五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎の教会巡りに憧れて数年・・・<br />今回やっと長崎に行って来ることが出来ました。<br />短い旅行で全てを周る事は不可能。今後何度か通うとして・・・<br />それでも時間をフルに使って欲張れるだけ欲張りました。<br /><br />今回の旅行、節約しないと交通費等々も大変なので・・・<br />ケチりますけどケチりません。素敵なホテルだって泊まります。<br />美味しい物も食べる予定。ハウステンボスのライトアップも!<br />ちなみに1人旅の予定でしたが友人と二人の女子旅です。<br /><br />キリスト教の弾圧と言う重く悲しい歴史が過去にあった上で<br />作れた長崎各地の教会。やっぱり魅力的でした。<br /><br />1日目 長崎市泊(前泊扱い) 夜景の見えるホテルで!<br />2日目 長崎市内観光&伊王島<br />3日目 五島列島・福江島観光<br />4日目 五島列島・上五島観光<br />5日目 ハウステンボス見学<br />6日目 平戸観光<br /><br />五島列島・福江島に上陸です。美しい海と教会、素敵な島です!

<長崎・キリシタン物語・4>教会だけ?いや絶景も!福江島の海はどこまでも青かった・・・

41いいね!

2019/12/12 - 2019/12/17

98位(同エリア787件中)

旅行記グループ 長崎・キリシタン物語

0

65

みかり

みかりさん

この旅行記のスケジュール

2019/12/14

この旅行記スケジュールを元に

長崎の教会巡りに憧れて数年・・・
今回やっと長崎に行って来ることが出来ました。
短い旅行で全てを周る事は不可能。今後何度か通うとして・・・
それでも時間をフルに使って欲張れるだけ欲張りました。

今回の旅行、節約しないと交通費等々も大変なので・・・
ケチりますけどケチりません。素敵なホテルだって泊まります。
美味しい物も食べる予定。ハウステンボスのライトアップも!
ちなみに1人旅の予定でしたが友人と二人の女子旅です。

キリスト教の弾圧と言う重く悲しい歴史が過去にあった上で
作れた長崎各地の教会。やっぱり魅力的でした。

1日目 長崎市泊(前泊扱い) 夜景の見えるホテルで!
2日目 長崎市内観光&伊王島
3日目 五島列島・福江島観光
4日目 五島列島・上五島観光
5日目 ハウステンボス見学
6日目 平戸観光

五島列島・福江島に上陸です。美しい海と教会、素敵な島です!

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 五島列島上陸初日の福江島・・・<br />少し遅めのランチ絶品の「鬼鯖」と<br />これまた絶品の「五島牛乳ソフト」を<br />食べてお腹いっぱい!<br /><br />時刻は14時を回り観光予定地を<br />全部周れるのか怪しくなってきたので<br />とりあえず先を急ぎます。

    五島列島上陸初日の福江島・・・
    少し遅めのランチ絶品の「鬼鯖」と
    これまた絶品の「五島牛乳ソフト」を
    食べてお腹いっぱい!

    時刻は14時を回り観光予定地を
    全部周れるのか怪しくなってきたので
    とりあえず先を急ぎます。

  • やって来たのは道の駅からも近い<br />「三井楽教会」午前中に訪れてきた<br />鉄川与助の作った教会に比べると<br />とても現代的な雰囲気の教会です。<br /><br />なお教会名に「ふりがな」を振って<br />いるのは無事にナビに入力出来る<br />ように・・・と願う私なりの配慮です。(笑)<br /><br />福江で何が苦労したかと言うと、ナビに<br />教会を入れてもヒットしない~。<br />読み方が特殊な教会も少しはあったけど・・・<br />パンフレットに書いて無くてもナビ<br />入力時は「カトリック」の文字を先頭<br />もしくは〇〇教会の前に入力すると<br />格段にナビのヒット率が上がりますよ!

    やって来たのは道の駅からも近い
    「三井楽教会」午前中に訪れてきた
    鉄川与助の作った教会に比べると
    とても現代的な雰囲気の教会です。

    なお教会名に「ふりがな」を振って
    いるのは無事にナビに入力出来る
    ように・・・と願う私なりの配慮です。(笑)

    福江で何が苦労したかと言うと、ナビに
    教会を入れてもヒットしない~。
    読み方が特殊な教会も少しはあったけど・・・
    パンフレットに書いて無くてもナビ
    入力時は「カトリック」の文字を先頭
    もしくは〇〇教会の前に入力すると
    格段にナビのヒット率が上がりますよ!

  • 「三井楽教会」 みいらくきょうかい<br /><br />1880年現在地にゴシック様式の木造の<br />教会が建てられ増改築を重ねながら90年<br />使われてきましたが、白アリ被害の為<br />解体する事になり1971年に新しい教会に<br />なりました。三井楽教会は正面の陶器で<br />描かれた大きなモザイク壁画と・・・<br />(テーマは諸聖人)

    「三井楽教会」 みいらくきょうかい

    1880年現在地にゴシック様式の木造の
    教会が建てられ増改築を重ねながら90年
    使われてきましたが、白アリ被害の為
    解体する事になり1971年に新しい教会に
    なりました。三井楽教会は正面の陶器で
    描かれた大きなモザイク壁画と・・・
    (テーマは諸聖人)

  • 内部のステンドグラスの美しさが<br />非常に印象的な教会です。<br /><br />ステンドグラスは三井楽出身の篤志家が<br />費用を出し地元のボランティアグループが<br />数年かけて制作したものなんだそうです。<br />2005年に完成した比較的新しいものです。

    内部のステンドグラスの美しさが
    非常に印象的な教会です。

    ステンドグラスは三井楽出身の篤志家が
    費用を出し地元のボランティアグループが
    数年かけて制作したものなんだそうです。
    2005年に完成した比較的新しいものです。

  • 教会内部に入ると壁全面の繊細で美しい<br />絵柄のステンドグラスに圧倒されます。<br />「わぁ~スゴイ」って声が出る程印象的。<br /><br />まさかボランティアさん達の作品とは・・・<br />内部は光が反射してホントに綺麗なんですが<br />外からの写真で少しは絵柄の雰囲気が<br />伝わりますでしょうか??<br />シンプルな椿模様のステンドグラスも<br />とっても素敵なんですが、物語が描かれていて<br />とても見応えがあるステンドグラスでした。

    教会内部に入ると壁全面の繊細で美しい
    絵柄のステンドグラスに圧倒されます。
    「わぁ~スゴイ」って声が出る程印象的。

    まさかボランティアさん達の作品とは・・・
    内部は光が反射してホントに綺麗なんですが
    外からの写真で少しは絵柄の雰囲気が
    伝わりますでしょうか??
    シンプルな椿模様のステンドグラスも
    とっても素敵なんですが、物語が描かれていて
    とても見応えがあるステンドグラスでした。

  • 敷地には雑多な感じの資料館??他<br />いくつか建物が・・・<br />

    敷地には雑多な感じの資料館??他
    いくつか建物が・・・

  • 「三井楽教会」<br /><br />教会内部にはスタンプの他に<br />住所や名前・一言が書けるノート<br />などが置いてあるところが多いです。<br /><br />どの教会も基本的には管理人(信徒)さんは<br />いません。それどころか観光客とも<br />会わなかったので今のところ貸し切り見学。<br /><br />神聖な祈りの場なので、靴を脱ぐ&写真を<br />撮らないのマナーは絶対守りたいところです。<br />寄付金を入れる箱もあるので、気持ちの<br />ある方は協力するとそのお金は教会の維持や<br />周辺設備などに使われるそうですよ。

    「三井楽教会」

    教会内部にはスタンプの他に
    住所や名前・一言が書けるノート
    などが置いてあるところが多いです。

    どの教会も基本的には管理人(信徒)さんは
    いません。それどころか観光客とも
    会わなかったので今のところ貸し切り見学。

    神聖な祈りの場なので、靴を脱ぐ&写真を
    撮らないのマナーは絶対守りたいところです。
    寄付金を入れる箱もあるので、気持ちの
    ある方は協力するとそのお金は教会の維持や
    周辺設備などに使われるそうですよ。

  • 三井楽教会では記念のちょこっとプレゼントが<br />置いてあったのでありがたく頂きました。<br /><br />しおりまたはコチラのシーグラス。<br />多分近くの浜に落ちていたのかな?<br />ちなみに五島列島の教会はどこも<br />聖水入れに貝殻が使われていました。

    三井楽教会では記念のちょこっとプレゼントが
    置いてあったのでありがたく頂きました。

    しおりまたはコチラのシーグラス。
    多分近くの浜に落ちていたのかな?
    ちなみに五島列島の教会はどこも
    聖水入れに貝殻が使われていました。

  • 素敵なステンドグラスだったな~。<br />三井楽まで来たので近くにあると言う<br />「淵ノ元カトリック墓碑群」に行ってみよう。<br /><br />三井楽町の海岸エリアは日本遺産の三井楽<br />(みみらくのしま)と言う遣唐使ゆかりの<br />美しい景観の浜があり国指定の名勝にも<br />なっているそうですよ!

    素敵なステンドグラスだったな~。
    三井楽まで来たので近くにあると言う
    「淵ノ元カトリック墓碑群」に行ってみよう。

    三井楽町の海岸エリアは日本遺産の三井楽
    (みみらくのしま)と言う遣唐使ゆかりの
    美しい景観の浜があり国指定の名勝にも
    なっているそうですよ!

  • さぁ~キリシタン墓地へ・・・と思ったのだが<br />どうナビに入力してもヒットしない。<br />では地図を見て行こうと思ったところで<br />こんな大雑把な地図は役に立たず・・・<br /><br />主要道路から離れ、住宅街を抜け畑道を抜け・・・<br />している内に防風林の間の細道に入り・・・<br />防波堤じゃないの?と思う海辺の道を走り・・・

    さぁ~キリシタン墓地へ・・・と思ったのだが
    どうナビに入力してもヒットしない。
    では地図を見て行こうと思ったところで
    こんな大雑把な地図は役に立たず・・・

    主要道路から離れ、住宅街を抜け畑道を抜け・・・
    している内に防風林の間の細道に入り・・・
    防波堤じゃないの?と思う海辺の道を走り・・・

  • 後から思えばGoogle使おうよ!<br />・・・てな話になりましたがその時は<br />無料パンフの地図&自分達の方向感覚&<br />旅の感で車を走らせ・・・奇跡的に小さな<br />案内板を発見しました。<br /><br />福江島の観光ブログ等を見ると女子旅の<br />オススメで「淵ノ元カトリック墓碑群」が<br />紹介されていたりしますが・・・<br /><br />主要道路から外れた海岸線・すれ違えない<br />&脱輪の危険性のある小さい集落の<br />(漁師さんかな?)細道を通って行きどまった<br />先にあるので・・・そんなに気軽な場所には<br />ありませんでした。他に簡単な道があったのかな?

    後から思えばGoogle使おうよ!
    ・・・てな話になりましたがその時は
    無料パンフの地図&自分達の方向感覚&
    旅の感で車を走らせ・・・奇跡的に小さな
    案内板を発見しました。

    福江島の観光ブログ等を見ると女子旅の
    オススメで「淵ノ元カトリック墓碑群」が
    紹介されていたりしますが・・・

    主要道路から外れた海岸線・すれ違えない
    &脱輪の危険性のある小さい集落の
    (漁師さんかな?)細道を通って行きどまった
    先にあるので・・・そんなに気軽な場所には
    ありませんでした。他に簡単な道があったのかな?

  • 「淵ノ元カトリック墓碑群」<br /><br />海辺にある小さなキリシタン墓地群です。<br />コチラは夕日がとても綺麗な場所らしく<br />夕方にくるととてもロマンティックな<br />雰囲気との事で女子にオススメのようです。<br /><br />・・・ですがお墓。写真で見た時は夕日&海を<br />バッグにした十字架のついたお墓が素敵に<br />見えましたが島の一番外れた場所にある<br />小さな墓碑群を眺めていると、逃れて来た<br />キリシタン達の歴史なども思い浮かび<br />少し寂しい気分にもなりました。<br /><br />ちなみにお隣には小さな浜があって<br />お魚が沢山干してありましたよ!

    「淵ノ元カトリック墓碑群」

    海辺にある小さなキリシタン墓地群です。
    コチラは夕日がとても綺麗な場所らしく
    夕方にくるととてもロマンティックな
    雰囲気との事で女子にオススメのようです。

    ・・・ですがお墓。写真で見た時は夕日&海を
    バッグにした十字架のついたお墓が素敵に
    見えましたが島の一番外れた場所にある
    小さな墓碑群を眺めていると、逃れて来た
    キリシタン達の歴史なども思い浮かび
    少し寂しい気分にもなりました。

    ちなみにお隣には小さな浜があって
    お魚が沢山干してありましたよ!

  • 「貝津教会」 かいつきょうかい<br /><br />明治初期、久賀島の迫害が三井楽にも<br />及ぶと貝津の信徒達も責め苦を受け<br />牢に入れられました。禁教の高札撤去から<br />半世紀後の1924年当時40戸の信徒達により<br />木造の現教会が建立され使徒聖ヨハネに<br />捧げられました。なお現教会は1962年に<br />老朽化により大幅な増改築がなされ三角屋根の<br />小さな尖塔はその時に作られました。

    「貝津教会」 かいつきょうかい

    明治初期、久賀島の迫害が三井楽にも
    及ぶと貝津の信徒達も責め苦を受け
    牢に入れられました。禁教の高札撤去から
    半世紀後の1924年当時40戸の信徒達により
    木造の現教会が建立され使徒聖ヨハネに
    捧げられました。なお現教会は1962年に
    老朽化により大幅な増改築がなされ三角屋根の
    小さな尖塔はその時に作られました。

  • 時刻は16時。教会見学は17時までの<br />ところが多いのでわりとギリギリ・・・<br />今までの教会は観光客とも会わず貸し切りで<br />見学でしたがコチラでは2組と入れ違いに・・・<br /><br />中に入ると初めて男性が一人座っていました。<br />聖書を静かに読んでいたので信徒さんで<br />しょうか?それともカトリックの観光客?<br /><br />ひっそりと静まり返った堂内は信者じゃ<br />なくてもとても神聖な気持ちになれる空間。<br />男性の邪魔をしないように静かに・・・・<br />と思うと余計に音がなってしまって悪いので<br />早々と退散する事にしました。(苦笑)

    時刻は16時。教会見学は17時までの
    ところが多いのでわりとギリギリ・・・
    今までの教会は観光客とも会わず貸し切りで
    見学でしたがコチラでは2組と入れ違いに・・・

    中に入ると初めて男性が一人座っていました。
    聖書を静かに読んでいたので信徒さんで
    しょうか?それともカトリックの観光客?

    ひっそりと静まり返った堂内は信者じゃ
    なくてもとても神聖な気持ちになれる空間。
    男性の邪魔をしないように静かに・・・・
    と思うと余計に音がなってしまって悪いので
    早々と退散する事にしました。(苦笑)

  • 上記の案内板の写真をアップで撮ったもの。<br />貝津教会の内部です。<br /><br />このステンドグラス素敵じゃないですか?<br />シンプルなんだけど色とりどりで・・・<br />時間的にちょうど西日の時間だったので<br />ステンドグラスを通して赤や青・緑の光が<br />教会の内部に入り机や椅子に反射していて<br />ものすごく幻想的で厳かな雰囲気で・・・<br />とても感動してしまいました。

    上記の案内板の写真をアップで撮ったもの。
    貝津教会の内部です。

    このステンドグラス素敵じゃないですか?
    シンプルなんだけど色とりどりで・・・
    時間的にちょうど西日の時間だったので
    ステンドグラスを通して赤や青・緑の光が
    教会の内部に入り机や椅子に反射していて
    ものすごく幻想的で厳かな雰囲気で・・・
    とても感動してしまいました。

  • 「貝津教会」<br /><br />

    「貝津教会」

  • 貝津教会から主要の384号線を走る事<br />数分・・・トンネルの手前に車が数台<br />停めてありました。<br /><br />「魚籃観音展望所」(ぎょらんかんのん)<br />こちらが次に行く予定の目的地です♪<br />近くに駐車場は無いようなので一時的に<br />路駐して訪れるしかなさそう・・・

    貝津教会から主要の384号線を走る事
    数分・・・トンネルの手前に車が数台
    停めてありました。

    「魚籃観音展望所」(ぎょらんかんのん)
    こちらが次に行く予定の目的地です♪
    近くに駐車場は無いようなので一時的に
    路駐して訪れるしかなさそう・・・

  • 魚籃観音に行くにはこちらの坂を<br />数十メートル登ります。

    魚籃観音に行くにはこちらの坂を
    数十メートル登ります。

  • 坂の上は小さな展望台になっていて<br />真ん中には魚籃観音が・・・

    坂の上は小さな展望台になっていて
    真ん中には魚籃観音が・・・

  • そして有名なのがこの風景。<br />白いビーチ&ブルーの透き通る海。<br />「高浜ビーチ」です。<br /><br />日本でも有数の美しさを持つビーチとして<br />人気のスポットです。

    そして有名なのがこの風景。
    白いビーチ&ブルーの透き通る海。
    「高浜ビーチ」です。

    日本でも有数の美しさを持つビーチとして
    人気のスポットです。

  • 「魚籃観音」

    「魚籃観音」

  • 残念ながらスッキリ青空とは言えない<br />お天気で時刻も夕刻・・・<br /><br />天気予報は良くなかったので・・・<br />その割には良いお天気ではあったのですが<br />もっと快晴の日に訪れていたのなら<br />更に絶景の風景を見る事が出来たはず!

    残念ながらスッキリ青空とは言えない
    お天気で時刻も夕刻・・・

    天気予報は良くなかったので・・・
    その割には良いお天気ではあったのですが
    もっと快晴の日に訪れていたのなら
    更に絶景の風景を見る事が出来たはず!

  • 時刻は16時を過ぎだいぶ日が傾いて<br />きました。ホテルのチェックイン時間にも<br />多少遅れそうなので気になりますが・・・<br /><br />その前にあと2カ所だけ見ておきたい場所が<br />あるのでちょっと急ごう!

    時刻は16時を過ぎだいぶ日が傾いて
    きました。ホテルのチェックイン時間にも
    多少遅れそうなので気になりますが・・・

    その前にあと2カ所だけ見ておきたい場所が
    あるのでちょっと急ごう!

  • 最後にこの美しい風景を目に焼き付けて・・・<br />時間があれば誰もいない高浜ビーチを<br />歩いてみたかったな~。<br />本日は12月らしからぬ気候とは言え<br />水に入るには寒いけど記念に足くらいは<br />濡らしてみたかった。海綺麗だし。

    最後にこの美しい風景を目に焼き付けて・・・
    時間があれば誰もいない高浜ビーチを
    歩いてみたかったな~。
    本日は12月らしからぬ気候とは言え
    水に入るには寒いけど記念に足くらいは
    濡らしてみたかった。海綺麗だし。

  • 次に向かう予定は「井持浦教会」<br />島の北西の先端に近い場所にあるので<br />少し時間はかかりそうですがひたすら<br />主要線を走ります。17時に間に合うかな?<br /><br />道中の大半はこんな山が間近にある道・・・

    次に向かう予定は「井持浦教会」
    島の北西の先端に近い場所にあるので
    少し時間はかかりそうですがひたすら
    主要線を走ります。17時に間に合うかな?

    道中の大半はこんな山が間近にある道・・・

  • その後はひたすら入り組んだ海岸線を<br />走ります。この後大きくカーブして<br />入り江の反対側の道を通ったりします。<br /><br />橋があればかなり距離を節約できるけど<br />海岸線に沿って車を走らせなくては<br />いけないのでけっこう時間がかかる・・・

    その後はひたすら入り組んだ海岸線を
    走ります。この後大きくカーブして
    入り江の反対側の道を通ったりします。

    橋があればかなり距離を節約できるけど
    海岸線に沿って車を走らせなくては
    いけないのでけっこう時間がかかる・・・

  • 時刻は17時数分前・・・ギリギリセーフ?<br />いや見学している時間はないのかな?<br /><br />教会には管理人さんなのか当番の信徒さん<br />なのか・・・ホースを使い掃除中だったので<br />見学可能か尋ねてみると、ゆっくり見て<br />大丈夫よとありがたいお言葉を・・・。

    時刻は17時数分前・・・ギリギリセーフ?
    いや見学している時間はないのかな?

    教会には管理人さんなのか当番の信徒さん
    なのか・・・ホースを使い掃除中だったので
    見学可能か尋ねてみると、ゆっくり見て
    大丈夫よとありがたいお言葉を・・・。

  • 「井持浦教会」<br /><br />上まであがると教会の写真が綺麗に<br />撮れないので階段の中段まで下がって<br />写真を写すのがベストらしいです。

    「井持浦教会」

    上まであがると教会の写真が綺麗に
    撮れないので階段の中段まで下がって
    写真を写すのがベストらしいです。

  • 「井持浦教会」<br /><br />教会が出来て2年後の1899年。<br />当時の五島列島司牧の責任者ペルー神父は<br />1891年、バチカンにこのルルドの洞窟が<br />再現されたと聞き、五島の信徒に呼びかけて<br />島内の奇岩・珍石を集め日本で最初の<br />ルルド(聖母出現の地)を作りました。<br /><br />この霊水を飲むと病が治ると言われ、<br />日本全国の信者の聖地となっています。

    「井持浦教会」

    教会が出来て2年後の1899年。
    当時の五島列島司牧の責任者ペルー神父は
    1891年、バチカンにこのルルドの洞窟が
    再現されたと聞き、五島の信徒に呼びかけて
    島内の奇岩・珍石を集め日本で最初の
    ルルド(聖母出現の地)を作りました。

    この霊水を飲むと病が治ると言われ、
    日本全国の信者の聖地となっています。

  • 「井持浦教会」いもちうらきょうかい<br /><br />こちらの教会が建っている玉之浦一帯は<br />五島に迫害の嵐が吹き荒れた明治初期<br />唯一迫害を逃れた地区です。<br /><br />1897年(明治30年)フランス人宣教師<br />ペリュー師の指導によってリブ・ヴォールド<br />天井を有する立派なレンガ造りの教会が<br />建設されました。建設から90年後の1987年。<br />台風の甚大な被害を受けた為、取り壊され<br />翌年コンクリート造の現教会となりました。

    「井持浦教会」いもちうらきょうかい

    こちらの教会が建っている玉之浦一帯は
    五島に迫害の嵐が吹き荒れた明治初期
    唯一迫害を逃れた地区です。

    1897年(明治30年)フランス人宣教師
    ペリュー師の指導によってリブ・ヴォールド
    天井を有する立派なレンガ造りの教会が
    建設されました。建設から90年後の1987年。
    台風の甚大な被害を受けた為、取り壊され
    翌年コンクリート造の現教会となりました。

  • 「井持浦教会」<br /><br />こちらのスタンプは教会内部には<br />置いてありません。教会のお隣に<br />グッズなどが売っているショップがあり<br />(基本的に無人なのでお金は箱へ・・・)<br />そちらのスペースに置いてあります。<br />井持浦教会のもっと先、島の先端に<br />ある「玉之浦教会」のスタンプも一緒に<br />置いてありました。(多分上のスタンプ)

    「井持浦教会」

    こちらのスタンプは教会内部には
    置いてありません。教会のお隣に
    グッズなどが売っているショップがあり
    (基本的に無人なのでお金は箱へ・・・)
    そちらのスペースに置いてあります。
    井持浦教会のもっと先、島の先端に
    ある「玉之浦教会」のスタンプも一緒に
    置いてありました。(多分上のスタンプ)

  • 「井持浦教会」<br /><br />こちらの教会は「ルルド」の<br />スタンプがメインのようです。

    「井持浦教会」

    こちらの教会は「ルルド」の
    スタンプがメインのようです。

  • 時刻は17時を回り間もなく夕日が沈む時間。<br />明日の朝には上五島に移動になるので<br />福江の観光もこれで最後・・・・<br /><br />一番最後に訪れたのは「大瀬崎灯台」がある<br />大瀬崎断崖が一望出来る展望台。<br />井持浦教会からは遠くはありません。

    時刻は17時を回り間もなく夕日が沈む時間。
    明日の朝には上五島に移動になるので
    福江の観光もこれで最後・・・・

    一番最後に訪れたのは「大瀬崎灯台」がある
    大瀬崎断崖が一望出来る展望台。
    井持浦教会からは遠くはありません。

  • 夕日の時間に間に合うか微妙なところ<br />でしたがギリギリ間に合いそう。<br /><br />駐車場に車を置き外に出ようとした時<br />悲劇が・・・。カメラ首から下げていなかった~。<br />アスファルトの地面に思いっきり落とし・・・<br />無事?無事なのか~?<br /><br />どうやら外面は問題なさそうだけど画面に<br />一部七色の光が・・・レンズやっちゃった?<br />それとも汚れ? 何度拭いても綺麗に<br />ならなかったのでレンズに傷ついたのかな~<br />と思っていたら後に汚れだとわかった。<br /><br />良かったあ~。無事だった~。<br />・・・と思ったのは翌日までだった?

    夕日の時間に間に合うか微妙なところ
    でしたがギリギリ間に合いそう。

    駐車場に車を置き外に出ようとした時
    悲劇が・・・。カメラ首から下げていなかった~。
    アスファルトの地面に思いっきり落とし・・・
    無事?無事なのか~?

    どうやら外面は問題なさそうだけど画面に
    一部七色の光が・・・レンズやっちゃった?
    それとも汚れ? 何度拭いても綺麗に
    ならなかったのでレンズに傷ついたのかな~
    と思っていたら後に汚れだとわかった。

    良かったあ~。無事だった~。
    ・・・と思ったのは翌日までだった?

  • この時はカメラ画面の七色が気になって<br />友人共々今回の旅行はカメラ運が~と<br />ショックを受けていたけど、無事に<br />撮影は出来るらしい。良かった~。(2度目)<br /><br />本日は比較的暖かい1日だったがこの時間に<br />なるとやはり寒く海風も強い。<br />美しい景色を見るためにコートを着込み<br />最後にこの少し長めの階段を登って上へ・・・。<br />坐骨神経痛&車に座りっぱなしだから<br />足が攣りそうでツライ・・・

    この時はカメラ画面の七色が気になって
    友人共々今回の旅行はカメラ運が~と
    ショックを受けていたけど、無事に
    撮影は出来るらしい。良かった~。(2度目)

    本日は比較的暖かい1日だったがこの時間に
    なるとやはり寒く海風も強い。
    美しい景色を見るためにコートを着込み
    最後にこの少し長めの階段を登って上へ・・・。
    坐骨神経痛&車に座りっぱなしだから
    足が攣りそうでツライ・・・

  • 大瀬崎灯台(大瀬崎断崖)<br /><br />ここは夕日が綺麗に見えるスポットらしい。<br />雲が多いので夕日は望めないけど<br />夕焼けはギリギリセーフ?

    大瀬崎灯台(大瀬崎断崖)

    ここは夕日が綺麗に見えるスポットらしい。
    雲が多いので夕日は望めないけど
    夕焼けはギリギリセーフ?

  • 雲が多くて海と空の境もわかりずらく・・・<br />先端に見える白く小さく写っているのが<br />大瀬崎灯台です。

    雲が多くて海と空の境もわかりずらく・・・
    先端に見える白く小さく写っているのが
    大瀬崎灯台です。

  • 反対側を見るとダイナミックな風景。<br />玉之浦町の外海に面した海岸線は、<br />20キロメートルに及ぶ豪壮な海触断崖を<br />連ねて、荒々しい景観を展開させるのが<br />大きな特徴だそうです。絶景です!

    反対側を見るとダイナミックな風景。
    玉之浦町の外海に面した海岸線は、
    20キロメートルに及ぶ豪壮な海触断崖を
    連ねて、荒々しい景観を展開させるのが
    大きな特徴だそうです。絶景です!

  • 写真を撮りながら15分以上ここで<br />日が暮れるのを見ていたかな・・・・<br />とても美しい風景でした。

    写真を撮りながら15分以上ここで
    日が暮れるのを見ていたかな・・・・
    とても美しい風景でした。

  • 遠くに見えた大瀬崎灯台ですが<br />こちらの駐車場のもう少し先にも<br />駐車場があるようで・・・・<br /><br />そちらからなら遊歩道が整備されていて<br />往路(下り)20分 復路(上り)30分で<br />歩く事が出来るそうですよ。<br />結構な坂のような気がするので私達が<br />歩いたら倍くらいかかりそうだけど・・・・

    遠くに見えた大瀬崎灯台ですが
    こちらの駐車場のもう少し先にも
    駐車場があるようで・・・・

    そちらからなら遊歩道が整備されていて
    往路(下り)20分 復路(上り)30分で
    歩く事が出来るそうですよ。
    結構な坂のような気がするので私達が
    歩いたら倍くらいかかりそうだけど・・・・

  • 翌日・・・福江港の観光案内所で<br />大瀬崎灯台のスタンプを押しました。<br /><br />なお観光案内所には様々なスタンプが<br />あるのですが置いてはいないので<br />興味がある方は一声かけてみて下さい。

    翌日・・・福江港の観光案内所で
    大瀬崎灯台のスタンプを押しました。

    なお観光案内所には様々なスタンプが
    あるのですが置いてはいないので
    興味がある方は一声かけてみて下さい。

  • 時刻は17時30分過ぎ。ここからホテルが<br />ある中心部までは1時間近くかかるので<br />急がないと。ホントは椿オイルを使った<br />ヘッドマッサージで贅沢リラクゼーション<br />する予定だったのだけど、間に合わず・・・・<br /><br />海沿いを数十分走った後は福江港のある<br />中心部まで山の間を走る事になります。<br />山道では無いので道は平らですが・・・<br />写真を見てわかる通り、町のホントに<br />中心部になるまで街灯がありません。<br />=車が通らなければ闇です。<br />ホントに暗いので運転にはくれぐれも<br />ご注意を。(対向車もライトは上向きなので)

    時刻は17時30分過ぎ。ここからホテルが
    ある中心部までは1時間近くかかるので
    急がないと。ホントは椿オイルを使った
    ヘッドマッサージで贅沢リラクゼーション
    する予定だったのだけど、間に合わず・・・・

    海沿いを数十分走った後は福江港のある
    中心部まで山の間を走る事になります。
    山道では無いので道は平らですが・・・
    写真を見てわかる通り、町のホントに
    中心部になるまで街灯がありません。
    =車が通らなければ闇です。
    ホントに暗いので運転にはくれぐれも
    ご注意を。(対向車もライトは上向きなので)

  • 18時半過ぎ無事にレンタカー屋に<br />辿り着きそのままホテルまで送って<br />もらいました。今夜のお宿は・・・・<br /><br />「カンパーナホテル 五島・福江島」<br />https://campanahotel.com/

    18時半過ぎ無事にレンタカー屋に
    辿り着きそのままホテルまで送って
    もらいました。今夜のお宿は・・・・

    「カンパーナホテル 五島・福江島」
    https://campanahotel.com/

  • 福江島では多分、お高い部類のホテルです。<br />福江港からも徒歩で数分。中心部にある<br />便利なホテルです。<br /><br />本来は明日のホテルがメインと考えていたので<br />お安く済ます予定だったのですが・・・<br />冬の特別プランで夕食付きで15,000円くらいで<br />泊まれたのかな? さらにじゃらんクーポンで<br />割引されお手頃価格で泊まれました。<br /><br />今回は和洋室も同価格で泊まれたので<br />和洋室に。広いベッドルームに7.5畳の<br />小奇麗な和室もついていたので快適!

    福江島では多分、お高い部類のホテルです。
    福江港からも徒歩で数分。中心部にある
    便利なホテルです。

    本来は明日のホテルがメインと考えていたので
    お安く済ます予定だったのですが・・・
    冬の特別プランで夕食付きで15,000円くらいで
    泊まれたのかな? さらにじゃらんクーポンで
    割引されお手頃価格で泊まれました。

    今回は和洋室も同価格で泊まれたので
    和洋室に。広いベッドルームに7.5畳の
    小奇麗な和室もついていたので快適!

  • トイレ&バスは別で洗面台も<br />シンクが2つあるので便利。

    トイレ&バスは別で洗面台も
    シンクが2つあるので便利。

  • ホントに慌ただしく夕食に突入~。<br />こちらのお宿はお料理も人気らしい。<br />しかし今回はお手頃プランなので<br />期待はほどほどにしておこう!<br /><br />福江は島なのでやっぱり魚は新鮮です。<br />地魚3種盛りは見た目はマグロだと<br />思ったらカツオだったような・・・<br /><br />きびなごはこちらのホテルの名物?<br />お皿にたっぷりのっていました。<br />酢味噌でサッパリ。新鮮なお魚最高!

    ホントに慌ただしく夕食に突入~。
    こちらのお宿はお料理も人気らしい。
    しかし今回はお手頃プランなので
    期待はほどほどにしておこう!

    福江は島なのでやっぱり魚は新鮮です。
    地魚3種盛りは見た目はマグロだと
    思ったらカツオだったような・・・

    きびなごはこちらのホテルの名物?
    お皿にたっぷりのっていました。
    酢味噌でサッパリ。新鮮なお魚最高!

  • 熱々の茶わん蒸し

    熱々の茶わん蒸し

  • 五島牛の陶板焼きはお肉が<br />とても柔らかかった。美味しい!

    五島牛の陶板焼きはお肉が
    とても柔らかかった。美味しい!

  • 五島美豚しゃぶ<br /><br />野菜と一緒にサッパリ。

    五島美豚しゃぶ

    野菜と一緒にサッパリ。

  • 地魚のホイル焼き。<br /><br />

    地魚のホイル焼き。

  • ご飯も五島のお米で、椀物は<br />細目の麺が特徴の五島うどん。<br />最後は梨(新高)と地の物を<br />ふんだんに使ったお食事で・・・<br />美味しくいただきました。

    ご飯も五島のお米で、椀物は
    細目の麺が特徴の五島うどん。
    最後は梨(新高)と地の物を
    ふんだんに使ったお食事で・・・
    美味しくいただきました。

  • 食後はスーパーでお土産を・・・の<br />予定でしたが私は別行動すると宣言。<br /><br />友人は少し怪しみ少し不機嫌??<br />しかしこの時サプライズを考えていて<br />12月に誕生日を迎えた友人に、ケーキを<br />買ってお祝いしてあげようかな~と。<br /><br />ホテルのすぐ近くの喫茶店のケーキが<br />絶品との事。街の中心街でもこんな<br />雰囲気なので一歩入ると道は真っ暗。<br />慣れない道を歩き友人の為に店探し・・・・<br /><br />どうにかお店は見つけましたがお目当ての<br />ケーキは全て売り切れとの事。ショック~。<br />しかもその後、ショックで反対方向へ<br />歩いた為に迷子に・・・。ホテルからは近い<br />はずなんだけどな~。<br /><br />スマホ片手に地図を開こうと思ったら<br />道路に穴があり足をとられて転倒・・・

    食後はスーパーでお土産を・・・の
    予定でしたが私は別行動すると宣言。

    友人は少し怪しみ少し不機嫌??
    しかしこの時サプライズを考えていて
    12月に誕生日を迎えた友人に、ケーキを
    買ってお祝いしてあげようかな~と。

    ホテルのすぐ近くの喫茶店のケーキが
    絶品との事。街の中心街でもこんな
    雰囲気なので一歩入ると道は真っ暗。
    慣れない道を歩き友人の為に店探し・・・・

    どうにかお店は見つけましたがお目当ての
    ケーキは全て売り切れとの事。ショック~。
    しかもその後、ショックで反対方向へ
    歩いた為に迷子に・・・。ホテルからは近い
    はずなんだけどな~。

    スマホ片手に地図を開こうと思ったら
    道路に穴があり足をとられて転倒・・・

  • どうにか地元の人を見つけホテルには<br />帰れましたが・・・道路にスマホは落とすし<br />転んで坐骨神経痛の方の足をパンツ<br />だったにも関わらず派手に擦りむき<br />けっこう膝も腫れた・・・ホントに痛い・・・<br /><br />スマホは秋に機種変した時に全面に<br />強化ガラスのカバーをしたのでガラスの<br />保護テープが割れただけで済んで良かった<br />けど・・・ケーキは買えない・膝が痛いで<br />ホントに散々な夜だった。厄日だ・厄日!<br /><br />ちなみにこの日は満月だったようで<br />雲も多く星も見えなかったけど・・・・<br />ふたご座流星群の日だったらしい。残念。

    どうにか地元の人を見つけホテルには
    帰れましたが・・・道路にスマホは落とすし
    転んで坐骨神経痛の方の足をパンツ
    だったにも関わらず派手に擦りむき
    けっこう膝も腫れた・・・ホントに痛い・・・

    スマホは秋に機種変した時に全面に
    強化ガラスのカバーをしたのでガラスの
    保護テープが割れただけで済んで良かった
    けど・・・ケーキは買えない・膝が痛いで
    ホントに散々な夜だった。厄日だ・厄日!

    ちなみにこの日は満月だったようで
    雲も多く星も見えなかったけど・・・・
    ふたご座流星群の日だったらしい。残念。

  • その後・・・事の顛末を話し、お風呂に入って<br />サッパリ。ホテルには展望大浴場があります。<br />夜は電気が消してあり(薄暗い)福江の<br />夜景が楽しめるよう配慮がされていますが・・・・<br />福江の夜景はそれ程綺麗ではないかな?<br /><br />結局・・・ホテルの売店で昼間買えなかった<br />「堂崎マドレーヌ」を発見!ケーキの代わりに<br />とりあえず今晩はこちらでお祝いしました。<br />明日こそはケーキでお祝いしてあげよう♪<br /><br />ちなみに・・・堂崎マドレーヌはとっても素朴<br />だけど程よい硬さ&甘さで美味しかったですよ。<br /><br />

    その後・・・事の顛末を話し、お風呂に入って
    サッパリ。ホテルには展望大浴場があります。
    夜は電気が消してあり(薄暗い)福江の
    夜景が楽しめるよう配慮がされていますが・・・・
    福江の夜景はそれ程綺麗ではないかな?

    結局・・・ホテルの売店で昼間買えなかった
    「堂崎マドレーヌ」を発見!ケーキの代わりに
    とりあえず今晩はこちらでお祝いしました。
    明日こそはケーキでお祝いしてあげよう♪

    ちなみに・・・堂崎マドレーヌはとっても素朴
    だけど程よい硬さ&甘さで美味しかったですよ。

  • 翌朝・・・窓から外を見るとお城が見えた。<br />今回福江の町の中心部の見学は出来なかったの<br />ですが、石田城(福江城)跡や武家屋敷通り等<br />時代を感じる風景を楽しむ事が出来ます。<br /><br />中心部を少し見学してみたかったけど主要な<br />福江島の観光地や教会はほぼ周れたので<br />初五島列島の旅としては良かったと思う。

    翌朝・・・窓から外を見るとお城が見えた。
    今回福江の町の中心部の見学は出来なかったの
    ですが、石田城(福江城)跡や武家屋敷通り等
    時代を感じる風景を楽しむ事が出来ます。

    中心部を少し見学してみたかったけど主要な
    福江島の観光地や教会はほぼ周れたので
    初五島列島の旅としては良かったと思う。

  • 朝食は和食のセット。<br />バイキングのように食べ過ぎなくて<br />良いかも。朝からお腹一杯です。<br />九州は麦味噌のお味噌汁が優しい<br />味わいで朝からホッとする~。<br />(大分旅行以降、すっかり麦味噌派)

    朝食は和食のセット。
    バイキングのように食べ過ぎなくて
    良いかも。朝からお腹一杯です。
    九州は麦味噌のお味噌汁が優しい
    味わいで朝からホッとする~。
    (大分旅行以降、すっかり麦味噌派)

  • 旅行4日目。本日は9時20分の<br />ジェットホイルで上五島に向かいます。<br />時間にゆとりをもってホテルを出たので<br />お土産を買わなくては・・・。<br /><br />港にはこのように小さなお土産屋が<br />数店舗入っています。

    旅行4日目。本日は9時20分の
    ジェットホイルで上五島に向かいます。
    時間にゆとりをもってホテルを出たので
    お土産を買わなくては・・・。

    港にはこのように小さなお土産屋が
    数店舗入っています。

  • お部屋で飲んで美味しかった五島茶。<br />渋みが無く円やかな緑茶です。<br /><br />高いお茶はホントに美味しいか<br />わからないのでティーバッグを・・・

    お部屋で飲んで美味しかった五島茶。
    渋みが無く円やかな緑茶です。

    高いお茶はホントに美味しいか
    わからないのでティーバッグを・・・

  • ひじきも買っておこう。<br />このひじき、ものすご~く太くて<br />長くて煮物にした時にビックリ<br />しましたが柔らかくて美味しかった!

    ひじきも買っておこう。
    このひじき、ものすご~く太くて
    長くて煮物にした時にビックリ
    しましたが柔らかくて美味しかった!

  • やっぱり「椿」製品は買っておきたい。<br />クリームはべとつかずサッパリ。<br />椿の石鹸は香りもとても良いんですが<br />お肌ツルツルになってものすご~く<br />良い石鹸でした。お気に入りになった。

    やっぱり「椿」製品は買っておきたい。
    クリームはべとつかずサッパリ。
    椿の石鹸は香りもとても良いんですが
    お肌ツルツルになってものすご~く
    良い石鹸でした。お気に入りになった。

  • 教会内部の写真が1枚も撮れないので<br />記念に絵葉書を購入しましたが・・・<br />ステンドグラスの説明的な絵葉書で<br />肝心の福江の教会内部の紹介は無かったかな。<br /><br />さて旅もいよいよ4日目。本日が私の中では<br />今回の旅のメインです。上五島は福江島以上に<br />自然豊かだと聞くし、歴史ある教会も沢山。<br />なんと29の教会が点在しています。楽しみ~。<br />そして・・・ホテルも一番お金かけました!<br />人気のリゾートホテルに今からワクワクします。<br /><br />NO5へ 絶景リゾートと世界遺産の教会編へ

    教会内部の写真が1枚も撮れないので
    記念に絵葉書を購入しましたが・・・
    ステンドグラスの説明的な絵葉書で
    肝心の福江の教会内部の紹介は無かったかな。

    さて旅もいよいよ4日目。本日が私の中では
    今回の旅のメインです。上五島は福江島以上に
    自然豊かだと聞くし、歴史ある教会も沢山。
    なんと29の教会が点在しています。楽しみ~。
    そして・・・ホテルも一番お金かけました!
    人気のリゾートホテルに今からワクワクします。

    NO5へ 絶景リゾートと世界遺産の教会編へ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP