速・路線バス JALグループ ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 自家用車

本当は、もう少し高知でゆっくりしようと私は思いました。が、妻は倉敷で時間をたっぷり使いたいと、10時13分発の岡山行き特急南風10号に乗ることにしました。
     高知駅の列車接近音は、アンパンマンのテーマでした。高知を前面に打ち出していますね。

汽車旅には、駅弁が必須ですね。妻は、店員から鯖寿司、田舎寿司が入った龍馬弁当を勧められて買いました。

私は、最後の最後までかつおを食べたいと、かつおのたたき弁当に決めていました。駅弁で生ものが食べられるとは、豪快ですね。

•  大歩危、こんぴらさんと車窓を楽しんでいるうち、丸亀付近に来ました。瀬戸内海に出ると共に、瀬戸大橋が見えてきました。<br /> 瀬戸大橋を通っている時、多島美の車窓に妻も私も釘付けになりました。ただ、青函トンネルを越えて渡道する程のドラマティックさはなく、あららと言う間に本州に渡ってしまいました。<br /> 私の曽祖父は、香川生まれで、大正時代に開拓で北海道に渡って来ました。私が5才の時に亡くなりましたが、うどんをよく食べていた覚えがあります。瀬戸大橋を見たらどう思うべなと、曽祖父を思いながら車窓を見ていました。

岡山駅で電車を乗り換え、倉敷駅に降りました。歩いて美観地区を目指しました。
     10分程歩くと、このような歴史のある建物群が。妻のテンションが上がるは上がるは。

時代劇のロケ地になりそうですね。
     岡山の後楽園、倉敷の美観地区、尾道が名古屋までの寄り道候補でした。妻に選択を委ねたら、倉敷を選択。喜んでもらえて良かったと思います。

歩き疲れ、ちょっと甘味処で甘酒を一杯。

甘酒を飲んで一息ついたら、妻は温泉に入りたくなりました。新倉敷駅の近くに温泉があることが分かり、新倉敷駅へ。駅から歩いて10分位の場所にある「満天の湯」に来ました。
     入浴料は、JAFカードを見せたら750円になりました。お湯は食塩泉で、露天風呂は温くて長く浸かっていられました。
     足の疲れもとれ、さっぱりしました。

「満天の湯」の隣には、マルナカと言うスーパーがあり、新幹線の車内で食べる弁当類を買いました。

倉敷が思っていた以上に気に入り、すっかり暗くなってしまいました。のぞみ56号で宿泊地の名古屋に向かいます。それでも9時前には名古屋に着けます。いかに新幹線が速いかってことですね。

のぞみの車内で、新倉敷のスーパーで買った岡山ずしを食べ、夕食としました。

10時半頃、名古屋のホテル、ヴィアイン名古屋駅前椿町に着きました。このホテルは朝食がついており、きしめんやだし茶漬けを食べました。

ホテルでのんびり過ごし、名鉄の電車で中部空港に向かいました。名古屋に来たら、必ず赤福を買います。今回も買いました。

新千歳への便は1時発。正午前に中部空港に着きました。

このお店では、手羽先を買いました。帰宅して食べます。

このお店では、わらび餅を買いました。帰宅後のおやつです。

このお店では、昼食用におにぎりを買いました。

おかげさんで天気に恵まれ、素晴らしい高知への旅行となりました。
     飛行機は室蘭沖にさしかかりました。すると、きれいに羊蹄山が見えました。こうした道内の風景が見えてくると、「旅が終わっちゃう。」という気持ちが半分、「帰って来た。」と言う安堵感が半分の気持ちになります。

無事に新千歳空港に降り立ち、車で帰宅します。岩見沢ICから道央道に入り、茶志内PAで休憩です。
     深川ICで高速を降り、旭川のペットホテルで愛犬を受け取って、9時頃帰宅しました。旅行中、心配だった雪もそんなに降らず、雪はねをせずに家に入ることが出来ました。
     高知は気温が17℃であったかかったです。途中通った東神楽は-7℃。数日のうちに20℃以上の気温差を経験しました。

ホッとして、名古屋で買ってきた駅弁と手羽先で夕食にしました。愛犬は寂しかったのか、我々にしつこく絡んできました。手羽先を妻からもらって旨そうに食べつつ。

リリー
    マプトさん、こんにちは♪。

マプトさんの旅行記はホント、好みです^ ^。高知には2年半、当時サラリーマンだった夫の転勤で暮らし、娘は2人とも高知生まれです。高知駅はよく外側から見ましたが、高知で電車に乗る機会はありませんでした。久しぶりに見て懐かしかったです。高知は暖かいですが、夏は暑くて長いです。5月から10月までクーラーをガンガンつけていました。

私も電車に乗り途中下車しながら帰ってくる旅が好きです。一年ほど前に大阪からフェリーで別府に行き、熊本、福岡、広島とまわりながら帰りました^_^。途中まで列車の旅を楽しんでそこから飛行機に帰るっていいですね^ - ^。

マプト

マプトさん からの返信 2020/02/08 14:44:07
    RE: リリー
    こんにちは。旅行記、褒めてくださって有難うございます。私は、道北生まれの道北育ちで、今も道北(宗谷沿線)に住んでいます。何ていうか、道産子の目線で見たものを書こうと思っています。だから、自然とぎこちなく、泥臭くなっちゃうんですね。

本当は、鉄道やフェリーで地を這うような旅がしたいんです。学生時代は、お金はないけど、時間はあるで、船によく乗りました。小樽〜舞鶴・敦賀航路は、関西の帰りによく乗りました。その時、よく東北・北海道を軽視する「田舎だ」「何もない」「どこに人がいる」なんて声が聞かれました。あっぺに「こっちから関西を見たら、東京に都をとられた場所だべさ」と言ったら、険悪なムードになりました。日本も広く、いろんな考えがあるんだなあと感じた一面です。

リリー

リリーさん からの返信 2020/02/09 11:43:44
    RE: RE: リリー
    > 船によく乗りました。小樽〜舞鶴・敦賀航路は、関西の帰りによく乗りました。その時、よく東北・北海道を軽視する「田舎だ」「何もない」「どこに人がいる」なんて声が聞かれました。

あ〜いるいる、そういうこと言う人。田舎とか何もないとか人がいないとか、私が高知に転勤で引っ越したときも散々いわれたのを思い出しました。そんなところへ行くなんて気の毒だと。私は大喜びだったのにね。
    私は混雑がキライなので地方が好きです。何もないなんてとんでもない。地方こそ個性があるのですよ。高知暮らしもワクワクでした。高知独特の料理、植物、自然、社会などいろいろ楽しめましたし、人が少ないって本当に快適です。関東に戻るときは残念でした。どこへ行ってもウンザリするほど人や車が多く、空気も悪くて一気に現実に引き戻されました。毎日がしんどくて「住むなら地方!」って思いました^_^。
    夫から面白い話を聞いたことがあります。「北海道へ転勤する者は2回泣く」そうです。一度目は「こんな閑散としたところに住むなんて」と、2度目は転勤が終わるときに「ああ、この素晴らしい北海道を出て行かなきゃいけない、悲しい!」と。

>あっぺに「こっちから関西を見たら、東京に都をとられた場所だべさ」と言ったら、険悪なムードになりました。日本も広く、いろんな考えがあるんだなあと感じた一面です。

そういうことを言う人は「混雑が幸せ」としか考えられない気の毒な人たちなんです。混雑の中にしか住んだことがないから地方に住む幸せを知らない。日本にはこういう人が多いのでしょう。

> オホーツク海の紋別に流氷が来ましたよ。11日、見に行ってこようと思っています。

いいないいなぁ。流氷なんて見たことないし、私の人生にそういうチャンスがあるかどうか(>_<)。寒いなか流氷を見てあったかい温泉か銭湯に入ったあと日本酒を飲みながら海鮮を楽しみたいっ。メチャ羨ましいです!

マプト

マプトさん からの返信 2020/02/09 12:23:36
    RE: RE: RE: リリー
    こんにちは。伝言&フォロー、有難うございます。
    いやいやいや、昨晩はえらくしばれました。旭川の江丹別地区で−36℃。ここらでも−30℃位に下がりました。

高知市と旭川市(私にとって身近な都会で、高校3年間旭川に通学)は、33万と人口が同じくらいです。こう言ったら怒られますが、高知市より旭川市の方が垢抜けした感じがします。そこは、歴史や文化など、街の歩みが大きく関係していると思うんです。そういう点が高知と言うか、四国の魅力なのかなあと思います。曽祖父が香川の出なので、私も四国の血を引いています。

北海道で2度泣く。有難い言葉です。都市部ではやや希薄になりましたが、良くも悪くも密接です。「ほれ、南瓜なったから持っていきな。」と貰うこともしょっちゅう。でも、ラッキーで済ませたら、もうくれなくなります。「あん時の南瓜で天婦羅したから食べて。」とか、「あん時の南瓜、美味しかったはあ。これ、うちでなった茄子なんだ。食べて。」と言う具合に、相互扶助みたいな関係が残っています。まあ、本州からの開拓移民で、近所が肩を寄せ合って、助け合って開拓してきた名残りなんでしょうね。

私は、東京や大阪、名古屋の歩くスピードについて行けません。同じ都会でも、札幌は、まだまだゆったりです。でも、たまに海峡を越えて、国外を含め、違う風に吹かれるのもいいですね。1月は2つ海を越えて高知まで行ってしまいました。(笑)
  • かなんさん 2020/01/24 19:23:10
    お疲れさまでした♪♪♪♪
    高知はひろしまより更に暖かくて、
    ごはんも美味しそうでいいですね(*^.^*)
    鰹のタタキ食べたいです~。

飛行機がずっと満席とはすごい!
    ですが、目的地までの経由も充実されてましたね。
    そういう旅の楽しみ方もいいなあと拝見してました(^o^)

ツルハグループはひろしまにもたくさん
    進出してますよ。
    あたしも良く行きます( ≧∀≦)ノ

マプト

マプトさん からの返信 2020/01/24 20:16:19
    RE: お疲れさまでした♪♪♪♪
    高知、温かいし、鰹がおいしくて良かったです。

いやいや、それにしても飛行機が満席には参りました。帰りは、高知から瀬戸大橋を渡り、尾道を見て三原か福山に泊まり、広島空港から新千歳へと思っていたんですが、これも満席。宮島人気なんですかね。うまい事、帰りは中部からが空いていました。(JALの特典航空券でした。)

まあ、仙台経由で大阪入りしたんですが、妻は友達にも会えたんで良かったと思います。私は久しぶりに西日本に来ました。仙台空港は、海から滑走路にアプローチするんです。まだ震災の影響が残り、海岸線は「生」の感じはしないです。がらんとした印象でした。

そうそう、進出早々に苫小牧のいきなりステーキが閉店してしまいました。
    道外に行って、ツルハ、コンビニのセイコーマート、ニトリのお店を見ると嬉しくなってしまいます。道外に旅行に行っても、ツルハのポイントカードは持ち歩いています。
    ちなみに、ローソンの北限は名寄、セブンイレブンは名寄の北の美深町です。稚内は、セイコーマートしかないんです。ファミマはまだ旭川に来ていませんね。

かなん

かなんさん からの返信 2020/01/24 20:26:36
    Re: お疲れさまでした♪♪♪♪
    宮島は、外国の方が選ぶトリップアドバイザーで
    二位になったとも聞いたことがあります~。
    地元なのでそこまで・・ですが、
    世界遺産ですもんね( ゜o゜)
    平和記念公園があるせいか、白人層も
    ひろしまにはよく来られます。

いきなりステーキ閉店ですか~( ´~`)
    ファミマもいずれは進出してきますかね♪♪

マプト

マプトさん からの返信 2020/01/24 20:47:17
    RE: Re: お疲れさまでした♪♪♪♪
    ファミマが旭川に!?旭川は33万と人口が減っているんで、マーケット的にどうかなあ。苫小牧は人口17万ですけど、苫小牧も旭川もお店は飽和状態です。ただ、旭川は道北一円の拠点なので、進出はあるかもしれません。もうなくなったコンビニのサンクスは、旭川に進出して来ませんでした。
    昔、広島空港にもあったですよね。広島から帰る時、笑い話が。広島空港のサンクスで、「お好み焼き」が売っていたんで、広島らしいと思って喜んで買ったんです。したっけ、札幌でサンクスにはいったら、おんなじ物が売っていた。あれには笑いました。

かなん

かなんさん からの返信 2020/01/25 18:54:15
    Re: お疲れさまでした♪♪♪♪
    札幌で同じもの!(笑)
    あるあるですね(^o^)(笑)

べたなお土産は意外と全国に
    あったりしますよね( ^ω^ )

マプト

マプトさん からの返信 2020/01/25 20:58:27
    RE: Re: お疲れさまでした♪♪♪♪
    おばんでした。
    名寄市に買い物と温泉に行って来ました。名寄イオンで沖縄フェアやっていました。天気は吹雪いていました。
    高知銘菓に「かんざし」と言う物があるんですが、中の白餡を南瓜に替えたら、旭川の銘菓「あずちゃんかぼちゃん」だったり。似たり寄ったりというお土産品が多いですね。でも、もみじ饅頭の真似はちょっとできないですね。