2019/10/01 - 2019/10/15
32位(同エリア449件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ5146件
- Q&A回答1件
- 627,986アクセス
- フォロワー126人
旧市街のCarturesti Carusel(書店)の隣の劇場からスタートします。リプスカニ通りの「菩提樹の隊商宿」を見て、ブラティアニ通り沿いにあるルポアイセイ像まで東に進みます。さらに広いブラティアニ通りを地下で渡って、時間広場に行き、その後、統一広場(Piata Unirii)の東にあるショッピンセンターで買い出しでした。翌日は、ブラティアニ通り沿いの「三階層教会-コルテア」、ニューセントジョージ教会、キロメートル「ゼロ」モニュメント、シナゴーグ、セントジョージオールドチャーチ、内部がシンプルなブカレストバラティア教会、旧市街に戻って、ズラタリ教会、旧王宮、旧王宮隣の聖アンソニー教会、最後に、現在はハヌイ・マヌック・レストランとして使用されていた、もう一つの隊商宿を見て終了です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旧市街のCarturesti Carusel(書店)の隣のラプソディ劇場(日本のガイドブックの表現)です。でも、壁にはTeatrul Principalと表示されていました。同じ場所なので呼び方の違いだけなのかも。
-
ラプソディ劇場からリプスカニ通りを東に徒歩1分で「菩提樹の隊商宿」の建物に着きます。建物の中庭に相当する部分がハヌル・ク・テイ通りとなってました。通りと言っても実際には椅子とテーブルが多数セットされていて、お店の中みたいな感じでした。両側の建物は1833年創建の隊商宿です。
-
リプスカニ通りに面したハヌル・ク・テイ通りの入り口の門の様な風景です。実際は2階建ての隊商宿の1階部分がハヌル・ク・テイ通りの出入り口になっています。
-
リプスカニ通りを更に東に2分ほど歩くと、Statuia Lupoaice(iルポアイセイ像)が大通りに出る手前の三角形の広場(ローマ広場)にあります。乳を与えているのは伝説のオオカミで、幼子2人はローマの創設者のロムルスとレムスと言われています。
-
ルポアイセイ像があるローマ広場の前にあるのが広いブラティアニ通りです。横断歩道がなく、地下通路を通って向かい側にわたります。地下通路は両側の壁にちょっとした遺跡?っぽい展示がしてあります。レプリカだと思いますが、雰囲気は少し感じられます。地下通路の入り口にはpasajul latin(ラテン通路?)の表示もありました。
-
Piata Timpuluiとなっているので「時間広場?」、つまりタイムスクエアみたいな感じだと思います。大通り(ブラティアニ通り)とバラツエイ通りの交差する三角形の広場にありました。何かの記念碑みたいです。
足元に星がたくさん描かれていて、中に名前が書かれていて、一人だけ調べてみたら既に亡くなっている女優さんでした。他の人もルーマニアの有名人か俳優さんかもしれません。 -
写真の右側に移っているのが、統一広場(Piata Unirii)の東にあるショッピンセンターです。かなり大きなショッピンセンターで、H&MやZARA、スーパーなども入っていたので利用しました。大きなスーパーとしてはカルフールがあります。カルフールは写真右のZARAの表示のある灰色と黒の縞模様のビルの先を右に曲がったところにあります。遅くなったのでカルフールで買い物してホテルに戻りました。
-
翌日はインターコンチネンタルブカレストから南に5分ほど歩いたところにあるちょっと珍しい名前の「三階層教会-コルテア」(Three Hierarchs Church - Coltea)から見学を始めました。
-
この教会も内部は今までブカレストで見たスタイルと同じ感じでした。もちろん、天井や塔の内側までびっしりと絵画で装飾が施されていました。
-
lui Mihail Cantacuzino像です。後ろに見えるのが歴史的建築物の表示があるコルティア病院(現座時も運用中)で、病院の敷地と思われる柵の内側にミハエルさんの像が建っていました。
-
ブカレストの聖ジョージ新教会(ニューセントジョージ教会)の前にあったコンスタンティン・ブランコベアヌ像です。同じ敷地内にキロメートル「ゼロ」のモニュメントもあります。
-
コンスタンティン・ブランコベアヌ像の北側(同じ敷地内)にあったキロメートル「ゼロ」のモニュメントです。ここがブカレストの起点みたいで、少しびっくりでした。
-
ブカレストの聖ジョージ新教会(ニューセントジョージ教会)です。外観はいたっておとなしい感じの教会でした。
-
何故か庭に教会の大きな鐘が吊ってありました。ブカレストの教会で庭に鐘が飾ってあるのは2つ目でした。何かこの様なスタイルがあるのかもでしたが、詳細は不明です。
-
ブカレストの聖ジョージ新教会(ニューセントジョージ教会)の内部です。コンパクトな作りですが、内部は天井から塔の内側まで、しっかり絵画装飾されています。
-
ニューセントジョージ教会から南東に5分ほど歩いた所にあったシナゴーグです。コーラル寺院と表示されてましたが、ステンドグラスの絵柄がシナゴーグでした。身分証明書(パスポート)が必要とのことで、中には入れませんでした。
-
シナゴーグからにsに1分の所にあるセントジョージオールドチャーチです。外装の修復中と言うことでしたが、中に入ることが出来ました。この教会も含めて、このあたりにある教会はほとんどが歴史的建築物のマークが付いています。
-
内部はこんな感じです。大きさ的にはコンパクトですが独特の祭壇や内部のあらゆる場所の絵画装飾など、素敵な教会ばかりです。
-
セントジョージオールドチャーチから北西に1分ほどン所にあるブカレストバラティア教会です。この塔のところには「恵みのマリア」の表示があり、同じ敷地のすぐ北側にある建物にはブカレストバラティア教会の表示がありました。両方とも歴史的建築物の表示がありました。こちらの教会は大通り(ブラティアニ通り)に面しているので、シナゴーグやセントジョージオールドチャーチなどと比べると観光中には見つけやすいり易い場所でした。
-
ブカレストバラティア教会の内部はいたってシンプルで、宗派の違いなのでしょうが、思わずオーストラリアで見たプロテスタント系の教会の内部を思い出しました。
-
教会見学から少し気分を変えて旧市街の書店に文具を見に行きました。リプスカニ通りのDivertaに入ってみました。「東欧のローマ人の国の首都で過ごす(その2)」の旅行記で一度お店を見たのですが、買い物はしてなかったので、今日は買い物です。カラーの細字用ペンの展示が気に入って写真を撮ってみました。もちろん、お気に入りの緑系の色を購入しました。
-
リプスカニ通りのDivertaから西に5分ほど所にあるズラタリ教会の内部です。前回立ち寄った時は宗教的なイベント?で、たくさんの人が並んでいたため、中に入れなかったのですが、今回は問題なく入れました。
-
ズラタリ教会から南東に数分歩くと旧王宮跡があったのですが、修復中みたいで周囲が養生されていて内部は見えなくなってました。とは言え、ちゃんと養生幕の一部に内部が覗けるような穴が開いていて、少しだけ内部が見えました。
-
分かり難いと思いますが写真の真ん中に小さな穴が開いています。ここから見れるように誰かが開けたようです。旧王宮の南側にあるフランチェサ通りの途中です。
-
旧王宮の東隣にある聖アンソニー教会です。クルテア・ヴェケ教会と書いてある日本語のガイドブックもありました。教会の庭にある花壇が非常に素敵でした。
-
聖アンソニー教会の内部です。内部がライティングされていたこともあって、非常にきらびやかな雰囲気でした。
-
聖アンソニー教会の南隣にある建物に囲まれた一角です。目立ったのはハヌイ・マヌック・レストランでしたが、中庭を囲む建物は古い隊商宿で、リプスカニ通りにある菩提樹の隊商宿と共に歴史的建築物です。中庭はレストランの椅子やテーブルで一杯でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- masamimさん 2021/10/23 20:53:29
- 「東欧のローマ人の国」かぁ・・
- sirokuma123さん、こんばんは!masamimと申します。
私の旅行記へのたびたびの訪問と、フォローまでしていただきありがとうございました。
sirokuma123さんは、ずいぶん各国を巡られてらっしゃるんですね・・
まず私の知らない東欧のブカレストの旅行記を拝見しましたが、
やっぱりヨーロッパの町並みは美しいですね。
「東欧のローマ人の国」?って・・
この意味は、ほかの旅行記を読み進んでいけば分かりますよね^^
私の方もフォローさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします!
- sirokuma123さん からの返信 2021/10/24 14:38:53
- Re: 「東欧のローマ人の国」かぁ・・
- こんにちは masamimさん
フォローと私の旅行記への訪問及びコメントありがとうございます。
コロナの影響でしばらく海外旅行が難しくなって残念な毎日です。
今は、皆さんの旅行記や口コミを読みながらバーチャル旅行を楽しんでいます。
数年前から、やっと個人で企画してヨーロッパ旅行を始められるようになったのですが、さすがに2020年はキャンセルだらけでお財布的にも痛い思いをしてしまいました。
ヨーロッパ旅行はハードルが高く、最初はパック旅行で出かけた場所を足掛かりに出かけたのですが、バラ祭りの話をテレビで観てからブルガリアに行きたくなり、個人でチャレンジしてから、東欧に興味を持って出かけています。
ガイドブックなどによると、
ルーマニアの正式名称はルーマニア語で România [romɨˈni.a]。原音により忠実にカナ表記すると「ロムニア」が近いとのことです。国名の由来(語源)は、ラテン語で「ローマ人(ローマ市民)の土地」という意味だそうです。
と言う訳で「東欧のローマ人の国」とタイトルを付けさせていただいています。
早くヨーロッパ旅行が再開できることを祈る毎日です。
今後ともよろしくお願いします。
sirokuma123
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sirokuma123さんの関連旅行記
ブカレスト(ルーマニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブカレスト(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
27