御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月3日(月)晴れ<br />伊東へは何度も行っているので、周辺観光地はほとんど行き尽くしています。ところが、足元の大室山は妻がまだ行ったことがなく、私も45年ぶりになるので、訪れてみることにしました。<br /><br />その後、御殿場まで足を伸ばし、帰路に着きます。<br /><br /><br />《経路》<br />2月2日(日) 横浜ー小田原ー真鶴ー熱海ー伊東(泊)<br />2月3日(月) 伊東ー大室山ー御殿場ー横浜

定番・伊東への小旅行 2日目(伊東・大室山・御殿場)

2020/02/02 - 2020/02/03

旅行記グループ 定番・伊東への小旅行

beanbagさん

2020/02/03

2月3日(月)晴れ

その後、御殿場まで足を伸ばし、帰路に着きます。

《経路》
2月2日(日) 横浜ー小田原ー真鶴ー熱海ー伊東(泊)
2月3日(月) 伊東ー大室山ー御殿場ー横浜

2日目の朝はゆっくりと起床。朝風呂を浴びた後、散歩に出かけます。

ホテルハーヴェスト伊東 宿・ホテル

伊東の定宿 by beanbagさん

松川遊歩道はホテルを出てすぐ。

松川遊歩道 名所・史跡

松川沿いの野間自由幼稚園は昭和23年5月、講談社第四代社長・野間省一が設立しました。

野間家の敷地・建物の一部を利用して開園しています。往時の面影を忍ばせる門。

逆光で見えにくいですが、広い芝生の園庭。園舎は安藤忠雄設計で平成15年2月に完成したそうです。園舎は見えませんが、ハーヴェストの大浴場から見下ろすことができます。

こちらが正門。駅前いちょう通りに面した場所にあります。

広すぎて園内は見えません。孫を留学させたいくらい立派な幼稚園です。

引き続き松川沿いを散策。

カモがたくさん集まっています。よく見ると餌を撒いている人がいます。

こちらはアオサギでしょうか?

昨夜歩いた竹灯篭の道。

東海館は外観だけ見物します。

東海館 名所・史跡

昭和初期に建築された木造三階建ての温泉旅館。現在は伊東市の文化施設になっています。

• こちらは、K&#39;s House Ito Onsenという名の外国人向けホステルになっています。<br />日本で唯一、国の登録有形文化財で源泉掛け流しの純和風ホステル。外国人ゲストが8割以上だそう。

こちらは、K's House Ito Onsenという名の外国人向けホステルになっています。

文化財のホステル ケイズハウス伊東温泉 宿・ホテル

• 美しい松川の眺めです。

美しい松川の眺めです。

朝食はジョナサン伊東店で、洋食派ですから。

私は目玉焼きモーニング 599円。

妻はハム&チーズのホットサンドモーニング 399円。

ドリンクバーは充実しています。朝食はこれで十分。

10時前にホテルをチェックアウト。20分ほどで大室山。

大室山 自然・景勝地

大室山浅間神社の赤鳥居

登山が禁止されているので、リフトは往復券のみ。大人700円。

大室山登山リフト 乗り物

片道6分、かなりの傾斜です。

山頂から望む伊東市街方面。朝は快晴でしたが、この時間は少し雲が出てきました。

火口縁には遊歩道が整備されているのでお鉢周りをします。

噴火口の中はアーチェリー場。

うっすらと靄のかかった向こうに、笠雲をいただいた富士山が見えます。

風が強くて吹き飛ばされそうになります。

富士山のアップ。

五智如来地蔵尊
    安産祈願の「おはたし」(お礼)に安置されたそう。

ブラタモリ風に言えば、南側の市街地の向こうの黒い部分は、伊雄山から流れ出した溶岩台地だそう。市街地が広がる手前の盆地は、「池」と呼ばれる堰き止め湖の名残です。

朝日に輝く相模湾。

ここが三角点、最高地点です。標高579.64m。

北方向の眺め。リフトの山頂売店が見えます。

八ヶ岳地蔵尊
    海上安全・海難防除・大漁祈願のため漁師によって建てられました。

伊豆大島は南東方向。

北東に見えるのは初島。

北西方向に富士山。

伊豆高原のオオカンザクラはすでに咲いているようです。

小さな山は小室山。裾野のゴルフ場はサザンクロスリゾート。山の向こうに川奈ホテルゴルフコースが広がっています。

周囲1kmの遊歩道をほぼ一周。歩くのが苦手な妻でも手軽な散歩コースでした。

来週の9日(日)には、年一度の山焼きが予定されています。

一碧湖が顔をのぞかせています。

30分ほど山頂からの眺めを堪能して、山を下ります。

風が強かったけど、気分爽快。期待以上に楽しめました。

県道111号線を伊豆スカイライン方面へ。

伊豆スカイライン天城高原料金所

伊豆スカイライン 自然・景勝地

沿道には残雪。

冷川出口から静岡県道12号伊東修善寺線。

この奇妙な岩山は、ロッククライミングで有名な城山(じょうやま)です。

城山 自然・景勝地

大仁南ICから伊豆縦貫自動車道へ。

伊豆の国パノラマパークのロープウェイが見えます。

富士山がどんどん近づいてきます。

くっきりと美しい富士。
    新東名から御殿場ジャンクションを経て東名に入り、御殿場ICで降ります。

昼食はここ、名鉄菜館です。

名鉄菜館 グルメ・レストラン

御殿場にしかない名鉄菜館 by beanbagさん

あいにく本館2階レストランが1月22日~2月7日の間、休業中。

宴会場でランチのみ仮設営業しています。

満席で20分ほど待たされました。

私は菜館ランチセット、妻は海鮮入りおかゆセット。
    普通に美味しく、コスパ良好。満足です。

食後、向かったのは御殿場プレミアム・アウトレット。

御殿場プレミアム アウトレット アウトレット

平日ですが、そこそこの人出。外国観光客の姿も目立ちます。

3時間ほどショッピングを楽しんで、私のゴルフ用品と妻の衣類を調達。

この後、とらや工房と二の岡ハムにも寄る予定だったのですが、タイムオーバー。

午後5時過ぎの東名。家路を急ぎます。

それにしても、この恐ろしい横断幕はトラウマになりそう。

• travelさん 2020/09/27 08:35:30
    富士山、奇麗です。
    beanbagさん、運転しながら正面に富士山がどんどん近づいて来る風景ってほんと素晴らしいでしょうね。
    羨ましい限りです。
    富士山を見ると元気を貰える気がします。
    beanbagさんは海外でも日本でも車を運転されて何処でも行けるのでいいですね。

コスタリカと京都の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    残念ながら悪天候でアレナル山の全容は見えなかったのですがタバコン温泉でほっこりしたりカ-ニョ・ネグロで動物観賞したり思い出深いコスタリカでした。

beanbag

beanbagさん からの返信 2020/09/27 09:49:56
    RE: 富士山、奇麗です。
    travelさん

いつもコメントをありがとうございます。

毎年のように中南米を旅行されていて羨ましい限りです。私たちも世界一周旅行の途中に南米を訪れようとプランを練っていましたが、コロナでいつのことになるやらです。そのうち体を壊して、中南米なんて夢のまた夢になりそうです。

昆虫王国のコスタリカ、珍しい動物もたくさん観られて興味深いです。世界一周は無理でも、パタゴニアだけは何とか行ってみたいと考えています。某旅行社のパンフを見ていて、カタール航空でドーハ経由ブエノスアイレスというルートを発見して、これなら何とかなるかな、なんて勝手に思い巡らしています。

コロナの1日も早い終息を願うばかりです。これからもよろしくお願いします。

travel

travelさん からの返信 2020/11/05 15:41:47
    RE: RE: 富士山、奇麗です。
    beanbagさん、返信コメントを頂き有難うございます。
    パタゴニアは12月、1月、2月中旬までがオンシ−ズンですので機会があれば是非訪問されて下さいね。
    自然のスケ−ルの大きさが半端じゃないので惹きつけられます。
    特にエル・カラファテ・のロス・グラシアレス国立公園(ペリト・モレノ氷河を含む)やエル・カラファテからアクセス出来るチリのパイネ国立公園の氷河は圧巻です。

ワディ・ラム、ソフィア散策、サンルイス散策の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    新型コロナで飛行機にも乗っておらず離陸、着陸の瞬間が懐かしいです。
    何時になれば収束するのか、マスクと手の消毒で気を付けています。

travel

beanbag

beanbagさん からの返信 2020/11/07 08:17:24
    RE: RE: RE: 富士山、奇麗です。
    travelさん

ご丁寧なコメントありがとうございます。

travelさんは珍しいところばかり旅行されていて、とても興味深いです。
    ワディ・ラムの風景は、アメリカのコロラド高原周辺の砂漠に似ていて、こんなに離れた場所なのにと不思議な感じがしました。

コロナの終息が待ち遠しいですが、なかなか実現しそうにありません。そうこうするうちに歳をとって、世界一周など夢のまた夢に終わりそうです。
    でも、めげることなく体が動くうちに国内を色々回ってみようかと思っています。マイレージの期限もどんどん迫ってくるので。

引き続きよろしくお願いします。

beanbag
  • TOKOMASさん 2020/02/06 14:17:44
    伊東旅行
    初めまして。
    TOKOMASと申します。
    伊東には、会社の保養所があったため、20回位行きました。
    子供が小さかったため、専ら伊東海岸や初島に行きました。
    大室山は残念ながら行きませんでした。
    素敵なところですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

beanbag

beanbagさん からの返信 2020/02/07 11:58:55
    Re: 伊東旅行
    TOKOMASさん

コメントをありがとうございます。

伊東は首都圏からほど近く、行きやすい場所ですね。しかも、天城高原、伊豆高原、城ヶ島海岸、初島、下田など観光名所も多く、何度行っても良いところです。

久々の大室山もすごく良かったです。

これからもよろしくお願いします。