五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎の教会巡りに憧れて数年・・・<br />今回やっと長崎に行って来ることが出来ました。<br />短い旅行で全てを周る事は不可能。今後何度か通うとして・・・<br />それでも時間をフルに使って欲張れるだけ欲張りました。<br /><br />今回の旅行、節約しないと交通費等々も大変なので・・・<br />ケチりますけどケチりません。素敵なホテルだって泊まります。<br />美味しい物も食べる予定。ハウステンボスのライトアップも!<br />ちなみに1人旅の予定でしたが友人と二人の女子旅です。<br /><br />キリスト教の弾圧と言う重く悲しい歴史が過去にあった上で<br />作れた長崎各地の教会。やっぱり魅力的でした。<br /><br />1日目 長崎市泊(前泊扱い) 夜景の見えるホテルで!<br />2日目 長崎市内観光&伊王島<br />3日目 五島列島・福江島観光<br />4日目 五島列島・上五島観光<br />5日目 ハウステンボス見学<br />6日目 平戸観光<br /><br />五島列島・上五島に上陸です。憧れづくしの上五島編。<br />世界遺産教会&真っ白な人気リゾートマルゲリータ。癒されました。

<長崎・キリシタン物語・5>上五島編・世界遺産&絶景教会!憧れのお宿は真っ白な教会風?

70いいね!

2019/12/12 - 2019/12/17

46位(同エリア784件中)

旅行記グループ 長崎・キリシタン物語

2

123

みかり

みかりさん

この旅行記のスケジュール

2019/12/15

この旅行記スケジュールを元に

長崎の教会巡りに憧れて数年・・・
今回やっと長崎に行って来ることが出来ました。
短い旅行で全てを周る事は不可能。今後何度か通うとして・・・
それでも時間をフルに使って欲張れるだけ欲張りました。

今回の旅行、節約しないと交通費等々も大変なので・・・
ケチりますけどケチりません。素敵なホテルだって泊まります。
美味しい物も食べる予定。ハウステンボスのライトアップも!
ちなみに1人旅の予定でしたが友人と二人の女子旅です。

キリスト教の弾圧と言う重く悲しい歴史が過去にあった上で
作れた長崎各地の教会。やっぱり魅力的でした。

1日目 長崎市泊(前泊扱い) 夜景の見えるホテルで!
2日目 長崎市内観光&伊王島
3日目 五島列島・福江島観光
4日目 五島列島・上五島観光
5日目 ハウステンボス見学
6日目 平戸観光

五島列島・上五島に上陸です。憧れづくしの上五島編。
世界遺産教会&真っ白な人気リゾートマルゲリータ。癒されました。

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー

PR

  • 長崎教会巡り旅行4日目。今回の旅は<br />どこも楽しみだけどやっぱり教会巡りが<br />目的なので私の中では五島列島がメイン。<br /><br />昨日は福江島を1日かけて周りましたが<br />本日は下五島(福江等)から上五島に<br />移動して引き続き教会巡りをする予定。

    長崎教会巡り旅行4日目。今回の旅は
    どこも楽しみだけどやっぱり教会巡りが
    目的なので私の中では五島列島がメイン。

    昨日は福江島を1日かけて周りましたが
    本日は下五島(福江等)から上五島に
    移動して引き続き教会巡りをする予定。

  • ・・・とは言っても五島列島の事を何も<br />知らなかった私は事前に新上五島町の<br />パンフレットも送って貰いました。<br /><br />小冊子ながらなかなか優秀な観光ガイドで<br />知りたかった教会紹介&地図の他に<br />こんなグルメ情報やお土産情報なども<br />載っているとても見やすい観光案内冊子です。

    ・・・とは言っても五島列島の事を何も
    知らなかった私は事前に新上五島町の
    パンフレットも送って貰いました。

    小冊子ながらなかなか優秀な観光ガイドで
    知りたかった教会紹介&地図の他に
    こんなグルメ情報やお土産情報なども
    載っているとても見やすい観光案内冊子です。

  • 福江島9時20分のジェットホイルに乗り<br />たった30分で上五島・奈良尾港に到着です。<br /><br />五島列島はいくつかの島で構成されていますが<br />島と島の距離感はそれほど遠いい訳では<br />ないものの・・・島間の移動は船の便も少なく<br />けっこう不便です。また上五島はいくつもの<br />港があるので到着する港の情報を調べるのは<br />必須。港によっては交通手段が無い事も・・・<br /><br />長崎・佐世保⇔五島列島間のフェリーは<br />それなりの本数があるので1島訪問なら<br />それほど交通に悩む必要はありません。

    福江島9時20分のジェットホイルに乗り
    たった30分で上五島・奈良尾港に到着です。

    五島列島はいくつかの島で構成されていますが
    島と島の距離感はそれほど遠いい訳では
    ないものの・・・島間の移動は船の便も少なく
    けっこう不便です。また上五島はいくつもの
    港があるので到着する港の情報を調べるのは
    必須。港によっては交通手段が無い事も・・・

    長崎・佐世保⇔五島列島間のフェリーは
    それなりの本数があるので1島訪問なら
    それほど交通に悩む必要はありません。

  • 今回は奈良尾港に到着しましたが・・・<br />こちらの港は長崎からのフェリーが到着<br />するものの、上五島の一番端。<br /><br />中心部からは車で30分ほど離れているので<br />要注意。奈良尾から中心部の有川港までは<br />無料のシャトルバスが出ています。<br /><br />私達も慌ただしくシャトルバスを利用しましたが・・・<br />運転手のおじちゃんが恐ろしいくらい不愛想。<br />事前情報では奈良尾港⇔有川港の連絡バスと<br />書かれていたのでノンストップかと思いきや<br />途中、病院や宗教施設とか客の希望先に停まる<br />システムだったようで・・・行先を言わないと<br />なぜか怒られます。(笑) 私達はセーフ・・・

    今回は奈良尾港に到着しましたが・・・
    こちらの港は長崎からのフェリーが到着
    するものの、上五島の一番端。

    中心部からは車で30分ほど離れているので
    要注意。奈良尾から中心部の有川港までは
    無料のシャトルバスが出ています。

    私達も慌ただしくシャトルバスを利用しましたが・・・
    運転手のおじちゃんが恐ろしいくらい不愛想。
    事前情報では奈良尾港⇔有川港の連絡バスと
    書かれていたのでノンストップかと思いきや
    途中、病院や宗教施設とか客の希望先に停まる
    システムだったようで・・・行先を言わないと
    なぜか怒られます。(笑) 私達はセーフ・・・

  • 結局40分以上かかり有川港に到着。<br />こちらの港でレンタカー屋と待ち合わせを<br />していましたが・・・友人とレンタカー屋の<br />連絡が上手くいってなかったようで・・・<br /><br />なかなか出会えずゆとりを持って10時30分の<br />約束が11時になってしまい焦りました。

    結局40分以上かかり有川港に到着。
    こちらの港でレンタカー屋と待ち合わせを
    していましたが・・・友人とレンタカー屋の
    連絡が上手くいってなかったようで・・・

    なかなか出会えずゆとりを持って10時30分の
    約束が11時になってしまい焦りました。

  • 「新上五島町マップ」<br /><br />こちらの地図を見てわかる通り新上五島町は<br />縦に長細い島で、島の端から端まで車で<br />2時間はかかるけっこう大きな島です。<br /><br />新上五島町は、五島列島の北部に位置し・・・<br />7つの有人島と60の無人島から構成されて<br />いるそうです。各島間は今は橋がかかって<br />いるので簡単に車で行き来が出来ます。<br /><br />先ほど到着した港は一番下の奈良尾地区。<br />色々寄り道があったので40分ほどかかり<br />有川地区の有川港へ・・・。<br />レンタカー屋があるのは今晩のお宿から<br />車で1~2分の新魚目地区。島の上部。<br />有川港からは車で25分ほどかかります。

    「新上五島町マップ」

    こちらの地図を見てわかる通り新上五島町は
    縦に長細い島で、島の端から端まで車で
    2時間はかかるけっこう大きな島です。

    新上五島町は、五島列島の北部に位置し・・・
    7つの有人島と60の無人島から構成されて
    いるそうです。各島間は今は橋がかかって
    いるので簡単に車で行き来が出来ます。

    先ほど到着した港は一番下の奈良尾地区。
    色々寄り道があったので40分ほどかかり
    有川地区の有川港へ・・・。
    レンタカー屋があるのは今晩のお宿から
    車で1~2分の新魚目地区。島の上部。
    有川港からは車で25分ほどかかります。

  • 今回車をレンタルしたのは・・・<br />ニコニコレンタカー・新上五島店。<br />中心部から少し離れていますが、<br />クチコミが良い&値段が安いのが魅力。<br /><br />中心部の青方港・有川港・鯛の浦港なら<br />早朝からの送迎も可能です。<br />ガソリンスタンドにあるレンタカー屋<br />なので便利&とても感じが良かった!<br />ただ車の台数は多くはないので予約必須です。<br />今回は翌日の午前中も観光したかったので<br />1泊2日(24時間)レンタルをしました。

    今回車をレンタルしたのは・・・
    ニコニコレンタカー・新上五島店。
    中心部から少し離れていますが、
    クチコミが良い&値段が安いのが魅力。

    中心部の青方港・有川港・鯛の浦港なら
    早朝からの送迎も可能です。
    ガソリンスタンドにあるレンタカー屋
    なので便利&とても感じが良かった!
    ただ車の台数は多くはないので予約必須です。
    今回は翌日の午前中も観光したかったので
    1泊2日(24時間)レンタルをしました。

  • とにかく・・・上五島に到着してから写真を<br />撮る暇もなく慌ただしく行動していたのは<br />「世界遺産」の「頭ヶ島天主堂」の予約を<br />していたから・・・。<br /><br />長崎&天草の潜伏キリシタン関連遺産の<br />内部見学は事前連絡が必須で細かく見学<br />時間が決められています。<br />https://kyoukaigun.jp/reserve/list.php<br /><br />今回は12時30分~13時15分の枠で予約を<br />していましたがトイレ休憩でもすれば<br />良いかと時間より少し前に到着したら<br />人数が少なかったのか1本前の枠で出発<br />する事に・・・。時間に遅れた訳でもないのに<br />やたらとせかされてホントにバタバタ~。

    とにかく・・・上五島に到着してから写真を
    撮る暇もなく慌ただしく行動していたのは
    「世界遺産」の「頭ヶ島天主堂」の予約を
    していたから・・・。

    長崎&天草の潜伏キリシタン関連遺産の
    内部見学は事前連絡が必須で細かく見学
    時間が決められています。
    https://kyoukaigun.jp/reserve/list.php

    今回は12時30分~13時15分の枠で予約を
    していましたがトイレ休憩でもすれば
    良いかと時間より少し前に到着したら
    人数が少なかったのか1本前の枠で出発
    する事に・・・。時間に遅れた訳でもないのに
    やたらとせかされてホントにバタバタ~。

  • 世界遺産の「頭ヶ島天主堂」を訪れる場合<br />頭ヶ島の集落の価値を損なう事なく後世に<br />残すために、事前予約が必須です。<br /><br />また今は使われていないのかな?<br />上五島空港からシャトルバスに乗り換えて<br />天主堂がある白浜地区へ向かいます。<br />予約時間はバスの時間でもあり・・・<br />基本45分の枠がありますが、時間が<br />足りなかった場合などは、現地スタッフに<br />連絡すれば、場合により次のバスに変更<br />する事も可能なようです。

    世界遺産の「頭ヶ島天主堂」を訪れる場合
    頭ヶ島の集落の価値を損なう事なく後世に
    残すために、事前予約が必須です。

    また今は使われていないのかな?
    上五島空港からシャトルバスに乗り換えて
    天主堂がある白浜地区へ向かいます。
    予約時間はバスの時間でもあり・・・
    基本45分の枠がありますが、時間が
    足りなかった場合などは、現地スタッフに
    連絡すれば、場合により次のバスに変更
    する事も可能なようです。

  • 時間に遅れた訳でもないのに1本前の<br />バスに乗る事になった私達・・・。<br />トイレに行ってた友人もせかされ<br />走ってバスに戻り・・・上五島に上陸した<br />実感もないまま世界遺産見学に出発~。<br /><br />頭ヶ島は上五島町の中心、中通島の東に<br />ある島で美しい自然が残されています。<br />上五島空港から集落までは7分ほどで<br />到着しますが途中、絶景ポイントなどで<br />停まってくれたりサービスも満点♪

    時間に遅れた訳でもないのに1本前の
    バスに乗る事になった私達・・・。
    トイレに行ってた友人もせかされ
    走ってバスに戻り・・・上五島に上陸した
    実感もないまま世界遺産見学に出発~。

    頭ヶ島は上五島町の中心、中通島の東に
    ある島で美しい自然が残されています。
    上五島空港から集落までは7分ほどで
    到着しますが途中、絶景ポイントなどで
    停まってくれたりサービスも満点♪

  • 頭ヶ島・白浜地区に到着です。<br />さぁ~写真を撮るぞ!とカメラを<br />構えたはいいが・・・なぜかシャッターが<br />押せない。ひょっとして・・・昨日灯台で<br />落とした時に壊れてしまったとか?<br /><br />今回の教会見学の中でも最大のメイン<br />世界遺産の「頭ヶ島の集落」に到着<br />したのに~? ショックでしばし固まる。

    頭ヶ島・白浜地区に到着です。
    さぁ~写真を撮るぞ!とカメラを
    構えたはいいが・・・なぜかシャッターが
    押せない。ひょっとして・・・昨日灯台で
    落とした時に壊れてしまったとか?

    今回の教会見学の中でも最大のメイン
    世界遺産の「頭ヶ島の集落」に到着
    したのに~? ショックでしばし固まる。

  • ・・・カメラが壊れたからと言って長い間<br />引きずっている時間はありません。<br />バス到着地から3分くらい集落内部を<br />歩くと目的の「頭ヶ島天主堂」に到着。<br /><br />しかしながら時刻はちょうどお昼時で<br />太陽は真上。逆光で建物が綺麗に<br />写らない~。他の観光客も逆光にかなり<br />苦労していて顔を見合わせて苦笑い。

    ・・・カメラが壊れたからと言って長い間
    引きずっている時間はありません。
    バス到着地から3分くらい集落内部を
    歩くと目的の「頭ヶ島天主堂」に到着。

    しかしながら時刻はちょうどお昼時で
    太陽は真上。逆光で建物が綺麗に
    写らない~。他の観光客も逆光にかなり
    苦労していて顔を見合わせて苦笑い。

  • 新上五島町には29の教会があります。<br />世界遺産の「頭ヶ島天主堂」の他にも<br />鉄川与助が作った歴史ある教会や<br />景観が美しい教会・ステンドグラスが<br />美しい教会など大変見所が多いエリアです。<br /><br />潜伏キリシタンの歴史を辿る旅をするなら<br />是非訪れてみたい場所でもあります。<br />そんな新上五島町の教会巡りをする時に<br />あると便利なのがこちらの絵葉書。

    新上五島町には29の教会があります。
    世界遺産の「頭ヶ島天主堂」の他にも
    鉄川与助が作った歴史ある教会や
    景観が美しい教会・ステンドグラスが
    美しい教会など大変見所が多いエリアです。

    潜伏キリシタンの歴史を辿る旅をするなら
    是非訪れてみたい場所でもあります。
    そんな新上五島町の教会巡りをする時に
    あると便利なのがこちらの絵葉書。

  • 新上五島町を代表する教会の絵葉書と<br />島の地図(教会)が入っています。<br />裏面は29カ所の教会のスタンプが<br />押せる用紙になっているので・・・<br />スタンプ帳など無くてもこの絵葉書を<br />購入すれば教会巡りの記念にもなります。<br /><br />他にも「五島巡礼手帳」と言う五島市&<br />新上五島町の教会スタンプ帳なども<br />販売しているようなので、興味がある方は<br />チェックしてみて下さいね! ▼<br />http://www.nagasaki-junrei-center.jp/?cat=19

    新上五島町を代表する教会の絵葉書と
    島の地図(教会)が入っています。
    裏面は29カ所の教会のスタンプが
    押せる用紙になっているので・・・
    スタンプ帳など無くてもこの絵葉書を
    購入すれば教会巡りの記念にもなります。

    他にも「五島巡礼手帳」と言う五島市&
    新上五島町の教会スタンプ帳なども
    販売しているようなので、興味がある方は
    チェックしてみて下さいね! ▼
    http://www.nagasaki-junrei-center.jp/?cat=19

  • 「頭ヶ島天主堂」 かしらがしまてんしゅどう<br /><br />1軒をのぞいて皆キリシタンだったという頭ヶ島。<br />五島崩れの時、信徒は牢から全員逃げ出して島を<br />離れ、迫害が終わってからこの地に戻ってきた。<br /><br />頭ヶ島天主堂は、鉄川与助の設計施工によって<br />建設され、近隣から切り出した砂岩を積み上げて<br />造った全国でも珍しい石造りの教会堂。

    「頭ヶ島天主堂」 かしらがしまてんしゅどう

    1軒をのぞいて皆キリシタンだったという頭ヶ島。
    五島崩れの時、信徒は牢から全員逃げ出して島を
    離れ、迫害が終わってからこの地に戻ってきた。

    頭ヶ島天主堂は、鉄川与助の設計施工によって
    建設され、近隣から切り出した砂岩を積み上げて
    造った全国でも珍しい石造りの教会堂。

  • 「頭ヶ島天主堂」<br /><br />現教会は1910年に着工し完成は<br />1919年と長い年月をかけて信者達が<br />岩を積み上げて造られました。<br />強い思いがこめられた小さいながらも<br />重厚な教会になっています。

    「頭ヶ島天主堂」

    現教会は1910年に着工し完成は
    1919年と長い年月をかけて信者達が
    岩を積み上げて造られました。
    強い思いがこめられた小さいながらも
    重厚な教会になっています。

  • 「頭ヶ島天主堂」<br /><br />新上五島町の教会も内部は基本的に<br />撮影禁止です。しかしポストカードが<br />あるので少し紹介出来る教会も・・・<br /><br />外観の重厚さとは異なり、内部は<br />祈り上げ天井に花柄をあしらい<br />優しい雰囲気になっています。

    「頭ヶ島天主堂」

    新上五島町の教会も内部は基本的に
    撮影禁止です。しかしポストカードが
    あるので少し紹介出来る教会も・・・

    外観の重厚さとは異なり、内部は
    祈り上げ天井に花柄をあしらい
    優しい雰囲気になっています。

  • 「頭ヶ島天主堂」<br /><br />すごくシンプルでレトロなデザインの<br />ステンドグラスです。歴史を感じて<br />建物ともあっていますよね。

    「頭ヶ島天主堂」

    すごくシンプルでレトロなデザインの
    ステンドグラスです。歴史を感じて
    建物ともあっていますよね。

  • 教会にいたスタッフのおじさんから<br />歴史等を聞いていたら時間がまったく<br />なくなってしまった。<br /><br />天主堂がある白浜地区には1軒の<br />建物(お土産屋?見る時間が無かった)と<br />手付かずの自然・美しい海。

    教会にいたスタッフのおじさんから
    歴史等を聞いていたら時間がまったく
    なくなってしまった。

    天主堂がある白浜地区には1軒の
    建物(お土産屋?見る時間が無かった)と
    手付かずの自然・美しい海。

  • そしてキリシタン墓地くらいしか<br />ありませんでした。

    そしてキリシタン墓地くらいしか
    ありませんでした。

  • 真っ青な空と青い海の目の前にある<br />キリシタン墓地は美しく感じました。

    真っ青な空と青い海の目の前にある
    キリシタン墓地は美しく感じました。

  • そして天主堂がある白浜地区のビーチは<br />白い砂浜とどこまでも透き通る海・・・

    そして天主堂がある白浜地区のビーチは
    白い砂浜とどこまでも透き通る海・・・

  • 「頭ヶ島天主堂」の存在を知った時に<br />どうしても訪れてみたい・・・と思い<br />今回「上五島」に来ましたが、重厚な<br />石造りの天主堂は今まで訪れた教会と<br />またちょっぴり雰囲気が違って・・・・<br />ここまで来て良かったなと思いました。

    「頭ヶ島天主堂」の存在を知った時に
    どうしても訪れてみたい・・・と思い
    今回「上五島」に来ましたが、重厚な
    石造りの天主堂は今まで訪れた教会と
    またちょっぴり雰囲気が違って・・・・
    ここまで来て良かったなと思いました。

  • 上五島空港からはこんな美しい<br />風景を見る事が出来ますよ。<br /><br />美しい海と自然一杯の島。<br />近くには星空観賞に最適の<br />「黒崎園地」と言う場所があります。

    上五島空港からはこんな美しい
    風景を見る事が出来ますよ。

    美しい海と自然一杯の島。
    近くには星空観賞に最適の
    「黒崎園地」と言う場所があります。

  • 先ほどまでどうイジってもシャッターが<br />まったく押せなかったのに・・・・<br />「頭ヶ島」から1歩出たら普通に写真が<br />撮れてしまった不思議・・・・。<br /><br />故障なのか? それとも・・・・?<br />とりあえずまだカメラが使えそうで良かった。

    先ほどまでどうイジってもシャッターが
    まったく押せなかったのに・・・・
    「頭ヶ島」から1歩出たら普通に写真が
    撮れてしまった不思議・・・・。

    故障なのか? それとも・・・・?
    とりあえずまだカメラが使えそうで良かった。

  • なんだかんだで時刻は13時過ぎ。<br />今回は欲張って旅程を立てた為<br />上五島にいられる時間は今日のみ。<br /><br />明日の11時頃までは見学出来るけど<br />基本的に本日が勝負。教会見学は<br />17時頃までなので、あと4時間しか<br />ないがやっぱり「島グルメ」も楽しみたい。

    なんだかんだで時刻は13時過ぎ。
    今回は欲張って旅程を立てた為
    上五島にいられる時間は今日のみ。

    明日の11時頃までは見学出来るけど
    基本的に本日が勝負。教会見学は
    17時頃までなので、あと4時間しか
    ないがやっぱり「島グルメ」も楽しみたい。

  • やって来たのは「かもめ亭」<br />https://retty.me/area/PRE42/ARE231/SUB23101/100001314671/<br /><br />上五島を代表する人気のビーチ<br />「蛤浜」の近くにあるお店です。<br /><br />可愛らしいカフェ?ペンション風の<br />建物は小さいながらも座席数はそこそこ<br />ありお昼はリーズナブルなお値段で<br />定食をたべさせてくれる人気の店。<br /><br />ランチ時間が終わりちょうど入れ替えの<br />時間だったみたいで満席だった店内も<br />食べ終わる頃には落ち着いていました。<br />観光客と言うよりは地元のお客さんが多く<br />「お昼にちょっと美味しい物食べに行く」<br />そんな感じのお店のようでした。

    やって来たのは「かもめ亭」
    https://retty.me/area/PRE42/ARE231/SUB23101/100001314671/

    上五島を代表する人気のビーチ
    「蛤浜」の近くにあるお店です。

    可愛らしいカフェ?ペンション風の
    建物は小さいながらも座席数はそこそこ
    ありお昼はリーズナブルなお値段で
    定食をたべさせてくれる人気の店。

    ランチ時間が終わりちょうど入れ替えの
    時間だったみたいで満席だった店内も
    食べ終わる頃には落ち着いていました。
    観光客と言うよりは地元のお客さんが多く
    「お昼にちょっと美味しい物食べに行く」
    そんな感じのお店のようでした。

  • Bデラックス定食 1,200円<br /><br />五島牛のハンバーグ&チキン南蛮の<br />セットです。本来はクリームコロッケが<br />のるらしいですが売り切れで牡蠣フライ。<br /><br />小ぶりだけど美味しい五島牛のハンバーグと<br />宮崎出身のご主人が作る本格的なチキン南蛮。<br />優しいお味のお味噌汁。美味しかったです。<br />中でも手作りの人参ドレッシングが絶品!<br />商品化していれば買いたいお味でした。<br /><br />デザートも人気のようでしたが時間もないので<br />また後程、昨日のリベンジでケーキでも<br />どこかで買わなくちゃ♪

    Bデラックス定食 1,200円

    五島牛のハンバーグ&チキン南蛮の
    セットです。本来はクリームコロッケが
    のるらしいですが売り切れで牡蠣フライ。

    小ぶりだけど美味しい五島牛のハンバーグと
    宮崎出身のご主人が作る本格的なチキン南蛮。
    優しいお味のお味噌汁。美味しかったです。
    中でも手作りの人参ドレッシングが絶品!
    商品化していれば買いたいお味でした。

    デザートも人気のようでしたが時間もないので
    また後程、昨日のリベンジでケーキでも
    どこかで買わなくちゃ♪

  • 「かもめ亭」の目の前も蛤浜では<br />無いけれどこのような小さなビーチに<br />なっています。海の水も綺麗ですよ~。

    「かもめ亭」の目の前も蛤浜では
    無いけれどこのような小さなビーチに
    なっています。海の水も綺麗ですよ~。

  • 時間が無いので先を急ぎます。<br />今回は上五島に1泊しかしないので<br />今日&明日入れても観光出来る時間は<br />8時間程度。29カ所全ての教会はとても<br />周る事が出来ないので、有名な教会を<br />中心に周辺の教会を周れるだけまわります。<br /><br />本日のお宿の周辺&中心部近辺にも有名な<br />教会はいくつかあるので、そちらは明日に<br />まわす事にして、本日は遠いい場所へ。

    時間が無いので先を急ぎます。
    今回は上五島に1泊しかしないので
    今日&明日入れても観光出来る時間は
    8時間程度。29カ所全ての教会はとても
    周る事が出来ないので、有名な教会を
    中心に周辺の教会を周れるだけまわります。

    本日のお宿の周辺&中心部近辺にも有名な
    教会はいくつかあるので、そちらは明日に
    まわす事にして、本日は遠いい場所へ。

  • やって来たのは「桐教会」<br /><br />上五島に上陸した「奈良尾港」がある<br />お隣の「若松地区」にある教会です。<br />若松エリアは海岸線が複雑に入り組んでいて<br />このような美しい入り江が沢山あります。

    やって来たのは「桐教会」

    上五島に上陸した「奈良尾港」がある
    お隣の「若松地区」にある教会です。
    若松エリアは海岸線が複雑に入り組んでいて
    このような美しい入り江が沢山あります。

  • 「桐教会」は教会の建物が有名と言うより<br />ロケーションが人気の教会と言った感じか・・・。<br />美しい入り江を挟んで真っ白な教会を<br />眺めるのがとにかく絶景なんです。<br />

    「桐教会」は教会の建物が有名と言うより
    ロケーションが人気の教会と言った感じか・・・。
    美しい入り江を挟んで真っ白な教会を
    眺めるのがとにかく絶景なんです。

  • 「桐教会」 きりきょうかい<br /><br />白壁に赤い屋根の桐教会は、90年余の<br />歴史があります。若松の瀬戸を往来する<br />船舶の航海の安全を祈るかのように、<br />丘のうえに静かに建っています。

    「桐教会」 きりきょうかい

    白壁に赤い屋根の桐教会は、90年余の
    歴史があります。若松の瀬戸を往来する
    船舶の航海の安全を祈るかのように、
    丘のうえに静かに建っています。

  • 「信仰の先駆者顕彰碑」<br /><br />桐教会復活期の指導者、ガスパル与作親子と<br />下村善七・清川沢次郎翁の像。

    「信仰の先駆者顕彰碑」

    桐教会復活期の指導者、ガスパル与作親子と
    下村善七・清川沢次郎翁の像。

  • 「桐教会」<br /><br />五島では、桐古里郷のガスパル与作が<br />治療のために長崎に行き、大浦天主堂に入って<br />プティジャン神父を訪ね、五島キリシタンの<br />カトリックへの復活を導いた。

    「桐教会」

    五島では、桐古里郷のガスパル与作が
    治療のために長崎に行き、大浦天主堂に入って
    プティジャン神父を訪ね、五島キリシタンの
    カトリックへの復活を導いた。

  • 「桐教会」

    「桐教会」

  • 一番左端のステンドグラスが桐教会に<br />あったようです。内部が撮影出来ないと<br />すごく印象的な教会以外はやはり<br />忘れがちになってしまいますね・・・

    一番左端のステンドグラスが桐教会に
    あったようです。内部が撮影出来ないと
    すごく印象的な教会以外はやはり
    忘れがちになってしまいますね・・・

  • 桐教会から見下ろすこの風景は<br />上五島の教会群の中でも1番の<br />絶景だったかもしれません。

    桐教会から見下ろすこの風景は
    上五島の教会群の中でも1番の
    絶景だったかもしれません。

  • 今回は運転&時間の関係上、車を停めて<br />撮影する事が出来なかったのですが・・・<br />この角度では無く、奈良尾方面から<br />走って来る時の角度から見える風景・・・<br />「入り江越しの桐教会」が絶景です。<br />(ようは反対側からの風景が綺麗)

    今回は運転&時間の関係上、車を停めて
    撮影する事が出来なかったのですが・・・
    この角度では無く、奈良尾方面から
    走って来る時の角度から見える風景・・・
    「入り江越しの桐教会」が絶景です。
    (ようは反対側からの風景が綺麗)

  • なお桐教会の近く・・・若松大橋を渡った<br />若松島には「キリシタン洞窟」があり<br />ツアーなどでも人気の潜伏キリシタン<br />関連の観光スポットになっています。

    なお桐教会の近く・・・若松大橋を渡った
    若松島には「キリシタン洞窟」があり
    ツアーなどでも人気の潜伏キリシタン
    関連の観光スポットになっています。

  • 美しい風景を眺めながら今度は<br />そのまま奈良尾地区方面へ・・・

    美しい風景を眺めながら今度は
    そのまま奈良尾地区方面へ・・・

  • やって来たのは「高井旅海水浴場」<br />少し目的地から距離があったので<br />実際にビーチは見ていませんが<br />ヤシの木らしきものがある場所が<br />蛤浜同様、上五島を代表するビーチです。

    やって来たのは「高井旅海水浴場」
    少し目的地から距離があったので
    実際にビーチは見ていませんが
    ヤシの木らしきものがある場所が
    蛤浜同様、上五島を代表するビーチです。

  • 「高井旅教会」 たかいたびきょうかい<br /><br />外海をルーツとする人々が移り住み、<br />信仰を守り続けていた。1939年に<br />集団洗礼によってカトリックへ復帰した人数は<br />100名にも上ったと言われている。<br /><br />1961年聖堂が建立。上五島有数の砂浜が美しい<br />高井旅海水浴場近くにあり、白壁に赤い屋根が美しい。 

    「高井旅教会」 たかいたびきょうかい

    外海をルーツとする人々が移り住み、
    信仰を守り続けていた。1939年に
    集団洗礼によってカトリックへ復帰した人数は
    100名にも上ったと言われている。

    1961年聖堂が建立。上五島有数の砂浜が美しい
    高井旅海水浴場近くにあり、白壁に赤い屋根が美しい。 

  • 「高井旅海水浴場」<br /><br />時間があればビーチを歩きたかった。<br />ちょっぴり南国の雰囲気が漂います。<br />でも目の前の空き地では元気なお年寄りが<br />ゲートボールで盛り上がっていました。<br />・・・全国どこも日常の風景は一緒ですね!

    「高井旅海水浴場」

    時間があればビーチを歩きたかった。
    ちょっぴり南国の雰囲気が漂います。
    でも目の前の空き地では元気なお年寄りが
    ゲートボールで盛り上がっていました。
    ・・・全国どこも日常の風景は一緒ですね!

  • 「高井旅教会」<br /><br />上五島の教会は高台にあるところが<br />とても多いので、坐骨神経痛の<br />私にはとっても悩ましかったりする・・・

    「高井旅教会」

    上五島の教会は高台にあるところが
    とても多いので、坐骨神経痛の
    私にはとっても悩ましかったりする・・・

  • 再び若松地区へ。若松大橋を渡り<br />若松島へ向かいます。

    再び若松地区へ。若松大橋を渡り
    若松島へ向かいます。

  • 「若松大橋」

    「若松大橋」

  • 「土井ノ浦教会」どいのうらきょうかい<br /><br />1915年に旧大曽教会を買い受け、大規模な<br />修理を行って現在に至っており、港から<br />見ると天を仰ぐように建っている。<br /><br />外見と違って中は極めて重厚な造りである。<br />教会の隣には「カリスト記念館」があり、<br />教会や信徒にまつわるものが展示されている。 

    「土井ノ浦教会」どいのうらきょうかい

    1915年に旧大曽教会を買い受け、大規模な
    修理を行って現在に至っており、港から
    見ると天を仰ぐように建っている。

    外見と違って中は極めて重厚な造りである。
    教会の隣には「カリスト記念館」があり、
    教会や信徒にまつわるものが展示されている。 

  • 土井ノ浦港を見下ろすように<br />建てられた教会です。

    土井ノ浦港を見下ろすように
    建てられた教会です。

  • 「土井ノ浦教会」<br /><br />こちらも高台にある教会です。駐車場は<br />基本的に下にありますが、教会によっては<br />足が悪い人やお年寄り用に上まで<br />車で上がれる道があったりします。

    「土井ノ浦教会」

    こちらも高台にある教会です。駐車場は
    基本的に下にありますが、教会によっては
    足が悪い人やお年寄り用に上まで
    車で上がれる道があったりします。

  • 「土井ノ浦教会」<br /><br />現代風な外見とは違い、内部は<br />教会らしい重厚な造りになっています。

    「土井ノ浦教会」

    現代風な外見とは違い、内部は
    教会らしい重厚な造りになっています。

  • 「土井ノ浦教会」

    「土井ノ浦教会」

  • 「土井ノ浦教会」<br /><br />ステンドグラスのデザインも印象的。

    「土井ノ浦教会」

    ステンドグラスのデザインも印象的。

  • 時刻はすでに16時過ぎ。<br />本日は少し早めに・・・出来れば17時頃<br />少し過ぎにはお宿に行きたかったけど<br />この時刻にして、島の端っこ。

    時刻はすでに16時過ぎ。
    本日は少し早めに・・・出来れば17時頃
    少し過ぎにはお宿に行きたかったけど
    この時刻にして、島の端っこ。

  • 出来ればあと1ヵ所・・・<br />人気のある教会を見学したい。<br />

    出来ればあと1ヵ所・・・
    人気のある教会を見学したい。

  • すっかり外は夕暮れで・・・<br />時間的にギリギリ間に合うかな?<br /><br />それにしても自然豊かだと聞いていた<br />下五島。確かに美しい自然は沢山あるけど<br />道は舗装されとっても走りやすく綺麗。<br />中心部には大きなスーパーやマツキヨ・<br />100均まであって離島な雰囲気はあまりない。<br />コンビニは東京ではあまり見かけない<br />「ポプラ」しかないけど、住宅も都市部の<br />住宅地と変わらずでちょっとビックリする。

    すっかり外は夕暮れで・・・
    時間的にギリギリ間に合うかな?

    それにしても自然豊かだと聞いていた
    下五島。確かに美しい自然は沢山あるけど
    道は舗装されとっても走りやすく綺麗。
    中心部には大きなスーパーやマツキヨ・
    100均まであって離島な雰囲気はあまりない。
    コンビニは東京ではあまり見かけない
    「ポプラ」しかないけど、住宅も都市部の
    住宅地と変わらずでちょっとビックリする。

  • 海沿いを走る事数十分・・・<br />人気のある「中ノ浦教会」に到着。<br />どうにかギリギリ内部見学出来そう~。

    海沿いを走る事数十分・・・
    人気のある「中ノ浦教会」に到着。
    どうにかギリギリ内部見学出来そう~。

  • 「中ノ浦教会」なかのうらきょうかい<br /><br />大正14年に建立された木造教会で、<br />波静かな中ノ浦湾に優美な姿を映しています。<br />木造教会では珍しい高い尖塔は昭和14年に<br />増設されたものです。

    「中ノ浦教会」なかのうらきょうかい

    大正14年に建立された木造教会で、
    波静かな中ノ浦湾に優美な姿を映しています。
    木造教会では珍しい高い尖塔は昭和14年に
    増設されたものです。

  • 「中ノ浦教会」

    「中ノ浦教会」

  • 「中ノ浦教会」<br /><br />どことなくメルヘンチックな木造教会。<br />内部も印象的で、壁には椿のモチーフ画。<br />ピンクの天井にも花の装飾が・・・

    「中ノ浦教会」

    どことなくメルヘンチックな木造教会。
    内部も印象的で、壁には椿のモチーフ画。
    ピンクの天井にも花の装飾が・・・

  • 「中ノ浦教会」が有名なのは可愛らしい<br />内部の装飾やメルヘンチックな外観<br />だけではなく、このように海辺に教会が<br />鮮明に映る美しい風景に癒されるから・・・<br />「水鏡の教会」と呼ばれるほどの風景です。<br /><br />残念ながら海が荒れる冬の間はなかなか<br />鮮明には写らず、12月としたらこれでも<br />綺麗に見えている方らしい。<br /><br />時期的には春~秋がベストで、特に春は<br />気候も穏やかで日によってはとても綺麗な<br />状態で水鏡の教会を見る事が出来るそうです。

    「中ノ浦教会」が有名なのは可愛らしい
    内部の装飾やメルヘンチックな外観
    だけではなく、このように海辺に教会が
    鮮明に映る美しい風景に癒されるから・・・
    「水鏡の教会」と呼ばれるほどの風景です。

    残念ながら海が荒れる冬の間はなかなか
    鮮明には写らず、12月としたらこれでも
    綺麗に見えている方らしい。

    時期的には春~秋がベストで、特に春は
    気候も穏やかで日によってはとても綺麗な
    状態で水鏡の教会を見る事が出来るそうです。

  • 時刻はちょうど日が暮れる時間。<br />本当だったらホテルからこの夕焼けを<br />眺めたかったんだけど・・・・仕方が無い。

    時刻はちょうど日が暮れる時間。
    本当だったらホテルからこの夕焼けを
    眺めたかったんだけど・・・・仕方が無い。

  • しばしこの美しい風景をこの場所から<br />眺めよう。島の夕日は絶景ですよ~。

    しばしこの美しい風景をこの場所から
    眺めよう。島の夕日は絶景ですよ~。

  • その後・・・中心部のスーパーでお買い物。<br />本日こそはケーキを買う予定だったけど<br />結局お店が見つからなかった。<br />さすがに下五島1泊じゃ時間が足りん。

    その後・・・中心部のスーパーでお買い物。
    本日こそはケーキを買う予定だったけど
    結局お店が見つからなかった。
    さすがに下五島1泊じゃ時間が足りん。

  • 五島列島リゾートホテル「マルゲリータ」<br />https://margherita-resort.com/<br /><br />全国的に人気のリゾートホテルです。<br />下五島に行くなら絶対に泊まりたかった~。<br />時期によっては多少お高くなるようですが<br />今回はウィンタープランもあって多少<br />安くなった&飛行機とセットにしたことで<br />クーポンで割引されたので、長い旅行ながら<br />私達の予算でも泊まる事が出来ました♪<br /><br />・・・と言う事で、教会巡り同様にこちらの<br />ホテルに泊まる事も旅のメインだったりします。

    五島列島リゾートホテル「マルゲリータ」
    https://margherita-resort.com/

    全国的に人気のリゾートホテルです。
    下五島に行くなら絶対に泊まりたかった~。
    時期によっては多少お高くなるようですが
    今回はウィンタープランもあって多少
    安くなった&飛行機とセットにしたことで
    クーポンで割引されたので、長い旅行ながら
    私達の予算でも泊まる事が出来ました♪

    ・・・と言う事で、教会巡り同様にこちらの
    ホテルに泊まる事も旅のメインだったりします。

  • とにかく「素敵~」と絶賛されている<br />ホテルですが、写真で見ても小綺麗な<br />ホテルだと思うものの、シンプルだなと<br />思う印象の方が強かったのですが・・・<br /><br />実際に訪れると窓から見えるインテリアも<br />洗練されている気がして可愛らしい。

    とにかく「素敵~」と絶賛されている
    ホテルですが、写真で見ても小綺麗な
    ホテルだと思うものの、シンプルだなと
    思う印象の方が強かったのですが・・・

    実際に訪れると窓から見えるインテリアも
    洗練されている気がして可愛らしい。

  • 五島列島リゾートホテル「マルゲリータ」<br /><br />もっと早く到着する予定がこんな真っ暗な<br />時間になってしまった。マルゲリータと言う名は<br />イタリア語でマーガレットの花の意味。<br /><br />海と空とマーガレットで癒される島旅を…<br />今の季節はマーガレットは咲いていませんが<br />高台から朝日&夕日が見えるホテルで、周辺に<br />建物があまりなく暗いので星空も綺麗らしい。<br /><br />かつて国民宿舎として使われていた建物を<br />リノベーションし、教会をイメージして造られた<br />シンプル&クラシカルなホテルです。

    五島列島リゾートホテル「マルゲリータ」

    もっと早く到着する予定がこんな真っ暗な
    時間になってしまった。マルゲリータと言う名は
    イタリア語でマーガレットの花の意味。

    海と空とマーガレットで癒される島旅を…
    今の季節はマーガレットは咲いていませんが
    高台から朝日&夕日が見えるホテルで、周辺に
    建物があまりなく暗いので星空も綺麗らしい。

    かつて国民宿舎として使われていた建物を
    リノベーションし、教会をイメージして造られた
    シンプル&クラシカルなホテルです。

  • とにかく内部はシンプルでお洒落~。<br />都市部だったらちょっと気取った雰囲気の<br />ホテルになりそうなものの・・・・<br /><br />島特有の雰囲気か?スタッフは皆さん<br />気さくで温かく田舎な雰囲気も漂います。<br />ユニフォームが横縞のTシャツなので・・・<br />客との区別がつきずらいのが難点か?(笑)

    とにかく内部はシンプルでお洒落~。
    都市部だったらちょっと気取った雰囲気の
    ホテルになりそうなものの・・・・

    島特有の雰囲気か?スタッフは皆さん
    気さくで温かく田舎な雰囲気も漂います。
    ユニフォームが横縞のTシャツなので・・・
    客との区別がつきずらいのが難点か?(笑)

  • 部屋までのアプローチを見てわかる通り<br />白い壁で余計な装飾もないのでシンプル。<br />写真で見ると殺風景にも見えがちですが・・・<br />実際訪れるとお洒落で落ち着く空間です。

    部屋までのアプローチを見てわかる通り
    白い壁で余計な装飾もないのでシンプル。
    写真で見ると殺風景にも見えがちですが・・・
    実際訪れるとお洒落で落ち着く空間です。

  • あと1週間もすればクリスマスなので<br />カップルなども多くなるのかもしれませんが<br />本日は時期的なのか、わりと客層は年配者が<br />多く、一人旅の人もチラホラ。<br /><br />私も、今回の旅行が一人旅だったとしても<br />絶対にマルゲリータだけには泊まった!!<br />意外だったのは、年配の男性客がわりと<br />多かったこと。一人旅の方もいたようです。

    あと1週間もすればクリスマスなので
    カップルなども多くなるのかもしれませんが
    本日は時期的なのか、わりと客層は年配者が
    多く、一人旅の人もチラホラ。

    私も、今回の旅行が一人旅だったとしても
    絶対にマルゲリータだけには泊まった!!
    意外だったのは、年配の男性客がわりと
    多かったこと。一人旅の方もいたようです。

  • 部屋は2階。2階建てなので上層階。<br />まず扉をあけてビックリなのは想像より<br />通路部分が広い。2日目の長崎の宿の<br />部屋の空きスペース以上に広い・・・<br /><br />思わず「広い~」と言ったら、どうやら<br />お部屋がアップグレードされたらしく<br />今回「デラックスルーム」になったらしい。<br />ものすご~くラッキーだけど、なおさら<br />明るいうちに来るか、2泊したかった・・・

    部屋は2階。2階建てなので上層階。
    まず扉をあけてビックリなのは想像より
    通路部分が広い。2日目の長崎の宿の
    部屋の空きスペース以上に広い・・・

    思わず「広い~」と言ったら、どうやら
    お部屋がアップグレードされたらしく
    今回「デラックスルーム」になったらしい。
    ものすご~くラッキーだけど、なおさら
    明るいうちに来るか、2泊したかった・・・

  • お部屋もシンプルだけど、置いて<br />あるものなどお洒落ですごく落ち着きます。

    お部屋もシンプルだけど、置いて
    あるものなどお洒落ですごく落ち着きます。

  • デラックスルームになったことで<br />お風呂が「ビューバス」になっていた。<br /><br />・・・確かに海も一望できるけど、駐車場<br />丸見えだよね?特殊フィルム貼っている?<br />どうやらブラインドのみのようでした。<br /><br />洗い場も別で快適そうなお風呂ですが<br />なんとこちらのホテルは源泉かけ流しの<br />温泉があるので使う事は無かったです。

    デラックスルームになったことで
    お風呂が「ビューバス」になっていた。

    ・・・確かに海も一望できるけど、駐車場
    丸見えだよね?特殊フィルム貼っている?
    どうやらブラインドのみのようでした。

    洗い場も別で快適そうなお風呂ですが
    なんとこちらのホテルは源泉かけ流しの
    温泉があるので使う事は無かったです。

  • 部屋着とお風呂用のバッグ。<br />思わずもらって帰ってしまいそうな<br />可愛らしいラッピングなんですが・・・<br /><br />この帆布のバッグはやたら大きく重い。<br />どこかの旅行記で無断持ち帰りを防止<br />する為に重くて大きいサイズにしていると<br />書かれていたけど・・・納得してしまった。

    部屋着とお風呂用のバッグ。
    思わずもらって帰ってしまいそうな
    可愛らしいラッピングなんですが・・・

    この帆布のバッグはやたら大きく重い。
    どこかの旅行記で無断持ち帰りを防止
    する為に重くて大きいサイズにしていると
    書かれていたけど・・・納得してしまった。

  • お洒落なひざ掛けは、テラスに出て<br />景色をのんびり楽しめるように。<br />しかしこの時間なので、結局テラスに<br />出る事は出来なかったかな・・・。

    お洒落なひざ掛けは、テラスに出て
    景色をのんびり楽しめるように。
    しかしこの時間なので、結局テラスに
    出る事は出来なかったかな・・・。

  • ベッドの上にはオリジナルのキャンディーと<br />夕日&朝日の時間が。&月の様子も。<br />このちょっとした心遣いが嬉しい。

    ベッドの上にはオリジナルのキャンディーと
    夕日&朝日の時間が。&月の様子も。
    このちょっとした心遣いが嬉しい。

  • 裏側は明日のお天気と気温、降水確率。<br />旅の間ってやっぱり天気が気になって<br />天気予報をチェックする事が多いから<br />このちょっとした心遣いがありがたい。

    裏側は明日のお天気と気温、降水確率。
    旅の間ってやっぱり天気が気になって
    天気予報をチェックする事が多いから
    このちょっとした心遣いがありがたい。

  • 水のペットボトルは水滴がついた<br />デザインになっていて可愛い。<br />結局、重いけど持ち帰ってしまう。

    水のペットボトルは水滴がついた
    デザインになっていて可愛い。
    結局、重いけど持ち帰ってしまう。

  • お茶や紅茶のパッケージもお洒落~。

    お茶や紅茶のパッケージもお洒落~。

  • 実は本日、ホテルに早く帰りたかった理由は<br />マルゲリータを堪能し、ゆっくりしたかった<br />・・・・からだけではありません。<br /><br />上五島ではクリスマスのちょっと前の週に<br />「チャーチウィークin上五島」と言って<br />プロの演奏家を呼んで上五島を代表する<br />教会6か所で、クラッシックコンサートを<br />開催しているそうです。コンサートは<br />およそ2時間で、なんと料金は無料。<br />信者さんだけではなく、誰でも見れるらしい。<br /><br />チャーチウィークコンサートの事は、ブログ等で<br />見てなんとなく知っていたけど、特別目的に<br />したわけではありませんでした。<br />しかしラッキーな事に、チャーチウィーク最終日に<br />上五島に泊まる。&コンサートが開かれる教会が<br />ホテルから徒歩数分。これは運命でしょ。<br />絶対に行かなければ~。

    実は本日、ホテルに早く帰りたかった理由は
    マルゲリータを堪能し、ゆっくりしたかった
    ・・・・からだけではありません。

    上五島ではクリスマスのちょっと前の週に
    「チャーチウィークin上五島」と言って
    プロの演奏家を呼んで上五島を代表する
    教会6か所で、クラッシックコンサートを
    開催しているそうです。コンサートは
    およそ2時間で、なんと料金は無料。
    信者さんだけではなく、誰でも見れるらしい。

    チャーチウィークコンサートの事は、ブログ等で
    見てなんとなく知っていたけど、特別目的に
    したわけではありませんでした。
    しかしラッキーな事に、チャーチウィーク最終日に
    上五島に泊まる。&コンサートが開かれる教会が
    ホテルから徒歩数分。これは運命でしょ。
    絶対に行かなければ~。

  • そんな事で、本日は遅くても17時半には<br />ホテルに到着して、食事をしたかった。<br />コンサートは19時~21時の予定。<br /><br />しかしホテルに到着したのは18時過ぎ。<br />同じような宿泊者が数組いて、皆さん<br />焦っている。コンサートも行きたいけど<br />食事も味わいたい。悩ましい~

    そんな事で、本日は遅くても17時半には
    ホテルに到着して、食事をしたかった。
    コンサートは19時~21時の予定。

    しかしホテルに到着したのは18時過ぎ。
    同じような宿泊者が数組いて、皆さん
    焦っている。コンサートも行きたいけど
    食事も味わいたい。悩ましい~

  • 実はここ新魚目地区にあるマルゲリータは<br />お食事自慢のホテルでもあるらしいのです。<br /><br />「空と海の十字架」と言う名のレストランは<br />基本イタリアンレストランだけど、夕食は<br />イタリアン&和食どちらも選ぶことが出来ます。<br />和食も美味しそうだけど、ここは人気のイタリアンを!

    実はここ新魚目地区にあるマルゲリータは
    お食事自慢のホテルでもあるらしいのです。

    「空と海の十字架」と言う名のレストランは
    基本イタリアンレストランだけど、夕食は
    イタリアン&和食どちらも選ぶことが出来ます。
    和食も美味しそうだけど、ここは人気のイタリアンを!

  • 前菜は本日のカルパッチョ2種類と<br />イチゴとブラータチーズのカプレーゼ。<br />洋ナシとフィノキオーナのサラダ等々<br />あまり想像出来ないメニューもありましたが<br />全て美味しい。上五島名物のからすみも散らして。

    前菜は本日のカルパッチョ2種類と
    イチゴとブラータチーズのカプレーゼ。
    洋ナシとフィノキオーナのサラダ等々
    あまり想像出来ないメニューもありましたが
    全て美味しい。上五島名物のからすみも散らして。

  • 鰆の燻製と茸ディクセルのペペロンチーノ。<br />シンプルなペペロンチーノは大好きな<br />パスタだけど、魚入りもホント美味しい!

    鰆の燻製と茸ディクセルのペペロンチーノ。
    シンプルなペペロンチーノは大好きな
    パスタだけど、魚入りもホント美味しい!

  • 五島鮮魚のクロッカンテ<br /><br />お魚はメジナだったかな・・・<br />とにかく表面がパリッと焼けていて<br />絶品のお魚料理でした。難点を言えば<br />とても骨が多く、骨が太いので気を付けて<br />食べないとかなり危険な事かな。<br /><br />パリパリに形を崩さず焼くには骨を<br />取り除く事が出来ないから、気を付けて<br />食べて!味はホント美味しから~との事。

    五島鮮魚のクロッカンテ

    お魚はメジナだったかな・・・
    とにかく表面がパリッと焼けていて
    絶品のお魚料理でした。難点を言えば
    とても骨が多く、骨が太いので気を付けて
    食べないとかなり危険な事かな。

    パリパリに形を崩さず焼くには骨を
    取り除く事が出来ないから、気を付けて
    食べて!味はホント美味しから~との事。

  • 五島牛のローストビーフ<br />こちらもお肉が柔らかくて美味しい~。<br /><br />レストランの男性スタッフさん達は、<br />皆さん、ホントに親切&気さくなんです。<br />「美味しいでしょ!」みたいなノリで<br />お料理の説明をしてくれたり、コンサートの<br />為にお食事の配膳スピードを上げてくれたり・・・<br />とにかく気持ちよく美味しくお食事が出来ます!

    五島牛のローストビーフ
    こちらもお肉が柔らかくて美味しい~。

    レストランの男性スタッフさん達は、
    皆さん、ホントに親切&気さくなんです。
    「美味しいでしょ!」みたいなノリで
    お料理の説明をしてくれたり、コンサートの
    為にお食事の配膳スピードを上げてくれたり・・・
    とにかく気持ちよく美味しくお食事が出来ます!

  • デザートは生チョコレートケーキ。<br />これが甘すぎず大人なデザートで・・・<br />男性でも美味しく食べられるデザートです。<br /><br />フォカッチャも美味しかったし、量も<br />もたれる程多くもなく、少なくもなく・・・<br />本当はもっとのんびり味わいたかった。<br />美味しいイタリアンと素敵な雰囲気の<br />レストランに大満足の夕食でした♪

    デザートは生チョコレートケーキ。
    これが甘すぎず大人なデザートで・・・
    男性でも美味しく食べられるデザートです。

    フォカッチャも美味しかったし、量も
    もたれる程多くもなく、少なくもなく・・・
    本当はもっとのんびり味わいたかった。
    美味しいイタリアンと素敵な雰囲気の
    レストランに大満足の夕食でした♪

  • 慌ただしく食事する事1時間。<br />結局時刻は20時になってしまい・・・<br />コンサートは半分過ぎてしまった。

    慌ただしく食事する事1時間。
    結局時刻は20時になってしまい・・・
    コンサートは半分過ぎてしまった。

  • チャーチウィークコンサートの最終日は<br />マルゲリータから徒歩3~4分の「曽根教会」

    チャーチウィークコンサートの最終日は
    マルゲリータから徒歩3~4分の「曽根教会」

  • ライトアップされた教会へ急いで入ります。<br />ちょうど1部と2部の入れ替えの休憩時間。<br /><br />チャーチウィークコンサートは会場によって<br />奏者が違うので、楽器も楽曲も違いますが<br />本日は「トロンボーン」の演奏会らしい。<br />トロンボーンってあまり馴染みが無いけど<br />トランペットの大きいバージョン的な・・・?

    ライトアップされた教会へ急いで入ります。
    ちょうど1部と2部の入れ替えの休憩時間。

    チャーチウィークコンサートは会場によって
    奏者が違うので、楽器も楽曲も違いますが
    本日は「トロンボーン」の演奏会らしい。
    トロンボーンってあまり馴染みが無いけど
    トランペットの大きいバージョン的な・・・?

  • コンサートはトロンボーン四重奏。<br />1部は少しお堅い難しい楽曲だった<br />らしいのですが、2部はポピュラーな曲を。<br /><br />アナ雪やユーミン・童謡四季メドレー・<br />クリスマスソングもあったなぁ~。<br />締めは川の流れのようにと言う感じで<br />有名な歌謡曲を中心に10曲以上演奏したかな。<br />無料なのが申し訳ないくらい楽しかったです。<br /><br />またライトアップした教会はなかなか見る機会が<br />ないのでそれが見れた事も良い記念です。<br />上五島の教会イルミネーションは日本夜景遺産に<br />認定されているんですよ。昼間に見た中ノ浦教会<br />などはイルミネーションもとても綺麗らしい。

    コンサートはトロンボーン四重奏。
    1部は少しお堅い難しい楽曲だった
    らしいのですが、2部はポピュラーな曲を。

    アナ雪やユーミン・童謡四季メドレー・
    クリスマスソングもあったなぁ~。
    締めは川の流れのようにと言う感じで
    有名な歌謡曲を中心に10曲以上演奏したかな。
    無料なのが申し訳ないくらい楽しかったです。

    またライトアップした教会はなかなか見る機会が
    ないのでそれが見れた事も良い記念です。
    上五島の教会イルミネーションは日本夜景遺産に
    認定されているんですよ。昼間に見た中ノ浦教会
    などはイルミネーションもとても綺麗らしい。

  • 曽根教会はホテルから徒歩ですぐですが・・・<br />周りに何もないので道路は暗闇。<br />けっこう怖いです・・・本日は夜になって薄雲も<br />わりと出ている&満月に近い月と言う事で<br />星は見づらかったのですが、新月の晴れた夜なら<br />プラネタリウムなみに見えるのではないのかな?<br />そのくらいホテル周りは真っ暗だったので。<br /><br />昨日のふたご座流星群の名残か・・・星こそ<br />それほど見えた訳では無いけれど、20分くらい<br />星空を眺めていたところ、いくつもの流れ星を<br />見る事が出来ました♪

    曽根教会はホテルから徒歩ですぐですが・・・
    周りに何もないので道路は暗闇。
    けっこう怖いです・・・本日は夜になって薄雲も
    わりと出ている&満月に近い月と言う事で
    星は見づらかったのですが、新月の晴れた夜なら
    プラネタリウムなみに見えるのではないのかな?
    そのくらいホテル周りは真っ暗だったので。

    昨日のふたご座流星群の名残か・・・星こそ
    それほど見えた訳では無いけれど、20分くらい
    星空を眺めていたところ、いくつもの流れ星を
    見る事が出来ました♪

  • ロビーにあるソファーコーナーは<br />朝日が見える海側に向いています。<br />朝ボォ~と座ったら、きっと綺麗な風景を<br />見る事が出来たんだろうな。

    ロビーにあるソファーコーナーは
    朝日が見える海側に向いています。
    朝ボォ~と座ったら、きっと綺麗な風景を
    見る事が出来たんだろうな。

  • 半地下・・・になるのかな?<br />ロビーから少し下がると洋書などを<br />備えたライブラリースペースが・・・

    半地下・・・になるのかな?
    ロビーから少し下がると洋書などを
    備えたライブラリースペースが・・・

  • 美術館のようなお洒落な温泉から<br />上がってお部屋でしばし寛ぎます。<br /><br />ケーキは売っていなかったので、今晩の<br />私からのおごりは、スーパーで買った<br />瓶牛乳&地元の洋菓子店の焼き菓子。<br />(パサついたナボナ系な感じ)<br />ケーキは売っていない事もなかった<br />けれど、山崎のパックケーキだったので・・・

    美術館のようなお洒落な温泉から
    上がってお部屋でしばし寛ぎます。

    ケーキは売っていなかったので、今晩の
    私からのおごりは、スーパーで買った
    瓶牛乳&地元の洋菓子店の焼き菓子。
    (パサついたナボナ系な感じ)
    ケーキは売っていない事もなかった
    けれど、山崎のパックケーキだったので・・・

  • ベッドは今までのホテルの中で一番寝心地が<br />良かった。しかしブロック注射の効力が<br />早々と無くなったのか、坐骨神経痛の為<br />足が痛くて長崎に来てからまともに寝れず。<br />仕方が無い。朝風呂で目を覚ますか!<br /><br />源泉かけ流しのスパ。建物同様、<br />お風呂もお洒落。お風呂はまるで美術館の<br />ような感じです。露天風呂はあるものの、<br />開放的では無く逆に内風呂が外にあるような<br />感じに思えるデザインでした。

    ベッドは今までのホテルの中で一番寝心地が
    良かった。しかしブロック注射の効力が
    早々と無くなったのか、坐骨神経痛の為
    足が痛くて長崎に来てからまともに寝れず。
    仕方が無い。朝風呂で目を覚ますか!

    源泉かけ流しのスパ。建物同様、
    お風呂もお洒落。お風呂はまるで美術館の
    ような感じです。露天風呂はあるものの、
    開放的では無く逆に内風呂が外にあるような
    感じに思えるデザインでした。

  • 昨晩はお風呂で斜め後ろにいたおばちゃんが<br />周りを気にせずシャワーを浴びるもんで、<br />まだ濡らしてもいないのに全身ずぶ濡れになった。<br />周りに迷惑をかけるシャワー使いに(私だけだけど)<br />友人は耐え切れずお腹を抱えて笑っていたけど・・・<br />本人気が付かず。シャワーが後ろの人にかかる事は<br />良くある事だけど、全身ずぶ濡れになるほど後ろに<br />飛ばす人とは初めて会った。(苦笑)<br /><br />スパの横には小さいテラスが・・・。デッキチェアが<br />あるのでお風呂上りに景色を見てのんびりしては<br />いかがでしょう?部屋は夕日が見える海に面して<br />いるようだけど、こちらは朝日が見える方。

    昨晩はお風呂で斜め後ろにいたおばちゃんが
    周りを気にせずシャワーを浴びるもんで、
    まだ濡らしてもいないのに全身ずぶ濡れになった。
    周りに迷惑をかけるシャワー使いに(私だけだけど)
    友人は耐え切れずお腹を抱えて笑っていたけど・・・
    本人気が付かず。シャワーが後ろの人にかかる事は
    良くある事だけど、全身ずぶ濡れになるほど後ろに
    飛ばす人とは初めて会った。(苦笑)

    スパの横には小さいテラスが・・・。デッキチェアが
    あるのでお風呂上りに景色を見てのんびりしては
    いかがでしょう?部屋は夕日が見える海に面して
    いるようだけど、こちらは朝日が見える方。

  • 朝7時過ぎ。ようやく朝日が出てくる<br />時間になりました。絶景です。

    朝7時過ぎ。ようやく朝日が出てくる
    時間になりました。絶景です。

  • 本日も良いお天気になりそうだ。<br />月と朝日が並んで見えるのがまた素敵♪

    本日も良いお天気になりそうだ。
    月と朝日が並んで見えるのがまた素敵♪

  • お隣の山のふもとには昨晩訪れた<br />「曽根教会」の十字架が見えます。

    お隣の山のふもとには昨晩訪れた
    「曽根教会」の十字架が見えます。

  • 朝風呂でスッキリ。朝日も見て本日も<br />良い1日になりそうな予感・・・・<br />さっそく美味しい朝食を食べに行こう♪<br /><br />マルゲリータは夕食同様、それ以上か?<br />朝食がとにかく人気らしいです。

    朝風呂でスッキリ。朝日も見て本日も
    良い1日になりそうな予感・・・・
    さっそく美味しい朝食を食べに行こう♪

    マルゲリータは夕食同様、それ以上か?
    朝食がとにかく人気らしいです。

  • 置いてある雑貨類もお洒落で可愛らしい。

    置いてある雑貨類もお洒落で可愛らしい。

  • ライトもお洒落で印象的♪

    ライトもお洒落で印象的♪

  • 朝食も洋食&和食から選べますが<br />焼き立てパンを食べたいから洋食にしました。<br /><br />玉ねぎや長崎みかんのジャム・ハチミツ・・・<br />昨晩から地の物を使ったメニューも多いです。

    朝食も洋食&和食から選べますが
    焼き立てパンを食べたいから洋食にしました。

    玉ねぎや長崎みかんのジャム・ハチミツ・・・
    昨晩から地の物を使ったメニューも多いです。

  • 注文したジュースの種類をスタッフさんが<br />間違えたので、すでに飲物2杯目。<br /><br />そこにたっぷりのポタージュ・・・

    注文したジュースの種類をスタッフさんが
    間違えたので、すでに飲物2杯目。

    そこにたっぷりのポタージュ・・・

  • メインはソーセージ&スクランブルエッグ<br />さつま揚げ?のトマトソース和え・野菜と<br />ホテルの朝食にしてはとってもシンプル。<br /><br />でもパンも沢山ついているし、スープの<br />量も多いのでお腹は一杯になる。

    メインはソーセージ&スクランブルエッグ
    さつま揚げ?のトマトソース和え・野菜と
    ホテルの朝食にしてはとってもシンプル。

    でもパンも沢山ついているし、スープの
    量も多いのでお腹は一杯になる。

  • しかしマルゲリータの朝食が人気なのは<br />メインが凄いからでは無く、サイドメニューが<br />豊富だからなんです。なんと写真のメニュー表の<br />品物全部、何度でも注文出来るんですよ!

    しかしマルゲリータの朝食が人気なのは
    メインが凄いからでは無く、サイドメニューが
    豊富だからなんです。なんと写真のメニュー表の
    品物全部、何度でも注文出来るんですよ!

  • とりあえずアイスカフェオレ。

    とりあえずアイスカフェオレ。

  • シナモンを使っているのでアップルパイは<br />友人とシェアして。生クリームがとにかく<br />すごく美味しいので、シナモンが苦手でも<br />絶妙なアップルパイですごく美味しい。<br />横についているシャーベットも美味しい。

    シナモンを使っているのでアップルパイは
    友人とシェアして。生クリームがとにかく
    すごく美味しいので、シナモンが苦手でも
    絶妙なアップルパイですごく美味しい。
    横についているシャーベットも美味しい。

  • 長崎ばれいしょのフレンチフライは<br />ほくほく&熱々で絶品!

    長崎ばれいしょのフレンチフライは
    ほくほく&熱々で絶品!

  • 感動したのは「フレンチトースト」<br />周りサクサクで中フワフワ。<br /><br />人気のホテルのフレンチトーストは<br />しっとりタイプも多いけど、ここは<br />サクフワタイプでホント美味しい。<br />全て友人とシェアして食べたけど・・・<br />正直、メインよりフレンチトーストを<br />沢山食べたかった。近年食べた中では<br />ダントツで美味しく感じたな~。<br />バターの風味も良かったし、オススメです。

    感動したのは「フレンチトースト」
    周りサクサクで中フワフワ。

    人気のホテルのフレンチトーストは
    しっとりタイプも多いけど、ここは
    サクフワタイプでホント美味しい。
    全て友人とシェアして食べたけど・・・
    正直、メインよりフレンチトーストを
    沢山食べたかった。近年食べた中では
    ダントツで美味しく感じたな~。
    バターの風味も良かったし、オススメです。

  • 朝食は和食にしてサイドメニュー追加でも<br />良かったかもしれません。サイドメニューの為<br />メインを残すのも悪いし、サイドメニューは<br />色々食べたいし、悩みますね。散歩でもして<br />お腹を空かして訪れた方が良いかも!<br /><br />レストランの横にはお土産コーナーが<br />併設されています。オリジナルのお土産は<br />とってもお洒落で色々欲しくなってしまう。<br />ピンク&白の容器に入ったマドレーヌ。

    朝食は和食にしてサイドメニュー追加でも
    良かったかもしれません。サイドメニューの為
    メインを残すのも悪いし、サイドメニューは
    色々食べたいし、悩みますね。散歩でもして
    お腹を空かして訪れた方が良いかも!

    レストランの横にはお土産コーナーが
    併設されています。オリジナルのお土産は
    とってもお洒落で色々欲しくなってしまう。
    ピンク&白の容器に入ったマドレーヌ。

  • 写真上段のタンブラーは1,500円だか<br />もう少ししたか・・・それなりのお値段<br />するんですが、滞在中は好きなドリンクを<br />入れてくれるのでお得です。

    写真上段のタンブラーは1,500円だか
    もう少ししたか・・・それなりのお値段
    するんですが、滞在中は好きなドリンクを
    入れてくれるのでお得です。

  • 五島うどんもマルゲリータオリジナル<br />パッケージに入るとお洒落なパスタみたい。

    五島うどんもマルゲリータオリジナル
    パッケージに入るとお洒落なパスタみたい。

  • 上五島にある29の教会がデザインされた<br />クッキーもお洒落ですよね~。

    上五島にある29の教会がデザインされた
    クッキーもお洒落ですよね~。

  • ベッドの上にもあったキャンディー。<br />レモン味でした。可愛いのでお土産に。

    ベッドの上にもあったキャンディー。
    レモン味でした。可愛いのでお土産に。

  • 1泊・・・しかものんびり出来なかったのは<br />ホントに勿体ないと思った素敵なホテル。<br /><br />スタッフも気さくでとても感じ良かったです。<br />(一部の方は、あぁ~と思う人もいたかな)<br />いつかまた今度はホテル滞在目的で上五島に<br />訪れてみたいと思いました。交通はちょっぴり<br />不便で車が無いと、行きずらいですが・・・・<br />本数は少ないけど送迎もあるのでご安心を!<br /><br />なお、奈良尾地区にももう1つのマルゲリータ<br />出来ました。そちらはお食事が日本食の<br />ようですよ。いつか泊まれたら良いな~<br />https://margherita-star.com/<br /><br />楽しかった五島列島の教会巡りもあと2時間ちょい。<br />本日の夜はハウステンボスでイルミネーションか。<br />長いようで短い長崎旅もあと2日になりました。<br /><br />NO5へ 上五島の歴史を感じる教会巡り&<br />ハウステンボスのイルミネーションをたっぷりと!

    1泊・・・しかものんびり出来なかったのは
    ホントに勿体ないと思った素敵なホテル。

    スタッフも気さくでとても感じ良かったです。
    (一部の方は、あぁ~と思う人もいたかな)
    いつかまた今度はホテル滞在目的で上五島に
    訪れてみたいと思いました。交通はちょっぴり
    不便で車が無いと、行きずらいですが・・・・
    本数は少ないけど送迎もあるのでご安心を!

    なお、奈良尾地区にももう1つのマルゲリータ
    出来ました。そちらはお食事が日本食の
    ようですよ。いつか泊まれたら良いな~
    https://margherita-star.com/

    楽しかった五島列島の教会巡りもあと2時間ちょい。
    本日の夜はハウステンボスでイルミネーションか。
    長いようで短い長崎旅もあと2日になりました。

    NO5へ 上五島の歴史を感じる教会巡り&
    ハウステンボスのイルミネーションをたっぷりと!

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • comodoさん 2020/02/01 13:19:00
    盛りだくさんの観光
    みかりさん、こんにちは

    長崎旅行の続き、拝見しました。
    教会巡りは時間との戦いですね。
    五島列島は、教会だけでなく目の前に広がる美しい景色も堪能したいし
    慌ただしくなっちゃうもんなんですね(^-^;
    自然豊かな景色の中に何気なく建ってるって教会のそれぞれに歴史を感じます。

    足や腰の痛みは大丈夫ですか?
    カメラやスマホも・・・
    いろんなアクシデントもあとになってみると長崎のいい思い出になりますね。

        comodo

    みかり

    みかりさん からの返信 2020/02/02 00:07:53
    RE: 盛りだくさんの観光
    comodoさん、こんばんは♪

    この旅はフォローしていただきありがとうございました。
    これからも宜しくお願いしますネ。

    > 教会巡りは時間との戦いですね。
    > 五島列島は、教会だけでなく目の前に広がる美しい景色も堪能したいし
    > 慌ただしくなっちゃうもんなんですね(^-^;

    島旅は交通の便が不便だからどうしても時間との戦いに
    なってしまいます。でも景色も楽しみたいし、本当は
    グルメやお土産にも力を入れたいんだけどなかなかね・・・

    > 自然豊かな景色の中に何気なく建ってるって教会のそれぞれに歴史を感じます。

    実際、かなり歴史がある建物もあるので間近で見ると素敵ですよ〜。
    背景の歴史が重いから余計感じるものもある気がします。

    > 足や腰の痛みは大丈夫ですか?
    > カメラやスマホも・・・
    > いろんなアクシデントもあとになってみると長崎のいい思い出になりますね。

    すべてひっくるめて思い出ではあるけれど・・・
    カメラはぶっ壊れました。(苦笑)多分修理代が数万するから
    今年払えるのかな〜。スマホはとりあえず無事です・・・

    足は・・・イマイチです。今年になってやっと整形の予約が入って
    レントゲンは撮ったんですが、来週MRIの検査です。
    それなのに、数時間後再び旅立ってきます。

    本来ならこんな時期に人混みの中出かけるのは自粛した方が
    良いんだろうけど・・・すでにニュースで騒がれた時には
    キャンセル料がかかって。出来る限り気を付けなければ。

    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP