エッサウィラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末は、暦どおりでも9連休!<br />こんな年って珍しい!<br />とはいえ、+1日でも休暇が欲しいっ!<br />だって暦どおりだと、すっごい高いんだもん~<br />夏休み明けから上司と交渉したけど、「年末年始は暦どおりで」とのこと…<br />そんなぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。<br /><br />10月頃から必死で航空券やツアーを探し回るけど、バカ高いのしかなく、決められないまま…<br />もうあり得ないくらい高いケド、2本乗り継いでバンコク往復80,000円とか、3本乗り継いでヘルシンキ180,000円とかの航空券で妥協するしかないのかな?と思っていたところ、阪急交通社の「航空券・ホテル・都市間の移動」がセットになったモロッコのプランが、超お値打ち価格で登場!<br />キャンセルが出たのかな?<br />それにしても不安になるくらいのスペシャル価格!<br />即、迷う間も無く予約をし、上司からも「粘り勝ちだな」とお褒めの言葉(?)をいただき、いざモロッコへ!<br /><br />7日目の今日は、昨日、WEBで申し込んだ現地発着ツアー「サンセットキャメルライドのエッサウィラ1日旅行」コースに参加。<br />何と二人で6,000円!<br /><br />このコースでの一番の目的は、ツアーのタイトルには入っていませんが「アルガンツリーに登るヤギ」の見学です(^○^)<br /><br />【ツアー行程】<br />アルガンツリーのヤギ<br />   ↓<br />アルガンオイル工房 <br />~ 今回の旅行記はここまで<br />   ↓<br />エッサウィラ散策<br />   ↓<br />キャメルライド<br /><br /><br />【参考】2019年12月現在<br />1ディルハム(DH)=約12円

2019年冬~モロッコ9日間⑧AM/アルガンツリーに登るヤギ

13いいね!

2019/12/28 - 2020/01/05

36位(同エリア96件中)

旅行記グループ 2019年冬~モロッコ9日間

0

28

かぴうさ

かぴうささん

今年の年末は、暦どおりでも9連休!
こんな年って珍しい!
とはいえ、+1日でも休暇が欲しいっ!
だって暦どおりだと、すっごい高いんだもん~
夏休み明けから上司と交渉したけど、「年末年始は暦どおりで」とのこと…
そんなぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

10月頃から必死で航空券やツアーを探し回るけど、バカ高いのしかなく、決められないまま…
もうあり得ないくらい高いケド、2本乗り継いでバンコク往復80,000円とか、3本乗り継いでヘルシンキ180,000円とかの航空券で妥協するしかないのかな?と思っていたところ、阪急交通社の「航空券・ホテル・都市間の移動」がセットになったモロッコのプランが、超お値打ち価格で登場!
キャンセルが出たのかな?
それにしても不安になるくらいのスペシャル価格!
即、迷う間も無く予約をし、上司からも「粘り勝ちだな」とお褒めの言葉(?)をいただき、いざモロッコへ!

7日目の今日は、昨日、WEBで申し込んだ現地発着ツアー「サンセットキャメルライドのエッサウィラ1日旅行」コースに参加。
何と二人で6,000円!

このコースでの一番の目的は、ツアーのタイトルには入っていませんが「アルガンツリーに登るヤギ」の見学です(^○^)

【ツアー行程】
アルガンツリーのヤギ
   ↓
アルガンオイル工房 
~ 今回の旅行記はここまで
   ↓
エッサウィラ散策
   ↓
キャメルライド


【参考】2019年12月現在
1ディルハム(DH)=約12円

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 7時に起床~<br />ホテルイスレーンのレストランへ。<br />まだ真っ暗★<br /><br />クトゥビーヤ・モスクが望めるいつもの席へ。<br />何て贅沢なロケーション!って思うけど、レストランはテラス席オンリー。<br />外なんです(・_・;<br />寒いの何のって…<br />ダウンを着てお食事です。<br /><br />

    7時に起床~
    ホテルイスレーンのレストランへ。
    まだ真っ暗★

    クトゥビーヤ・モスクが望めるいつもの席へ。
    何て贅沢なロケーション!って思うけど、レストランはテラス席オンリー。
    外なんです(・_・;
    寒いの何のって…
    ダウンを着てお食事です。

    Hotel Islane ホテル

  • 今日は、「アルガンオイル工房見学・エッサウィラ散策・ラクダ乗り体験」の現地ツアーに参加。<br /><br />昨日ネットで予約して、ピックアップ場所欄がホテル名ではなく住所しか入力できないフォームだったので少し不安でしたが、予定の8時にドライバーさんが迎えに来てくれました!<br /><br />ツアーの参加者は、日本人女子2人組とフランス人母娘2人組と私たちの6人。<br /><br />マラケシュは天気が良かったのに、郊外に出た途端、深い霧が…

    今日は、「アルガンオイル工房見学・エッサウィラ散策・ラクダ乗り体験」の現地ツアーに参加。

    昨日ネットで予約して、ピックアップ場所欄がホテル名ではなく住所しか入力できないフォームだったので少し不安でしたが、予定の8時にドライバーさんが迎えに来てくれました!

    ツアーの参加者は、日本人女子2人組とフランス人母娘2人組と私たちの6人。

    マラケシュは天気が良かったのに、郊外に出た途端、深い霧が…

  • 霧の中、赤土で造られた家が薄っすらと…

    霧の中、赤土で造られた家が薄っすらと…

  • 途中、ドライブインでトイレ休憩。<br /><br />でも、ドライバーさんに「何時に出発?」って聞いても「トイレに行って、お茶飲んだら」と言うのみ。<br /><br />ドライバーさん、英語は「ほんの少し」しか話せないって。<br />

    途中、ドライブインでトイレ休憩。

    でも、ドライバーさんに「何時に出発?」って聞いても「トイレに行って、お茶飲んだら」と言うのみ。

    ドライバーさん、英語は「ほんの少し」しか話せないって。

  • うわぁ~<br />美味しそうなお菓子やフルーツがズラリ!<br />

    うわぁ~
    美味しそうなお菓子やフルーツがズラリ!

  • トイレに行って、じっくり店内を見ても、まだ車には鍵がかかっている。<br /><br />店内のあちこちに喫茶スペースが。<br />ドライバーさん、どこにいるんだろ?<br /><br />こんなに待つなら、お茶飲みたいし、美味しそうなお菓子も食べたくなってきた…

    トイレに行って、じっくり店内を見ても、まだ車には鍵がかかっている。

    店内のあちこちに喫茶スペースが。
    ドライバーさん、どこにいるんだろ?

    こんなに待つなら、お茶飲みたいし、美味しそうなお菓子も食べたくなってきた…

  • でも、何時に出発なのかわからないとのんびりなんてできないので、売店や車を行ったり来たり。<br /><br />その内6人とも集まって…あとはドライバーさんを待つのみ。<br /><br />寒かったので、せめて車開けておいて欲しかった(T_T)<br /><br />車を停めて30分。<br />ようやくドライバーさんが戻って出発…

    でも、何時に出発なのかわからないとのんびりなんてできないので、売店や車を行ったり来たり。

    その内6人とも集まって…あとはドライバーさんを待つのみ。

    寒かったので、せめて車開けておいて欲しかった(T_T)

    車を停めて30分。
    ようやくドライバーさんが戻って出発…

  • えっえっ(゜_゜&gt;)?????<br /><br />急に現れた、アルガンツリーに登るヤギ!<br />わ~見れたっっっ!!<br /><br />あれ?<br />停まるはずなんだけど、このまま素通り?<br /><br />と、数分走って違うポイントで停車。<br /><br />この辺りにはたくさんアルガンツリーが生えていて、所々にヤギが登っています。<br />どうやら、観光客用に登らされている模様…

    えっえっ(゜_゜>)?????

    急に現れた、アルガンツリーに登るヤギ!
    わ~見れたっっっ!!

    あれ?
    停まるはずなんだけど、このまま素通り?

    と、数分走って違うポイントで停車。

    この辺りにはたくさんアルガンツリーが生えていて、所々にヤギが登っています。
    どうやら、観光客用に登らされている模様…

  • アルガンツリーは、モロッコにしか自生しない希少な木です。<br /><br />アルガンの実は希少なため、アルガンの実を人の手で採ることは、法律で禁止されています。<br />そこでベルベル人が頼りにしたのが「ヤギ」。<br /><br />ヤギは、アルガンの実が大好物!<br />鋭いトゲなど気にしないで、木に登って実を食べます。<br />そしてヤギが地面に落としたアルガンのタネが、アルガンオイルの原料となります。<br />

    アルガンツリーは、モロッコにしか自生しない希少な木です。

    アルガンの実は希少なため、アルガンの実を人の手で採ることは、法律で禁止されています。
    そこでベルベル人が頼りにしたのが「ヤギ」。

    ヤギは、アルガンの実が大好物!
    鋭いトゲなど気にしないで、木に登って実を食べます。
    そしてヤギが地面に落としたアルガンのタネが、アルガンオイルの原料となります。

  • あんな高いところまで!<br /><br />定位置なのか、誰も動かない。

    あんな高いところまで!

    定位置なのか、誰も動かない。

  • ムシャムシャ…<br /><br />あ~食べてる!<br /><br />でも、トゲも口に入っちゃうのでヤギさんの口の中は血だらけらしく…<br /><br />

    ムシャムシャ…

    あ~食べてる!

    でも、トゲも口に入っちゃうのでヤギさんの口の中は血だらけらしく…

  • ヤギと目が合った…<br /><br />こんなに乗って折れないのかなぁ??

    ヤギと目が合った…

    こんなに乗って折れないのかなぁ??

  • 優しそうな顔してるっ!

    優しそうな顔してるっ!

  • ヤギの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました!<br /><br />可愛い~( *´艸`)

    ヤギの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました!

    可愛い~( *´艸`)

  • パーカーのヒモをモグモグ。。。

    パーカーのヒモをモグモグ。。。

  • 帰っちゃうのかい~?<br /><br />このアルガンツリーは、30年ほど前までは伐採によって数が激減していました。<br /><br />でも、地中深くに根を張る生命力の強いアルガンツリーは、砂漠化を防ぐ効果があることがわかり、現在では国を挙げてアルガンの森を拡げる取り組みが行われています。

    帰っちゃうのかい~?

    このアルガンツリーは、30年ほど前までは伐採によって数が激減していました。

    でも、地中深くに根を張る生命力の強いアルガンツリーは、砂漠化を防ぐ効果があることがわかり、現在では国を挙げてアルガンの森を拡げる取り組みが行われています。

  • 次に行ったのはアガディールという村にある、アルガン工房へ。<br /><br />この村には、女性の雇用を促進する目的で作られた、アルガンオイルを製造する協同組合がいくつかあって、その工房のひとつを見学しました。

    次に行ったのはアガディールという村にある、アルガン工房へ。

    この村には、女性の雇用を促進する目的で作られた、アルガンオイルを製造する協同組合がいくつかあって、その工房のひとつを見学しました。

  • 今は機械で精製されるのが主流ですが、ここでは、昔ながらの方法でアルガンオイルを作られています。

    今は機械で精製されるのが主流ですが、ここでは、昔ながらの方法でアルガンオイルを作られています。

  • まずは、天日干ししたアルガンの実の皮を剥きます。

    まずは、天日干ししたアルガンの実の皮を剥きます。

  • そして、アルガンの実を石でたたいて殻を割って、中の白い部分(仁)を取り出します。

    そして、アルガンの実を石でたたいて殻を割って、中の白い部分(仁)を取り出します。

  • 食用のアルガンオイルは、この仁をローストします。

    食用のアルガンオイルは、この仁をローストします。

  • 石臼で引いてペースト状にし、精製してアルガンオイルを抽出。<br /><br />100kgのアルガンの実から1Lのアルガンオイルしか作られないそうです。<br />とっても貴重なオイル!

    石臼で引いてペースト状にし、精製してアルガンオイルを抽出。

    100kgのアルガンの実から1Lのアルガンオイルしか作られないそうです。
    とっても貴重なオイル!

  • 裏口の床に無造作に置かれたズタ袋。<br /><br />何だろう?<br />ニワトリのエサ?<br /><br />それにしても可愛い袋!<br />

    裏口の床に無造作に置かれたズタ袋。

    何だろう?
    ニワトリのエサ?

    それにしても可愛い袋!

  • オイルを絞ったあとのアルガンのカスは、石鹸になります。

    オイルを絞ったあとのアルガンのカスは、石鹸になります。

  • 食用のアルガンオイルもありました!<br />わ~い!<br />試食コーナーだ( *´艸`)<br /><br />写真右から、「アルガンオイル」、「アムルー(アルガンオイル+ハチミツ+アーモンド)」、「アルガンオイル+ハチミツ」。<br /><br />アルガンオイルはなんだか香ばしい香り!<br /><br />食用のアルガンオイルは、一度ローストしたアルガンの仁から作られるため香りが強く、料理に使うと風味とコクが増します。<br />そのため、炒め物や煮込みなど様々なシーンで活躍します。<br />何でも、フランス料理のソースの仕上げにも使われるんだそう。<br /><br />アルガンオイルは、悪玉コレステロールを減らすオレイン酸や、老化を防ぐビタミンEが豊富で生活習慣病の予防にも良いのでオススメとのことです。

    食用のアルガンオイルもありました!
    わ~い!
    試食コーナーだ( *´艸`)

    写真右から、「アルガンオイル」、「アムルー(アルガンオイル+ハチミツ+アーモンド)」、「アルガンオイル+ハチミツ」。

    アルガンオイルはなんだか香ばしい香り!

    食用のアルガンオイルは、一度ローストしたアルガンの仁から作られるため香りが強く、料理に使うと風味とコクが増します。
    そのため、炒め物や煮込みなど様々なシーンで活躍します。
    何でも、フランス料理のソースの仕上げにも使われるんだそう。

    アルガンオイルは、悪玉コレステロールを減らすオレイン酸や、老化を防ぐビタミンEが豊富で生活習慣病の予防にも良いのでオススメとのことです。

  • パンにつけて試食(*゚∀゚*)<br />美味しくて、フランス人のオジサンと何個も食べちゃいました。<br /><br />ダンナさんも私もアムルーがお気に入り!<br />ピーナッツバターみたい。<br /><br />アムルーはモロッコ伝統のペーストで、パンに浸して食べるのがポピュラーなんだそう。<br />

    パンにつけて試食(*゚∀゚*)
    美味しくて、フランス人のオジサンと何個も食べちゃいました。

    ダンナさんも私もアムルーがお気に入り!
    ピーナッツバターみたい。

    アムルーはモロッコ伝統のペーストで、パンに浸して食べるのがポピュラーなんだそう。

  • アルガンオイル製品がたくさん!<br /><br />アルガンオイルは用途によって色々な種類がありました(顔用、髪用、ボディ用などなど)。<br /><br />ここでは、ディルハムのほかユーロも使えましたが、クレジットカードは使用不可でした。

    アルガンオイル製品がたくさん!

    アルガンオイルは用途によって色々な種類がありました(顔用、髪用、ボディ用などなど)。

    ここでは、ディルハムのほかユーロも使えましたが、クレジットカードは使用不可でした。

  • アルガン工房を後にし、エッサウィラへ向かいます。<br />バイクに乗った、「ジェラバ」を着た人。<br /><br />モロッコでは、北アフリカ地域独特の民族衣装「ジェラバ」という、フードのついた長い衣装を着た人を多く見掛けました。<br />この服の形はユニセックスなので女性が着ているのもしばしば見かけますが、圧倒的に男性が身につけている場合が多かったです。

    アルガン工房を後にし、エッサウィラへ向かいます。
    バイクに乗った、「ジェラバ」を着た人。

    モロッコでは、北アフリカ地域独特の民族衣装「ジェラバ」という、フードのついた長い衣装を着た人を多く見掛けました。
    この服の形はユニセックスなので女性が着ているのもしばしば見かけますが、圧倒的に男性が身につけている場合が多かったです。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP