勝山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の黒四、金沢方面旅行の三日目です。金沢市郊外の旅館を出発、夕方の小松空港発着まで、永平寺、一乗谷、東尋坊などを巡りました。

秋の黒四、金沢方面旅行(三日目;永平寺、東尋坊を訪ねて)

2018/09/15 - 2018/09/17

アキミヤギ

アキミヤギさん

2018/09/17

• 金沢市郊外旅館発 9時30分

• 永平寺着 10時30分頃 出発11時30分過ぎ

レンタカー

永平寺にやってきました。御朱印も立派で格調のあるものでした。

曹洞宗大本山永平寺 寺・神社・教会

朝一番のためか、あまり観光客も多くなく、静かな雰囲気で見学できました。

永平寺の帰り道GoogleMapを見ていたら、近くに一乗谷遺跡があることを知り、急遽向かうこととしました。
     以前、何かのテレビ番組で取り上げられていたのを思い出しました。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

遺跡公園の道路向いにおしゃれなレストランがあり、時間が早かったのですが、昼食をとりました。
     「朝倉蕎麦御前セット」1,900円です。手打ちおろしそば、福井名物?のへしこ寿司3貫と小鉢のセットです。
     ボリュームも適当であり、へしこ寿司も地域感があり、おいしかったです。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

一乗谷遺跡は、ご存じの方も多いとおもいますが、時の戦国武将朝倉氏の城下町として繁栄していたこの地を1573年に織田信長が攻め入り、焼失してしまった遺跡です。
     その後、田園や荒れ地として放置されていたものが、1967年以降の発掘により、荒れ地の下部に奇跡的に当時の遺構が残っていたものだそうです。
     一部について、平成2,3年頃のバブル期に当時の家屋等が再現され、歴史遺産として、公開されています。
     この日は、ちょうど秋のおまつりみたいなものが開催されており、地域ガイドさんから、丁寧な解説を頂きました。

道端の路地や小屋の中で、ボランティアの方が当時の服装で土産物などを販売していました。

家屋の基礎等から、当時の商売などがほぼ完全に再現できているそうであり、大きな屋敷は、家老宅、鍛冶屋、その他商店等が再現されています。

本日の最終目的地、東尋坊にやってきました。
     ここは、以前、にっぽん丸のクルーズで海から眺めたところです。

東尋坊 自然・景勝地

良く見る風景です。

以上で、今回の三日間に渡る、長野、立山黒部アルペンルート、富山駅、金沢、福井の旅も終了です。
     初日は、雨や濃霧に祟られましたが、暑くもなく過ごしやすい気候で、のんびりマイペースで観光できました。
     家人の御朱印帳も国内の名刹が加わり、厚みを増してきました。