バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の年末から年始にかけて、台湾とタイに旅行へ行ってきました。<br />初めてのフォートラベル旅行記です(^^)<br />現地での美味しいもの情報やちょっとした(?)トラブルなど、皆さんのお役に立てる情報などを載せていきたいと思います。<br /><br />12/27 関空→台湾桃園空港→台中<br />12/28 台中→タイ バンコク <br />12/29 タイ バンコク <br />12/30 タイ バンコク<br />12/31 タイ バンコク ←イマココ<br />1/1 バンコク→台湾桃園空港→台北<br />1/2 台北<br />1/3 台北→桃園空港→関空<br /><br />写真は基本的にCanon power shot GX7を使用。<br />たまにGoogle pixel 3aXLを使用。

2019→2020年末年始✨台湾・タイ年越し食い倒れの旅 その4

2019/12/27 - 2020/01/03

パイナップル中毒

パイナップル中毒さん

2019/12/31

2020/01/01

初めてのフォートラベル旅行記です(^^)

12/27 関空→台湾桃園空港→台中
12/28 台中→タイ バンコク
12/29 タイ バンコク
12/30 タイ バンコク
12/31 タイ バンコク ←イマココ
1/1 バンコク→台湾桃園空港→台北
1/2 台北
1/3 台北→桃園空港→関空

たまにGoogle pixel 3aXLを使用。

鉄道 徒歩 飛行機
タイ国際航空
ブッキングドットコム

おはようございます。
    この日はバイクツアーに参加です😊
    Airbnbで申し込みました。
    こういうアクティビティ系に参加するのが実は大好きなんです。特に自然を満喫するやつ。笑
    集合場所までは駅から遠かったので初めてGrabを利用しました。すごい便利なのでおすすめです👍
    シンガポリアンのご夫婦とご一緒させていてだきました。

まずはボートでチャオプラヤー川を渡ります。
    昔教科書で習いましたよね?

本日の相棒です。
    竹でできたマウンテンバイク❗
    足が短いので大きさギリギリセーフです(笑)

こんな道も通ります。
    ジャングルなので道がガタガタです。
    実はこの日、何故かスタート時から胃が痛くて前半めちゃくちゃキツかったんですが、途中から回復😂
    何でやろ(笑)

パームヤシの木がたくさんあります。
    比較対象がないので分かりにくいですが、超巨大です。

途中マーケットに立ち寄りました。
    年末だからか、平日にも関わらずマーケットが開いていました。

たこ焼きの半分みたいなおやつをいただきます。
    ココナツミルクを使っていてなかなか美味😋

こんな舗装された道も通ります。
    すんげー狭い道もあって、しかも柵がないところもあり、落ちないかハラハラ😂

何故かバイクツアーできのこファームに立ち寄りました。
    こんなふうにきのこを栽培しているらしい。

• ピンクのきのこもありました&#128563;

ピンクのきのこもありました😳

• きのこの唐揚げをいただきます&#128591;<br />これがすんごく美味しくって、止まらなーい&#128514;<br />スイートチリソースを付けてもよし、そのまま食べてもよし&#128523;<br />半分以上食べた気がする(笑)←迷惑なやつ。

きのこの唐揚げをいただきます🙏
    これがすんごく美味しくって、止まらなーい😂
    スイートチリソースを付けてもよし、そのまま食べてもよし😋
    半分以上食べた気がする(笑)←迷惑なやつ。

自転車を走り進め、本日もカオニャオ(マンゴーともち米のスイーツ)をいただきます。
    実は私あんまり好きじゃないんです(笑)
    けど、ここのは美味しかった😍
    もち米にちょっと塩気があって、マンゴーとの相性最高😋
    昨日のやつと雲泥の差です😂
    ここのはまた食べたいなぁ✨

バイクツアーの後、Grabでアソークまで戻ってきました。
    ターミナル21のフードコートでお昼ごはんです。
    14時頃だったにもかかわらず、席を見つけられない程の人の多さ💦さすが年末😭
    やっとこさ見つけた席でガパオライス😋
    ソムタムも食べたかったけど、列が凄すぎて諦め😂
    ガパオライスは激辛で持っていた水をすべて飲み干す勢い(笑)
    でも病みつきになる不思議(笑)
    写真はフライングしてちょっと食べてしまってます😅

実はターミナル21に来たのはこれを食べたかったから(笑)
    Cha Tra Mue
    288 Soi Sukhumvit 19, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110 タイ
    昨日もサイアムで2店舗回ったのにどちらもアイスなくて、しかもターミナル21の別の店舗もなかった😭
    やっとこさありつけました😅
    肝心のお味ですが、タイティーそのまま飲むほうが美味しかったかも(笑)
    甘ったるさが勝ってる感じ。
    タイティーは大好きやけど、アイスはもういいかな(笑)
    ちなみにアイスがある店舗はターミナル21のLG階の方なのでお気をつけて!!

さてお腹を満たした後は、BTSで宿まで戻ります。
    次の日は台北へ移動。しかも朝8時台の飛行機なので空港近くに宿泊しました。
    家族経営の宿らしく、お部屋がログハウス風でとても可愛かったです😊
    スワンナプーム国際空港ができる前は目の前の川がよく氾濫し、この建物自体がよく浸水していたそうです。
    現在は空港ができ、浸水することはなくなったそうです。

着いたのが夕方だったのでお部屋から夕日が見えました。
    目の前には川があります。
    涼しいのですが、蚊もすごかったです😂
    宿の方が蚊よけスプレーを用意してくださいましたが見事に噛まれました😭

宿の方が夕食を用意してくださいました。
    美味しそうなチャーハン😋
    いっただっきまーす🙏

日が暮れてしまいました。
    お外はこんな感じ。
    もっと早く着いていたら散策したかったなぁ💦

ロビーにはまだクリスマスツリーがありました。
    年越し前は近くにお寺があったみたいで、ずーっとお経のようなものが聞こえていました😂
    ちなみに年越しの際は花火が上がっていました。
    写真はありません(笑)
    この辺りはすごい田舎だったので、あんまり派手な年越しではありませんでした。
    タイの本当の正月はソンクラーンですからね😊

次の日。
    この日はバンコクから台北へ移動します。
    元旦だというのにものすごい人、、😂
    特に私の利用したタイ航空の窓口の列が長すぎてウェブチェックインしてたのにバックドロップだけで1時間半並ぶという。。
    オンラインチェックインの意味なくね?笑

無事イミグレーションも通過し、バンコクともおさらばです。
    買い物しまくって満足です💨

最後の最後にドイカムのジュースが飲めました。
    ライチ味(゚д゚)ウマー
    これともう一種類グァバ味買ったんですが、紛失してしまうという失態を犯しました。(´⊙ω⊙`)!
    私割と旅行中にこいうことが多くて(笑)でも何かの身代わりになってくれてるのかなぁとか思って考えすぎないようにしています。不思議です。

• バイバイ(^_^)/~バンコク&#128591;<br />また来るね&#128522;

バイバイ(^_^)/~バンコク🙏
    また来るね😊

無事台北へ到着し、台湾ご飯の第一弾はまさかの台鉄便當アゲイン!(笑)
    今回は選択肢が少なくて、ちょっと嫌やったけど(笑)魚入りを購入。
    いやでも意外と魚美味しかった❗
    食わず嫌いはダメですね😳

お腹を満たした後は観光にでかけます。
    本日は元旦なので、行政院の特別開放があるとフォートラベルの記事で発見し突撃します!
    行政院
    No. 1, Section 1, Zhongxiao East Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
    +886 2 3356 6500
    Googleマップによると閉館時間が17:00までとな!
    この時点で16時すぎ。行ける💨💨💨

てくてく歩くこと10分、、

ふむふむ、、えっ16:00まで?!?!
    この時の時間、16:16😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

皆さん行かれる際は時間に気をつけて😂

失意の中、気を取り直して近くにあったお庭を探検。
    どことなく台湾風なお庭。
    逸仙公園 (國父史蹟紀念館)
    No. 46, Section 1, Zhongshan N Rd, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
    +886 2 2381 3359

ここは昔孫文さんが台湾を訪れた際に宿泊したとされる、日本旅館梅屋敷を再現したところだそう。

建物の入り口。
    中は撮影禁止だったけれど、孫文の「博愛」という言葉が飾られていて印象的でした。

孫文の銅像。

公園を後にぶらぶらしていると、中山市場を発見。
    台湾ってちょこちょここういうレンガ造りのアーケードがあって素敵✨

中に入ってみました。
    ちょっと薄暗い中、おじいさんが一人でお餅をコネコネしていたのでこの麻糬というピーナッツ餅を食べてみました。

外にも中にも甘めのピーナッツがまぶさっています。
    (゚д゚)ウマー
    お餅がモチモチのフワフワで程よい甘さのピーナッツが病みつきになります😋

• はい、ここにも来ましたよー&#128523;<br />現烤蛋糕 大川本舗<br />No. 103號, Minsheng West Road, Datong District, Taipei City, 台湾 103<br />+886 2 2553 4392<br />https://maps.app.goo.gl/inooWZqrfpmKRhWg9

はい、ここにも来ましたよー😋
    現烤蛋糕 大川本舗
    +886 2 2553 4392

• チーズ味を買ってみました&#128523;<br />フワフワでチーズの塩気がGOOD&#128077;&#128077;&#128077;&#128077;&#128077;<br />半分だけ食べて、残りは次の日に食べようとしてたのですがまさかの忘れるという大失態&#128557;

チーズ味を買ってみました😋
    フワフワでチーズの塩気がGOOD👍👍👍👍👍
    半分だけ食べて、残りは次の日に食べようとしてたのですがまさかの忘れるという大失態😭

夏にも来たここにも再訪。どんだけ好きやねん(笑)
    杉味豆花
    10356 台湾 Taipei City, Datong District, Minsheng West Road, 172號1樓
    +886 2 2559 3555
    このモチモチの餅が最高なのですよ。
    あとピーナッツもやわらかくて私好み😍
    日本語メニューもありますよ👍

例のごとく色々つまみ食いしすぎてお腹が減らず、本日の夕食は肉まんです。
    中身はお肉ともう一種類忘れた(笑)高菜やったような?
    袋に入れてくれたのですが、調味料にお醤油やお酢があったので大好きな黒酢をかけようとしたら店員さんに止められてお醤油のみ。笑
    美味しかったです😋

次の日に続きます。
    読んでくださりありがとうございます😊