ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年末年始休暇を使って、ロンドンを中心に6日間にわたって行きたいところに行ってきた一人旅の記録です。<br /> プレミアリーグ観戦、ミュージカル「オペラ座の怪人」観劇、大英博物館などの博物館、美術館巡り。そして日帰りバス旅行で行ったストーンヘンジなどについて現地で気付いた事を紹介します。<br /><br /> その6は旅行の最終日。ベイカーストリートに行きシャーロックホームズに会い、その後ロンドン・アイに乗ってロンドンの町並みを目に焼き付けてから、帰りのヒースロー空港~帰国までの内容です。

ロンドンの魅力満喫一人旅 その6 シャーロックホームズ博物館~ロンドン・アイ~ヒースロー空港

14いいね!

2019/12/31 - 2020/01/05

3594位(同エリア10329件中)

白まっと

白まっとさん

この旅行記のスケジュール

2019/12/31

この旅行記スケジュールを元に

 年末年始休暇を使って、ロンドンを中心に6日間にわたって行きたいところに行ってきた一人旅の記録です。
 プレミアリーグ観戦、ミュージカル「オペラ座の怪人」観劇、大英博物館などの博物館、美術館巡り。そして日帰りバス旅行で行ったストーンヘンジなどについて現地で気付いた事を紹介します。

 その6は旅行の最終日。ベイカーストリートに行きシャーロックホームズに会い、その後ロンドン・アイに乗ってロンドンの町並みを目に焼き付けてから、帰りのヒースロー空港~帰国までの内容です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 観光バス タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  •  1月5日、旅行最終日の日曜日です。ホテルの最後の朝食は再びイングリッシュブレックファースト。ビュッフェのクロワッサンがふわふわサクサクで本当に美味しくて、毎回取って食べていました。<br /> 帰りのフライトは夜のため、日中どこにいこうかと思案した結果、シャーロックホームズに会いに行くことにしました。

     1月5日、旅行最終日の日曜日です。ホテルの最後の朝食は再びイングリッシュブレックファースト。ビュッフェのクロワッサンがふわふわサクサクで本当に美味しくて、毎回取って食べていました。
     帰りのフライトは夜のため、日中どこにいこうかと思案した結果、シャーロックホームズに会いに行くことにしました。

  •  ベイカーストリート駅を出てすぐのところに、銅像が立っています。観光客が写真を撮っていたので、自分も1枚記念撮影<br />

     ベイカーストリート駅を出てすぐのところに、銅像が立っています。観光客が写真を撮っていたので、自分も1枚記念撮影

  •  銅像のところから3分くらい歩いたところにシャーロックホームズ博物館があります。ここがベイカーストリート221b番地(架空)です。<br /> 写真の左側の小さな入口が博物館入り口、隣の扉はお土産屋さんです。チケット(パンフレット:日本語版あり)はお土産屋さんで購入します(15£)。購入後、外の列に並びスコットランド・ヤードの制服を着た係員の指示で入ります。博物館といっても6畳くらいの部屋が4つあるだけの狭い空間で一度に入場できる人数が限られるため、入り口で入場制限をしています。<br />

     銅像のところから3分くらい歩いたところにシャーロックホームズ博物館があります。ここがベイカーストリート221b番地(架空)です。
     写真の左側の小さな入口が博物館入り口、隣の扉はお土産屋さんです。チケット(パンフレット:日本語版あり)はお土産屋さんで購入します(15£)。購入後、外の列に並びスコットランド・ヤードの制服を着た係員の指示で入ります。博物館といっても6畳くらいの部屋が4つあるだけの狭い空間で一度に入場できる人数が限られるため、入り口で入場制限をしています。

  •  部屋の中は、まさにシャーロックホームズの世界そのものです。ファンにはたまらない空間です。逆に興味ない人にとっては、こんな狭いところを見るだけで15£も払うのは馬鹿らしいと思うはずですので、興味がない方は行かないほうが良いです。<br />入ったら最初にこの部屋で男性の係員が英語で説明をしてくれます。<br /> 私は、小説を読み耽っていた時期があるので実際の部屋を見ることができて嬉しかったです。想像していたより狭い部屋でした。<br /> 3階には小説のシーンを表現したマネキンなどもありました。<br /><br /> 博物館を出る時間は決められていないので、好きなときに出れば良いようです。<br />

     部屋の中は、まさにシャーロックホームズの世界そのものです。ファンにはたまらない空間です。逆に興味ない人にとっては、こんな狭いところを見るだけで15£も払うのは馬鹿らしいと思うはずですので、興味がない方は行かないほうが良いです。
    入ったら最初にこの部屋で男性の係員が英語で説明をしてくれます。
     私は、小説を読み耽っていた時期があるので実際の部屋を見ることができて嬉しかったです。想像していたより狭い部屋でした。
     3階には小説のシーンを表現したマネキンなどもありました。

     博物館を出る時間は決められていないので、好きなときに出れば良いようです。

  •  ベイカーストリートを離れ、ウェストミンスター駅に移動します。今度はロンドンアイに乗ります。<br /> 前日に「Get Your Guide」でファストトラックチケットをオンライン購入しました。というのも1月6日から2週間程度メンテナスで休業するとのことで、当日は混むのかもしれないと思ったためです。<br />「コカ コーラ「ロンドン アイ」」<br />https://www.getyourguide.jp/london-l57/coca-cola-london-eye-standard-or-fast-track-admission-t170451/<br /><br /> Get Your Guideのアプリをインストールしてe-チケットを表示できるようにした上で、チケットブースの係員に使い方を確認したところ、直接搭乗口前の係員にバーコードを見せるだけで良いそうです。時間指定もしていて、指定の1時間前に行きましたが、空いていたため時間前でも普通に乗せてくれました(写真はファストトラック乗り場と係員)。<br /><br /> ちなみに、ロンドンアイのチケットセンターの建物内に無料トイレがあります。広さもあって綺麗で気兼ねなく入りやすいので、この辺りで観光する際は便利に使えると思います。<br />ウェストミンスター駅には有料のトイレがあり、50ペンスか1ユーロコインで入れますが、中はあまり綺麗とは言えなかったのでロンドンアイのトイレの方が良いと思います。<br /> 

     ベイカーストリートを離れ、ウェストミンスター駅に移動します。今度はロンドンアイに乗ります。
     前日に「Get Your Guide」でファストトラックチケットをオンライン購入しました。というのも1月6日から2週間程度メンテナスで休業するとのことで、当日は混むのかもしれないと思ったためです。
    「コカ コーラ「ロンドン アイ」」
    https://www.getyourguide.jp/london-l57/coca-cola-london-eye-standard-or-fast-track-admission-t170451/

     Get Your Guideのアプリをインストールしてe-チケットを表示できるようにした上で、チケットブースの係員に使い方を確認したところ、直接搭乗口前の係員にバーコードを見せるだけで良いそうです。時間指定もしていて、指定の1時間前に行きましたが、空いていたため時間前でも普通に乗せてくれました(写真はファストトラック乗り場と係員)。

     ちなみに、ロンドンアイのチケットセンターの建物内に無料トイレがあります。広さもあって綺麗で気兼ねなく入りやすいので、この辺りで観光する際は便利に使えると思います。
    ウェストミンスター駅には有料のトイレがあり、50ペンスか1ユーロコインで入れますが、中はあまり綺麗とは言えなかったのでロンドンアイのトイレの方が良いと思います。
     

  •  ロンドンアイは一度に10名程度を乗せて、30分くらいで1周するものです。天気が良ければ、もっと良い感じだったのでしょうが、この日も曇りでスッキリしない空だったので雰囲気はイマイチでした。しかし、これまで歩き回った町並みを上から見ることができて良かったです。

     ロンドンアイは一度に10名程度を乗せて、30分くらいで1周するものです。天気が良ければ、もっと良い感じだったのでしょうが、この日も曇りでスッキリしない空だったので雰囲気はイマイチでした。しかし、これまで歩き回った町並みを上から見ることができて良かったです。

  •  ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取りタクシーでパディントン駅まで行き、そこからヒースローエクスプレスに乗ります。歩き疲れていたので、最も楽な移動方法を選択しました。<br /> パディントン駅でチケットを買う際、誘導されるチケット売り場では現金の使用不可ですので気をつけてください。現金で買うときは違うチケットブースに行く必要があるそうです。<br /><br /> 行きと逆なので、改札に入ったらなるべく前方(ホームの奥)に歩いて先頭に近い車両に乗ると、空港の駅についたとき出口が近いです。<br /><br /> 帰りはビジネスファーストシートに座りましたが、空席が目立ちます。値段が高くて利用者が少ないようですね。

     ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取りタクシーでパディントン駅まで行き、そこからヒースローエクスプレスに乗ります。歩き疲れていたので、最も楽な移動方法を選択しました。
     パディントン駅でチケットを買う際、誘導されるチケット売り場では現金の使用不可ですので気をつけてください。現金で買うときは違うチケットブースに行く必要があるそうです。

     行きと逆なので、改札に入ったらなるべく前方(ホームの奥)に歩いて先頭に近い車両に乗ると、空港の駅についたとき出口が近いです。

     帰りはビジネスファーストシートに座りましたが、空席が目立ちます。値段が高くて利用者が少ないようですね。

  •  ヒースロー空港では手荷物を預けようと端末を操作していたら、ANAの係員から呼び止められ、ビジネスクラスの場合は奥のカウンターで有人対応で行ってくれるとのこと。というわけで、手荷物を預けGold Trackでセキュリティチェックを抜け制限エリアに入ります。<br /> そこから乗るゲートまでは本当に遠くて、歩いて20分くらいかかって、しかも店もなく人もまばらで不安になります。

     ヒースロー空港では手荷物を預けようと端末を操作していたら、ANAの係員から呼び止められ、ビジネスクラスの場合は奥のカウンターで有人対応で行ってくれるとのこと。というわけで、手荷物を預けGold Trackでセキュリティチェックを抜け制限エリアに入ります。
     そこから乗るゲートまでは本当に遠くて、歩いて20分くらいかかって、しかも店もなく人もまばらで不安になります。

  •  搭乗ゲートB46の目の前にユナイテッドクラブラウンジがあるので、そこでシャワーを浴び、軽食を取り時間までゆっくり待ちます。ここのラウンジにはバーカウンターがありました。<br />  19:00発のANA NH212便に予定通り搭乗。<br /> 帰りのフライトでは、食事にニンニクが大量に出てきてビックリしましたが、海外発便だと食事もこんなものか、という感じでした。<br />夜便なので食事後はぐっすり寝て、起きたらもうすぐ日本という状況なので、とても楽ですね。<br /><br /> 羽田空港到着後、自動化ゲートでスムーズに入国手続を行い税関も抜けて、無事帰国。<br /><br /> ロンドンは、見るべきものがたくさんあって飽きることのない良い観光地でした。また機会があれば行ってみたいと思います。以上で、旅行記は終わりです。時間があれば「番外編」として服装や持っていったほうが良い荷物などの記事を書くかもしれません。<br /><br /> 

     搭乗ゲートB46の目の前にユナイテッドクラブラウンジがあるので、そこでシャワーを浴び、軽食を取り時間までゆっくり待ちます。ここのラウンジにはバーカウンターがありました。
     19:00発のANA NH212便に予定通り搭乗。
     帰りのフライトでは、食事にニンニクが大量に出てきてビックリしましたが、海外発便だと食事もこんなものか、という感じでした。
    夜便なので食事後はぐっすり寝て、起きたらもうすぐ日本という状況なので、とても楽ですね。

     羽田空港到着後、自動化ゲートでスムーズに入国手続を行い税関も抜けて、無事帰国。

     ロンドンは、見るべきものがたくさんあって飽きることのない良い観光地でした。また機会があれば行ってみたいと思います。以上で、旅行記は終わりです。時間があれば「番外編」として服装や持っていったほうが良い荷物などの記事を書くかもしれません。

     

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP