2020/01/04 - 2020/01/05
577位(同エリア940件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,700,890アクセス
- フォロワー74人
毎年恒例、年末の大掃除の後の県内1泊旅行。
なんですが。
2019年は9連休。いつもの30日は高いし、29日だと最後の町内会のゴミ出し日が使えない。
ということで、比較したら安かったこともあり、今回は初めて年始の泊りとなりました。
名ばかりにも萩魅力PR大使(応募者全員当選)なので、行き先は萩限定で探して、菊ヶ浜の萩一輪になりました。
最後まで候補に残ってた系列の萩小町には勢いで12月に一人で泊りに行き、それぞれ個性のあるサービスを堪能したのでした。
同じ萩だし系列だし、ということで旅行記のグループは一つにまとめることにしました。
奮発して露天風呂付の部屋にしたら、特典で14時からアーリーチェックインがあったもので、しっかり14時直後にお宿に押しかけ、他のお客さんがいないうちに館内走り回ったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
例年になくお天気がよかった正月三が日が過ぎて最初の土日に、今年最初のお泊り。
晴天の中、駐車場に到着。
お宿の駐車場の向こうに、菊ヶ浜海水浴場の駐車場があります。
夏以外は無料なので、博物館に行くときによく使っています。 -
宿泊特典のアーリーチェックイン14時ちょうどに到着です。
本日のお宿、宵待ちの宿萩一輪です。
たしか、昔は萩城観光ホテルだったような。萩温泉郷 宵待ちの宿 萩一輪 宿・ホテル
-
早速に中へ。
宿泊客としては初めてだけど日帰り入浴したことはあります。
ちなみに旦那の方は、萩で仕事がらみの宴会で数回利用したことがありました。 -
さっそくチェックインして、こちらのお宿の名物、早朝バスツアーを申し込みます。
翌日は、ほぼ満席でした。 -
浴衣はこちらでサイズが選べます。
-
エレベーターで
-
最上階の4階へ。
後で通ったらお庭の石が変なとこに散らばってたのは、多分お子さんが遊んだんでしょう。 -
枕コーナーは萩小町にもありましたねえ。
系列ホテルなのです。 -
露天風呂付のお部屋はそれぞれ名前がついてまして
-
宿泊したのは一番端っこのさざんかです。
部屋タイプがいろいろなもので、予約段階で部屋は確定しています。 -
お部屋に入った時は従業員さん付きなのでろくに写真は撮れないわけで、これは翌早朝。
朝刊がしっかり配付されてました。
靴は従業員さんがしまって行かれたんですが、翌日靴箱から出してみたら靴に脱臭剤がセットしてあったのでした。 -
洗面所には
-
化粧品も完備で
-
横にトイレ。
どうも、萩一輪になる以前は、部屋は全部バス無トイレ付の構造だったような気がします。 -
お部屋は菊ヶ浜側の和洋室です。
-
琉球畳に、アジアン風の押入れ
-
色々隠してあります。
冷蔵庫とカップ -
金庫にクローゼットスペース。
-
タオルとアメニティは男女別になってますね
-
女性用。なかなか充実しています。
全部屋こうなのか、露天風呂付のお部屋だからか種類が多いのかは定かでないです。
旦那が宿泊するときに使ったビジネスプランの時はどうだったのかな?と尋ねたら、よく覚えてないとのこと。
この手の情報収集には今イチ役にたってくれません。 -
もう片方の収納は、予備の布団と座椅子。数からしてこの部屋は定員4人っぽいかな?
よく分からないものは旦那曰くマッサージ機とのこと。
館内探検に明け暮れて、利用し損ねちゃいました。 -
テーブルには
-
お茶とお茶うけは夏みかんのゴーフレット。たしか萩小町も同じお菓子だったような。
カギは2人分いただけました。 -
ポットに、多分夏場は必要なさそうな虫よけ。
-
お香があったので、しっかり使わせて頂きました。
-
ベッドはちょっと段差ありでした。
多分昔の部屋の構造上、こうなっちゃったんでしょう。 -
ベランダに脱衣所と
-
露天風呂と洗い場。
温泉ではないそうです。
追い炊き機能も付いてました。
すぐ外は菊ガ浜海水浴場。 -
気になる時は目隠しが出来ます。
-
ベランダでもくつろげます。
-
カーテン開けてみたらベッド側からも眺めがよさそうですね。
-
ベランダから。
すぐ横には大きな松。ちょっとした目隠しになってますね。
この時点では晴天でいい眺望だったんですが・・・ -
系列の萩小町さん同様、館内に色々な施設があります。週末宿泊でお客さんが多いだろうから、人がいないうちにとっとと撮りに行きましょう。
-
ひとまず1階のロビーのサービスを、と思って下りたものの、まだですね。
-
大体何が置かれるかは表示で分かりますが。
-
色浴衣のコーナー。有料ですけど、プランによってはサービスもあったようです。
カップルや女子旅っぽい人達は、利用されてました。 -
きれいだし色々ありますけど、浴衣は苦手なので手は出しません。
-
ロビーの先の
-
窓辺にあったのは、足用岩盤浴。
既に系列の萩小町で体験済みです。
でも、この日は電源入れ忘れてたような(汗)
どこをいじればいいかは見当ついたものの、触らないでください表示があり、通常のチェックイン時間前で従業員さんが忙しげに動き回ってたので、後でいいかと思ったら、夜も稼動してないっぽかったです。
まあ、使いたい人がいるなら自分で言うだろうと、そのままにしといたのでした。
これがいれこんでる共立メンテナンス系のお宿だったら、速攻で指摘して他のお客さんに気付かれるまでに改善してもらうとこなんですが。 -
まあ、足用岩盤浴が使えなくても、外には足湯があります。
-
タオルも完備で、
-
菊ヶ浜を見ながら足湯~
は、面倒なのでやったふりだけで、 -
足用岩盤浴のそばにそうとは見えないマッサージ機能付きの椅子があったもので、利用しながら萩の海を鑑賞。
-
この時点では、風もなく晴天。
萩の特徴的な平たい島がよく見えます。
なんで平たいかは、明倫学舎のジオパークコーナーで色々解説しています。
たしか、無料の一号館の2階だったような。 -
島の位置は、お宿でも解説してありますが、いまだに位置関係が覚えられない(汗)
一番大きな大島は女社長が有名な大島船団があるところとか、相島はスイカとそれぞれ特徴があります。
行ったことがあるのは、一番遠い見島だけ。 -
お土産コーナー。
わりとお気に入りの、松陰神社近くの萩椿さんの柚子まんじゅうもありました。 -
15時近くには各種チェックインサービスの準備ができました。
ひいきにしている共立メンテナンス系リゾートホテルを彷彿とさせるアイスキャンディ。
ただ、お風呂上がりにいただこうと思ったら利用時間の制限があったもので、食べ損ねました。 -
お子さん向きかな?
かわいいミカンゼリー。
宿泊経験のある旦那の話では、ミニケーキが置いてあったことがあるようです。 -
萩と言ったら、の夏みかんジュース。
-
珈琲とは別にココアなんかも置いてありました。
なかなかのサービスです。
できることなら、もう少しカップが大きければよかったけれど、色々味見する分にはこのくらいの方がいいのかも。
この後もうろうろは続いたのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
萩宿泊2019&2020
-
01萩小町を探検する~到着と部屋周辺散策編(萩の宿旅その1)
2019/12/18~
萩
-
02萩小町を探検する~館内ぐるぐると朝食編(萩の宿旅その2)
2019/12/18~
萩
-
03萩のカフェとランチに右往左往(萩の宿旅その3)
2019/12/19~
萩
-
04萩一輪を探検する~早めの襲来と部屋編(萩の宿旅その4)
2020/01/04~
萩
-
05萩一輪を探検する~館内ぐるぐると大浴場編(萩の宿旅その5)
2020/01/04~
萩
-
06萩一輪を探検する~食事と散策編(萩の宿旅その6)
2020/01/04~
萩
-
07リゾートホテル美萩に潜入と須佐経由の帰り道(萩の宿旅最終)
2020/01/04~
萩
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
萩(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 萩宿泊2019&2020
0
50