バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和最初の年末年始は最長で9連休(12月28日~1月5日)にもなるので多くの方が出国して海外旅行を楽しんだ事と思います。<br />また、5月には改元に伴う10連休があったため、そこで遠出した人も多かったので、年末は近いアジア圏を選ぶ人が多かったのではないのでしょうか。<br />そんな中、私達も1日早く12月27日にハノイへ向けて出発して、タイ・バンコクと2カ国を巡る9日間の旅へ行ってきました。。<br /><br />バンコクに移動して3日目。今日は大晦日。<br />昨年もバンコクで新年を迎えましたが、今回はバンコクでも沢山のパリピーが集まるカオサンで賑やかに年明けを経験した~い。<br />年甲斐もなく(^^;) そう思っております。<br />大晦日と元旦の散歩記録です。<br />宜しかったら最後までおつきあいください。

大好き☆バンコク(14) 大晦日and 元旦編(3~4日目)

77いいね!

2019/12/31 - 2020/01/01

895位(同エリア21379件中)

チーママ散歩

チーママ散歩さん

令和最初の年末年始は最長で9連休(12月28日~1月5日)にもなるので多くの方が出国して海外旅行を楽しんだ事と思います。
また、5月には改元に伴う10連休があったため、そこで遠出した人も多かったので、年末は近いアジア圏を選ぶ人が多かったのではないのでしょうか。
そんな中、私達も1日早く12月27日にハノイへ向けて出発して、タイ・バンコクと2カ国を巡る9日間の旅へ行ってきました。。

バンコクに移動して3日目。今日は大晦日。
昨年もバンコクで新年を迎えましたが、今回はバンコクでも沢山のパリピーが集まるカオサンで賑やかに年明けを経験した~い。
年甲斐もなく(^^;) そう思っております。
大晦日と元旦の散歩記録です。
宜しかったら最後までおつきあいください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【12月31日 大晦日】<br /><br />おはようございます。<br />12月27日の旅が始まってから、毎日朝早くから行動していたので今朝は少しゆっくりと。<br />9:00起床。<br /><br />今日は大晦日。<br />カオサンのゲストハウスへ移動して、賑やかなパリピー♪と一緒に年明けをします。<br />お昼までお部屋が使えるのですが、朝ご飯を食べにお出かけするので荷物を整理してチェックアウト。<br /><br />荷物はフロントへ預けて隣駅のアーリーへ。<br />

    【12月31日 大晦日】

    おはようございます。
    12月27日の旅が始まってから、毎日朝早くから行動していたので今朝は少しゆっくりと。
    9:00起床。

    今日は大晦日。
    カオサンのゲストハウスへ移動して、賑やかなパリピー♪と一緒に年明けをします。
    お昼までお部屋が使えるのですが、朝ご飯を食べにお出かけするので荷物を整理してチェックアウト。

    荷物はフロントへ預けて隣駅のアーリーへ。

  • 【ジュブジュブカオマンガイ】<br /><br />YOUTUBEなどでも紹介されているので、有名になってきましたが、今日はそのジュブさんのお店に食べに行くのを楽しみにしていました。<br /><br />アーリー駅の3番出口を出てすぐ右に細い道があり、飲食店が並んでいる中にそのお店はあります。<br /><br />朝早くは、出勤前のタイ人も列を作るほど。<br />私達が行った時間帯はちょうど出勤時間も終わり、お昼には少し早い時間で比較的すいていました。<br />それでも彼女のお店の前のテーブルは満席。<br /><br />聞き覚えのある言葉が・・・今の時間は日本の観光客が多いのかしら?<br /><br />

    【ジュブジュブカオマンガイ】

    YOUTUBEなどでも紹介されているので、有名になってきましたが、今日はそのジュブさんのお店に食べに行くのを楽しみにしていました。

    アーリー駅の3番出口を出てすぐ右に細い道があり、飲食店が並んでいる中にそのお店はあります。

    朝早くは、出勤前のタイ人も列を作るほど。
    私達が行った時間帯はちょうど出勤時間も終わり、お昼には少し早い時間で比較的すいていました。
    それでも彼女のお店の前のテーブルは満席。

    聞き覚えのある言葉が・・・今の時間は日本の観光客が多いのかしら?

  • お店の奥にいらっしゃるのが ジュブさん。<br />店員の男の子は おしりをふりふり歩き、話方もどっちかというと。。<br />でもとにかく、明るくてかわいい。<br /><br />

    お店の奥にいらっしゃるのが ジュブさん。
    店員の男の子は おしりをふりふり歩き、話方もどっちかというと。。
    でもとにかく、明るくてかわいい。

  • 【4種のカオマンガイ】<br /><br />蒸し鶏<br />ガイセープ(鶏肉を使ったイサーン料理)<br />照り焼きチキン<br />ガイトート(揚げた鶏肉)<br /><br />この4種類が陶器のお皿にかわいく盛り付けられて出てきます。<br />なかなか壊れやすい陶器のお皿を使っているカオマンガイのお店はないですよね。<br />ごはんは鶏の旨味がしっかり染み込んでいて臭みもなく、堅さもちょうどいい感じ。<br />これで100B。 <br />お・い・し・か・っ・た☆

    【4種のカオマンガイ】

    蒸し鶏
    ガイセープ(鶏肉を使ったイサーン料理)
    照り焼きチキン
    ガイトート(揚げた鶏肉)

    この4種類が陶器のお皿にかわいく盛り付けられて出てきます。
    なかなか壊れやすい陶器のお皿を使っているカオマンガイのお店はないですよね。
    ごはんは鶏の旨味がしっかり染み込んでいて臭みもなく、堅さもちょうどいい感じ。
    これで100B。 
    お・い・し・か・っ・た☆

  • 【チャイナタウンへ】<br /><br />ホテルをチェックアウトして今晩お泊まりするカオサンへ移動するのですが、できるだけ身軽がいいので元旦から2泊お世話になるチャイナタウンホテルへ荷物を預けるためにタクシーで移動。<br /><br />「お泊まりセット」だけ持って、身軽になったところで持ってお出かけ。<br />近くのサンペーンレーン市場など見学してから行こうと思います。<br /><br />

    【チャイナタウンへ】

    ホテルをチェックアウトして今晩お泊まりするカオサンへ移動するのですが、できるだけ身軽がいいので元旦から2泊お世話になるチャイナタウンホテルへ荷物を預けるためにタクシーで移動。

    「お泊まりセット」だけ持って、身軽になったところで持ってお出かけ。
    近くのサンペーンレーン市場など見学してから行こうと思います。

  • 食べ物あり・雑貨あり・・・。<br />ごちゃごちゃとした中にも 目玉商品もあり。<br />一度通ってまた戻るなんてことも面倒なので、ピンときたら即購入。<br /><br />写真はまだ人もまばらですが、本当のサンペーンレーン市場はものすごい人。<br /><br />もちろん 防犯対策ばっちりの私達は、ラガーマンのように小脇にバックをしっかり抱え・・・携帯も財布も出さない!!!。<br />小銭入れだけ。<br />タックルしながら進むのみ。 <br />だから帰ったら写真が少ないので笑っちゃいました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    食べ物あり・雑貨あり・・・。
    ごちゃごちゃとした中にも 目玉商品もあり。
    一度通ってまた戻るなんてことも面倒なので、ピンときたら即購入。

    写真はまだ人もまばらですが、本当のサンペーンレーン市場はものすごい人。

    もちろん 防犯対策ばっちりの私達は、ラガーマンのように小脇にバックをしっかり抱え・・・携帯も財布も出さない!!!。
    小銭入れだけ。
    タックルしながら進むのみ。 
    だから帰ったら写真が少ないので笑っちゃいました。





  • 【トゥクトゥク】<br /><br />サンペーンレーン市場を見学し大通りに出た所でトゥクトゥクのおじ様が食事をすませ、「シーハー」しながら乗車しようとしている。<br />客待ちしていたわけではなさそうなので。<br /><br />「カオサンまでいくらで行くの?」<br />「100B」 とおじさま。。  <br />タイ人100Bしか知らないのかな~(笑)?<br /><br />「高いなあ。タクシーで100Bって言ったら20分以上走るじゃん!」と思ったけど<br />と値切るのも面倒になりOK!  <br />370円だしね・・・。

    【トゥクトゥク】

    サンペーンレーン市場を見学し大通りに出た所でトゥクトゥクのおじ様が食事をすませ、「シーハー」しながら乗車しようとしている。
    客待ちしていたわけではなさそうなので。

    「カオサンまでいくらで行くの?」
    「100B」 とおじさま。。  
    タイ人100Bしか知らないのかな~(笑)?

    「高いなあ。タクシーで100Bって言ったら20分以上走るじゃん!」と思ったけど
    と値切るのも面倒になりOK!  
    370円だしね・・・。

  • 王宮近くを車窓で観光。

    王宮近くを車窓で観光。

  • 【民主記念塔】 <br /><br />そろそろだね。カオサン近くまで来ているのね。<br />わくわく。

    【民主記念塔】 

    そろそろだね。カオサン近くまで来ているのね。
    わくわく。

  • 【ラッキーハウスカオサン】<br /><br />本日1泊お泊まりするのはカオサン通りの目の前のこのゲストハウス。<br />トゥクトゥクのおじ様には100Bも(せこいですね~)払ったのですから、目の前まで行ってもらいます。<br />適当なバス停付近で下ろそうとしたら、<br />「まだまっすぐ。 次左に曲がる」<br />Googlemap先生の言う通りナビ指示。<br />

    【ラッキーハウスカオサン】

    本日1泊お泊まりするのはカオサン通りの目の前のこのゲストハウス。
    トゥクトゥクのおじ様には100Bも(せこいですね~)払ったのですから、目の前まで行ってもらいます。
    適当なバス停付近で下ろそうとしたら、
    「まだまっすぐ。 次左に曲がる」
    Googlemap先生の言う通りナビ指示。

  • ナイナイの岡村さん?<br /><br />

    ナイナイの岡村さん?

  • 【カオサンならここ!】<br /><br />口コミ通り部屋がとても綺麗。<br />狭いけど必要最低限揃っていてお安い。<br />ロケーションもよく清潔感もあって、ここおすすめですね!<br /><br />簡単な朝食もついていますので 朝も安心~。<br />もちろん お金のある方はそれなりのホテルが他にも沢山あります。。。<br />

    【カオサンならここ!】

    口コミ通り部屋がとても綺麗。
    狭いけど必要最低限揃っていてお安い。
    ロケーションもよく清潔感もあって、ここおすすめですね!

    簡単な朝食もついていますので 朝も安心~。
    もちろん お金のある方はそれなりのホテルが他にも沢山あります。。。

  • バスルームもきれいでした。

    バスルームもきれいでした。

  • 【カオサン通り】<br /><br />ちょっとカオサン通りを散歩。<br />なにあのゲート? <br />大晦日用?に突然あらわれた不思議なゲート。

    【カオサン通り】

    ちょっとカオサン通りを散歩。
    なにあのゲート? 
    大晦日用?に突然あらわれた不思議なゲート。

  • まずは カオサンに来たら「パッタイ」を食べたい!

    まずは カオサンに来たら「パッタイ」を食べたい!

  • オープンなお店が沢山。<br /><br />カオサン自体は約300mくらいしかない。<br />そこにお土産・屋台・レストラン・マッサージなど並んで賑わっている。<br /><br />

    オープンなお店が沢山。

    カオサン自体は約300mくらいしかない。
    そこにお土産・屋台・レストラン・マッサージなど並んで賑わっている。

  • 【パートゥン】<br /><br />パートゥン買おうかな?。<br />何それって?<br />100×160cmくらいの大きな布。<br />何に使うのって?<br />腰に巻いたり、砂浜に寝転がるときに敷いたり、タオルやシーツ代わりに使ったりと用途が色々。ビーチリゾートに行くときには便利なんですって。<br />

    【パートゥン】

    パートゥン買おうかな?。
    何それって?
    100×160cmくらいの大きな布。
    何に使うのって?
    腰に巻いたり、砂浜に寝転がるときに敷いたり、タオルやシーツ代わりに使ったりと用途が色々。ビーチリゾートに行くときには便利なんですって。

  • お約束。<br />ここに来たら多くの観光客はお約束のように<br />パ・チ・リ☆<br />

    お約束。
    ここに来たら多くの観光客はお約束のように
    パ・チ・リ☆

  • カオサン通りの奥では、今夜の大晦日の様子をTV中継するスタンバイがされていました。

    カオサン通りの奥では、今夜の大晦日の様子をTV中継するスタンバイがされていました。

  • マンゴ-<br /><br />タイに来たら毎日食べちゃうくらい大好き。<br />

    マンゴ-

    タイに来たら毎日食べちゃうくらい大好き。

  • 【ワット チャナソンクラーム】<br /><br />タイ人に人気の「勝つ」ことで有名なお寺!<br />改めて明日伺います。

    【ワット チャナソンクラーム】

    タイ人に人気の「勝つ」ことで有名なお寺!
    改めて明日伺います。

  • 【ランブトリ通り】<br /><br />裏カオサンと呼ばれるランブトリ通り。<br />カオサン通りより少し落ち着いた感じ。

    【ランブトリ通り】

    裏カオサンと呼ばれるランブトリ通り。
    カオサン通りより少し落ち着いた感じ。

  • 【マッサージ】<br /><br />買い物好きの私と、見飽きた主人とは別行動。<br />夜ホテルで集合を約束して一人でお散歩。<br /><br />沢山のマッサージ屋さん。相場1H 200-250Bと並ぶなか、私もマッサージをしようとふらりと入店。FOOT 1H。<br /><br />気持ちよかった~。 でもやたらと痒い。<br />時間が経つにつれてかゆみが増してくる。<br />もう無理~我慢できない!<br /><br />やられた!安いオイルで肌があれちゃったみたい。<br />熱を持ったように熱くなって アロエジェルを購入してコンビニ前で塗っても全くかゆみが収まらない。<br /><br />東南アジア仕様の私の体は 今まで何を食べても、何をしてもへっちゃらだったけど、カオサンのOIL(このお店のOIL)はよほどだったのでしょう。<br /><br />元旦の朝 かゆみに耐えられず・・・・<br />悲惨な状態になっていました。

    【マッサージ】

    買い物好きの私と、見飽きた主人とは別行動。
    夜ホテルで集合を約束して一人でお散歩。

    沢山のマッサージ屋さん。相場1H 200-250Bと並ぶなか、私もマッサージをしようとふらりと入店。FOOT 1H。

    気持ちよかった~。 でもやたらと痒い。
    時間が経つにつれてかゆみが増してくる。
    もう無理~我慢できない!

    やられた!安いオイルで肌があれちゃったみたい。
    熱を持ったように熱くなって アロエジェルを購入してコンビニ前で塗っても全くかゆみが収まらない。

    東南アジア仕様の私の体は 今まで何を食べても、何をしてもへっちゃらだったけど、カオサンのOIL(このお店のOIL)はよほどだったのでしょう。

    元旦の朝 かゆみに耐えられず・・・・
    悲惨な状態になっていました。

  • かゆみはあるものの・・・<br />ランブトリ通りの散策を続行。

    かゆみはあるものの・・・
    ランブトリ通りの散策を続行。

  • 【バンランプー市場 】<br /><br />生鮮食品やお菓子、屋台フードが中心で地元のタイ人で賑わっています。<br />

    【バンランプー市場 】

    生鮮食品やお菓子、屋台フードが中心で地元のタイ人で賑わっています。

  • ややくたびれた感がありますが(^^;)安いTシャツなどの衣類の販売もあります。<br /><br />大通りに面したところにスーパーもあります。<br />親指印で有名な『Cha Tra Mue』の赤缶&ゴールド缶が100B。<br />私が知ってる中では一番安かったですよ。<br />買えばよかったかな~。<br />ターミナル21でもプロンポンでもどこでも買うことができるけどほとんど130B。<br />トゥクトゥク値切らず、ここで30Bにこだわる私。<br /><br />

    ややくたびれた感がありますが(^^;)安いTシャツなどの衣類の販売もあります。

    大通りに面したところにスーパーもあります。
    親指印で有名な『Cha Tra Mue』の赤缶&ゴールド缶が100B。
    私が知ってる中では一番安かったですよ。
    買えばよかったかな~。
    ターミナル21でもプロンポンでもどこでも買うことができるけどほとんど130B。
    トゥクトゥク値切らず、ここで30Bにこだわる私。

  • 【ワット ボウォンニウェート ウィハーン】<br /><br />前国王も出家修行なさったという格式高いお寺。通りから手を合わせる。<br />

    【ワット ボウォンニウェート ウィハーン】

    前国王も出家修行なさったという格式高いお寺。通りから手を合わせる。

  • 【カオサン付近のイメージ】<br /><br />赤線がカオサン通り<br />緑線がランブトリ通り<br />紫サークル部分が バンランプー市場<br />オレンジがワット チャナソンクラーム<br />ハートが宿泊したラッキーカオサン<br /><br />ゲストハウスのロケーション抜群!<br /><br />19:00<br />そろそろ主人もお腹すいたでしょうから、ゲストハウスに戻りましょうか。 <br />(お腹ぺこぺこなのは私ですが・・・)<br />カウントダウンまでにはまだまだ・・<br />でもお食事のためにカオサン通りへ。<br /><br />

    【カオサン付近のイメージ】

    赤線がカオサン通り
    緑線がランブトリ通り
    紫サークル部分が バンランプー市場
    オレンジがワット チャナソンクラーム
    ハートが宿泊したラッキーカオサン

    ゲストハウスのロケーション抜群!

    19:00
    そろそろ主人もお腹すいたでしょうから、ゲストハウスに戻りましょうか。 
    (お腹ぺこぺこなのは私ですが・・・)
    カウントダウンまでにはまだまだ・・
    でもお食事のためにカオサン通りへ。

  • 【ROTI】<br /><br />タイ風クレープ。<br />バターたっぷり、砂糖もコンデンスミルクもたっぷりのカロリーの化物のようなお菓子。<br />みてると食べるの躊躇しちゃうけど、美味しいんですよ~。<br />

    【ROTI】

    タイ風クレープ。
    バターたっぷり、砂糖もコンデンスミルクもたっぷりのカロリーの化物のようなお菓子。
    みてると食べるの躊躇しちゃうけど、美味しいんですよ~。

  • ほら~。

    ほら~。

  • わにのお肉。<br /><br />サソリも売り子さんが勧めてきますが、写真を撮ると罰金だって。<br />へえ~ カオサンって厳しい~。<br /><br /><br />

    わにのお肉。

    サソリも売り子さんが勧めてきますが、写真を撮ると罰金だって。
    へえ~ カオサンって厳しい~。


  • カオサンは夜が本番。<br />人も集まって来ましたね。

    カオサンは夜が本番。
    人も集まって来ましたね。

  • すごいね。 <br />あんなにビール飲めるのかな?<br />私 カウントダウン待たずに、すぐに寝ちゃうわ。<br />

    すごいね。 
    あんなにビール飲めるのかな?
    私 カウントダウン待たずに、すぐに寝ちゃうわ。

  • 2019年 1年間お世話になりました。<br /><br />,゚.:。+゚,゚.:。+゚カンパーイ♪,゚.:。+゚,゚.:。+゚、<br /><br />本当はがっつり食べたいのですが、なかなか出てこないのよね~。<br />せっかちさんな性格の私。<br /><br />もっと ゆっくり時間を楽しもう。。。。。

    2019年 1年間お世話になりました。

    ,゚.:。+゚,゚.:。+゚カンパーイ♪,゚.:。+゚,゚.:。+゚、

    本当はがっつり食べたいのですが、なかなか出てこないのよね~。
    せっかちさんな性格の私。

    もっと ゆっくり時間を楽しもう。。。。。

  • カウントダウンのTV中継も盛り上がり。<br />日本が今 新年をむかえました。<br />おめでとうございます。<br /><br />タイはあと2時間。<br />しばらくホテルで待機しましょうか・・・。<br /><br />カオサン通りを逆戻るにも人が多くて大変な状態。

    カウントダウンのTV中継も盛り上がり。
    日本が今 新年をむかえました。
    おめでとうございます。

    タイはあと2時間。
    しばらくホテルで待機しましょうか・・・。

    カオサン通りを逆戻るにも人が多くて大変な状態。

  • 【非常出口の張り紙】<br /><br />カオサンのカオスな裏道。<br /><br />本当なのかな? 超不気味。<br />「奥の細道」を入って進みます。<br />通路の突き当たりには、<br />「知る人ぞ知る!場末のバー。」がありました。<br /><br />静かに「できあがっている。お客様達」<br />沈黙が、かえって怖い。<br />できるだけお客さんと目を合わさないように。<br /><br />「すみませんね~<br />         通らせてください~」<br /><br />するとランブトリ通りにでちゃった。<br /><br />ふう~ 生還!!! <br />なんかこの状況前にもあったような。。。?<br />ハノイで、どの口が<br />「安全に注意する」宣言したのかな????<br /><br /><br /><br /><br />

    【非常出口の張り紙】

    カオサンのカオスな裏道。

    本当なのかな? 超不気味。
    「奥の細道」を入って進みます。
    通路の突き当たりには、
    「知る人ぞ知る!場末のバー。」がありました。

    静かに「できあがっている。お客様達」
    沈黙が、かえって怖い。
    できるだけお客さんと目を合わさないように。

    「すみませんね~
             通らせてください~」

    するとランブトリ通りにでちゃった。

    ふう~ 生還!!! 
    なんかこの状況前にもあったような。。。?
    ハノイで、どの口が
    「安全に注意する」宣言したのかな????




  • カウントダウン直前またゲストハウスから出て・・・カオサンへ。<br />目の前だから超便利。<br /><br />げっ!ゲートが凄いことになっている。

    カウントダウン直前またゲストハウスから出て・・・カオサンへ。
    目の前だから超便利。

    げっ!ゲートが凄いことになっている。

  • おまわりさんがチェックしているゲートを通らないとカオサンへ入れません。

    おまわりさんがチェックしているゲートを通らないとカオサンへ入れません。

  • カウントダウンも大変です。

    カウントダウンも大変です。

  • 【主人の見るカオサンの熱気☆】<br /><br />盛り上がっているカオサンを熱心に写真に納めていた主人。<br />あとで見るとこんな写真ばっかり。<br /><br />「いや~偶然映り込んじゃってさ~」<br />「ソイカウボーイ」や「ナナ」エリアに宿泊したら?<br /><br />まあ 見るだけなら・・・仕方ないわね~。<br /><br /><br />

    【主人の見るカオサンの熱気☆】

    盛り上がっているカオサンを熱心に写真に納めていた主人。
    あとで見るとこんな写真ばっかり。

    「いや~偶然映り込んじゃってさ~」
    「ソイカウボーイ」や「ナナ」エリアに宿泊したら?

    まあ 見るだけなら・・・仕方ないわね~。


  • 【いざ カウントダウン!!】<br /><br />大音量で音楽響かせ、マイクを持って盛り上げるDJ。<br /><br />カウント間違えるという場面もあったけどご愛敬。<br />間違ったおかげで静かに年越しちゃったわよ。<br />数秒後 ん? ん? イエーイ・・<br />みたいな感じ。<br /><br />サワディー ピー マイ カー☆<br /><br />知らない人にもご挨拶。 <br />一瞬カオサンが揺れた感じがしました。<br /><br />次回は川沿いに打ち上がる花火を眺めながらもいいな。<br />ガラパーティー嫌いな人も多いけど、私は嫌いじゃない♪<br />カオサンでのカオスな夜もいい経験になりました。<br />

    【いざ カウントダウン!!】

    大音量で音楽響かせ、マイクを持って盛り上げるDJ。

    カウント間違えるという場面もあったけどご愛敬。
    間違ったおかげで静かに年越しちゃったわよ。
    数秒後 ん? ん? イエーイ・・
    みたいな感じ。

    サワディー ピー マイ カー☆

    知らない人にもご挨拶。 
    一瞬カオサンが揺れた感じがしました。

    次回は川沿いに打ち上がる花火を眺めながらもいいな。
    ガラパーティー嫌いな人も多いけど、私は嫌いじゃない♪
    カオサンでのカオスな夜もいい経験になりました。

  • 【2020年1月1日】<br /><br />皆様のご健康とご多幸を心より<br />           お祈りいたします。<br />本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<br /><br />      ワット チャナソンクラームより

    【2020年1月1日】

    皆様のご健康とご多幸を心より
               お祈りいたします。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

          ワット チャナソンクラームより

  • 「勝つ」ことで有名なお寺 縁起がいいので改めて参拝へ。<br />

    「勝つ」ことで有名なお寺 縁起がいいので改めて参拝へ。

  • 沢山の地元の方がお参りに来ています。

    沢山の地元の方がお参りに来ています。

  • 【祭りのあと】<br /><br />カオサン通り。<br />ゲートも取り払われ。<br />また、いつもの1日が始まる・・・。

    【祭りのあと】

    カオサン通り。
    ゲートも取り払われ。
    また、いつもの1日が始まる・・・。

  • ゲストハウスに戻って朝食。<br />簡単ですが、朝食もついています。<br />カオサンエリアにもう一度泊まるとしたら、リピートしてもいいと思える。<br /><br />でも・・・。<br />足が痒い。足が真っ赤になっている~。<br />こりゃあ。。だめだわ。<br />薬局でかゆみ止めを買ってきま~す。(涙)<br />

    ゲストハウスに戻って朝食。
    簡単ですが、朝食もついています。
    カオサンエリアにもう一度泊まるとしたら、リピートしてもいいと思える。

    でも・・・。
    足が痒い。足が真っ赤になっている~。
    こりゃあ。。だめだわ。
    薬局でかゆみ止めを買ってきま~す。(涙)

  • 【TIFFY 9B】<br /><br />風邪気味の主人にはタイの総合風邪薬 TIFFY。<br />1回 2錠を4~6時間あけて服用のところ「1錠」にて使用。<br /><br />海外であまり薬は飲まないようにしているのですが、TIFFYは有名で旅行客が買って帰る人も多いから。。大丈夫かしら? <br /><br />私の皮膚の炎症の薬は有名かどうかわからないけれど、症状を説明してマッサージの後に痒くなったの~と訴えて相談。<br />「ステロイド剤が入っていないのがいいの」と言ったら薬剤師がこれを勧めてくれました。<br /><br />

    【TIFFY 9B】

    風邪気味の主人にはタイの総合風邪薬 TIFFY。
    1回 2錠を4~6時間あけて服用のところ「1錠」にて使用。

    海外であまり薬は飲まないようにしているのですが、TIFFYは有名で旅行客が買って帰る人も多いから。。大丈夫かしら? 

    私の皮膚の炎症の薬は有名かどうかわからないけれど、症状を説明してマッサージの後に痒くなったの~と訴えて相談。
    「ステロイド剤が入っていないのがいいの」と言ったら薬剤師がこれを勧めてくれました。

  • 【カオサンからチャイナタウンへ】<br /><br />カオサンから42番のバスでMRTサムヨートまで移動。<br /><br /><br />

    【カオサンからチャイナタウンへ】

    カオサンから42番のバスでMRTサムヨートまで移動。


  • 【ワット マンコーン】<br /><br />ワットマンコン駅のすぐ近く。バンコクでも最も歴史のある中国寺院。<br />場所柄タイ各地から華僑多くが参拝します。<br />

    【ワット マンコーン】

    ワットマンコン駅のすぐ近く。バンコクでも最も歴史のある中国寺院。
    場所柄タイ各地から華僑多くが参拝します。

  • 【億】<br /><br />ネットでもYOUTUBEでも紹介をみたことがないのですが、いつもこのお店は行列が絶えないから とても気になって。。。。食べてみましょう。<br />

    【億】

    ネットでもYOUTUBEでも紹介をみたことがないのですが、いつもこのお店は行列が絶えないから とても気になって。。。。食べてみましょう。

  • 何がいいのかわからないから「おすすめの品」を注文。<br />麺と角煮が有名とのこと。<br />あっさりしたスープの麺は日本人の口も合う癖のない味。<br />角煮は口に入れるととろける。<br />同席した中国大陸からの青年(バンコク出張)も毎回これを注文するとの事。<br />聞くと彼は南方の出身でかなり訛っていたけど。<br />彼は私の会話を聞いて中国人だと思ったみたい。(嬉)<br /><br />この中華街では私は、足下見られないよう「謎の中国人」になりきって買い物。<br />女は度胸って本当ね。<br />私の中国語能力? <br />せいぜい中国語検定4級程度。(笑)

    何がいいのかわからないから「おすすめの品」を注文。
    麺と角煮が有名とのこと。
    あっさりしたスープの麺は日本人の口も合う癖のない味。
    角煮は口に入れるととろける。
    同席した中国大陸からの青年(バンコク出張)も毎回これを注文するとの事。
    聞くと彼は南方の出身でかなり訛っていたけど。
    彼は私の会話を聞いて中国人だと思ったみたい。(嬉)

    この中華街では私は、足下見られないよう「謎の中国人」になりきって買い物。
    女は度胸って本当ね。
    私の中国語能力? 
    せいぜい中国語検定4級程度。(笑)

  • これがメインなのでしょう。

    これがメインなのでしょう。

  • 列で並んでいると、隣の通路ではデザートが。<br />おしるこのようなものをいただく。 <br />美味しい。<br />

    列で並んでいると、隣の通路ではデザートが。
    おしるこのようなものをいただく。 
    美味しい。

  • 朝TIFFYを服用した風邪ぎみの主人が、薬の効果か?眠いというので主人を寝かせる為にホテルに寄って、また一人散歩続行。<br /><br />夜寝るだけと思って予約したホテル。<br />ごめんなさい。もっといいホテルが良かったね。

    朝TIFFYを服用した風邪ぎみの主人が、薬の効果か?眠いというので主人を寝かせる為にホテルに寄って、また一人散歩続行。

    夜寝るだけと思って予約したホテル。
    ごめんなさい。もっといいホテルが良かったね。

  • 【ワットトライミット】<br /><br /><br />高さ3メートル、全重量5.5トンの金で鋳造されている座像が祀られた「黄金仏寺院」。<br />中華街にいて目に入らないわけがなく 今回は通りから手を合わせて。<br /><br />

    【ワットトライミット】


    高さ3メートル、全重量5.5トンの金で鋳造されている座像が祀られた「黄金仏寺院」。
    中華街にいて目に入らないわけがなく 今回は通りから手を合わせて。

  • いきなりですが・・・。<br />これはなんて言う果物なんでしょうか?<br />柿より小さく、ほおづきのように殻がついています。<br />金柑みたいだけど皮がつるんとしています。<br /><br />ご存じの方がいらっしゃったら教えてください♪<br />,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚<br /><br />後日 まんくっとさんが調べてくださいました。<br />ブドウホオズキだそうです。<br />日本でも、「インカベリー」「ゴールデンベリー」などの商品名で、主にドライフルーツとして流通しているんですって・・・知りませんでした。<br />まんくっと先生ありがとうございます。<br />

    いきなりですが・・・。
    これはなんて言う果物なんでしょうか?
    柿より小さく、ほおづきのように殻がついています。
    金柑みたいだけど皮がつるんとしています。

    ご存じの方がいらっしゃったら教えてください♪
    ,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚

    後日 まんくっとさんが調べてくださいました。
    ブドウホオズキだそうです。
    日本でも、「インカベリー」「ゴールデンベリー」などの商品名で、主にドライフルーツとして流通しているんですって・・・知りませんでした。
    まんくっと先生ありがとうございます。

  • ワットトライミットの向かいの中国寺院<br /><br />いたるところに寺院。<br />

    ワットトライミットの向かいの中国寺院

    いたるところに寺院。

  • 言わずもがな、ふかひれで有名なお店。<br />見ただけ(笑)<br />

    言わずもがな、ふかひれで有名なお店。
    見ただけ(笑)

  • また見つけてしまった。<br />一人散歩でデザート。<br />旅中は日本にいる時より、朝早くから夜遅くまで歩いて遊んでいるのに・・<br />なぜ太るのかしら?(これが原因なのね?)<br />帰国したら少し気をつけます。<br /><br />「一期一会」 <br />次いつあなたと会えるかわかりませんから。<br />毎日同じところにお店は出てたわ^_^

    また見つけてしまった。
    一人散歩でデザート。
    旅中は日本にいる時より、朝早くから夜遅くまで歩いて遊んでいるのに・・
    なぜ太るのかしら?(これが原因なのね?)
    帰国したら少し気をつけます。

    「一期一会」 
    次いつあなたと会えるかわかりませんから。
    毎日同じところにお店は出てたわ^_^

  • 焼きバナナ タイティー ワッフルのようなお菓子。<br />「太るぞ!~」と嫌みを言う主人がいないから好き放題。<br />

    焼きバナナ タイティー ワッフルのようなお菓子。
    「太るぞ!~」と嫌みを言う主人がいないから好き放題。

  • 薬の効き目で、ぐっすり寝ている主人。<br />さすがに、夕食は食べさせないと・・・。<br />お薬もあるし・・・。<br /><br />近くのお店で「ふかひれとチャーハン。」<br />有名なお店は 時間的に無理。 <br />ここ中華街では屋台が沢山あって、ふかひれもいただけます。

    薬の効き目で、ぐっすり寝ている主人。
    さすがに、夕食は食べさせないと・・・。
    お薬もあるし・・・。

    近くのお店で「ふかひれとチャーハン。」
    有名なお店は 時間的に無理。 
    ここ中華街では屋台が沢山あって、ふかひれもいただけます。

  • 夕飯を終えて、ホテルに戻りお休み。<br /><br />ホテルの部屋の写真が一枚もない・・。<br />広くはなく、新しくもないので写真とるのも忘れたのかな?<br />ネット予約した時見た写真は何年前の写真だったのでしょう?<br /><br />でもホテルから出たり入ったり、一人で夜でも遊び歩けるこのロケーション。<br />結果 良かったのかも知れません。<br /><br />足はまだ真っ赤。痒いので今日マッサージはお休み。  <br />お休みなさい。 <br /><br />~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆<br /><br />旅も終わりが見えてきました。<br />あと2日。 無事帰国できますように。<br /><br /><br />

    夕飯を終えて、ホテルに戻りお休み。

    ホテルの部屋の写真が一枚もない・・。
    広くはなく、新しくもないので写真とるのも忘れたのかな?
    ネット予約した時見た写真は何年前の写真だったのでしょう?

    でもホテルから出たり入ったり、一人で夜でも遊び歩けるこのロケーション。
    結果 良かったのかも知れません。

    足はまだ真っ赤。痒いので今日マッサージはお休み。  
    お休みなさい。 

    ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

    旅も終わりが見えてきました。
    あと2日。 無事帰国できますように。


77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2021/01/25 09:35:33
    いやはや!
     チーママ散歩さん、お早うございます。 朝から刺激的な旅行記を拝読して、すっかり目が覚めました。
     パリピーという言葉、まったく知りませんでしたのでgoogle に助けてもらいました。流行語にもなったほど使われている言葉だそうですね。 私がいかに世間の動きから遅れているかを思い知らされました。
     
     それにしてもチーママ散歩さんの活力はいったいどこからくるのでしょう? そもそも年末年始に家から出ようというだけで驚きですが、バンコクでのフットワークの軽さと旺盛な食欲にも、ただただ驚きと羨望を覚えるばかりです。
     私は以前、「買い物好きな女房を持った亭主の会」というのを作ろうと思ったことがありますが、人に言わせると私などはその会に入る資格もないということでした。 結局その会は作られませんでしたが、それでも仲間と飲むときにはよく、それぞれの細君が行く先々で飽きもせずに買い物を楽しんでいることが話題になります。
     「ウチなんかな・・・」「いやいや、そんなの序の口だよ。俺の場合は・・・」という具合です。
     パートゥン(これも初めての言葉ですが)なんて、買ったって絶対に使わないことは分かり切っていると思うのですが、興味を持つという能動的な姿勢は人生を楽しむ大切な資質だと思います。

     ちなみにチーママ散歩さんが全身を使って楽しまれていた2019年の12月31日と2020年の1月1日に、私は何をしていたのかと思い、日記をめくってみました。
     「12月31日、墓参り」「1月1日、墓参り」 それ以外には何の記述もありませんでした。
     たぶん、両日とも昼過ぎに目が覚めて、カップラーメンか何かを食べて墓参りに行き、また寝たのだと思います。 この年末年始がそうだったように。

     今日はチーママ散歩さんの旅行記に刺激を受けましたので、午後からちょっと、源頼朝が石橋山の戦いで敗れて海路落ち延びた房総の上陸地を訪ねてみようと思います。

    ねんきん老人

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/01/25 12:55:01
    お天気もいいのでお気をつけてお出かけください。
    こんにちは 先生。
    お元気そうで安心いたしました。
    さっそく次回予告が出ておりましたので、源頼朝の石橋山の戦いを予習して
    おりました。

    なんといっても学生時代の私の歴史の先生のあだ名は「睡眠薬」
    一人黒板に向かい、ぼそぼそと語り続ける先生でございました。
    品のいい子ばかりの静かなクラスでしたので、クラスの大半が
    コクリ・コクリ。
    午後などに、それがあたりますと暖かく気持ちよく、大変静かな
    すてきな時間でございました。
    おかげで、私は歴史がさっぱり??な大人へと成長してしまいました。
    最近では昨日の歴史も怪しいところでございます。

    先生がパリピーをお調べになったと聞いて。もう数年前の言葉なので
    得意気にお使いになって「古い!」と言われなければよろしいのですが。笑
    光陰矢の如し。3年も前の話はすでに歴史の世界でございます。

    私の写真に刺激を受けられた・・。いえいえ、先生がご覧になったのは
    主人が写した写真ではありませんでしたか?
    たまたま通りがかった。
    偶然入り込んだ。
    pedaru師匠↑のように、どうしてあとで整理に困る写真を沢山撮って
    しまうのでしょうか?男性は。
    あっ先生は生物の先生ではなかったので、これは子供相談室に電話して
    聞いてみます。
    いずれにしても それをネタに喧嘩を吹っかけてみても、今度は買い物に
    も付き合ってもらえなくなりますので、そっと見て見ぬふり。
    でも。。詳細に記憶しておきます(^_-)-☆怖

    高齢者認定証。まさか次回号で発表されませんよね!?
    これは、フリではございません。
    重ね重ねご辞退申し上げます。

    「源頼朝の石橋山の戦い」の執筆活動頑張ってくださいませ(#^.^#)
    楽しみにしております。(^^)/


    ねんきん老人

    ねんきん老人さん からの返信 2021/01/26 08:22:02
    パリピー、死語ですか!?
     チーママ散歩さん、お早うございます。
     ふざけたコメントを怒りもせずお返事をくださいまして、ありがとうございました。
     「パリピー」。 仰る通り、次に誰かと会ったときに使ってやろうと思っていたのですが、もう死語なのですか? せっかく覚えたのに、最近の言葉は短命なのですね。
     チーママ散歩さんから受けた刺激で体が動き、昨日頼朝上陸地に行ってきました。 実は私はチーママ散歩さんの記憶と重なる「日本史の先公」だったのです。 私の授業でも寝る生徒はよくいて、私はそういう生徒を見つけると必ずチョークを投げつけ、これがほぼ百発百中だったもので、生徒からはスナイパーというあだ名をつけられていました。
     職業柄、頼朝上陸地には何度も行っているのですが、今回もまた、真鶴半島から房総半島への潮の流れなど考えて、楽しい時間を過ごしました。
     居住地の木更津市から出たのは去年の3月以来で、やっぱり動かないとダメだなと思い直した貴重な時間でした。 きっかけはチーママ散歩さんです。 ありがとうございました。

     高齢者認定証。 チーママ散歩さんの旺盛な好奇心、行動力、チャレンジ精神、活力等を考えるとまるで似合わない証書だと思いますので、差し上げるのはやめておきます。
     そんな認定書を持ったパリピーなんて、変ですものね。

    ねんきん老人

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/01/26 12:54:05
    やばい^_−☆
    先生~。
    フリのつもりが。。
    出川さんも、フリじゃないよ!って
    言いますでしょう(o^^o) もう!笑
    認定証残念d(^_^o)笑

    そうでしたか、先生はスナイパーでしたか。何故わかるのでしょう。
    先生という方は、後に目がついていらっるそうですね。

    最近外出自粛で、休みの日も映画 
    インターネット 4トラ三昧。
    寿司三昧なら喜ばしいのですが。。
    目の異常な疲れを感じます。
    先生はいいですね。
    スペアがあると、ローテーション出来ますもの。

    すっかり目は今話題のスマホ老眼。
    私も唯一流行に乗れております。

    先生の授業なら、きっと楽しく学んだ事でしょうね。
    あの頃に戻りたいなあ。


  • pedaruさん 2020/12/05 06:56:12
    熱気と色気
    チーママ散歩さん おはようございます。

    ご主人の撮った写真に寛容なチーママ散歩さん、太っ腹です。
    映りこんでしまった、という言い訳はリアリティがあります。
    昔パリに行ったとき、ビデオカメラに映ったのをみると、美女が
    沢山入っていました。・・・偶然とは不思議なものです(笑)。

    pedaru

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/12/05 07:49:25
    Re: 熱気と色気
    おはようございます。今朝は雨ですね。
    せっかくのお休み何をして過ごしましょうか?
    初めての「お絵かきを始めた日記」へようこそおいでくださいました。

    そうなんです。太っ腹は外見だけでなく中味まで太っ腹でございます。
    旅行記を作るので写真を見せてもらったのですが。あらま(@_@)
    きっと、そういう国なので愛方さんも異文化を映したのでしょうね。
    特集記事でも書くつもりだったのでしょうね。まじめな人ですから。
    たんまりと資料はありました。(*^^*)
    「偶然」って言葉は便利なものです(笑) 

    Pedaruさんもよくスリに遭遇されるようですね。
    実はこの旅中で愛方さんもベトナムでちょっと揉まれました。
    本当に匠の技ですね(-"-) 関心する所ではありませんが・・・
    東南アジアは盗難アジアといつも言っていた本人がそれですからね。

    そんな、昨年の年末年始の旅を振り返ってみると、あっという間の
    2020年でした。
    さあ 今日は大掃除でもしましょうか。
    頑張りま~す。


  • マロニーちゃんさん 2020/06/22 11:22:28
    マッサージオイル
    チーママ散歩さん こんにちは
    私の旅行記にコメントをありがとうございました
    (⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
    コメントに 方向音痴が共通点ですねと書いてもらったのですが
    私もオイルで肌がすぐボツボツになっちゃうんです
    そこも同じ~!と勝手に共感しています
    タイから帰国すると皮膚科に駆け込んでいます(泣)

    やっぱり安い粗悪?なオイルだとダメなんですかね?
    思い返すと、高級スパではなったことないです
    これから気をつけてみようと思いました

    カオサンは宿泊したことはないですが、お泊まりも楽しそうですね(^^)
    素敵なホテルの情報もありがとうございました

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/06/22 12:44:56
    Re: マッサージオイル
    お越しいただきありがとうございます♪

    オイルにはやられました(^_-)
    普段高級スパに行く訳ではないのですが、カオサンのたまたまあのお店は
    肌に合わなかったみたい。笑

    ゲストハウスは場所最高でした。
    夜を楽しむなら、お泊まりが便利。
    カオサンは離れているから(^^)
    タクシー交渉している人が沢山いたけど、きっといい値だったのでしょうね。皆さん渋い顔してました。

    今年はクラビ予定してましたが、
    残念。
    また仕切り直しまーす。
    ありがとうございました♪
  • まんくっとさん 2020/01/14 02:04:32
    クルンテープでの年越しいいですね!
    あのオレンジ色の実って”ほおずき”ですよね。
    小さい頃、口に含んでギュギュっと鳴らしませんでした?

    Cape gooseberryで検索すると「ブドウホオズキ」がヒットしました~(^o^)/
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD

    海外での年越しは未経験ですが、カウントダウンを間違えるとはタイらしい(笑)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/01/14 07:59:44
    Re: クルンテープでの年越しいいですね!
    まんくっと先生 おはよう御座います♪

    三連休明け 登校を渋る小学生のようにだらだら出勤の準備をしております。

    早速のご回答ありがとうございます。
    あれ ほおづきなんですか?
    今浅草以外ではなかなかお目にかかれない(^^)
    食べれる事を知りませんでした!
    観賞用とキュッと鳴らして遊ぶ用以外に食べれるのですね。
    タイのそれが食用の種類なのかもしれませんが。。

    またひとつ覚えました。
    人間歴長いのに、何も知らず。
    先生ありがとうございましたっ(o^^o)

    行ってきます!

  • yeppoon_loverさん 2020/01/13 22:56:23
    私もバンコクに滞在していました。
    チーママ散歩さん
    初めまして。

    私も、年末年始、バンコクで年を越しました。

    大晦日はトンロー辺りをぶらぶら、元日は延伸した地下鉄を利用して、チャイナタウンにお邪魔してきました。
    チャイナタウン、人がスゴくなかったですか?
    地下鉄開業の効果なのか、チャイナタウンは、今までにも増してスゴい…と言うか、スゴ過ぎる人の多さに圧倒されてしまい、ちょっとグロッキー気味になってしまいました。

    マッサージでは、少し、残念な目に遭われましたね。
    これに懲りず、マッサージ、色々なお店で試してみてください。

    これからも、楽しく拝見させていただきます。

    yeppoon_lover

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/01/14 07:15:24
    Re: 私もバンコクに滞在していました。
    はじめまして⭐︎yepoon loverさん⭐︎

    この度はいいねとコメントまで頂きましてありがとうございます。

    同じ時期にバンコクに行かれていたのですね。なんだか不思議な感じです。

    常に時代の流れや私たち観光客の望む新しい何かを先取りして工夫してくれいて。何度行っても飽きさせないバンコク⭐︎私も大~好きです♪

    マッサージをはしごしてゆったり気のむくままの旅(^^)良いですね。
    トンローにメーワーリーマンゴーがありますが、そことは違いますか?
    マッサージの店先だから違うのかな?
    拝見していて、また食べたくなっちゃいました(o^^o)

    私も昨年夏はプロンポンに泊まりました。
    もちろんゲストハウスでしたが。
    素敵なホテルご利用されている方が多く、私も自分の旅行記でホテル名を書くのが恥ずかしい時あります。

    楽しい旅行記も拝見しました。
    またお邪魔させて頂きます♪

チーママ散歩さんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集