ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALパック ドイツに乾杯!世界遺産とライン川とロマンチック街道6日間<br /><br />追加手配でプレミアムエコノミー席にして、夫婦で参加しました。<br /><br />①9月5日 11:25 成田発JL407便 → 16:30フランクフルト着<br /><br />②9月6日 リュウデスハイム→ライン川クルーズ→ハイデルベルグ散策<br /><br />③9月7日 シュヴェッツィンゲン→ミュンヘン<br /><br />④9月8日 ミュンヘン→ローテンブルグ<br /><br />⑤9月9日 ローテンブルグ→フランクフルト<br />       19:40 フランクフルト発JL408便 <br />     → 9月10日 13:55成田着<br /><br /><br />

ドイツに乾杯!世界遺産ライン川とロマンチック街道⑤

⑤9月9日 ローテンブルグ→フランクフルト
     19:40 フランクフルト発JL408便
     → 9月10日 13:55成田着

最終日の朝です。このシュランネホテルは、ローテンブルク城壁近くにあるので、ホテルの窓から城壁が見えました。
    窓から城壁が見えたので、朝食前に朝の散策に出かけることにしました。

アクゼント ホテル シュランネ ホテル

シュランネホテルの前でパチリ。9月なのに寒かったです。

ホテル前の駐車場です。聖ヤコブ教会の三角塔が見えます。

右が、ホテルの外壁。
    左がローテンブルクの城壁です。上の方に歩くところが見えます。

城壁に登る階段です。

城壁の通路部分。意外と高さがありました。

城壁の外側を監視できるように、こんな穴がありました。
    日本のお城と同じだなぁ。

城壁からの眺め。ホテルがすぐそこにあります。

朝食をちゃちゃっと済ませ。荷物をホテルのレストランに預けたら、コンダクターさんがローテンブルク散策に連れて行ってくれます。

チャイナレストランの看板もかわいいです。

別のレストランですが、入口にフランケンワインのボトルが飾られていました。
    愛くるしい形が、だんだん好きになります。

白い塔が見えてきました。

マルクト広場に向かって歩きます。

市庁舎のあるマルクト広場です。

マルクト広場 (ローテンブルク) 広場・公園

じゃーん、昨夜のゲオルグの泉付近です。

そのまま、まっすぐ進みプレーンラインを目指します。

街並みが素敵で、ゆっくり歩いちゃいます。

振り返って写真を撮ったり。

ジーバー塔が見えてきました。

プレーンライン到着。この後、コンダクターさんが写真を撮ってくださいました。

プレーンライン 旧市街・古い町並み

プレーンラインから折り返して、聖ヨハンス教会横の中世犯罪博物館にいきました。これは、当時の牢籠。

中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー

中世犯罪博物館を過ぎてまっすく歩きます。

ブルク門に到着しました。

ブルク門 建造物

門をくぐって、ブルク公園に入ります。

ブルク公園 広場・公園

ブルク公園は、高台に位置しているのでプレーンラインから先の街並みが少しみえました。

ブルク公園から聖ヤコブ教会に向かいます。
    ツアーの散策はここでおしまいですが、コンダクターさんの提案で希望者は教会に入ることにしました。

聖ヤコブ教会 寺院・教会

聖ヤコブ教会の内部です。

木製の祭壇です。

ローテンブルグ旧市街の散策後は、自由時間が2時間ほどありました。
    ガイドブックで見た写真の場所に行って見たくて、市庁舎の塔に登りました。

塔の上階の方は、狭くて階段も急なので手荷物をコンパクトにしていくべきでした。

頑張って登った写真です。ん~感動!

先程、行った聖ヤコブ教会もしっかり見えます。

市庁舎の塔から降りてきてからは、レーダー門の外に出て ちょっとお買い物に行きました。

レーダー門です。

レーダー門をくぐったところです。

城壁の外側もなかなか、いい感じでした。

こんな素敵なお宅があったりして、城壁を出てみて正解でした。

アンスバッハー通りからエアルバッハー通り、墓地の間の道を抜けて、線路の上を通って、横断歩道を渡ったらカフェとドラッグストアdmがありました。
    欲しかったコスメを買えてHappy(^^♪

ノープランの夫がついてきてくれて安心でした。
    カフェで軽食をすませて、シュランネホテルにもどりました。

午後からは、フランクフルト空港に向かう途中でヴェルツブルクに立ち寄ります。
    ローテンブルグからはバスで1時間位でした。

ヴェルツブルク市内は、現地ガイドさんが案内してくれます。
    まず、レジデンツ観光です。

レジデンスは、司教のために作られた宮殿です。
    バロック建築で中庭からの眺めが素晴らしかったです。

現地ガイドさんは、ベストスポットを案内してくれるので、本当に助かります。

ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場 史跡・遺跡

残念ながら、内部は撮影禁止でした。

大階段ホールがあって、世界(地球)を表現している天井画が素晴らしかったです。
    当時の宗教観と世界観を表していると思います。

レジデンツの後は、徒歩で市内観光です。

教会ドームを抜けて、市内に入ります。

オブジェ「LOVE」がありました。
    裏から見ると違った文字に見えます。

路面電車が走っていました。

マーケットで自由時間がありました。

自由時間は30分ほどなので、日本に持って帰るためのドイツパンを購入しました。

現地ガイドさんが手伝ってくれて、アイスクリームを購入しました。
    パンもアイスクリームも安くてびっくりでした。

自由時間の後は、旧マイン橋を渡ります。

観光名所らしく、かなり混雑していました。
    こういう時は、貴重品に意識をもたなくっちゃ!

旧マイン橋は見晴らしが良くって、もっとゆっくり空間を楽しみたかったです。

旧マイン橋を渡りきると、バスが待っていてくれました。
    バスにゆられて約2時間フランクフルト空港に向かいます。

フランクフルト空港で出国したら、楽しい時間がありました。
    前日までお祭りがあったらしく、今日もドイツ音楽を奏でてくれました。
    個人旅行だとスルーしてしまうところですが、16人の団体だと手拍子を打ってのってあげられます。団体旅行のいい点ですね。

この後は、サクララウンジでたらふく食べて飲んで日本に帰りました。
    あー楽しかった。
    旅って本当にいいですね(^^♪