フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ語を大学で学習している長男を誘い家族4人でドイツへ出掛けました。年末年始は博物館やお城はお休み(がこの時ぐらいしか家族全員が揃わない)なので教会に木組みの家を見に行こうとなりました♪木組みの家並へ近郊電車でGO!

フランクフルト★冬旅 木組みの家並へ近郊電車でGO!Ⅱ (フランクフルト ヘキスト・ヴュルツブルク)

2020/01/01 - 2020/01/02

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

おはようございま~す☆ 元旦の朝はフランクフルト中心部れを散策しました。レーマー広場の旧市庁舎は朝日に輝いていい感じ(*^_^*)

フランクフルト旧市庁舎 建造物

• ハウプトヴァッへ周辺はカウントダウンあとのゴミだらけ(&gt;_&lt;)

ハウプトヴァッへ周辺はカウントダウンあとのゴミだらけ(>_<)

ハウプトヴァッヘ 建造物

• マイン川にかかるアイゼルナー橋には愛の南京錠がいっぱい&#9825;

マイン川にかかるアイゼルナー橋には愛の南京錠がいっぱい♡

アイゼルナー シュテグ (鉄の橋) 建造物

フランクフルト市の西部にあるヘキストに近郊電車で行きました。フランクフルト中央駅から3駅で約10分ほど。駅からマイン川へ、あらっ!美容サロン?と思いましたが普通のお宅でした(^^♪

トコトコ10分ほど歩くと旧市街に、城壁跡でしょうか。路地裏に入って行きました(=^・^=)

ヘキストはドイツでマイセンに次いで2番目に古い磁器の生産地です。
    第二次世界大戦では被害を受けなかったため、古い家並がそのまま残されています。

白い灯台のような円筒の塔がヘキスト城です。マインツ大司教の統治下にあり16世紀頃は官邸として使われていたとか。内部(博物館)はお休みでした。

お城前にも木組みの家があります(^_-)-☆

お城前の広場も情緒がありますね~☆

お城には空堀があり下りていくと(=^・^=)

マイン川へ到着♪ 長閑ですね~

帰国日は次男の希望でヴュルツブルクを観光しました。
    半年前に滋賀県大津市にあるレストラン・ヴュルツブルクで食事したのを思い出しました。(家屋は姉妹都市なので寄贈)

食のことはよく覚えてま~す♪
    姉妹都市(大津市民ではありませんが)訪問ということで。

宿泊先の東横イン前にあるバスターミナルよりフリュツクスバスに乗り込みました。プラハ行きのバスで最初の停留所になります。
    プラハも行きたいわ~☆

所要時間は1時間40分で10ユーロほど、安っ。

到着後先ずはレジデンツへ

18世紀に建築された大司教の宮殿です。

ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場 史跡・遺跡

入場9ユーロで写真撮影禁止。
    壮大なフレスコ画に黄金装飾の調度品には目がくらみました☆

レジデンツ横の入り口よりホーフ庭園(入場無料)も散策しました。
    緑豊かな市民の憩いの場で、冬以外はお花が咲いて良いだろうと思っていると

あっ、咲いてるやん! がんばれー!

ホーフ庭園側から見たレジデンツも美しいです☆

レジデンツをあとに、マリエンベルク要塞へ向かいました。

領主の庭園 広場・公園

トコトコ小一時間ほど歩いたでしょうか。

霧氷です、どうりで寒っ(@_@)

マリエンベルク要塞は13世紀から18世紀まで歴代の大司教の居城兼要塞となっていました。

中庭には教会に塔がそびえています。

マリエンベルク要塞からアルテ・マイン橋を渡ってヴュルツブルク中央駅へ、アルテ・マイン橋ステキだな~☆

アルテマイン橋 建造物

復路は快速電車でフランクフルトに戻りました。約2時間で31ユーロ。
    どうにか19時40分発JAL408便に間に合いました。

1985年7月、初めての海外一人旅はヨーロッパ(ドイツ・フランス・オーストリア・オランダ・スイスを35日で周遊)でした。

写真はハンブルクのユースホステル近く

あれから35年、ドイツで長男とビールを飲むことができました。

こんな日が来たんだと思うと、嬉しいー(^_-)-☆

• ニコニコさん 2020/06/22 11:27:40
    ドイツの木組み♪

こんにちは!

昨年末からお正月にかけて、
    今思えば、またとないチャンスにドイツに行かれたんですね!
    相当、寒そうでしたが、良かったわ~!

炬燵でみかん♪食べたい!
    が、可愛い(=^・^=)

フランクフルトの周りにもいい場所がいっぱいあるんですよね!
    バモスさんご一家がいらしたところは未踏ですが、
    ヘッセン州では
    ギーセン、イトシュタイン、リンブルグ辺りを行きました。
    何しろ20140年の昔なので、デジカメ写真を見返さないと
    思い出せません^^;

マインツは特に私が行きたかったのに、
    主人が、もう予定を入れる日が無いよ‥
    と、次回へ繰り越しとなってしまいました。

バモスさんが写された同じような木組みがゾロゾロ^^
    ドイツのイメージが変わっちゃうくらい可愛い街が沢山ありました。

35年前のお写真、バモスさんは?
    どちらも、ドイツ人?

懐かしくって、楽しい時間でした!

ニコニコ

バモス

バモスさん からの返信 2020/06/22 19:00:28
    RE: ドイツの木組み♪
    ニコニコさんへ

こんばんは☆

> フランクフルトの周りにもいい場所がいっぱいあるんですよね!
    > バモスさんご一家がいらしたところは未踏ですが、
    > ヘッセン州では
    > ギーセン、イトシュタイン、リンブルグ辺りを行きました。

そうですね、正直私はフランクフルトは旅の起点としか
    見てませんでしたが、フランクフルト・ヘキストは近くに
    こんな所があったのかと驚きました。
    またイトシュタインとリンブルクは最終日に行こうと計画して
    ましたが、次男の強い希望でヴュルツブルクに変更しました。
    リンブルクも良かったでしょう!!
    ワインの産地なので次回には...

> 35年前のお写真、バモスさんは?
    > どちらも、ドイツ人?

ユースホステルで同室の人を記念に撮影しました。
    私の写真はなくなりました(>_<)
    でドイツ人だったかな?

バモス
  • Satomi さん 2020/05/12 19:35:24
    はじめまして~
    バモスさんへ

こんばんは。初めて書き込みさせて頂きます。
    ご家族4人で海外旅行とはすごいですね。しかもお高い年末年始の時期に!
    ドイツの街並み素敵ですね。私も初めてヨーロッパへツアーで行った時にドイツのローテンブルクやノイシュバンシュタイン城へ行き、ヨーロッパが好きになりました。そしてドイツで飲んだドイツワインがメチャクチャ美味しくて、重いのに買って帰ったのを思い出しました(笑)。
    バモスさんは初の海外一人旅35日間ですか~!素晴らしい!だから今があるんですね。ご家族も幸せですね~。

申し遅れましたが、私の「イタリア年越し旅行記」に、いいね!ありがとうございます。私はイタリアが大好きで、ここ数年は毎年イタリアで年越しをしています。
    今年はコロナで行けないかもなぁ・・・早く収束することを願うばかりです。
    今後とも、よろしくお願い致します。(^^)/ by Satomi

バモス

バモスさん からの返信 2020/05/13 05:24:35
    RE: はじめまして?
    Satomiさんへ

はじめまして
    いいね!にフォローまでしていただきありがとうございます!
    年末家族旅行は高いと思ってましたが、比較的安い航空券と
    正月料金のないホテル(東横イン)でうまく行けました。
    ほんとはユースホステルで他の国の人と交流を楽しみたかったのです。
    でも今年の年末は航空券が値上がりしてますね。

毎年イタリアで年越しされるとは羨ましいかぎりです。
    2回目の旅でイタリアを3週間でトスカーナを中心に旅しました。
    キラリと光る小さな町がイタリアには多いですね☆
    私もイタリアが大好きなんです。

どうもありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• ハリーママさん 2020/03/01 00:43:05
    はじめまして!
     バモスさん、こんにちは。

私のつたない旅行記にフォロー&投票いただきありがとうございます。まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いします!

フランクフルト、また行きたいです。一昨年、一泊しましたが、レーマー広場は本当におとぎの国みたいでワクワクしました。アップルワインもまた飲みたいです。帰りにうかつにも手荷物にお土産のアップルワインを入れてしまい、没収されるというバカをやってしまったので余計に未練が残っています。家族でお正月をドイツで迎えるって最高ですね!うらやましいです。

バモスさんの猫ちゃん目線の旅行記、とっても楽しく拝見させていただいてます。弾丸(ではないのかな?)な海外旅行の旅行記もとても参考になります。いつか私も!と思いながら拝見させていただきました。これからも楽しい旅行記、楽しみにしています。

バモス

バモスさん からの返信 2020/03/01 06:14:26
    RE: はじめまして!
    ハリーママさんへ

おはようございます!
    こちらこそ、フォローに投票いただきありがとうございます。
    フランクフルトも良い所ですね。
    レーマー広場とか近代的な都市にも昔ながらのスポットも残されていますね。
    またフランクフルト西部のヘキストはいい感じでした。
    アップルワインは今回は飲めませんでした、残念です★

猫ちゃん目線(=^・^=)ありがとうニャ〜
    仕事や高齢の両親のことがあり、現在は現地3泊が最長です。
    ”そろそろ帰国しようかな〜”と思える1ヶ月ぐらいの旅が理想です。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
    新作を楽しみにしております♪

• kamaさん 2020/02/21 15:21:33
    いつもありがとうございます
    バモスさん、こんばんは。
    いつも沢山投票下さりありがとうございます。

ヨーローッパ良いですねー。
    行ったことがないので、いつか行ってみたいです。

ご子息は喋れるんですか? ドイツ語。
    それなら旅ももっと楽しめそうですよね。

それにしてもご家族仲が良くてステキです。
    親と旅行に行くなんて、今どきの若い子では
    考えられないと思うのですが、
    きっとご両親を尊敬しているんでしょうねー。

次回もステキな旅を。
    お体ご自愛下さい。

バモス

バモスさん からの返信 2020/02/21 18:52:19
    RE: いつもありがとうございます
    kamaさんへ

こんばんは
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    長男は英語なら少し話せるみたいですが、ドイツ語はどうでしょう?
    今回の旅でフードコートで、ブロート(パン)と言ったのは記憶にありますが
    まぁ、これからでしょうか。
    もう家族最後の海外と思い気合をいれて行きました。
    今後はそれぞれ(長男・次男)に旅に単独で行くと思います。
    親としては心配ですが、私の辿った道でもありますし。

バモス

• sanaboさん 2020/02/13 09:19:39
    35年の時を経て☆.。.:*・。
    バモスさんへ

きゃあ、今回もすっかり出遅れてしまってごめんなさい_(._.)_
    (最近タイムラインのチェックができていないのです。汗)
    3アウトでお出入り禁止にしないでニャ~!!

木組みの家の街並み、そして陶磁器も大好きなのですが
    マイセンに次いで古いという磁器の街ヘキストは初めて知りました。
    素敵な街のご紹介をありがとニャ~ フランクからも近いので行きやすいですね。
    ヴュルツブルクは我が家も8年前に行きましたが、アルテ・マイン橋で
    引き返してしまい、マリエンベルク要塞へは行かず心残りになっています。
    頑張って行かれたバモス家は霧氷とともに良い思い出となりましたね。
    若者二人のお写真は左側がバモスさんかと思って写真を拡大して
    見たら違ったようでした(笑)
    35年の時を経てご長男と一緒に飲んだビールの味わいは
    格別だったことでしょう☆彡
    バモスさんのDNAを受け継がれた息子さんたちが、いつか
    お父様の足跡を辿る旅へ出かける日がやって来るかもしれませんね^^

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2020/02/13 19:04:51
    RE: 35年の時を経て☆.。.:*・。
    sanaboさんへ

こんばんニャ〜☆
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、出入り禁止になったのかと思ってました。
    よかったです(#^.^#)
    ヘキストが今回の旅で一番期待していました。
    昨年”木組みの家街道”の街を検索していましたらヒットしました。
    次回は平日お店が開いている時に訪れて磁器を見たいですね。
    ”いい所を見〜つけた”と思いました。
    またヴュルツブルクも期待どうりの良い街でしたね。
    ただマリエンベルク要塞からの街の眺めは霧の為残念でしたけど。

一人旅の写真はほとんどなく、ユースの同室の人のがありましたので
    使用させてもらいました。
    欧州はやはり良いですね、初めての旅の時に”ネスカフェのCMみたい”
    と感動したのが忘れられません。
    ありがとうニャ〜(=^・^=)
                       バモス

• くろねこだりゅんさん 2020/02/08 12:03:02
    おー近い♪
    こんにちニャー=^_^=

私がほっつき歩いたのが1983年でしたのでほぼ一緒ですね(笑)
    街並みはほぼ変わらず、お城の風景もそのまま♪
    変わったのは電車~昔はスマホがなかったから駅で確認しましたよね

私の娘は海外嫌いで付き合ってくれないのでバモスさまが羨ましいw

バモス

バモスさん からの返信 2020/02/08 15:19:43
    RE: おー近い♪
    くろねこだりゅんさんへ

こんにちニャ〜☆
    そうなんですか、1983年から始められましたか。
    スマホで便利になりましたね、以前は観光案内所で無料地図をもらい
    わからないと地元の人に尋ねて、人との触れ合いがありました。
    電車は今でも一応駅の時刻表と自動券売機で時刻表を検索して
    プリントアウトしてました。
    最近ドイツの鉄道が遅延が多いと聞きましたので
    そちらが気になりましたが。

お嬢様は海外嫌いですか、それは残念ですね。
    ご主人とゆっくり、じっくりとお出掛け下さい。
    ありがとうニャ〜(=^・^=)

• 前日光さん 2020/02/05 14:17:23
    親子でビール!だニャー=^_^=
    こんにちは、バモスさん!
    さぞおいしかったことでしょう!
    35年ぶりのドイツで息子さんとビール。
    息子さんは大学でドイツ語のお勉強、まさにこの日のために選んだような進路ですね!

ウチは娘二人で、どちらもお酒はあまり飲めず。。。
    娘でもいいから、親子でしみじみ飲んでみたいという願いは見事に玉砕!
    こうなったら梵ちゃんを教育?して、お酒好きにするしかないかも(>_<)

35年前のユースホステルでの写真、思わず拡大してみたら、あらら、バモスさんってヨーロッパ系の顔なんだぁー、なんて思っちゃいましたよ( ・∀・)
    若いうちのグローバルな経験、きっと人生に生かされているのでしょうね(^_^)v

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2020/02/05 18:56:59
    RE: 親子でビール!だニャー=^_^=
    前日光さんへ

こんばんニャ〜☆
    長男とのビールは最高でした。
    出国前夜に浅草で”もんじゃ焼き”を食べながらも飲みましたが
    また別な感慨がありましたね。

ウチは息子二人なので、娘がいればお酒は飲めなかったでしょう。
    梵ちゃんは意外と飲めたりして(=^・^=)
    自分の旅先での写真はほとんどありません。
    ”きたきり雀”なのでかっこ悪く撮影する気になりませんでした。
    また自撮り棒もなかったですし。
    でユースホステルの同室の人に登場していただきました。

またこのドイツ旅行の経験が若い息子たちの糧になれば良いですけど。

冬将軍到来ですが、お体ご自愛下さい。

• ネコパンチさん 2020/02/03 09:40:04
    最高のビール♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

おはようニャ~
    愛の南京錠、世界中にありますね。
    でも欄干が崩落したら愛もバラバラに!?(笑)

長閑なヘキスト、レジデンツや庭園が美しいヴュルツブルク、
    どちらも素敵なところですね。

1985年の写真、私もバモスさんかと拡大しちゃいました(笑)
    バモスさんの感慨はご長男にも伝わったと思います(^_−)−☆
    人生って巡っていくものだニャ~

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2020/02/03 18:40:22
    RE: 最高のビール♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    ネコパンチさんへ

こんばんニャ〜☆
    愛の南京錠は世界中にありますねっ。
    崩落したら愛がバラバラになるのか、たいへんだニャ〜
    ヘキストはこんなフランクフルト中央駅から近くに
    良い所があると驚きました
    ”木組みの家街道”の町らしいです。
    フランクフルト乗り継ぎの際にサクっとまた行くでしょう。

一人旅の自分の写真ってほとんどないですね。
    同じような服着てますので、あまり撮る気がしません(@_@)
    息子にはこの旅をステップに心に残る旅をして欲しいです。

• ドロミティさん 2020/02/02 01:40:41
    最高の一杯☆彡
    バモスさん、こんばんワン♪

元旦をフランクフルトで迎えられたなんて恰好良いニャーヽ(^o^)丿
    ヴュルツブルク素敵な見所がたくさんありそうですね。
    お写真を拝見してても寒気が伝わってくるようでした。
    周りの芝、霜が降りてる~って思いながら見ていたけど、
    なんとまぁ霧氷@@!
    それはそれは寒かったですよね。でもとってもキレイ☆彡

海外一人旅のお写真、バモスさんが写っているのかと拡大しちゃいました(爆)
    息子さんと飲まれたビール、人生最高の一杯ですね(^^♪

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2020/02/02 09:02:55
    RE: 最高の一杯☆彡
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    フランクフルトの大晦日は花火に爆竹で賑やかでした。
    ヴュルツブルクは見どころが多いと思います。
    アルテ・マイン橋はプラハみたいでしたし、
    霧氷(雪の華)は見れましたが、大聖堂は見たかったです。
    しかし寒かったです(=^・^=)

海外一人旅の自分の写真ってほとんどありません。
    長旅ですと、しわになりにくい素材の服で同じような感じですし
    自撮り棒もありませんでしたので。
    ユースホステルの同室の人達に登場してもらいました。

長男とのビールは最高でした(^_-)-☆

• kayoさん 2020/02/01 23:28:33
    息子さんと乾杯!
    バモスさん、今晩ニャー☆

35年前に旅されたドイツへ自分の息子さんと再訪なんて、
    当時は思いもしなかったですよね。でもすごくホンワカさせて頂きました。
    バモスさんの遺伝子を受け継いで、将来頼もしそうですね。
    私も若い時に色んな国々を放浪して今の自分があるかと思うと、
    可愛い子には旅をさせましょう!若い時は何を見ても刺激的で、
    感受性が強く、今後の人生に絶対プラスに働くと思います。
    どんな大人に成長していくか今後も楽しみですニャ~。

kayo

バモス

バモスさん からの返信 2020/02/02 06:39:54
    RE: 息子さんと乾杯!
    kayoさんへ

おはようニャ〜☆
    息子を連れて何ヶ国か行きましたが、一番心に残りました。
    長男はアジアへ現地3泊位の旅を数回してますが
    時間がある学生時代に長旅をするように言ってます。
    ユースホステルに泊まって新しい友人を作れとも。
    スマホで便利になりましたが、なるべく地元の人にと
    触れ合う機会をつくって。
    息子の小学校卒業の寄せ書きに
    ”日本の学校秀才より世界標準な男になれ”と
    世界標準を自分なりに見つけて欲しいものです。

• なぽさん 2020/02/01 22:00:56
    ドイツの街並みはどこも絵になりますネ♪
    バモスさんへ

こんばんニャ~☆(=^・^=)

朝日に照らされた旧市庁舎も白鳥のいる情景も素敵~(*^^*)
    ヘキスト城、ユニークな形のお城ですね、初めて見ました。
    これはちょっとてっぺんまで行くのが大変そう・・(^^;。
    入れなくて残念でしたが、中はどうなってるんでしょうか・・。
    お城前の広場もカラフルで可愛いデス♪
    レジデンツ、急いで周ったのを思い出しました。
    ホーフ庭園が気に入りました♪

初めての海外旅行、
    1人旅でしかも35日も周られたんですね、スゴイ!
    そしてなんと言っても!35年ぶりのドイツで
    息子さんとビールで乾杯!(*^o^)_d[]☆[]b_(^-^*)カンパーイ!!
    幸せなことですね、最高デス!!

楽しませていただきました~ありがとうございました♪
    ではまた~(@^^)/~☆

なぽ

バモス

バモスさん からの返信 2020/02/02 06:18:58
    RE: ドイツの街並みはどこも絵になりますネ♪
    なぽさんへ

おはようニャ〜☆
    ヘキスト城は灯台みたいで、城より砦のような感じでした。
    前を流れるマイン川を行きかう船から通行料を
    徴収していたのでしょうか。
    城の博物館へは機会があれば立ち寄ってみたいです。
    上まで登れるのなら良いです。
    レジデンツへ行かれましたか!
    絢爛豪華な調度品に目がくらみました。
    撮影禁止でしたが欧米人がこっそりスマホを構えてましたけど。

初めて海外ではスマホのない時代なので地元の人に
    道を尋ねるながら、でも人と触れ合う機会が多かったと思います。
    (負け惜しみですが)

息子とのビールは最高でした〜
    カンパーイ(^_-)-☆
                       バモス
  • rinnmamaさん 2020/02/01 09:59:13
    息子さんとのビール・・最高ですね(^^)
    バモスさん、おはようございます。

2012年に行けなかったヘキスト・2017年のアルテマインでもワイン・・そして、同じくJAL19:20で離陸・・楽しませて頂きました。

初2人旅でヘキストに行けませんでしたが、10分で行けるのを知りショック(苦笑)
    ヨチヨチ歩きでしたので仕方ないのですが・・

Flixbでチェコまで行けるのもビックリ^^;
    私達もチェコ・ウィーン・ベルリンを無理やり詰め込んだので、思い出多いですよ^^

ヘキスト焼きのお店に興味があるのですが、歩いていてありましたか?
    フランクフルトでは、種類も少なく高額で諦めましたので、次回に行けたら見てみたいと思っています(今や断捨離で買わないかも‥ですが、見てみたい)

ヴェルツブルクはレジデンスにいらしたんですね!
    2012年には撮影可能でしたので、行けずに後悔中(今は撮影不可ですものね)

最後に息子さんと美味しいドイツビールに舌鼓・・
    最高の家族旅行でしたね!

rinnmama

バモス

バモスさん からの返信 2020/02/01 16:11:14
    RE: 息子さんとのビール・・最高ですね(^^)
    rinnmamaさんへ

こんにちは〜☆
    今回の旅で一番期待していたのがヘキストでした。
    旧市街のお店でヘキスト焼きを買える(産地直売でお安く)と
    下心ありましたが、お店はお休みみたいですし息子が帰ろうと
    急かすのでゆっくりできませんでした。
    次回は平日にゆったり散策したいものです。
    閉まってましたが、観光案内所もあります。
    乗り継ぎ時間が4〜5時間もあれば行けますし。

フリュツクスバスは安くていいです。
    今後息子達が欧州旅行で利用すると思い試しに乗りました。
    私も今後も利用します、プラハまで30ユーロから最短で7時間ですが。

息子と飲むビールは最高です!