2019/12/27 - 2019/12/30
476位(同エリア1853件中)
メープルandショコラさん
- メープルandショコラさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ115件
- Q&A回答9件
- 286,159アクセス
- フォロワー43人
令和元年の年末に、姉と岡山県へ行きました。
お互いに神社仏閣、古墳巡りが大好き!
倉敷では美しい街並みを歩き、吉備路ではレンタカーでパワースポットをぐるりと回りました。
天気も良くて、楽しかった~!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 利用旅行会社
- JTB
-
12月27日(金)
吹雪になりやすいこの時期に、珍しく晴れて穏やかな1日。
旭川空港から羽田空港に向かいます。
姉とは羽田空港で合流します。旭川空港 空港
-
ほぼ予定通り羽田で合流し、岡山桃太郎空港へ向かいました。
岡山空港に到着後、リムジンバスで岡山駅へ。約30分間で到着。
20時頃の岡山駅前は、イルミネーションでにぎやかでした。
目の前のビルは、鳥居のライトアップをしていて迫力がありました。岡山駅 駅
-
これは外せない、桃太郎の像。
岡山駅東口前広場 公園・植物園
-
キリっといいお顔ですね。
-
ホテルグランヴィア岡山に3泊します。
岡山駅の隣に建つ。
地上からも地下からもすぐ近くで、セブンイレブンも隣にあって便利。
広くて綺麗で良かったです。
駅前だから騒音がうるさいかなと思ったけど、全然静かでした。
一つ注文を言うとすれば、照明を明るくしてほしかったですね。
日記を書くにもメイクをするにも、暗かったので。 -
バスルームも広さがあり清潔でよかったです。
夕食に外へ出ましたが、何処も忘年会などの集まりで予約がいっぱい。
さびしいけど、コンビニでそれぞれ好きなものを買って、ホテルで食べました。 -
12月28日(土)
朝早く、キリっと冷たい空気で吐く息が白い。
ウールのコートを着てきてよかった。
岡山って、なかなか冷える土地なんですね。
岡山駅からJRで倉敷市へ向かいます。
すごく近いんですね。17分間で到着です。便も多いし。
さっそく倉敷美観地区へGO! -
マンホールを見つけると、つい撮っちゃうんですよね。
可愛いデザインが色々ありました。 -
こちらは岡山市で見つけたものです。
すっごくかわいい! -
美観地区の入り口で、ヒマラヤザクラが満開でした。
-
「わあ~! ステキ!」
倉敷川舟流し、風流ですね。
でも、けっこう寒そう。倉敷美観地区 名所・史跡
-
川沿いのお店を見ながら、ゆっくり歩く。
ほぼすべての民家がお土産屋さんになっていた。 -
きれいな街並みですね~。
きれいすぎるかな~。 -
名物のキビ団子を食べました。
おいしかった~。
お土産に買おうと思ったのですが、賞味期限がすごく短くて諦めました。 -
どんどん、観光客が増えてきました。
11時を過ぎる頃には、道にいっぱいの人だらけ。 -
倉敷アイビースクエアは、外観を見るだけ。
-
ステキな蔵が建っていました。
青い空に映えていい感じ。 -
メインストリートから外れると、味のある道が現れる。
-
大原美術館、閉まっていました。
私たち以外もたくさんの人が残念に思っていましたよ。
年末だから仕方がないか・・・。 -
喫茶エル・グレコに入って、コーヒーをいただきました。
-
椿が咲く民家。
立派ですね~。 -
なまこ壁とミカンの木。
北海道には無いものばかり。 -
観龍寺へ行ってみます。
-
大晦日の準備か、閉まっていました。残念。
-
次は、阿智神社へ。
こちらは神社だからか、飾りつけも見事に開いていました。阿智神社 寺・神社・教会
-
御朱印をいただきました。
-
くらしき桃子倉敷本店で、かぼちゃのタルトが乗ったフルーツパフェを食べました。色々なフルーツが層になっていて、複雑な味になって、大変美味しかったです!
くらしき桃子 倉敷本店 専門店
-
思っていたよりも美観地区は狭かったな~。
でも、地区に住む人々の努力と日本人のおもてなし精神が詰め込まれていました。
倉敷駅に戻り、岡山駅へ向かいます。 -
昼間の桃太郎像。
意外と小ぢんまりとしていました。 -
岡山駅前から後楽園まで直行のバスに乗って、後楽園入り口前で降りました。
運転手さんから、岡山城の話を聞いて笑ってしまいました。
「造りもんだから、遠くから見るのが一番だよ」だって。 -
きれいに整備された後楽園を通り、岡山城を目指す。
岡山後楽園 公園・植物園
-
「おお~、見えてきた!」
カラス城ではなく、う城なんですね。
手前の白鳥のボートがアンニュイな雰囲気を出して、いい感じ。烏城公園 (岡山城) 公園・植物園
-
天守閣や石垣のほとんどは近年の改築らしいけど、創建当時の石垣も見られるポイントもあります。
こちらの石垣は本物。触ることもできます。 -
カッコイイな~1
-
立派な門ですね~
-
ドドーン!
キチンっとまとまった美しいお姿。
天守閣の最上階にエレベーターでも上り、あまりきれいじゃない窓ガラスから岡山の街を一望した。
中の展示物はあまり無い。
そして写真撮影はNG。
なんだかなぁという感じ。
お土産は、御城印にしました。烏城公園 (岡山城) 公園・植物園
-
職人さんが作り上げたばかりの門松。
記念に撮らせていただきました。 -
帰りは市電で。一律100円の料金はうれしい。
-
駅前の商店街で、夕食をとることに。
-
居酒屋に入りました。店名は失念。
ちょうど、2席開いていたので助かりました。
サワラのたたき。
身はもちもちとした食感で甘い。 -
白子の天ぷら。
とろっと甘くて、美味しー!
他の焼きものもサラダも美味しかったです。 -
確か、岡山県民のソウルフードのパンとか言ってなかったかな?
カロリーは高そうだけど、優しい甘さのクリームは夜のおやつにいいなぁ。 -
12月29日(日)
今日もいい天気。
レンタカーで吉備路を廻ります。
岡山中心部から出た辺りから、国道が狭くなってきた。
北海道民としては、広々とした道路になれているので、一車線で、対向車と接触しそうな狭さの道路は、正直怖い。
最初に訪れたのは、吉備津彦神社です。
ご神木は、樹齢1000年以上の平安杉。吉備津彦神社 寺・神社・教会
-
ひょうきんなお顔の狛犬さん。
-
神社の御祭神・大吉備津彦命は桃太郎のモデルとして有名なそうな。
-
裏に回ると、奥に立派な本殿が建っている。
かなりの格式の高さです。 -
むむむ!?
あれに見えるは・・・ -
桃太郎とお付きのものたちだ!
-
手作り感いっぱいの桃太郎像だ。
-
鬼は?というと、お土産屋さんの軒先でお手伝いをしていました。
-
次は、吉備津神社へ。
吉備津神社 寺・神社・教会
-
全国で唯一の比翼入母屋造り様式の本殿だそう。
-
境内の奥へ行くと、いい雰囲気ですがすがしい。
-
約360mの廻廊、すごーい!
-
お願いすると、竈がお告げをしてくれるという。
-
耳が特徴の狛犬さん。
-
こちらも、ユニークな狛犬さん。
-
長い回廊を戻ってきて、御朱印をいただくと、日当たりの良いベンチに白い猫が! 気持ちよさそうに寝てました。
-
造山古墳
全長350m、高さ30mの全国4位の規模を誇る前方後円墳。
墳丘に登れる古墳の中では日本最大級だとのこと。
もちろん、登ってみました。造山古墳 名所・史跡
-
その前に。
ここまで車が入ってこれることが信じられない!
この狭さで、どうやって対向車をやり過ごすんだろう?
でも、車や重機が入れるから家などの建物が建っているんだよね。
すごーい! -
前方後円墳の前方の上に建つ社。
とてもきれいに整備されていました。
地元の方々の意識の高さが感じられます。 -
発掘された石棺のレプリカ。
-
前方から後円墳の方を望む。
-
隣の第4号墳は、現在発掘調査中とのこと。
どんな人が眠っているんだろう?
ロマンだな~。 -
昼食は、国道沿いのレストランで。
昭和の雰囲気プンプンのレストランで食べたパンケーキは、シフォンケーキのようにふわふわ。おいしかった~。
次の目的地には、車で行ける気がしなかったので、このレストランの駐車場に停めさせていただいた。店員さんが快く承諾してくれて助かりました。 -
もう、菜の花が咲いている。
畑の中の道を歩いて行く。 -
私には畑の中の道にしか思えないのだけど、こちらでは市道なんですね。
車が結構な速さで走り去っていきます。怖い。
目の前の森が、目指すコウモリ塚古墳。 -
こういう遺跡を見るのが大好き!
こうもり塚古墳 名所・史跡
-
中には石棺が置かれている。
他にもいろいろな装飾品が発見させたそうな。 -
備中国分寺の塔が見える。
手前は桃の木。
ああ、せっかくなんだからモモが食べたかったな~、チャンスがなかった。 -
ものすごく立派な、美しい椿の木があった。
北海道には、この時期に花を咲かせる樹木がないので、うらやましい。 -
備中国分寺
奈良時代に聖武天皇の勅命で建てられた国分寺の一つ。備中国分寺 寺・神社・教会
-
御本尊。
穏やかなお顔をしていらっしゃる。 -
道の至る所にあるお地蔵様(道祖神かな?)
-
住宅街にも。
見守ってくれているのですね。 -
もう一つの作山古墳
先に行った造山古墳と字が違う。
ここもきれいに草刈りがされている。作山古墳 名所・史跡
-
墳丘に登ったのはいいけど、全景が見られるわけじゃなかったので、急な坂道をそろそろと下りました。
-
最後に訪れたのは、最上稲荷です。
長くて大きなアーケードの参道を上りました。
大晦日の準備でほとんどの店が閉まっていました。 -
稲荷というから鳥居だと思っていたのに、意外にもイスラム教っぽい山門でした。
最上稲荷 寺・神社・教会
-
でかい!
-
お供えの揚げを、お稲荷さんではなく、猫が食べています。
ご飯には困っていないような、ふっくらとした猫。 -
本殿の裏側へ進むと、お稲荷さんらしい鳥居があります。
-
登ります。どんどん上って行きます。
-
さすがに膝がだるくなったころに、龍の滝がありました。
この先にも石段が続いていましたが、行くのをやめました。
日が暮れてきたし。 -
山門まで戻ってきました、参道は閑散としていたのに、参拝客はけっこう来ていました。
-
境内には、猫がたくさん!
どの子も毛の艶がいい。 -
この子が一番美人さんでした。
-
帰りの参道で、数少ない開いていたお店で、作り立ての温かなお饅頭を買いました。おいしかった~。
約8時間のパワースポット巡り。
時間はかかったのに、なんとたった45㎞としか走っていませんでした。
ガソリンもほとんど減っていなかった!
運転していた姉は、慣れない道路で精神的に相当疲れていましたが。 -
12月30日(月)
今日は家に帰るだけの道のりです。
岡山桃太郎空港のレストランに入り、何年ぶりのコーヒーフロートを注文しました。
こけーけー(ここにおいで)の看板が目立っていましたよ。
あらためて自分用に買ったお土産を見ると、それぞれの神社でいただいた御朱印とお守り、ご当地マグネットという、ちょっと偏ったものばかりでした。
フルーツ王国の岡山で、果物をたくさん食べられなかったのは時期が時期だけに仕方がないですね。
パワーをたくさんいただいて、令和2年は楽しい1年になりますように。
そして、平和な日本でありますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岡山市(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89