島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年会でランチに行きました。<br />金谷、お茶の郷のそばにあります。自然薯の生産農家がやっているおみせなので、とろろがおいしいです。

とろろ屋ととろでランチ

15いいね!

2020/01/19 - 2020/01/19

191位(同エリア407件中)

旅行記グループ ランチ

2

8

tya−tya

tya−tyaさん

新年会でランチに行きました。
金谷、お茶の郷のそばにあります。自然薯の生産農家がやっているおみせなので、とろろがおいしいです。

PR

  • このお店は、自然薯の栽培農家が経営しているので、とろろが濃厚で美味しいですよ、まずはお刺身が。<br />場所はお茶の郷ミュージアムの向かい側ですが、道沿いでないので入り口が分かりにくいかも。

    このお店は、自然薯の栽培農家が経営しているので、とろろが濃厚で美味しいですよ、まずはお刺身が。
    場所はお茶の郷ミュージアムの向かい側ですが、道沿いでないので入り口が分かりにくいかも。

    とろろ屋ととろ グルメ・レストラン

  • お刺身

    お刺身

  • もつ煮

    もつ煮

  • 静岡名物、黒はんぺんフライ

    静岡名物、黒はんぺんフライ

  • うなぎと鰹だしのとろろ

    うなぎと鰹だしのとろろ

  • サバのだしのとろろごはん<br />この地域ではサバの出汁でとろろを伸ばすのが一般的だそうですが、苦手な方は言えば変えてくれます。

    サバのだしのとろろごはん
    この地域ではサバの出汁でとろろを伸ばすのが一般的だそうですが、苦手な方は言えば変えてくれます。

  • 以上4000円位?のコースでした。

    以上4000円位?のコースでした。

  • 普通のランチもありますよ、とてもお安い。<br />島田市阪本にも本店があります。そちらには子供が遊べる遊具があり、新幹線も見えるので子供連れのかたにお薦めです。

    普通のランチもありますよ、とてもお安い。
    島田市阪本にも本店があります。そちらには子供が遊べる遊具があり、新幹線も見えるので子供連れのかたにお薦めです。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねもさん 2023/12/11 09:34:43
    サバ出汁のとろろ
    tya-tyaさん お久しぶりです。
    tya-tyaさんはこちらの方なんですか? 先日、千頭の方のお宅で泊まり込み忘年会🍻したときの話です。
    幹事役の島田市民が、サバの出汁にやたらこだわるのです。サバ缶なんかじゃダメだと。周りは正直面倒くさいなぁという反応(>_<)
    ところがこの幹事役が急用で不参加(゚-゚)、これ幸いとサバ缶で済ませちゃいました(笑) ホントのサバだと違うんですかねぇ、私としては美味しく頂きました(^^;)

    tya−tya

    tya−tyaさん からの返信 2023/12/11 20:48:45
    Re: サバ出汁のとろろ
    ねもさん、こんばんは。
    サバの出汁で作るのは、中西部だけでしょうかね~。お便り読んで、まだ結婚前の静岡市内にお勤めしていた頃に、やたら「とろろはサバの出し」と、力説していた上司が2人いたのを思い出しました。
    その時はビックリしたのですが、こちらに嫁いだらまさにサバの出しで作ってたぁ。掛川、菊川、牧之原あたりではそれが普通のようですね。ねもさんのお友達の島田の方もそうなんですね。
    今では慣れましたが、面倒ですよね、サバ缶を利用っていい情報をありがとうございます!まだ、試した事がありませんが、今度使って見ようかな?生サバを使うよりも、ダシが良く出てて美味しそうですね。

    サバの身も入れましたか?サバも擦って入れる家庭もあるようですが、我が家はダシだけとって、身は入れず、卵と酒入れて、そして薬味にきざみネギときざみショウガをパラパラと。ご飯は麦めし、でもお友達の家はさくらご飯ですって。家庭によって様々で面白いですね。義弟家族がくるお正月は、1/3によく作ってあげると「美味しい、美味しい」と食べてくれます。家庭の味なんでしょうね~。

    tya−tya

tya−tyaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP