2019/08/12 - 2019/08/14
827位(同エリア1115件中)
ミニーぼうずさん
- ミニーぼうずさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,493アクセス
- フォロワー4人
小学校4年生の息子(10歳)をつれて2019年のお盆休みに台湾に行きました。
息子は初めての台湾。母も観光するのは初めてで、今回行くところ、全部初めてです。
** 旅程 **
8月12日10:55 福岡→ 12:30 台北桃園
8月13日 終日観光
8月14日 6:50 台北桃園 → 9:55 福岡
● 諸々は、個人で手配します
・ 航空券はチャイナエアラインのウェブサイトで購入
・ 宿泊先、ヒルトン台北新板。ヒルトンの公式サイトで予約
・ ハイヤー手配
・ 海外旅行保険、息子の分だけ空港の自販機で購入 (母は自分の無事を信じてカード保険)
一日目は、台北に到着後、ヒルトン台北新板~龍山寺~九份~鼎泰豐板橋店等に行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福岡空港から、台北桃園空港へ。チャイナエア。
例によって、しっかり酔い止め飲ませています。
ボウズは、各座席に専用のテレビがついているかどうか気にしていました。
無いと思うよ?といったけど、あった。空港内の時点で冷えるのですでにボウズは長袖。 -
機内は極寒でしたが無事に台北につきました。
さっそく、現金を少し、両替しました。現金がいるのは、タクシー代と入園料、多少の交通費ぐらいかなあと思いつつ。ボウズもお小遣いを少し両替してました。あらかじめ自分で計算するんだよ、すぐに確認するんだよ、他の人から見えないように速やかにしまうんだよ。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
空港からヒルトン台北新北まではタクシーで移動。
私「ヒルトンにお願いします。」
タクシー運転手さん「シェラトン?」
私「ヒルトン。」
タ「ヒラトン。オケ。」
ヒラトン。
それはヒルトンにつくのか、シェラトンにつくのか。 -
無事、ヒラトンにつきましたが、まだ部屋の用意ができてなかったので、スーツケースだけ預かってもらい、龍山寺へ。
時々小雨もようの中、参拝してきました。パワースポット。パワーをください。財力を。健康と若さが買える財力を。淡水龍山寺 寺院・教会
-
願掛けに積み木みたいなの投げる神社…というと会社の人が教えてくれました。昔の慰安旅行が台湾だったそうで、経理部長と課長が昔の資料引っ張り出して教えてくれました。感謝します、心から。
-
お線香の長さにアジアみを感じるし、このロースターのようなお線香に点火する機械にも感動しました。すごい!ガスかな?
-
長いお線香。頭の上にかかげて自己紹介して、詳細に願い事をのべるのです。詳細にな。
「サンタさんに頼むようなことでもいいの?」
やめなさい。台湾の神様を困らせるんじゃない。 -
木片を落とす願掛けで真剣に祈るボウズ。
このあと二人でおみくじを引きました。
うん、読めん。Googleレンズ起動しました。
ボウズは、流されず勉強しろ的なことだったような。
母はなんだったっけなあ。
少し雨もふりだしたので、ほどほどに撤収。タクシーでヒルトンに戻りましたらば、部屋の準備ができてました。
そしてゆっくりする暇もなく、即、ハイヤーが来てるよー、と電話があり、再出発。 -
車で向かった先は九份。
千と千尋の神隠しの舞台に似てるといううわさの九份。
ちょうどこのとき、うちのボウズは酔い止めのドラマミンの効果マックスで、車の中で寝てました。寝ててくれて本当によかった。九份直前の、あのカーブきつく、アップダウンがある山道は、乗り物に弱い子にとっては地獄かも。大変なことになりそう。母、大人になってからは乗り物酔いをしないのですが、ひさびさに山道で、しんどいと思いました。小さい頃、山道で車酔いしたしんどい思い出を思い出した…。走馬灯かと思った。九分 旧市街・古い町並み
-
夜のほうが幻想的ですが、九份は夜は混むよ、子供大変よ、と会社のみなさんが口を揃えて教えてくれました。なので明るい時間帯に訪れた九份。昼間でも美しい景色。そして独特な情緒。
お店もにぎやか。そして臭豆腐エブリウェア。タピオカボバティーもあるが、臭豆腐の店に挟まれてる。
母、台湾には仕事できたことがあったので、どこかの夜市にいったことはあったんですが、こんなに臭豆腐の香りを顔にしみつくほど味わったのは初めてで、活気と香りに面食らいました。 -
有名な、あめおちゃ。阿妹茶楼。
ここらへんが夜にランタンやら電飾で照らされると、千と千尋の神隠しの世界みたいになるんですな。帰る頃には恐ろしく長い行列できてましたが、この感じです。すぐ座れました。阿妹茶楼 カフェ
-
ティータイム。おばちゃんが、丁寧に説明してくれるお作法をしっかりと聞く息子。
-
でも、息子は暑そうだったので冷たいのみものをいただきました。人が結構多い狭い路地を抜けてきたので、ここに至るまでは蒸し暑くて。ちょっと小腹もすいていたらしく、付け合わせのお茶菓子(落雁みたいなの・きなこ餅みたいなの・甘い干し梅) を喜んで食べてくれました。干し梅は気に入ったらしく、おみやげに買っていました。外国の美味しいものをまたひとつ知れてよかったね!わざわざ自分から行かないと知れないことってあるよね。
-
狭い道の両側に店がぎっしり。
登ったり、降りたりが多い九份。ここの商店街や動線ができてきた経緯とかを想像するだけでも面白い。
なんか食べたい、というボウズでしたが、ここで我慢して晩御飯がっつり食べようよ?とスルー。 -
観光を終えて、運転手さんにラインし、迎えに来てもらった帰りの車。膝の上にあるのは、先ほど自力で購入した大事なお土産の干し梅が入ってる袋。本当はこのあと、十份にまで足を伸ばし、観光する予定にしていましたが、息子の車酔いへの不安が募り、ホテルに送ってもらうことにしました。(帰り道の山道は全然大したことなかったので、安堵…)
運転手さんは日本語さっぱりでしたが、Google翻訳使っていろいろ聞いてくださるいい人でした。 -
晩ご飯は鼎泰豐!ここは、鼎泰豐板橋店。
ここにお腹を合わせてきたんです。航空券とったときから、楽しみにしてきたんです。がっつりいただきます!
(その結果、食べるのに本当に忙しかったので全然写真を撮っていませんでした。熱々でいただきました。)鼎泰豊 (大遠百板橋店) (ディンタイフォン) 中華
-
息子が、鼎泰豊のチャーハンに感動してました。
「誰が作ってるんだろう、ああ、おいしい」
息子があまりにも夢中で食べるからうれしくて。このあとチャーハン完食。
「鼎泰豊っていったら、小籠包のイメージやけども、炒飯めっちゃうまいけん」、と教えてくれた建材営業部の部長さんには感謝しかない。 -
料理の写真全然とってなかったことに気がついてとった唯一の料理ズームアップ写真。しかもこれ、最後の一つ。小籠包をたくさん食べるためにお腹を調整して空腹で臨んだので、見事に写真とるの忘れてました。ほんと初心者。(笑)
-
板橋駅のすぐそばらへんのようすです。微妙にGoogle MapのGPSが狂いがちで、結構、道間違えました。
-
ヒルトンのとなりはシーザーパークホテル。最上階にはヒルトンとシーザーパークの共同のプールがありました。プールと行ってもガシガシ泳ぐようなプールと言うよりは、水につかって最上階からガラス越しに景色を見つつ、ぽやーっとする温泉のような作りでした。
たくさん歩いた足をストレッチで伸ばす間もなくおやすみなさい。ヒルトン タイペイ シンバン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン タイペイ シンバン
3.54
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏休みの日記のネタに台湾 2019。
0
20