台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか見た台南の旅行写真に一目惚れして、絶対行くと決めた時からずっと航空券が安くなる日を待っていました。<br />1月2日~5日と過ごしやすい時期に安く購入出来たので無事に行くことが出来ました。<br /><br />高雄は3連休でも行けるので台南をメインに。<br />ホテルが全般的に安かったので高級ホテルを2ヵ所満喫し、感動的な出会いもあり、私が今まで経験した旅行の中でもトップクラスで楽しんでしまいました。<br /><br />■飛行機<br />チャイナエアライン<br />3人分で129284円(公式サイトから手配)<br />1月2日(木)<br />CI103 成田12:25-15:55高雄<br />1月5日(日)<br />CI102 高雄7:05-11:25成田<br /><br />■ホテル<br />大億ランディスホテル 1泊朝食付き15312円(公式サイトから手配)<br />台南シャングリ・ラ ファー イースタン プラザ  1泊朝食付き19467円(Expediaから手配)<br />リバーサイドホテル 1泊素泊まり6071円(Expediaから手配)<br /><br />■駐車場<br />シャトルパーキング<br />4日間で2900円<br /><br />

2020年正月 小3子連れ台南・高雄3泊4日①台南グルメと花園夜市

2020/01/02 - 2020/01/05

旅行記グループ 台湾旅行

ここママさん

高雄は3連休でも行けるので台南をメインに。

■飛行機
チャイナエアライン
3人分で129284円(公式サイトから手配)
1月2日(木)

4日間で2900円

鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

新年早々に旅行なんて我が家には贅沢すぎる企画。
    2日の道路状況が読めず早く家を出たら3時間前には神対応のシャトルパーキングに着いてしまいました。
    チェックインカウンター空く前から待機。
    公式サイトから激安で購入出来たのですが、往路はクラスの都合上座席指定出来なかったので余裕持って到着しておいて良かったです。

成田空港第2ターミナル 空港

カードラウンジでのんびりと過ごさせて頂きました。
    コーンポタージュがあって有難いー。

IASS Executive Lounge 2 空港ラウンジ

空港は端の方。
    カーペットが剥がされていて3タミみたいになっていました。
    オリンピックに向けて工事中だったのでしょうか。

久しぶりのチャイナエアライン。
    娘の初国際線はチャイナエアラインで気に入っていたのでまた乗る機会が出来て嬉しい限り♪
    公式HPから安いタイミングで手配出来たのですが慌ててつい日本円で決済してしまって請求額が1万円UPしてしまいました(TT)
    本当は3人で約12万円だったのです・・・。悔しい~。

枕カバーが台湾の熊のキャラクターとくまモンのコラボで素敵ですね!

9歳になるとコントローラー使うのもお手の物。
    夫からテトリスを教わり、真剣にやっていました。
    元々パズルやブロックが得意なだけあり私より上手!!

機内食は私だけ違う客室乗務員さんから提供されたのですが、夫と娘に来た時にはカレー一択。
    私がチキンを選んでいたので、娘と交換しました。
    チキン食べたかった・・・。

チャイルドミールは口に合わない事が多かったのでやめました^^;

でも、カレーはシーフードがゴロっと入っていて美味しかったです♪
    ルーも辛くないので子どもでも安心して食べられる辛さでした。

ビールがチャイナエラライン仕様。

機内食食べて映画一本観て少しウトウトした頃に高雄到着。
    最近短距離フライト続きのここママ家。台北に比べて少し長く感じました。

空港でキャッシングと水を購入したらMRTで高雄駅へ移動しました。
    コンパクトな空港なので迷いません。
    MRTは到着ロビー出て左に進むのみです。
    MRTの駅では日本から持ってきたEasyCardの残金を確認して今回の旅行分をチャージして使いました。

高雄国際空港 (KHH) 空港

ほどほどに賑わっていてわかりやすい by ここママさん

高雄駅に到着です。

まず台湾国鉄で台南へ向かいます。
    登るとすぐこちら出てきますので、左に進んでも右に進んでもチケット購入可能。

約30分後の自強(特急)の台南駅行きを窓口で購入しました。

高雄駅

わかりやすくなりました by ここママさん

駅弁をおやつに購入。
    一番人気だそうで海老と一緒に炊いたご飯に豚肉と煮卵がのっています。

発車時間まで時間があるので高雄駅散策。
    大規模工事中により出口が一ヵ所しか使えません。
    次に高雄旅行に来た時は工事おわっているかな?

チケットはこちら。
    クレジットで購入したのですが請求額は1000円弱でした。

35分で台南駅到着。
    駅弁をおやつに食べたらあっという間です。

台南駅

ホームはローカルだけど駅前は賑やか by ここママさん

駅からタクシーで本日お世話になる大億ランディスホテルへ移動。
    台南は地下鉄が無く、タクシー移動が便利。沢山乗りましたが10分程度の距離でしたら400円程度とリーズナブル。

ボロ宿率高めのここママ家ですが、今回は珍しく高級ホテルに泊まります。
    日本はお正月シーズンなのに2万円もしないなんて安すぎです!!

タイ ランディス ホテル 台南 ホテル

観光地に近く豪華なホテルです by ここママさん

2人用部屋ですが、広々としていて問題ございません。

シャワールームあり。
    バスタブも別にありますが撮り忘れました・・・。

洗面台も広くて使いやすいです。

テレビ台を見る限り家具を新調してそんなに経過していないのかな。

このように吹き抜けになっていまして、下は7Fにあるフィットネスセンター。
    高層階希望でリクエストしてみたのですが、15Fでした。

移動の疲れはありますが、少し台南の夜を楽しみます。

歩いて10分程で「集品蝦仁飯」に到着です。
    夕食第一弾は台南名物の海老ご飯。
    肝心の海老ご飯の写真を誤って消去してしまいました(泣)。
    こちらは鴨の卵と海老のスープです。
    日本のどこかで食べた事があるような気がする優しいお味。
    海老ご飯も優しい味付けで日本人の口にも合います。

集品蝦仁飯 地元の料理

台南ならではの味だけど日本人の口にも合います by ここママさん

ローカルなお店ですが日本語メニュー表まで用意して下さったり親切でした。
    味よし対応よしで大満足。

さらに10分程歩いて神農街へ。
    ここに来たくて台南旅行を決意したのです!!

神農老街 旧市街・古い町並み

情緒ある雰囲気 by ここママさん

古い街並みを残して、リノベーションされたカフェ等が並んでいます。

雰囲気が良いのですが、観光客でいっぱいなところが残念。

日中にも行く予定だったのですが、もういいかなと思い結局行ったのは1回ぽっきりでした。

さらに歩き続け20分程かけて花園夜市へ到着です。
    SIMカードを入れておいたのでGoogleマップが大活躍!

旗が沢山立っていて戦国時代みたい。

花園夜市 市場

アクセスが不便だけど大規模な夜市 by ここママさん

まずはゲーム♪
    台北よりリーズナブルだけどハンデなし。容赦ないです。

夕食第二弾はこちらの夜市で頂きます。

海老ご飯に続き台南名物の牛肉湯をオーダー。

さっぱりとした生姜スープにしゃぶしゃぶ肉のような牛肉がドボンと入れられた状態で運ばれてきました。
    食中毒が心配なので赤いところが無くなるまでひたすら待ちました。

お肉が柔らかくて美味しかったです。
    灰汁を取らなくてもここまで美味しく頂けるとは驚き。
    しかも日本円にして400円程度とリーズナブル。

娘が大好きな香腸を購入。

台湾のから揚げみたいなこちらも外せません。
    小サイズでも200円弱。たっぷりで大満足でした。

ゲームが台北とは雰囲気が違い面白いです。
    こちらは輪投げ。一番後ろの瓶に入るはずないでしょ~!!
    私たち夫婦では帝愛輪投げと命名させて頂きました(笑)。ざわざわ

娘がチャレンジできそうなゲームを選んで貰ったところ・・・

こちらのレトロなゲームをセレクト。
    スコアは関係なく貰えるおもちゃは決まっています。

トウモロコシを購入。
    注文後味付けをして焼いて下さいます。

・・・がトウモロコシの種類が日本とは違い口に合わず。
    韓国でも食べた事があるのですが、歯にくっつきやすい口当たりで甘みがない品種のようです。

台南では海産物率多め。
    食あたりが心配だったので避けてみたのですが、こちらは揚げかまぼこで1本NT$10=約40円とリーズナブルだったので1人1本購入。
    揚げたてでとても美味しかったです♪

夜市出口付近で停まってたタクシーに乗ってホテルへ戻りました。
    着いた時は既に22時回っていました・・・。

ホテルからの眺めはこんな感じです。

高層階をリクエストするにあたり「娘の誕生日記念」と伝えていたのでバースデーケーキを頂いてしまいました。
    チーズケーキです。
    娘はチーズケーキが苦手なので、私と夫で美味しく頂きました♪
    慌ただしく23時頃から娘⇒私⇒夫の順で入浴後に就寝。

2日目に続きます。
    ※今回は1日目・2日目・3日目&4日目の三部構成にさせて頂きます。

• のんびりママさん 2020/01/14 20:08:57
    え!え!
    あけましておめでとうございます
    本年もどうぞよろしくお願いします

え!え!えー( ・∇・)
    私も今年台南高雄に行ってました!
    我が家も夫の都合で2日から5日でしたよ!
    しかも一泊目は高雄、2泊目3泊目はシャングリラ台南におりました!!

どこかですれ違っていたかもしれませんね!!すごい偶然です!!

ここママ

ここママさん からの返信 2020/01/14 22:38:11
    RE: え!え!
    あけましておめでとうございます
    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします!
    また、コメントありがとうございます。

同じ日程で台南高雄にいらっしゃっていたとは。

シャングリラ、我が家には身の丈の合わないホテルでしたが凄〜く良かったです。
    本当にどこかですれ違っていたかもしれませんね!

• trifoliさん 2020/01/13 22:39:32
    台南、高雄!
    ここママさん
    私も冬休み台南、高雄でした!
    うちは年末で、チケットの都合で入りは台北からでしたが。
    娘とだと全然観光できないんですが、街歩きの雰囲気だけでも台南は良かったのでまた行きたいなー。
    2泊したかったけど週末のホテル代が高くて。泣。
    エビご飯は食べそびれたし、夜市は高雄も含めていってないし。また行かなくちゃ…
    初日からしっかり楽しんでいるようす、同じ旅先でもうちのぐうたら旅とは違う旅の続き楽しみにしています。

trifoli

ここママ

ここママさん からの返信 2020/01/14 22:35:35
    RE: 台南、高雄!
    trifoli様

コメントありがとうございます。
    台南&高雄がまさか同時期に行かれていたとは!!
    台北から移動、憧れます♪
    我が家も、ホテルと食べるだけでほとんど観光していないです^^;
    不完全燃焼なのでまた行かなくちゃと同じく思っています。

ここママ

ここママさんのトラベラーページ