札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪まつりに訪れた札幌、二日目は北海道神宮と円山動物園に行きました。円山動物園は動物をよく観察できるように工夫された、最新の動物園でした。

北海道神宮詣りと円山動物園

2020/02/05 - 2020/02/05

旅行記グループ ゆきまつり

kazm

kazmさん

ホテルの無料の軽朝食は、パンが2種類とスープ、ジュース、コーヒーでした。

ホテルニューバジェット札幌 宿・ホテル

部屋にあったポットと蓋付きのミニマグ。コーヒーを持ってこれたかな。

部屋の窓から見えるこちらは小学校です。屋内で何でもできるようになっているのでしょうか。

ホテルはこちら。南3西6の交差点にあります。交差点が南北と東西の数字順になっていてわかりやすい。

ホテルからすぐの狸小路商店街。アーケードですすきの駅まで行けます。

狸小路商店街 名所・史跡

すすきの駅のある地下街は、札幌駅まで繋がっているようです。歩いてみました。

札幌駅前通地下歩行空間 チ カ ホ 名所・史跡

15分ほどで地下鉄札幌駅に着きました。ロッカーに荷物を預けて、円山公園に向かいます。

円山公園から歩いて北海道神宮に来ました。

北海道神宮 寺・神社

神門をくぐって、

拝殿でお詣りをして、御朱印をいただきました。

神社所有の除雪車。

さらに歩いて、円山動物園に来ました。

円山動物園 動物園

シロフクロウ。物音に反応して首をちょっと伸ばしたところ。

ダチョウ。エサ箱がお客さんから見やすいところにあります。

ミーアキャット。真上にヒーターがあるのか、目の前に来てくれます。

サーバルキャット。何か気になる音が聞こえたようです。

シンリンオオカミ。窓からすぐのところに寝ていました。でかい!犬の仲間にこれほど大きな動物がいるなんて驚きました。

アザラシ。3頭が泳いでいました。となりのホッキョククマは岩の上で寝ていて顔を見れず。

アジアゾウ。壁の穴の向こうに餌があるようで、鼻をしきりに突っ込んでいます。

こんなふうに暖かく座って見ることができます。ゾウ舎はとても新しいくてきれいです。

ムツオビアルマジロ。とても活発で走り回っていました。

サンショクキムネオオハシ。鮮やかな色の鳥。

ブチハイエナ。近くで見ると大きい。

ライオン。すこし高い所から見下ろすのが落ち着くのでしょう。

エランド。かなりの大きさ。

カバ。

シマウマ。壁に板が貼られていて、その隙間から覗くとすぐ近くで見ることができます。

レッサーパンダ。

こんなふうに頭の上を歩き回っていました。

ユキヒョウ。毛がフサフサ。

アムールトラ。

ガラス越しにすぐ近くで見ることができます。どの施設も新しくて、よく工夫された動物園でした。

バスで円山公園駅に戻り、駅直結の商業ビルにあるこちらでラーメンを食べました。

札幌ラーメン 直伝屋 グルメ・レストラン

味噌ラーメン。

塩ラーメン。

地下鉄とJRで千歳空港に戻りました。時間があるのでこちらの温泉に入りました。さっぱりして着替えをして荷物を詰め直しました。

新千歳空港温泉 宿・ホテル

ANAで羽田空港へと帰りました。夕方の便のためか、777がほぼ満席でした。羽田空港からはバスで最寄り駅まで帰りました。

新千歳空港 空港

最後に、4トラで見かけたこちらが、雪になれない私にはとても役に立ちました。セブンで647円でした。ありがとうございました。

• tamuさん 2020/05/10 13:16:16
    快適になりましたね~
    kazmさん

こんにちは!
    札幌円山動物園、懐かしくて見入って仕舞いました!
    と、言いましても昔は冬期期間は休園だったのではないかと思います。
    写真で拝見した立派な飼育舎は昔は無かったと思います。(この昔は、昔は、と書く様になると年寄りですね…とほほ、)
    40年程前の円山動物園にはすんごいボスゴリラがおりまして有名なゴリラでした!
    お客様が迂闊に近づいて来るとう○ち君を投げつけて来るんです!!!
    うっ、ぎぁ~!と逃げ惑う人間…
    それを、ザマァ!って感じで見下すボスゴリラ様、凄い光景でした…
    それとは打って変わって和やかな動物園の風景、イイですね。
    今度、帰省するときには寄ってみます。