2020/01/10 - 2020/01/13
382位(同エリア4954件中)
luceさん
滞在2日目。
モーフィアスホテルを11時にチェックアウトし、ギャラクシーにホテルオークラに移動。
とりあえず先に荷物だけ預かってもらおうと目論んでいたら、チェックインも済ませてもらえました。
カウンターには着物を着た日本人女性従業員。全部、日本語でやりとりができるんです。なんと楽なこと。
チェックインのあとは、コンシェルジュデスクでマカオの観光レクチャーもしてもらえました。
「コロアンに行きたい」と告げると、バス停の場所は当然教えてくれるし、バスの路線図までもらって、至れり尽くせり。
おかげで全く迷わず、コロアンに行け、改めて日系ホテルの偉大さを知りました。
コロアン島。行くのが大変そうで今まで行ったことがなかったのですが、意外と近い。
のどかな村では、もちろん名物のエッグタルトを食べました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ギャラクシーの前の大通りを渡って、バス停へ。
-
ここから26Aに乗ります。
-
コロアンヴィレッジに到着。
バス停は坂の途中にあるので、坂を少し下って街の中心に戻ります。
パステルカラーに塗られたエキゾチックな街並みです。 -
ロータリーの前のお店にすごい行列ができています。
ここが、ガイドブックに必ず乗っている超有名なエッグタルトの店「ロード・ストウズ・ベーカリー」の本店です。 -
裏手にはカフェもあります。あいにくお昼どきで満席。
-
カフェが目当てだったのですが満席だし、とりあえずエッグタルトを買いましょう。
店内にはマドレーヌやパウンドケーキ、クッキーなどの焼き菓子。セルドゥーラなどの冷たい生菓子のお菓子がいっぱい。
試しにマドレーヌとくるみ、バナナの2種類のパウンドケーキを買いましたが、卵の黄身の味がしっかりしていて、すごい美味しい。
エッグタルトもいいですが、焼き菓子もマストバイですよ! -
エッグタルト。まだ、ほんのり温かい。
-
お店の近くの小さな公園。みんなここで買ったばかりのエッグタルトを食べています。それに習いましたが、すごい美味しい。
このお店、実は大阪に「アンドリュー」の名前でエッグタルトを展開しています。大阪で食べましたが、甘すぎてピンとこず…。
なので、マカオの本店も期待してなかったんです。でもその考えは間違いでした。
出来立てだからおいしいのか?本店だからおいしいのか?
本当のところはわかりませんが、はるばる本店に来てこその味です。
焼き菓子の種類も本店は多いですし、セルドゥーラはタイパ店にはありませんでした。来る価値あります。 -
海辺の道を少し歩くと、人が集まる広場がありました。
-
泉の周りにはオレンジ(キンカン)の鉢が置かれていて、南欧風ですね。
-
目的地の一つ、聖フランシスコ・ザビエル教会でした。
-
教会の中に入ってみます。かつてはこの教会にザビエルの遺骨が納められていたそうですが、今は、マカオの別の教会に移されています。
-
コロニアル風の建築です。
-
中国式の聖母子図。
聖母マリアのガウンの色は青がお決まりなのですが、これは赤紫になってますね。 -
ザビエルさん。日本に関わり深い聖人さん。
大分銘菓の名前にもなってますね。 -
公現祭を過ぎているのに、まだプレゼピオ(キリスト降誕の場面を再現した人形模型)が飾ってありました。
-
教会から外の風景です。波形の石畳カルサーダスがポルトガル風ですね。
-
図書館です。なぜか自撮りの若者がたくさん。
ドラマかなんかの舞台になったのかもしれませんね。 -
南国らしく、ガジュアマルの木が街路樹。カラフルな家が並ぶ海に面した散歩道です。
-
遠くに霞む高層ビル群は中国です。
手前の丘の上は高級住宅地みたいで、ヴィッラ風の建物が並んでいるのが遠目でわかります。 -
散歩道の突き当たりに中国の寺院がありました。
譚公廟です。 -
寺院の中。漁師の神様を祭ってるそうです。
-
ここで見るべきものはクジラの骨で作られたドラゴンボートです。
せっかくのお宝でしょうに、なんとも無造作に寺院の奥に置かれていました。 -
譚公廟から徒歩で5分ほど離れた小高い場所に天后古廟もありました。
こちらは海の女神様を祭っています。コロアンビレッジ最古の寺院だそうです。 -
女神様のお寺だからか調度品が優美に見えます。
-
あとはぶらぶら。歩いてバス亭に戻ります。
なかなか味のあるアパートです。 -
小さな路地。
どこか西洋風な感じがします。
自分がどこにいるのかわからなくなりそう。 -
ここ、多分、美味しいんですよ。地元の人が並んでました。
-
バス停に向かう路地。一応この細い道が目抜通りみたいで、人の往来がややあります。
でも、基本はの~んびり。人の多いタイパ村よりのどかです。 -
八百屋さんとか食料品店があります。
-
ロータリーに戻ってきました。アントニオ・ラマルホ・エアネス大統領広場。小さいけれど花のある憩いの場といった雰囲気です。
-
バス停から、また26Aに乗ってコタイに戻ります。
旅行記、まだまだ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
luceさんの関連旅行記
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32