ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6泊8日の東欧一人旅です。ブダペストinのプラハからのワルシャワOUT<br />ホテル シーザプラハからトラム⇒地下鉄⇒バスでプラハ空港へ。ここからLO524便でワルシャワ空港へ。半日ですが、初めてのワルシャワ観光です。旧市街に焦点をあてて行きました。翌日は午前中買い物を済ませ、帰路に着きました。

⑤ワルシャワ旧市街観光

2019/12/19 - 2019/12/21

とうかいこたろう

とうかいこたろうさん

2019/12/19(木) プラハ10時発ワルシャワ行きの便に乗るため、空港へ

朝食を食べた後、ホテルを7時半過ぎに出て、トラムで地下鉄Staromestska駅で電車に乗り換え。重たいスーツケースで階段を下るのは毎々しんどい。

Nadrazi Veleslavin駅で降りて、飛行機マークの方向へ向かって歩きます。地上に出るエスカレーターの目の前に、バスが待っていました。すぐ発車です。

バスは少々混んでいましたが、座れました。ちょうど8時半に空港に到着。初めてこのルートで空港へ向かいましたが、24Hチケットで来れるし、簡単で安くていいですね。

手荷物を預けます。間違えて隣の長蛇列ターキッシュに並んでしまいました。列があると並んでしまう。。人の本能だろうか。。係のお姉さんに「LOTは向こうよ」と、そこはガラガラのカウンター(ラッキー)。

広くて綺麗な空港です。

ここでも1時間近く遅延しました。搭乗口の目の前にあったピルスナーウルケルのビアバーで、別れを惜しむ最後のチェコビール

1時間15分で、ワルシャワ空港へ。お腹も空いたので、軽くご飯にします。あまり旅行中にハンバーガーって食べないんですが、

美味しいですね!チーズバーガーとゼロコーラSです。
    セルフ方式の買い方でした、ちょっと手惑いましたが、後ろにいたお客さんが操作方法を教えてくれて助かりました。ヨーロッパの人って本当に人助けが上手だなって、ああいうスマートな感じを見習いたい。

地下鉄でシルドミエシチェ駅へ。またもや階段しかありません。ホテルメトロポルは見えていますが、重たいスーツケースを持っての上り下りが大変。

ホテルはものすごく快適でした。新しくて綺麗で、設備が十分で、機能性でいえば、今までで一番。絶対リピートすると思います。あとは、空港からホテルまで、スーツケースを上げ下げしないで来れる方法を調べるだけかな。

時刻はちょうど15時です。トラムで王宮まできました。

トラム降り場から見上げた聖アンナ教会。あの塔に登って景色を見たいと思います。チケットはキャッシュオンリーでした。入り口のお土産屋さんで買います。

階段を登り切って、到着

塔から降りて、聖アンナ教会に入ってみましたが
    ミサの最中だったので、そそくさと退散

教会と塔の間、小さいながらお土産屋さんと軽食スタンドがあって、雰囲気良いです

そろそろ日没です、もうイルミネーションがキレイ

王宮向かい、旧市街広場側

閉まっちゃう前に、洗礼者ヨハネ大聖堂

外に出たら、すっかり暗くなっています。まだ4時半なんだけどな

小腹がすいたので、クリスマスマーケットでグリューワインとスモークチーズ

王宮の見学に行きます、18時までなので、あと1時間ちょっとあります。写真NG。一通り回り切ってもガイドブックにあった大理石の間とか、どこにあるかわからなくて、座っていた強面オジサンにガイドブック見せて「どこ?」って聞いたら、エレベーターで上に行くように教えてもらいました。見ごたえ満点、閉館前だったので人もほぼおらず、よかったです。

旧市街広場のクリスマスマーケット

小さなスケートリンクもありました

とりあえず、バルバカンまで行ってみよう

なんか、面白そうなお店、人も多いし、入ってみよう

ポーランド版お宝市場、カオス!
    なんか良く分からないけど、おもしろ~い

バルバカンまできました、真っ暗で良く分からない・・チーン

お腹も空いたので、夕食にします

18時45分 洗礼者ヨハネ大聖堂のそば、Zapiecek
    バルバカンそばにも同じ店があって、そっちに行ったら予約がないとダメだって。
    こっちは少し並んで入れました。一人ってこういう時、席を取りやすい

すごく可愛らしいウェイトレスさんが担当してくれました。優しくって保育士さんみたいな感じ。ロコビールのラージを頼んだら、コレきました。これが美味しかった!

ピエロギです。ウェイトレスさんにMIXがあるよって教えてもらって、いろんな具が楽しめる方にしました。奥のカレーソースっぽい器の、なんだか美味しいオイルソースをかけていただきます。

それにしても、テーブルの向こう側にL字で座っていたデカイ北欧系のお兄さん2人が、終始チラチラこっちを見ていたのだが・・・日本人マダムがジョッキビールを飲む姿が珍しかったのだろうか・・謎

グリューワインを飲んだクリスマスマーケットにもう一度行きます。今度はゆっくり買い物目当て
    王宮前の広場から続く小道沿いにずら~っと出ていました。広場のより、こっちの方が明るくて、ワクワクしました

お店の数は多かったです。
    写真は撮っていないけれども、ラベンダーのポプリと石鹸を2つずつ、自分用に買いました。16ズチロ、450円くらい

あちこちで急に店じまいを始めました。
    どうやら20時までみたいです。
    もっとゆっくり見たかったなぁ

お腹も心も幸せいっぱいになりました。
    トラムと地下鉄で、ホテルまで戻ります。
    今日はここまで。

2019年12月20日(金) 帰国日です。
    朝食(ブッフェ)の様子

必要十分な種類です

チェックアウト11時まで買い物します。中央駅方面に向かって歩きます

旧市街の塔からも見えていました、次来ることがあれば、入館してみよう

あのショッピングモールに行ってみたいのねん

ズウォテ タラスィ
    地下のドラッグストアでダヴのボディクリームと、ロレアルのボタニカルヘアトリートメント、パンテーンのヘアオイル。スーパーでバラマキチョコレート(LOT機内で食べられるウエハースチョコと同じもの←お土産は大好評でした)とZIAJAってポーランドのBIOコスメ(ボディクリーム、ハンドクリーム、保湿クリーム)を購入。めちゃ安い~~~~、ありがたいです。安いと買い物も楽しい♪

ホテルに戻り、荷造りをしてチェックアウト。ふたたび同じショッピングモールへ。ミルクバーでランチ。

お皿に好きなものを好きなだけのせて、自分ではかりにのせて、重さでお会計が決まるシステム。ビールはお会計時に注文。これで500円くらい。味は・・・全体的にちょっと薄いかなぁ。でも、種類が凄くたくさんあるから、飽きない。

12時くらいに出ましたが、ちょうどその時間はサラリーマンっぽい人達がランチに押しかけていました。

この後、空港へ向かいLO79便で成田へ。
    これも1時間遅延(ヒースローからの乗り継ぎ便客待ち)
    ほぼ満席、帰りの飛行機は混んでいました。行きは3人がけに1人。横になって寝た笑

LOT航空券10万4千円
    宿泊費5泊 3万ちょっと
    寝台列車 1万3千円いかないくらい
    降ろした現金、全部で1万5千円くらい、あとはカード
    家から空港までの往復入れても、旅費は21万円ちょっと

以上、2019年12月の旅行記でした。