2019/12/27 - 2019/12/29
984位(同エリア4059件中)
これみつさん
福岡の旅行中、一人でも楽しめそうな長崎 軍艦島に一泊旅行で行ってきました。
女性一人旅初心者でも十分に楽しめますので、是非お勧めします。
今回は羽田→福岡→長崎→軍艦島→長崎県美術館までお伝えします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 ANAグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■羽田空港!知らなかった!
第一ターミナルから第二ターミナル迄の地下通路
なんとか年内の仕事を終わらせ、ANAで福岡に向かいます。
軍艦島で船に乗るというのに、ヒートテックと靴下買う時間がなく。
モノレールの第一ターミナルで降りて、空港のUNIQLOで無事にGET。
ANAの第二ターミナルにバスで行こうとしたら、定員さんに「歩いていけますよー」と言われ、指示通り・・・
ます、京浜急行乗り場目指し、ここから下に降ります。 -
動く歩道・・ひたすらまっすぐ
-
上の写真の突き当たり・・・美味しそう・・で・・到着!
近い! 5分くらいでしょうか。
いやー知らなかった。
まあ・・・通常空港に来てターミナル移動すること無いけど。
ちょっと自慢♪(もしや常識??) -
■年末の空港をなめちゃいけない(驚)
グランドスタッフの皆様本当にお疲れ様です。
いやー。それにしても、メチャ込みの空港です。
グランドスタッフの皆様も「●●御出発のお客様~!」と叫び続けています。。。
2時間近く前について、ゆっくりご飯食べようと思ってたら、
出発30分前にようやく手荷物検査が終わりました。
今回 年末で飛行機料金高いため、ネットの安売りサイトで購入したら
クレジットカードの航空券支払いが「ミラノ 。。。イタリアの。。」から引き落とされていたり(やられた驚!と思いましたが大丈夫でした。)
が・・・なぜか・・ANAカードでチエックインできす、預ける荷物が無いのに
混雑の中30分近く並んだりなど・・色々ありました。
それもご愛嬌ということで・・・
クレジットカード会社ラウンジです(撃混 写真取れず・・) -
ソッコーでコーヒーを飲んでゲート到着。
搭乗開始してました。 -
■福岡到着!移動します。
地下鉄空港線で博多駅につきました。
飛行機が遅れドキドキしましたが、着陸後、移動時間込み30分で着。 -
特急かもめに乗ります。
長崎は新幹線が通っていないので(すいません・・今回初めて知りました)
最短電車ルートになるようです。 -
■かもめに乗ります
綺麗です。1号車がグリーン 2-3号車が指定席です。
自由席はかなり並んでました。
ホームには小さいコンビニ?はありますので、お茶とかは買えます。 -
今回、JR九州の早割のプランで事前予約したのですが、なぜか指定券とグリーン車が同料金?だったので、 通常なら絶対乗らない
(・・・・いえ・・乗れない)グリーン車に乗りました。
帰りは、グリーン>指定で金額差がありました。時期の違いでしょうか?
革張りシートです。シート幅もゆったりしてます。最後は満席になりました。
JR九州は早割事前予約がお得です。
当日購入でなくネット事前予約をお勧めします。
チケットは駅の自販券売機で出せますので並びませんよ。 -
まず。九州ですもの。鶏三昧。
車内販売が無いので、博多駅でお弁当を忘れずに。
改札に入る前に、駅弁がたくさんありますので、色々選べます。
ホームまできてしまうと、コンビニ弁当しかありません。 -
全部 鶏(当たり前~)
-
電車の通路も、
このようにデザインされています。 -
ロゴ。可愛い。
-
着いたー。 約2時間かかりました・・
-
■長崎到着
駅前の観光案内に伺うと、ホテル迄タクシーでも10分位らしいのですが、
せっかくなので、乗ります。¥130一律です。
30年くらい前の 世田谷線のようです。(マニアック!)懐かしかった。 -
途中で乗り換えになりますが、乗り換え券をくれました。
この駅辺りが繁華街です。 -
■ホテル到着
ホテルモントレ長崎
大浦海岸通駅を降りて、ガストと反対側のデイリーストアーの路地を入ります。
最初の交差点(角がバイク屋)を左に曲がったところ。徒歩2分。
暗くてなんだかわかりませんね(笑)
ポルトガルの修道院のイメージ?らしいですが。お洒落ですよ。
スタッフの方もとても感じが良いですよ。
https://www.hotelmonterey.co.jp/nagasaki/restaurant/アマリアサロン ホテルモントレ長崎 グルメ・レストラン
-
室内写真(HPからです)中庭が見えました。
ベットも広くて、(ダブル)狭いけど清潔で良い部屋です。
風呂は通常のユニットバスです。アメ二テイ・冷蔵庫 ・パジャマ・加湿器あり。
フロントで無料コーヒーをいただけます。
築は古そうですが、綺麗にリフォームされていて、また入り口のEVはセキュリテイがかかります。
氷はフロントでいただきました。 -
一人旅でもっとも頭を悩ませる。。晩ご飯問題。
このホテルの近くには食事をするところはありません。
ホテル下の「アマリアサロン」のみです。
夜はコース料理だけのようでしたので、ネット検索しながら、
中華街迄まで散歩することにしました。
中華街迄は15分位でしょうか。
色々歩き、餃子に決定!(この辺りは、スナックやちょっと 男性向けお店が多かった) -
ハイボール(またか!) 豚ニラ卵 (三種)一口餃子 10個(野菜 肉等色々あり)です。
うまい うまい! ちょうど良い大きさ。皮もちもち。
更にハイボールお替り (喜)
満足です。
白ご飯もあり悩みました。
駅弁食べてなければ餃子あと10個いけますよ。
柚子胡椒があるのがさすが九州。
お持ち帰りもできるようです。
年配の男性と私と、30代くらいと50代くらいのご夫婦がきてました。
気分良く帰宅。
ただし寒波到来らしく、物凄く寒い。体感3度?風が強いです。
山の上に夜景を見るツアーがあるようでしたが、断念。
エレベーターで外人さんに「日本は寒いよねー」って声かけられました。
明日の海が思いやられます・・・ -
■いくぞ!軍艦島
朝ごはんは、ホテル内でなく
ホテルの前のHAYAMAコーヒーでモーニングセットをいただきました。
ホテルはバイキングのようでしたが、一人だと落ち着かないんですよね。
落ち着いた良いカフェです。
この後、なければ長居したい。店員さんも可愛くて感じよかった。 -
夜の写真(晩ご飯散歩中に発見して、営業時間を確認しました。)
-
コーヒー美味しい。お替り。ありがとうございます。
(帰宅したあとで、神奈川のHAYAMA コーヒーだと気が付く。。。) -
■軍艦島コンシエルジュ
軍艦島 コンシエルジュさんを利用し、デジタルミュージーアム付きプランにしました。
(写真がなく、すいません。)
当時の生活の映像 街の様子がわかりますので、
事前学習としてお勧めします
この日は本当に寒かったです。
ベタ凪(0.5M)でしたので運航上の問題はなかったのですが、
前日は欠航だったとのこと。
ルートを見ても、天候によりかなり波の影響を受けるのでは無いかと。
船が得意でない方は
.なるべく大きい船の会社を選ぶ(ちなみに。軍艦島コンシエルジュは この船)
・薬は必ず飲む
.天候にもよるが、極力午前便に乗る
.寒くても 中(1F)に入らない。デッキにいる。
など気を付けた方が良いと思います。
(いやー私も船弱いんで、わかります。船酔いは。。辛いです) -
■上陸はできません。
夏の台風により桟橋が壊れ、今年も上陸できないとのこと(昨年も同様でした)
ここに来るまで(2回も桟橋が壊れるのか・・・)と思っていましたが、ミュージアムでの台風時の波の様子を見えて「そりゃそうだ」と。
建物が海際で、距離もないので、
台風時の防波堤並に波にやられてしまう。
ここに住んでいた皆さんは、本当に台風が恐怖だったとお察しします。
よって、上陸はできず、島の周りを周遊するだけです。軍艦島デジタルミュージアム 美術館・博物館
-
■孤島
途中、島はありますが、明らかに他の島とは違います。
海ギリギリ迄迫り出した建物が、遠くからでもはっきり見えます。端島 名所・史跡
-
-
汚水やゴミはそのまま海へ捨ていたこともあり、子供の海遊びは
禁止されていたらしいのですが、楽しそうに飛び込んでいる映像がミュージーアムにありました。
水の安定確保が大変だったでしょう。途中から地下ケーブルで引いたそうですが。
海が荒れたら、何も到着しない。。。 -
遊郭やパチンコ屋 隔離病棟迄あったそうですが、葬儀の施設はなく、近隣の島で
埋葬したそうです。
土が無いですものね。
保育園は9Fで屋上庭園にしていたそうです(エレベーター無し)。。保育園児ですよ。 -
地元の人なのか・・・結構釣りしてました(笑)良いのかな?
-
島の高台の一番良いとことが、炭鉱会社の上層部の方がお住まいになっていた所。
専用キッチン付き。今の給与で月給500万円くらいだったそうです。月給ですよ(驚)
また一番海に近い、日光が当たる所が小学校だったそうです。
建物が密集して、家に日光が差さないからせめて、
学校だけでも・・との配慮したそうです。 -
当時は電気がついて明るかったので必要なかったが
今は灯台を作って 海の道標にしているそうです。・・・
これで終了・・・残念・・帰ります。
ただ寒いですよ。芯から冷える感じで半端ないです。
冬場に来る方は、手袋 マフラー 帽子 ブーツでの完全防寒+カイロ2個必備! -
■昼ご飯
船着場に戻り、ホテルからも、ミュージーアムからも近い
四海楼でちゃんぽんです。
エレベーターで上がります。
お店は広いので、ちょっと待てば座れます。四海樓 グルメ・レストラン
-
窓側は遮るものはなく、海一望!
まずは、スパークリングワインで喉を潤し・・・・
ちゃんぽんです。
スープの出汁のコクがたまりません。
完全に飲み切れます。
隣の家族はチャーハン食べてましたが、これも堪らなく美味しそうでした。
クオリテイ高くて、食べ切れなくても、攻めようか・・・どうしようか・・暫し考え、断念しました(泣)
なんだろうなー。九州ってすごいなー。
食べるものことばっかり頭がグルグル回るほど。
美味しいよねー。 -
■ちゃんぽん食べたら汗まみれ。
で、ホテルでリュックを引き取り、
海用の防寒服を街着に着替え
(極暖上下+防風パンツ+インナーダウン+革コート→普通の人へ変身)
散歩がてら 大浦天主堂へ。
学生時代、カトリック教会を色々見学に来たときは、
こんなに仲見世?なかったなーと。
世界遺産になったら、なんか、
美人の友人と、とても仲良しだったのに、
セレブに嫁いだら別の人になってしまったような。
少しだけ昔の面影があっても、距離を感じてしまうような。。。
ちょっと複雑な感じになってしまいました。大浦天主堂 寺・神社・教会
-
■でも食べる
その仲見世?の中に「岩崎本舗」角煮まんじゅう発見。 -
やったー。角煮ジューシー。
肉饅の皮というよりパンと肉饅の皮の間の厚さ。
角煮好きにはたまリません。味はチョツト甘め。 -
■長崎県美術館
出島の海の近くにあり、非常に個性的な建物です。
(国立競技場でも話題の隈健吾さん建築)
ガラスをふんだんに使い、
植栽と木質のコンストラストもとても美しく
屋上の庭から港が一望できます。長崎県美術館 美術館・博物館
-
常設と特別展があり、常設だけであれば無料です。
この風の抜ける感覚、空気感だけでも、癒されます。
駅からの近いので、旅最後の思い出に、是非お勧めします -
■また来まーす。長崎
美術館のカフェで、帰りの電車の時間まで一休み。
屋上だったら最高でしたが、窓側でまったりいたします。
スパークリングワイン・ケーキ・ビールと簡単な軽食がありました。
素敵です。
1階には物販があります。
美術館らしい洒落たカードやハンカチ等のお土産も充実してましたし、
街の資料が読める休憩スペースもありました。長崎県美術館カフェ グルメ・レストラン
-
■福岡行きまーす
出島周辺の海沿いを歩きながら、駅へ向かいます。
途中にUNIQLO(どんだけ好きなんだ!)が入ってる、ショッピングモールもあります。
電車に乗ろうと思って道を聞いたら
15分も歩けば駅ということなんで、ブラブラしながら駅に向かいました。
レストランや土産物屋さんもありましたので
帰り際に寄るのも、いいかもしれません。
では・・また。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41