吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年が始まりました。我が社は1年2回経費での一時帰国が認められています。今年も1月に一時帰国します。<br />毎年1月の一時帰国時には人間ドックを受けた後、世界遺産を訪れています。今年も世界遺産訪問はもちろん、田口奈津子先生の消しゴムはんこの個展を参観したり、職場の妹分、スポーツクラブで知り合った旧友たちと呑んだりと盛りだくさんの内容となりました。<br /><br />**********************************<br />以下が今回の一時帰国の計画です(実際のスケジュールは上のスケジュール欄をご覧ください)<br /><br />1/9<br />https://4travel.jp/travelogue/11591699<br />2:00 チェンナイ →  9:35  香港 キャセイパシフィク航空 CX632便<br />香港空港 → 香港(中環)→  金鐘 エアポートエクスプレス+地下鉄<br />名都酒楼で飲茶の昼食<br />パシフィックプレイスで買い物<br />金鐘 → 香港(中環)→  香港空港<br />16:25 香港 → 21:15 羽田 キャセイパシフィク航空 CX542便<br />羽田空港国際線ターミナル →  青物横丁 →  新馬場 京急線<br />京急EXイン新馬場駅北口宿泊<br /><br />★1/10★←この旅行記<br /><br />8:30 人間ドック<br />Gallery アソビバ 座・高円寺 田口奈津子先生の個展を参観<br />夕方 本社の妹分と夕食<br /><br />1/11<br />朝の新幹線で尾張一宮に移動。<br />散髪<br />名古屋の生命保険会社事務所を訪問。契約更新<br />自宅へ帰宅<br /><br />1/12<br />昼くらいに自宅出発<br />越戸→名鉄一宮 名鉄線<br />東横イン 名古屋尾張一宮駅前店チェックイン<br />尾張一宮→名古屋→藤が丘 スポーツクラブのメンバーと飲み会(大半が10年ぶりの再会)<br /><br />1/13前半<br />7:01 尾張一宮 → 7:12 名古屋 新快速豊橋行<br />7:25 名古屋  → 8:12 新大阪 ひかり497号広島行<br />8:30 新大阪  → 8:52 天王寺 大阪メトロ御堂筋線 なかもず行<br />9:04 大阪阿倍野橋 → 9:20 土師の里 近鉄南大阪線準急 河内中野行<br />世界遺産古市古墳群見学(鍋塚古墳→仲津山古墳参拝→古室山古墳→応神天皇陵)<br />10:30 土師の里 → 10:47 大阪阿倍野橋 準急大阪阿倍野橋行<br />10:55 天王寺  → 11:06 三国ヶ丘 関空快速関西空港行<br />11:18 三国ヶ丘 → 11:19 百舌鳥 普通鳳行<br />世界遺産百舌鳥古墳群見学(収塚古墳→孫太夫山古墳→仁徳天皇陵→,堺市博物館見学→七観山古墳群→履中天皇陵)<br /><br />1/13後半<br />13:47 百舌鳥 → 13:49 三国ヶ丘 普通天王寺行<br />14:00 三国ヶ丘 → 14:22 西九条 関空快速天王寺行<br />14:43 西九条 → 14:42 桜島  普通桜島行<br />百舌鳥古市古墳群空中散歩(小川航空さんヘリコプター)<br />16:24 桜島 → 16:32 西九条 普通西九条行<br />16:33 西九条 → 16:39 大阪 大和路快速天王寺行<br />16:45 大阪 → 16:49 新大阪 新快速天王寺行<br />17:06 新大阪 → 17:55 名古屋 のぞみ38号東京行<br />18:15 名古屋 → 18:28 尾張一宮 特別快速大垣行<br />東横イン名古屋尾張一宮駅店宿泊<br /><br />1/14<br />7:05 名鉄一宮 → 7:22 名鉄名古屋 特急豊橋行<br />7:42 名古屋 → 9:16 品川 のぞみ104号東京行<br />9:31 品川  → 9:37 浜松町 山手線内回り<br />徒歩で竹芝客船ターミナルへ<br />11:00  おがさわら丸 東京竹芝出港<br />おがさわら丸船内泊<br /><br />1/15<br />11:00 おがさわら丸 父島二見入港<br />13:00 トレッキングツアー参加(竹ネイチャーアカデミーさん)<br />19:00 ナイトツアー参加(竹ネイチャーアカデミーさん)<br />コンドミニアムBalena宿泊<br /><br />1/16<br />9:00  ホエールウォッチング1日クルーズ参加(小笠原観光さん)<br />コンドミニアムBalena宿泊<br /><br />1/17<br />8:30-12:00 体験ビーチダイビング参加(パパスダイビングスタジオさん)<br />午後は状況を見て休憩か?小笠原観光さんのバス半日島内ツアーに参加するか。<br />コンドミニアムBalena宿泊<br /><br />1/18<br />9:00  戦跡ツアー参加(竹ネイチャーアカデミーさん)<br />15:00  おがさわら丸 父島二見出港<br />おがさわら丸船内泊<br /><br />1/19<br />15:00  おがさわら丸 東京竹芝入港<br />徒歩で浜松町へ<br />15:47 浜松町 → 15:53 品川 京浜東北線普通大船行<br />16:07   品川  → 17:41 名古屋 のぞみ237号新大阪行<br />18:08 名鉄名古屋 → 18:23 特急名鉄岐阜行<br />19:40  ステーキハウスHONNJINさんで友達Mちゃんとインドではたべれない牛肉ステーキを堪能<br />いつものパターンならこのあと2-3時間カラオケ<br />東横イン名古屋尾張一宮駅店宿泊<br /><br />1/20<br />8:56 名鉄一宮 → 9:09 名鉄岐阜<br />徒歩でアミカ岐阜真砂店へ。業務用の食料品を買込み、スーツケースへイン!それをコインロッカーにイン!<br />その他必要なものの買出しを決行。<br />14:02 名鉄岐阜 → 15:06 中部国際空港 特急中部国際空港行<br />16:10 名古屋 → 19:55 キャセイパシフィック航空 CX539便<br />21:15 香港 → 0:40 チェンナイ キャセイパシフィック航空 CX631便<br /><br />**********************************<br />1/10<br />人間ドックを朝8時半から受けました。その後、高円寺で行われている田口奈津子先生の季節を紡ぐ消しゴム版画展を拝観させていただきに高円寺まで行きます。<br />11月に大阪で田口先生の弟子(?)の千原ジュニアさん、馬場典子さん、野生爆弾くっきー!さんの作品を見させていただき、感動しましたがその師匠(これも?ですが)の作品が見れるとは!どんなに遠くてもいかなくては!<br />夜は同僚でもう7年近い付き合いになる妹分を誘って以前住んでいた立会川駅で呑み会を実施。<br />楽しい時間を過ごした帰国2日目です。

2020年1月10日 冬季一時帰国 2日目は消しゴムはんこの田口奈津子先生の個展へGO編

2020/01/10 - 2020/01/10

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2020/01/10

• 11:06新馬場→11:09品川 普通品川行

• 11:15 品川 → 11:34 新宿 山手線外回り

• 11:37 新宿 →  11:44 中野 総武線中野行

• 11:49 中野 →  11:51  高円寺 総武線普通三鷹行

• 13:23 高円寺 → 13:42 東京 中央線快速東京行

• 13:47東京 → 13:49有楽町 山手線外回り

• 14:32 有楽町 → 14:43 品川 山手線外回り

• 14:49 品川→  14:52 新馬場 普通浦賀行

• 16:47 新馬場 →  16:49 青物横丁 普通浦賀行

• 16:51 青物横丁→  16:53立会川 エアポート急行 羽田空港国内線ターミナル

• 20:56立会川 →  20:58青物横丁 エアポート急行青砥行

• 21:01青物横丁 →  21:02 新馬場 普通品川行

1/9
2:00 チェンナイ →  9:35 香港 キャセイパシフィク航空 CX632便
名都酒楼で飲茶の昼食
パシフィックプレイスで買い物
金鐘 → 香港(中環)→  香港空港
京急EXイン新馬場駅北口宿泊

★1/10★←この旅行記

8:30 人間ドック
夕方 本社の妹分と夕食

1/11
朝の新幹線で尾張一宮に移動。
散髪

1/13後半
13:47 百舌鳥 → 13:49 三国ヶ丘 普通天王寺行
14:43 西九条 → 14:42 桜島  普通桜島行
百舌鳥古市古墳群空中散歩(小川航空さんヘリコプター)
16:24 桜島 → 16:32 西九条 普通西九条行

おがさわら丸船内泊

1/15
11:00 おがさわら丸 父島二見入港
19:00 ナイトツアー参加(竹ネイチャーアカデミーさん)
コンドミニアムBalena宿泊

1/16
9:00 ホエールウォッチング1日クルーズ参加(小笠原観光さん)

1/17
コンドミニアムBalena宿泊

1/18
9:00 戦跡ツアー参加(竹ネイチャーアカデミーさん)
15:00 おがさわら丸 父島二見出港
おがさわら丸船内泊

1/19
15:00 おがさわら丸 東京竹芝入港
徒歩で浜松町へ
16:07 品川  → 17:41 名古屋 のぞみ237号新大阪行
18:08 名鉄名古屋 → 18:23 特急名鉄岐阜行
19:40 ステーキハウスHONNJINさんで友達Mちゃんとインドではたべれない牛肉ステーキを堪能
いつものパターンならこのあと2-3時間カラオケ
東横イン名古屋尾張一宮駅店宿泊

1/20
8:56 名鉄一宮 → 9:09 名鉄岐阜
その他必要なものの買出しを決行。

1/10
楽しい時間を過ごした帰国2日目です。

JRローカル 徒歩

この旅行記は2020年1月9日 冬季一時帰国 今年も帰国途中の昼食は香港で飲茶編からの続きです。
    人間ドックを朝8時半から行いました。
    昨年までバリウムを飲んで胃のレントゲンを撮っていましたが、今回から胃カメラに変更しました。
    鼻からの胃カメラは初めてでした。大学の時にラグビーで鼻を何度も骨折して骨がS字に曲がっているので入るか心配だったんですが、左の穴は広く、すんなり入りました。多分右の穴からは入らないです(苦)

11:06発の普通品川行で品川に向かいます。
    京急1000形ステンレス車でした。

山手線外回りの電車に乗車し新宿まで移動しました。
    Google先生の指示に従って12番ホームへ移動したんですが、人身事故の影響で中央線快速の時間がめちゃくちゃ。
    普通の方がいいのか?と思い降りたホームに戻り総武線普通電車に飛び乗りました。
    が、途中の中野行でした。

中野で東西線からやって来た普通三鷹行に乗り換え。東京メトロ05N系で運行されていました。

11:52にやっと高円寺に到着。思いかけず苦労した!!
    実は1年間東京に住んでいたけど、大田区、品川区、港区とビックカメラ有楽町店くらいしか行ったことないんだよね。

初めて来た高円寺。静かな街でした。住みやすそうですがね。

線路沿いを中野方向に歩きます。

歩いて5分で座・高円寺に到着しました。ここの地下2階、Gallery アソビバにエレベーターで降りて扉が開くと

色鮮やかな作品が目の前に!!

季節を紡ぐ消しゴム版画展が開催されている個展の名前。
    こちらから見ていきます。
    スタートは1版で制作したもの。次は2版の作品ってなっています。
    1版、2版で作られた作品はとにかく細工が細かい!

夢中で見て写真撮り忘れちったんですよね。

この壁の小さな作品は多版作品です。
    左上のキツネの親子は19版、その下のプレゼントはなんと37版も押しているんだそうです。

左側のは個展に来る前にインドで動画を見ていました。
    大阪ガスさんの環境保全をテーマにした冬バージョンの作品

右側が環境保全をテーマにした秋バージョンの作品です。

今回の作品展に間に合うように仕上げられた「春陽に舞う」という作品。

Twitterで押しても押しても終わらない!って書かれてましたが、この作品88版も押されたそうです。

初夏の匂いがする「碧晄の奏でる」
    125版も使った超大作です。

この作品もTwitterで押しているのを見ました!
    「朝顔と浴衣」

この作品に使った判子も展示されていました。

これらを重ねて押すとこんな綺麗な作品になるんですね。

色鮮やかな作品が並んでいます。
    右から2枚目も田口先生のTwitterで動画を見ました!「手毬」です。
    判を重ねていって綺麗な作品になる様を見ることができます。

可愛らしい作品で写真撮ったんですが、題名を入れ忘れちゃいました。

※追記
    田口先生から教えてもらいました。「寒月」という作品名だそうです。

一番目を引く作品がこれ。「桜障子」

昨年10月30日のプレバトの頂上決戦で障子がキャンパスになっていたんですが、先生も障子の作品を作っていたんですね。お聞きしたらプレバトよりこちらの作品の方が古いそうです。
    おばあさまのお家に行った時に古い障子を見て「ハンコを押したい!」と思って、障子の作品を作られたそうです。
    遊び心が大事なんだなぁと思いました。

とにかく細かい。花びらと雌しべ、枝が押されてこの作品が作られていました。

実は先生はこの日用事があって在廊の予定ではなかったそうなんですが、Twitterでこの日行きますと伝えたら予定を変えて来ていただきました。
    お会いできて嬉しかったです。

ただ、作品を見ていたら2013年、中国赴任時代に香港で田口先生にお会いしていたことを思い出したんですけどね。その時は一緒に行った人に引っ張られて入ったので、あまり印象がなかったんですけど。

前日購入したガネーシャは先生に差し上げました。
    いつか先生の作品に登場できるように気に入られるんだよ!(笑)

「朝顔と浴衣」とその版で作った葉書をいただいて帰りました。
    いいデザインだわ!!

作品に満足しながら高円寺駅の方向に戻りました。時間は1時ちょっと過ぎ。
    高架下の洋食屋さんクロンボさんに入りました。

サービスランチ650円を注文しました。
    ハンバーグ、チキンカツ、串カツ、ハムエッグの盛り合わせ+ライス+味噌汁。
    安い!!
    美味しくいただきました。

高円寺駅に入ります。
    高円寺駅の上にはホテルメッツがあって立派な駅舎です。

帰りは中央線快速東京行に乗車。相変わらずダイヤは乱れていました。
    このまま東京まで行き、

山手線外回りに乗車。

有楽町で降りました。

駅前のビックカメラ有楽町店に向かいます。

1月の一時帰国にはこれを買わねば!
    前年の年末に放送されたガキの使い笑っては行けないのDVD!
    今年はDVDが売り切れていたのでブルーレイを購入しました。

後3番目の姪っ子が成人式なので、プレゼントを購入。

有楽町の駅に戻って来ました。
    東海道新幹線が脇を走っていきます。

再び山手線外回りに乗って品川まで行き

京急線普通浦賀行に乗り換えます。今回は1000系電車ばかりです。
    一度ホテルに戻ったら、すぐにこの後夕食を取る妹分からメールが。
    用事が終わったから立会川に向かいます。

想定よりも1時間近く早い!!

彼女より遅れて立会川に到着しました。合流していろいろお店を物色してから大山地鶏の焼き鳥とり吉さんに行くことにしました。
    立会川は東京時代に僕の住んでいた街で土地勘バッチリです。

まず注文はビールとシーザーサラダ

名物牛煮こみ

大山地鶏の焼き物

• 枝豆

枝豆

アボカドとマグロだったかな?

追記:妹分よりアボカドとチャンジャだったはず。そうだ!チャンジャでした。たぶん。

東京のものは辛さが足りないんだよなぁ。と言ったらご主人が出してくれました。
    ハバネロの粉。
    我が妹分は悶絶してましたが、僕にはもうちょっと辛さが欲しかった感じです。

焼き鳥のチーズ

焼き鳥のタルタル。
    ちょっと変わっていましたが美味しかったです。
    立会川駅は大井競馬場へのゲートウェイ駅。
    このとり吉さんも非常にリーズナブルなお店です。

隣に僕がインドに行ってからできたラーメン屋がありました。
    吉吉ってお店でした。

締めの塩ラーメンを注文。
    2件で3時間半余りお互いの近況を話しながら楽しい時間を過ごしました。

また飲もう!!

2人で青砥行エアポート急行に乗車。

僕は青物横丁駅で下車。

妹分を見送りました。

その後にきた普通の品川行で隣の新馬場まで。あとは気持ちよくホテルで就寝です。
    翌日は愛知の実家に戻ります。
    この旅行記は2020年1月11日 冬季一時帰国 床屋、生命保険更新の後に親と合流するのに大苦戦編に続きます