長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡の旅行中、一人でも楽しめそうな長崎 軍艦島に一泊旅行で行ってきました。<br /><br />女性一人旅初心者でも十分に楽しめますので、是非お勧めします。<br /><br />今回は羽田→福岡→長崎→軍艦島→長崎県美術館までお伝えします。

身軽なひとり旅。福岡からのショートトリップ  かもめに乗って長崎

19いいね!

2019/12/27 - 2019/12/29

665位(同エリア2784件中)

0

41

これみつさん

福岡の旅行中、一人でも楽しめそうな長崎 軍艦島に一泊旅行で行ってきました。

女性一人旅初心者でも十分に楽しめますので、是非お勧めします。

今回は羽田→福岡→長崎→軍艦島→長崎県美術館までお伝えします。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ■羽田空港!知らなかった! <br />第一ターミナルから第二ターミナル迄の地下通路<br /><br />なんとか年内の仕事を終わらせ、ANAで福岡に向かいます。<br />軍艦島で船に乗るというのに、ヒートテックと靴下買う時間がなく。<br />モノレールの第一ターミナルで降りて、空港のUNIQLOで無事にGET。<br /><br />ANAの第二ターミナルにバスで行こうとしたら、定員さんに「歩いていけますよー」と言われ、指示通り・・・<br />ます、京浜急行乗り場目指し、ここから下に降ります。

    ■羽田空港!知らなかった! 
    第一ターミナルから第二ターミナル迄の地下通路

    なんとか年内の仕事を終わらせ、ANAで福岡に向かいます。
    軍艦島で船に乗るというのに、ヒートテックと靴下買う時間がなく。
    モノレールの第一ターミナルで降りて、空港のUNIQLOで無事にGET。

    ANAの第二ターミナルにバスで行こうとしたら、定員さんに「歩いていけますよー」と言われ、指示通り・・・
    ます、京浜急行乗り場目指し、ここから下に降ります。

  • 動く歩道・・ひたすらまっすぐ

    動く歩道・・ひたすらまっすぐ

  • 上の写真の突き当たり・・・美味しそう・・で・・到着!<br />近い! 5分くらいでしょうか。<br /><br />いやー知らなかった。<br />まあ・・・通常空港に来てターミナル移動すること無いけど。<br />ちょっと自慢♪(もしや常識??)<br /><br />

    上の写真の突き当たり・・・美味しそう・・で・・到着!
    近い! 5分くらいでしょうか。

    いやー知らなかった。
    まあ・・・通常空港に来てターミナル移動すること無いけど。
    ちょっと自慢♪(もしや常識??)

  • ■年末の空港をなめちゃいけない(驚)<br />グランドスタッフの皆様本当にお疲れ様です。<br /><br />いやー。それにしても、メチャ込みの空港です。<br />グランドスタッフの皆様も「●●御出発のお客様~!」と叫び続けています。。。<br />2時間近く前について、ゆっくりご飯食べようと思ってたら、<br />出発30分前にようやく手荷物検査が終わりました。<br /><br />今回 年末で飛行機料金高いため、ネットの安売りサイトで購入したら<br />クレジットカードの航空券支払いが「ミラノ  。。。イタリアの。。」から引き落とされていたり(やられた驚!と思いましたが大丈夫でした。)<br />が・・・なぜか・・ANAカードでチエックインできす、預ける荷物が無いのに<br />混雑の中30分近く並んだりなど・・色々ありました。<br />それもご愛嬌ということで・・・<br /><br />クレジットカード会社ラウンジです(撃混 写真取れず・・)

    ■年末の空港をなめちゃいけない(驚)
    グランドスタッフの皆様本当にお疲れ様です。

    いやー。それにしても、メチャ込みの空港です。
    グランドスタッフの皆様も「●●御出発のお客様~!」と叫び続けています。。。
    2時間近く前について、ゆっくりご飯食べようと思ってたら、
    出発30分前にようやく手荷物検査が終わりました。

    今回 年末で飛行機料金高いため、ネットの安売りサイトで購入したら
    クレジットカードの航空券支払いが「ミラノ  。。。イタリアの。。」から引き落とされていたり(やられた驚!と思いましたが大丈夫でした。)
    が・・・なぜか・・ANAカードでチエックインできす、預ける荷物が無いのに
    混雑の中30分近く並んだりなど・・色々ありました。
    それもご愛嬌ということで・・・

    クレジットカード会社ラウンジです(撃混 写真取れず・・)

  • ソッコーでコーヒーを飲んでゲート到着。<br />搭乗開始してました。<br /><br />

    ソッコーでコーヒーを飲んでゲート到着。
    搭乗開始してました。

  • ■福岡到着!移動します。<br /><br />地下鉄空港線で博多駅につきました。<br />飛行機が遅れドキドキしましたが、着陸後、移動時間込み30分で着。

    ■福岡到着!移動します。

    地下鉄空港線で博多駅につきました。
    飛行機が遅れドキドキしましたが、着陸後、移動時間込み30分で着。

  • 特急かもめに乗ります。<br /><br />長崎は新幹線が通っていないので(すいません・・今回初めて知りました)<br />最短電車ルートになるようです。 

    特急かもめに乗ります。

    長崎は新幹線が通っていないので(すいません・・今回初めて知りました)
    最短電車ルートになるようです。 

  • ■かもめに乗ります<br />綺麗です。1号車がグリーン 2-3号車が指定席です。<br />自由席はかなり並んでました。<br />ホームには小さいコンビニ?はありますので、お茶とかは買えます。

    ■かもめに乗ります
    綺麗です。1号車がグリーン 2-3号車が指定席です。
    自由席はかなり並んでました。
    ホームには小さいコンビニ?はありますので、お茶とかは買えます。

  • 今回、JR九州の早割のプランで事前予約したのですが、なぜか指定券とグリーン車が同料金?だったので、 通常なら絶対乗らない<br />(・・・・いえ・・乗れない)グリーン車に乗りました。<br /><br />帰りは、グリーン>指定で金額差がありました。時期の違いでしょうか?<br /><br />革張りシートです。シート幅もゆったりしてます。最後は満席になりました。<br /><br />JR九州は早割事前予約がお得です。<br />当日購入でなくネット事前予約をお勧めします。<br /><br />チケットは駅の自販券売機で出せますので並びませんよ。

    今回、JR九州の早割のプランで事前予約したのですが、なぜか指定券とグリーン車が同料金?だったので、 通常なら絶対乗らない
    (・・・・いえ・・乗れない)グリーン車に乗りました。

    帰りは、グリーン>指定で金額差がありました。時期の違いでしょうか?

    革張りシートです。シート幅もゆったりしてます。最後は満席になりました。

    JR九州は早割事前予約がお得です。
    当日購入でなくネット事前予約をお勧めします。

    チケットは駅の自販券売機で出せますので並びませんよ。

  • まず。九州ですもの。鶏三昧。<br /><br />車内販売が無いので、博多駅でお弁当を忘れずに。<br />改札に入る前に、駅弁がたくさんありますので、色々選べます。<br /><br />ホームまできてしまうと、コンビニ弁当しかありません。

    まず。九州ですもの。鶏三昧。

    車内販売が無いので、博多駅でお弁当を忘れずに。
    改札に入る前に、駅弁がたくさんありますので、色々選べます。

    ホームまできてしまうと、コンビニ弁当しかありません。

  • 全部  鶏(当たり前~) 

    全部  鶏(当たり前~) 

  • 電車の通路も、<br />このようにデザインされています。

    電車の通路も、
    このようにデザインされています。

  • ロゴ。可愛い。

    ロゴ。可愛い。

  • 着いたー。 約2時間かかりました・・

    着いたー。 約2時間かかりました・・

  • ■長崎到着<br /><br />駅前の観光案内に伺うと、ホテル迄タクシーでも10分位らしいのですが、<br />せっかくなので、乗ります。¥130一律です。<br /><br /><br />30年くらい前の 世田谷線のようです。(マニアック!)懐かしかった。<br /><br />

    ■長崎到着

    駅前の観光案内に伺うと、ホテル迄タクシーでも10分位らしいのですが、
    せっかくなので、乗ります。¥130一律です。


    30年くらい前の 世田谷線のようです。(マニアック!)懐かしかった。

  • 途中で乗り換えになりますが、乗り換え券をくれました。<br />この駅辺りが繁華街です。<br /><br />

    途中で乗り換えになりますが、乗り換え券をくれました。
    この駅辺りが繁華街です。

  • ■ホテル到着<br />  ホテルモントレ長崎<br />大浦海岸通駅を降りて、ガストと反対側のデイリーストアーの路地を入ります。<br />最初の交差点(角がバイク屋)を左に曲がったところ。徒歩2分。<br /><br /> 暗くてなんだかわかりませんね(笑)<br />ポルトガルの修道院のイメージ?らしいですが。お洒落ですよ。<br />スタッフの方もとても感じが良いですよ。<br /><br />https://www.hotelmonterey.co.jp/nagasaki/restaurant/

    ■ホテル到着
      ホテルモントレ長崎
    大浦海岸通駅を降りて、ガストと反対側のデイリーストアーの路地を入ります。
    最初の交差点(角がバイク屋)を左に曲がったところ。徒歩2分。

     暗くてなんだかわかりませんね(笑)
    ポルトガルの修道院のイメージ?らしいですが。お洒落ですよ。
    スタッフの方もとても感じが良いですよ。

    https://www.hotelmonterey.co.jp/nagasaki/restaurant/

    アマリアサロン ホテルモントレ長崎 グルメ・レストラン

  • 室内写真(HPからです)中庭が見えました。<br />ベットも広くて、(ダブル)狭いけど清潔で良い部屋です。<br />風呂は通常のユニットバスです。アメ二テイ・冷蔵庫 ・パジャマ・加湿器あり。<br /><br />フロントで無料コーヒーをいただけます。<br />築は古そうですが、綺麗にリフォームされていて、また入り口のEVはセキュリテイがかかります。 <br />氷はフロントでいただきました。

    室内写真(HPからです)中庭が見えました。
    ベットも広くて、(ダブル)狭いけど清潔で良い部屋です。
    風呂は通常のユニットバスです。アメ二テイ・冷蔵庫 ・パジャマ・加湿器あり。

    フロントで無料コーヒーをいただけます。
    築は古そうですが、綺麗にリフォームされていて、また入り口のEVはセキュリテイがかかります。 
    氷はフロントでいただきました。

  • 一人旅でもっとも頭を悩ませる。。晩ご飯問題。<br />このホテルの近くには食事をするところはありません。<br />ホテル下の「アマリアサロン」のみです。<br /><br />夜はコース料理だけのようでしたので、ネット検索しながら、<br />中華街迄まで散歩することにしました。<br /><br />中華街迄は15分位でしょうか。<br />色々歩き、餃子に決定!(この辺りは、スナックやちょっと 男性向けお店が多かった)

    一人旅でもっとも頭を悩ませる。。晩ご飯問題。
    このホテルの近くには食事をするところはありません。
    ホテル下の「アマリアサロン」のみです。

    夜はコース料理だけのようでしたので、ネット検索しながら、
    中華街迄まで散歩することにしました。

    中華街迄は15分位でしょうか。
    色々歩き、餃子に決定!(この辺りは、スナックやちょっと 男性向けお店が多かった)

  • ハイボール(またか!) 豚ニラ卵 (三種)一口餃子 10個(野菜 肉等色々あり)です。<br /><br />うまい うまい! ちょうど良い大きさ。皮もちもち。<br />更にハイボールお替り (喜)<br /><br />満足です。  <br />白ご飯もあり悩みました。 <br />駅弁食べてなければ餃子あと10個いけますよ。<br /><br />柚子胡椒があるのがさすが九州。<br /><br />お持ち帰りもできるようです。<br />年配の男性と私と、30代くらいと50代くらいのご夫婦がきてました。<br /><br /><br />気分良く帰宅。<br />ただし寒波到来らしく、物凄く寒い。体感3度?風が強いです。<br />山の上に夜景を見るツアーがあるようでしたが、断念。<br /><br />エレベーターで外人さんに「日本は寒いよねー」って声かけられました。<br /><br />明日の海が思いやられます・・・

    ハイボール(またか!) 豚ニラ卵 (三種)一口餃子 10個(野菜 肉等色々あり)です。

    うまい うまい! ちょうど良い大きさ。皮もちもち。
    更にハイボールお替り (喜)

    満足です。  
    白ご飯もあり悩みました。 
    駅弁食べてなければ餃子あと10個いけますよ。

    柚子胡椒があるのがさすが九州。

    お持ち帰りもできるようです。
    年配の男性と私と、30代くらいと50代くらいのご夫婦がきてました。


    気分良く帰宅。
    ただし寒波到来らしく、物凄く寒い。体感3度?風が強いです。
    山の上に夜景を見るツアーがあるようでしたが、断念。

    エレベーターで外人さんに「日本は寒いよねー」って声かけられました。

    明日の海が思いやられます・・・

  • ■いくぞ!軍艦島<br /><br />朝ごはんは、ホテル内でなく<br />ホテルの前のHAYAMAコーヒーでモーニングセットをいただきました。<br />ホテルはバイキングのようでしたが、一人だと落ち着かないんですよね。<br /><br />落ち着いた良いカフェです。<br />この後、なければ長居したい。店員さんも可愛くて感じよかった。

    ■いくぞ!軍艦島

    朝ごはんは、ホテル内でなく
    ホテルの前のHAYAMAコーヒーでモーニングセットをいただきました。
    ホテルはバイキングのようでしたが、一人だと落ち着かないんですよね。

    落ち着いた良いカフェです。
    この後、なければ長居したい。店員さんも可愛くて感じよかった。

  • 夜の写真(晩ご飯散歩中に発見して、営業時間を確認しました。)

    夜の写真(晩ご飯散歩中に発見して、営業時間を確認しました。)

  • コーヒー美味しい。お替り。ありがとうございます。<br />(帰宅したあとで、神奈川のHAYAMA コーヒーだと気が付く。。。)

    コーヒー美味しい。お替り。ありがとうございます。
    (帰宅したあとで、神奈川のHAYAMA コーヒーだと気が付く。。。)

  • ■軍艦島コンシエルジュ<br />軍艦島 コンシエルジュさんを利用し、デジタルミュージーアム付きプランにしました。<br />(写真がなく、すいません。)<br /><br />当時の生活の映像 街の様子がわかりますので、<br />事前学習としてお勧めします<br /><br />この日は本当に寒かったです。<br />ベタ凪(0.5M)でしたので運航上の問題はなかったのですが、<br />前日は欠航だったとのこと。<br /><br />ルートを見ても、天候によりかなり波の影響を受けるのでは無いかと。<br /><br />船が得意でない方は<br />.なるべく大きい船の会社を選ぶ(ちなみに。軍艦島コンシエルジュは この船)<br />・薬は必ず飲む<br />.天候にもよるが、極力午前便に乗る<br />.寒くても 中(1F)に入らない。デッキにいる。<br /><br />など気を付けた方が良いと思います。<br />(いやー私も船弱いんで、わかります。船酔いは。。辛いです)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ■軍艦島コンシエルジュ
    軍艦島 コンシエルジュさんを利用し、デジタルミュージーアム付きプランにしました。
    (写真がなく、すいません。)

    当時の生活の映像 街の様子がわかりますので、
    事前学習としてお勧めします

    この日は本当に寒かったです。
    ベタ凪(0.5M)でしたので運航上の問題はなかったのですが、
    前日は欠航だったとのこと。

    ルートを見ても、天候によりかなり波の影響を受けるのでは無いかと。

    船が得意でない方は
    .なるべく大きい船の会社を選ぶ(ちなみに。軍艦島コンシエルジュは この船)
    ・薬は必ず飲む
    .天候にもよるが、極力午前便に乗る
    .寒くても 中(1F)に入らない。デッキにいる。

    など気を付けた方が良いと思います。
    (いやー私も船弱いんで、わかります。船酔いは。。辛いです)






  • ■上陸はできません。<br /><br />夏の台風により桟橋が壊れ、今年も上陸できないとのこと(昨年も同様でした)<br />ここに来るまで(2回も桟橋が壊れるのか・・・)と思っていましたが、ミュージアムでの台風時の波の様子を見えて「そりゃそうだ」と。<br /><br />建物が海際で、距離もないので、<br />台風時の防波堤並に波にやられてしまう。<br /><br />ここに住んでいた皆さんは、本当に台風が恐怖だったとお察しします。<br />よって、上陸はできず、島の周りを周遊するだけです。

    ■上陸はできません。

    夏の台風により桟橋が壊れ、今年も上陸できないとのこと(昨年も同様でした)
    ここに来るまで(2回も桟橋が壊れるのか・・・)と思っていましたが、ミュージアムでの台風時の波の様子を見えて「そりゃそうだ」と。

    建物が海際で、距離もないので、
    台風時の防波堤並に波にやられてしまう。

    ここに住んでいた皆さんは、本当に台風が恐怖だったとお察しします。
    よって、上陸はできず、島の周りを周遊するだけです。

    軍艦島デジタルミュージアム 美術館・博物館

  • ■孤島<br /><br />途中、島はありますが、明らかに他の島とは違います。<br />海ギリギリ迄迫り出した建物が、遠くからでもはっきり見えます。

    ■孤島

    途中、島はありますが、明らかに他の島とは違います。
    海ギリギリ迄迫り出した建物が、遠くからでもはっきり見えます。

    端島 名所・史跡

  • 汚水やゴミはそのまま海へ捨ていたこともあり、子供の海遊びは<br />禁止されていたらしいのですが、楽しそうに飛び込んでいる映像がミュージーアムにありました。<br /><br />水の安定確保が大変だったでしょう。途中から地下ケーブルで引いたそうですが。<br />海が荒れたら、何も到着しない。。。

    汚水やゴミはそのまま海へ捨ていたこともあり、子供の海遊びは
    禁止されていたらしいのですが、楽しそうに飛び込んでいる映像がミュージーアムにありました。

    水の安定確保が大変だったでしょう。途中から地下ケーブルで引いたそうですが。
    海が荒れたら、何も到着しない。。。

  • 遊郭やパチンコ屋 隔離病棟迄あったそうですが、葬儀の施設はなく、近隣の島で<br />埋葬したそうです。<br /><br />土が無いですものね。<br /><br />保育園は9Fで屋上庭園にしていたそうです(エレベーター無し)。。保育園児ですよ。

    遊郭やパチンコ屋 隔離病棟迄あったそうですが、葬儀の施設はなく、近隣の島で
    埋葬したそうです。

    土が無いですものね。

    保育園は9Fで屋上庭園にしていたそうです(エレベーター無し)。。保育園児ですよ。

  • 地元の人なのか・・・結構釣りしてました(笑)良いのかな?

    地元の人なのか・・・結構釣りしてました(笑)良いのかな?

  • 島の高台の一番良いとことが、炭鉱会社の上層部の方がお住まいになっていた所。<br />専用キッチン付き。今の給与で月給500万円くらいだったそうです。月給ですよ(驚)<br /><br />また一番海に近い、日光が当たる所が小学校だったそうです。<br />建物が密集して、家に日光が差さないからせめて、<br />学校だけでも・・との配慮したそうです。

    島の高台の一番良いとことが、炭鉱会社の上層部の方がお住まいになっていた所。
    専用キッチン付き。今の給与で月給500万円くらいだったそうです。月給ですよ(驚)

    また一番海に近い、日光が当たる所が小学校だったそうです。
    建物が密集して、家に日光が差さないからせめて、
    学校だけでも・・との配慮したそうです。

  • 当時は電気がついて明るかったので必要なかったが<br />今は灯台を作って 海の道標にしているそうです。・・・<br /><br />これで終了・・・残念・・帰ります。<br /><br />ただ寒いですよ。芯から冷える感じで半端ないです。<br /><br />冬場に来る方は、手袋 マフラー 帽子 ブーツでの完全防寒+カイロ2個必備!

    当時は電気がついて明るかったので必要なかったが
    今は灯台を作って 海の道標にしているそうです。・・・

    これで終了・・・残念・・帰ります。

    ただ寒いですよ。芯から冷える感じで半端ないです。

    冬場に来る方は、手袋 マフラー 帽子 ブーツでの完全防寒+カイロ2個必備!

  • ■昼ご飯<br />船着場に戻り、ホテルからも、ミュージーアムからも近い <br />四海楼でちゃんぽんです。<br /><br />エレベーターで上がります。<br />お店は広いので、ちょっと待てば座れます。

    ■昼ご飯
    船着場に戻り、ホテルからも、ミュージーアムからも近い 
    四海楼でちゃんぽんです。

    エレベーターで上がります。
    お店は広いので、ちょっと待てば座れます。

    四海樓 グルメ・レストラン

  • 窓側は遮るものはなく、海一望!<br />まずは、スパークリングワインで喉を潤し・・・・<br />ちゃんぽんです。<br /><br />スープの出汁のコクがたまりません。<br />完全に飲み切れます。<br /><br />隣の家族はチャーハン食べてましたが、これも堪らなく美味しそうでした。<br /><br />クオリテイ高くて、食べ切れなくても、攻めようか・・・どうしようか・・暫し考え、断念しました(泣)<br />なんだろうなー。九州ってすごいなー。<br />食べるものことばっかり頭がグルグル回るほど。<br />美味しいよねー。

    窓側は遮るものはなく、海一望!
    まずは、スパークリングワインで喉を潤し・・・・
    ちゃんぽんです。

    スープの出汁のコクがたまりません。
    完全に飲み切れます。

    隣の家族はチャーハン食べてましたが、これも堪らなく美味しそうでした。

    クオリテイ高くて、食べ切れなくても、攻めようか・・・どうしようか・・暫し考え、断念しました(泣)
    なんだろうなー。九州ってすごいなー。
    食べるものことばっかり頭がグルグル回るほど。
    美味しいよねー。

  • ■ちゃんぽん食べたら汗まみれ。<br /><br />で、ホテルでリュックを引き取り、<br />海用の防寒服を街着に着替え<br />(極暖上下+防風パンツ+インナーダウン+革コート→普通の人へ変身)<br /><br />散歩がてら  大浦天主堂へ。<br /><br />学生時代、カトリック教会を色々見学に来たときは、<br />こんなに仲見世?なかったなーと。<br /><br />世界遺産になったら、なんか、<br />美人の友人と、とても仲良しだったのに、<br />セレブに嫁いだら別の人になってしまったような。<br />少しだけ昔の面影があっても、距離を感じてしまうような。。。<br /><br />ちょっと複雑な感じになってしまいました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ■ちゃんぽん食べたら汗まみれ。

    で、ホテルでリュックを引き取り、
    海用の防寒服を街着に着替え
    (極暖上下+防風パンツ+インナーダウン+革コート→普通の人へ変身)

    散歩がてら  大浦天主堂へ。

    学生時代、カトリック教会を色々見学に来たときは、
    こんなに仲見世?なかったなーと。

    世界遺産になったら、なんか、
    美人の友人と、とても仲良しだったのに、
    セレブに嫁いだら別の人になってしまったような。
    少しだけ昔の面影があっても、距離を感じてしまうような。。。

    ちょっと複雑な感じになってしまいました。






    大浦天主堂 寺・神社

  • ■でも食べる<br /><br />その仲見世?の中に「岩崎本舗」角煮まんじゅう発見。<br />

    ■でも食べる

    その仲見世?の中に「岩崎本舗」角煮まんじゅう発見。

  • やったー。角煮ジューシー。<br />肉饅の皮というよりパンと肉饅の皮の間の厚さ。<br />角煮好きにはたまリません。味はチョツト甘め。

    やったー。角煮ジューシー。
    肉饅の皮というよりパンと肉饅の皮の間の厚さ。
    角煮好きにはたまリません。味はチョツト甘め。

  • ■長崎県美術館<br /><br />出島の海の近くにあり、非常に個性的な建物です。<br />(国立競技場でも話題の隈健吾さん建築)<br />ガラスをふんだんに使い、<br />植栽と木質のコンストラストもとても美しく<br />屋上の庭から港が一望できます。

    ■長崎県美術館

    出島の海の近くにあり、非常に個性的な建物です。
    (国立競技場でも話題の隈健吾さん建築)
    ガラスをふんだんに使い、
    植栽と木質のコンストラストもとても美しく
    屋上の庭から港が一望できます。

    長崎県美術館 美術館・博物館

  • 常設と特別展があり、常設だけであれば無料です。<br />この風の抜ける感覚、空気感だけでも、癒されます。<br /><br />駅からの近いので、旅最後の思い出に、是非お勧めします

    常設と特別展があり、常設だけであれば無料です。
    この風の抜ける感覚、空気感だけでも、癒されます。

    駅からの近いので、旅最後の思い出に、是非お勧めします

  • ■また来まーす。長崎<br />美術館のカフェで、帰りの電車の時間まで一休み。<br />屋上だったら最高でしたが、窓側でまったりいたします。 <br />スパークリングワイン・ケーキ・ビールと簡単な軽食がありました。<br /><br />素敵です。<br /><br />1階には物販があります。<br />美術館らしい洒落たカードやハンカチ等のお土産も充実してましたし、<br />街の資料が読める休憩スペースもありました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ■また来まーす。長崎
    美術館のカフェで、帰りの電車の時間まで一休み。
    屋上だったら最高でしたが、窓側でまったりいたします。 
    スパークリングワイン・ケーキ・ビールと簡単な軽食がありました。

    素敵です。

    1階には物販があります。
    美術館らしい洒落たカードやハンカチ等のお土産も充実してましたし、
    街の資料が読める休憩スペースもありました。







    長崎県美術館カフェ グルメ・レストラン

  • ■福岡行きまーす<br />出島周辺の海沿いを歩きながら、駅へ向かいます。<br />途中にUNIQLO(どんだけ好きなんだ!)が入ってる、ショッピングモールもあります。<br /><br />電車に乗ろうと思って道を聞いたら<br />15分も歩けば駅ということなんで、ブラブラしながら駅に向かいました。<br />レストランや土産物屋さんもありましたので<br />帰り際に寄るのも、いいかもしれません。<br /><br />では・・また。<br /><br />

    ■福岡行きまーす
    出島周辺の海沿いを歩きながら、駅へ向かいます。
    途中にUNIQLO(どんだけ好きなんだ!)が入ってる、ショッピングモールもあります。

    電車に乗ろうと思って道を聞いたら
    15分も歩けば駅ということなんで、ブラブラしながら駅に向かいました。
    レストランや土産物屋さんもありましたので
    帰り際に寄るのも、いいかもしれません。

    では・・また。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

長崎市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集