台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の年末から年始にかけて、台湾とタイに旅行へ行ってきました。<br />初めてのフォートラベル旅行記です(^^)<br />現地での美味しいもの情報やちょっとした(?)トラブルなど、皆さんのお役に立てる情報などを載せていきたいと思います。<br /><br />12/27 関空→台湾桃園空港→台中<br />12/28 台中→タイ バンコク ←イマココ<br />12/29 タイ バンコク<br />12/30 タイ バンコク<br />12/31 タイ バンコク<br />1/1 バンコク→台湾桃園空港→台北<br />1/2 台北<br />1/3 台北→桃園空港→関空

2019→2020年末年始✨台湾・タイ年越し食い倒れの旅 その2

2019/12/27 - 2020/01/03

パイナップル中毒

パイナップル中毒さん

2019/12/28

• 臺中車站(臺灣大道)から302番のバスで台中空港へ

• 台中空港(14:30発)→スワンナプーム国際空港(17:15着)LCCのベトジェットエアで移動

• エアポートリンクとMRTでシーロム周辺へ移動

初めてのフォートラベル旅行記です(^^)

12/27 関空→台湾桃園空港→台中

高速・路線バス 飛行機
ベトジェットエア
ブッキングドットコム

2日目です。
    宿の入り口はこんな感じでした。
    テンション上がる😁

さて朝ごはんです。
    宿から徒歩5分くらいのこのお店に来ました。
    Googleマップで検索する際は蕭爌肉飯で出てきます。
    早朝5:00~14:30までの営業のようです。
    蕭爌肉飯
    No. 183, Dazhi Road, East District, Taichung City, 台湾 401
    +886 4 2281 6825

はい、本日の朝ごはんです。
    今日もいっぱい食べるどー!笑
    左下から時計回りに
    角煮丼+高菜漬け(好きなだけ取れる)
    白菜の炊いたもの
    メンマの炊いたもの
    苦瓜のスープ
    ザーサイ入り卵焼き(ザーサイと思ったけど、大根漬けかもしれない。臭いはザーサイ)
    これで115台湾ドルくらい。
    昨日の夕食が如何に高かったかよく分かる。
    全部味付け薄いんだけど、それがまたいい。
    角煮はトロトロでブリブリの脂付きだったからエネルギー考えると(´⊙ω⊙`)!けど全部(゚д゚)ウマー
    そして大好きなメンマがこれだけたくさん食べられるなんて感動(笑)
    お店の方は日本語が少し話せる方がいます。
    私は日本人だとバレバレだったようで、最初から日本語で話しかけてくれました。
    お客さんはおじさん率高め。

前日の夜に宿からのサービスで豆花をいただきました。
    冷蔵庫で冷やしておきました(笑)
    有名店なのかしら?
    豆花大好きなので嬉しいサプライズ!
    けど苦手なハトムギが沢山入っていてちょっと残した。ごめんなさい。

さて本日は台中空港からタイのスワンナプーム国際空港へ移動するのですが、空港まではバスかタクシーの選択肢しかありません。
    宿のスタッフの方に聞くと、時間が読めないとのことで激しくタクシーをおすすめされましたが、いかんせんバックパッカーの時の節約思考が未だに抜けません。
    ちなみにタクシーだと台中市内から空港まで
    料金:600台湾ドル
    時間:40分~1時間くらい(道路状況による)
    と言われました。宿でタクシー呼んでくれるようです。
    600かーうーん。←ただのケチ。

ただ、バスも諦めきれずバス停まで一応確認に来てみました。
    バスは9番かこの302番のバスに乗ると行けるみたいです。
    バス停の名前は臺中車站(臺灣大道)というところ。

Googleマップの場所でのバス停の位置は赤いピンのところ。
    台中車站
    400 台湾 台中 中区
    台中バスターミナルとは違うので要注意。
    宮原眼科の通りとは違います。
    バス停のすぐ横にマクドナルドがあります。
    9番の時刻表は撮り忘れました。
    バスではeasycardが利用できます。
    台鉄台中駅のカウンターでeasycardの積み増し可能。(チケットカウンターではなく、インフォメーションカウンターみたいなところでできました。)
    台中駅のインフォメーションのお姉さんにバスの所要時間を聞くと、空港までは1時間半~2時間程かかるとのこと。
    お値段タクシーよりも激安、、み、魅力的😂

ということで値段につられてバスで台中空港まで向かいます。
    9番のバスはバス停の後ろの方に止まり、乗れず(泣)。
    302番のバスで、念の為に2時間かかる見込みで出発の4時間前のバスに乗り込みます。
    乗ったときはぎゅうぎゅうだったのに途中からガラガラになる車内。

何と!この日は土曜日だったからか道が空いていたようで丁度1時間で台中空港へ到着しました。奇跡(☉。☉)!
    料金:初乗り14台湾ドル+降りるとき30台湾ドル(easycard使用)
    時間:約1時間
    私は10:30頃にバスに乗り、11:30頃に台中空港に着きました。

ということで、無事出発の3時間前に台中空港へ到着です(・_・;)

暇なので外へ出てみました。
    昨日はやや曇っていましたが、今日は良いお天気!
    歩いているとダウンが暑いくらいです。

事前の下調べで、台中空港には2つの飲食店しかないことを知っていたので、ちゃっかり台中駅で駅弁を購入していました。
    排骨便當です(・∀・)
    揚げた豚肉(味付き)、ブロッコリー、枝豆、煮卵、甘い柴漬けのようなもの、そして左上にちらっと見える黄色の食べ物は、何と細切りのたけのこ!!!大好き!!笑
    台湾の駅弁最高やん😂👍
    ご飯はちょっと味付きのご飯。全体的に薄めの味付けだけど、しつこくなくてGOOD₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
    ちなみに弁当ビニールの袋に入れてほしかったら1台湾ドル必要だったよ。
    弁当のお値段は100台湾ドルでした。

チェックインカウンターはシンプルな感じ。
    地方空港なので、それほど並んでいませんでした。
    これはまだチェックイン開始前。

台中からバンコクまでベトジェットエアを利用しましたが、お金払えばプライオリティチェックインができるシステムがあり(490円くらい)、桃園空港とかだとすごい混んでるので便利なシステムだなぁと思いました。
    ちなみに今回も支払ってプライオリティチェックインしましたが、あんまり並んでなかったのでいらなかったかもw
    何はともあれ、無事チェックインしてバンコクへ向かいます。
    予想に反してほぼ定刻通り出発しました。

はい、バンコクへやって来ました!
    ただいまー(^∇^)ノ♪
    実は4回目のタイです。
    4年ぶりなので、楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。
    今回はシーロム辺りに宿泊しました。
    色々すっ飛ばして夕食です。
    だって写真がないのですもの(笑)
    近くに屋台が集まっているところがあり、初回の食事は大好きなパッタイ!
    うん、やっぱり美味しい(゚д゚)ウマー
    幸せです😍笑

この感じ、いいね(≧∇≦)b笑
    この後タイティー(写真なし)とパイナップルとグリーンマンゴー(写真なし)購入して宿に帰りました。←写真ないの多すぎやろ😂