台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年 要するに『台風が去った 高雄と台南と旗山で B級グルメを食べた』って旅よ その4<br /><br />◇ 日程<br />〇 2026年10月25日(日) 岡山空港→桃園空港→高雄→六合夜市<br />〇 2026年10月25日(日) 高雄→龍虎塔→旗山→旗津→六合夜市<br />★ 2026年10月25日(日) 高雄→台南→安平→台南→高雄<br />〇 2026年10月25日(日) 高雄→高雄空港→岡山空港

要するに『台風が去った 高雄と台南と旗山で B級グルメを食べた』って旅よ その4

5いいね!

2026/10/25 - 2026/10/28

2486位(同エリア2723件中)

fudekagePaPa

fudekagePaPaさん

2026年 要するに『台風が去った 高雄と台南と旗山で B級グルメを食べた』って旅よ その4

◇ 日程
〇 2026年10月25日(日) 岡山空港→桃園空港→高雄→六合夜市
〇 2026年10月25日(日) 高雄→龍虎塔→旗山→旗津→六合夜市
★ 2026年10月25日(日) 高雄→台南→安平→台南→高雄
〇 2026年10月25日(日) 高雄→高雄空港→岡山空港

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
タイガーエア台湾
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。<br />台湾3日目。<br />本日も、B級グルメの旅にお付き合いください。<br />さて、本日の第一弾は、ホテルから18mの『鈺飯〇』でございます。(〇は米團)

    おはようございます。
    台湾3日目。
    本日も、B級グルメの旅にお付き合いください。
    さて、本日の第一弾は、ホテルから18mの『鈺飯〇』でございます。(〇は米團)

  • なんとこの屋台、Googlemapで☆4.6の店なのだ。<br />さて、その実力や如何に?

    なんとこの屋台、Googlemapで☆4.6の店なのだ。
    さて、その実力や如何に?

  • やはり『伝統飯團』は、外せないな。<br />『鹹蛋飯團』と、『魯蛋飯團』も頼んじゃおう。

    やはり『伝統飯團』は、外せないな。
    『鹹蛋飯團』と、『魯蛋飯團』も頼んじゃおう。

  • 嫁隊長「そんなとこに立ってたら、轢かれるよ。年金収入源の大事な体なんだから。」<br />夫隊員「そっちの心配か~い。」

    嫁隊長「そんなとこに立ってたら、轢かれるよ。年金収入源の大事な体なんだから。」
    夫隊員「そっちの心配か~い。」

  • その間も、お母さんがラップにギュウギュウもち米と具を押し付けていく。<br />もち米を広げたら、その上に『油條』もトッピング。

    その間も、お母さんがラップにギュウギュウもち米と具を押し付けていく。
    もち米を広げたら、その上に『油條』もトッピング。

  • 團子三兄弟、團子♪<br />

    團子三兄弟、團子♪

  • これ、旨いなぁ!<br />日本のおにぎりみたいに、フンワリ握られて、噛むとホロリとほどけていく食感ではなく、もち米のモチモチした食感と、中の『油條』のカリカリがアクセントになって、楽しい食感。<br />これ、買ってすぐ路上で食べるのが大正解かも。<br />これ一本で、お腹いっぱいになりました。

    これ、旨いなぁ!
    日本のおにぎりみたいに、フンワリ握られて、噛むとホロリとほどけていく食感ではなく、もち米のモチモチした食感と、中の『油條』のカリカリがアクセントになって、楽しい食感。
    これ、買ってすぐ路上で食べるのが大正解かも。
    これ一本で、お腹いっぱいになりました。

  • では、台南に移動するよ。<br />高雄站から、台南站へ、台鐵で移動。<br />普通列車で1時間。<br />台南高鐵站(沙崙)は、台南の中心部とバスで30分の距離がある。<br />なので、台南行きの高鐵と台鐵は、時間的に変わらないのである。<br />途中の『橋頭糖廠站』の車窓に、橋頭糖廠五分車(トロッコ)が見える。

    では、台南に移動するよ。
    高雄站から、台南站へ、台鐵で移動。
    普通列車で1時間。
    台南高鐵站(沙崙)は、台南の中心部とバスで30分の距離がある。
    なので、台南行きの高鐵と台鐵は、時間的に変わらないのである。
    途中の『橋頭糖廠站』の車窓に、橋頭糖廠五分車(トロッコ)が見える。

  • 台南に着いて驚き。<br />えんれー近代的な地下駅になってる。<br />昔の駅舎は、台湾のことだから、きっと保存してくれるんだろうな。<br />駅舎から出て、再び驚き。暑いけど、カラッとしてる~<br />高雄の風と、台南の風、全然違う!<br />西口に出て、左前にある経済部標準検験局のバス停から、安平行きのバス(102)に飛び乗った。

    台南に着いて驚き。
    えんれー近代的な地下駅になってる。
    昔の駅舎は、台湾のことだから、きっと保存してくれるんだろうな。
    駅舎から出て、再び驚き。暑いけど、カラッとしてる~
    高雄の風と、台南の風、全然違う!
    西口に出て、左前にある経済部標準検験局のバス停から、安平行きのバス(102)に飛び乗った。

  • 40分ほどで、安平古堡近くのバス停に到着。<br />安平古堡へ下っていると…<br />リスだ、リスがいる!<br />今日は4連休後なので、ここも人が少ないが、人が多いときはスリにも気をつけてね。

    40分ほどで、安平古堡近くのバス停に到着。
    安平古堡へ下っていると…
    リスだ、リスがいる!
    今日は4連休後なので、ここも人が少ないが、人が多いときはスリにも気をつけてね。

  • 少し歩いて安平古堡へ到着。<br />台南と言えば…観光地なのだが、ここ、あんまり感動するものがないんだよね。<br />安平古堡よりも、安平老街の方がお気に入りの3人なのである。

    少し歩いて安平古堡へ到着。
    台南と言えば…観光地なのだが、ここ、あんまり感動するものがないんだよね。
    安平古堡よりも、安平老街の方がお気に入りの3人なのである。

  • ほらほら、安平古堡を出たらすぐにこんな魅力的な犬がいる。<br />顔が黒いのに、毛並みが赤い。<br />こんなに赤い犬、初めて見た。<br />(写真ではそうでもないが、実際には紅色)

    ほらほら、安平古堡を出たらすぐにこんな魅力的な犬がいる。
    顔が黒いのに、毛並みが赤い。
    こんなに赤い犬、初めて見た。
    (写真ではそうでもないが、実際には紅色)

  • 夫隊員は、大型犬を手なずけるのは朝飯前である。<br />大型嫁隊長を手なずけるのは苦労しているが…

    夫隊員は、大型犬を手なずけるのは朝飯前である。
    大型嫁隊長を手なずけるのは苦労しているが…

  • そして、安平老街といえば、忘れちゃならない『同記安平豆花』である。<br />以前、西にある本店で食べたのだが、シンプルな伝統的な味で気に入っているのだ。<br />ここ老街にも安平2号店があるのだ。(赤崁楼の前にもある)

    そして、安平老街といえば、忘れちゃならない『同記安平豆花』である。
    以前、西にある本店で食べたのだが、シンプルな伝統的な味で気に入っているのだ。
    ここ老街にも安平2号店があるのだ。(赤崁楼の前にもある)

  • 竹炭小豆と、香濃豆花緑豆と、伝統豆花檸檬の三種類お願いします。

    竹炭小豆と、香濃豆花緑豆と、伝統豆花檸檬の三種類お願いします。

  • ほい。<br />シンプル~でしょ。<br />これがいい(ハオ)んですよ。

    ほい。
    シンプル~でしょ。
    これがいい(ハオ)んですよ。

  • 台南のカラッとした日陰で食べる冷たい豆花、最高でした!<br />嫁隊長「それに、ここ安いのよ。200円でこの味が楽しめるって最高よ。」<br />夫隊員「一号店もそうだったけど、ここも伝統的な中国インテリアでいいよね~」

    台南のカラッとした日陰で食べる冷たい豆花、最高でした!
    嫁隊長「それに、ここ安いのよ。200円でこの味が楽しめるって最高よ。」
    夫隊員「一号店もそうだったけど、ここも伝統的な中国インテリアでいいよね~」

  • 息子隊員3号が、赤崁樓への帰りバスを調べてくれた。<br />老街を南へ下りた安平路の『天妃里BS』で102バス。<br />ただ、木の陰にバス停があるので見つけにくい。<br />英語系のトラベラーも通り過ぎて行ったので、夫隊員が声をかけてあげた。

    息子隊員3号が、赤崁樓への帰りバスを調べてくれた。
    老街を南へ下りた安平路の『天妃里BS』で102バス。
    ただ、木の陰にバス停があるので見つけにくい。
    英語系のトラベラーも通り過ぎて行ったので、夫隊員が声をかけてあげた。

  • 『郭総合医院BS』で降りて、10分歩けば赤崁樓へ行けるらしい。<br />夫隊員「なら、BSから少し西に戻って、先に神農街へ行くのがBESTでないかい?」

    『郭総合医院BS』で降りて、10分歩けば赤崁樓へ行けるらしい。
    夫隊員「なら、BSから少し西に戻って、先に神農街へ行くのがBESTでないかい?」

  • ということで、『郭総合医院BS』でバスを降り、海安路二段の地下駐車場を北へ歩く。<br />夫隊員「ここ涼しいけど、こんな所歩くトラベラーいないかも。というか、ここ、有事の時の地下防空壕かも…」<br />後で神農街を歩いていたら、避難壕の看板があった。

    ということで、『郭総合医院BS』でバスを降り、海安路二段の地下駐車場を北へ歩く。
    夫隊員「ここ涼しいけど、こんな所歩くトラベラーいないかも。というか、ここ、有事の時の地下防空壕かも…」
    後で神農街を歩いていたら、避難壕の看板があった。

  • 地下駐車場を一番北まで歩き、地上に出ると、神農街は目の前だ。<br />ここは日本人トラベラーもいた。<br />撮ってあげたお礼に、我が家も撮ってもらった。<br />黄門さんに、助さん格さん。<br />誰がどの役でしょうか?

    地下駐車場を一番北まで歩き、地上に出ると、神農街は目の前だ。
    ここは日本人トラベラーもいた。
    撮ってあげたお礼に、我が家も撮ってもらった。
    黄門さんに、助さん格さん。
    誰がどの役でしょうか?

  • 前に見たシロ君はいなかったけれど、トラちゃんが座っていた。

    前に見たシロ君はいなかったけれど、トラちゃんが座っていた。

  • この家の花は映えスポットの一つだよね。

    この家の花は映えスポットの一つだよね。

  • そして、神農街の一番奥、神農大帝の廟。<br />その前の大きな木は、人を惹きつけるよね。<br />神農様、どうかいい薬を世の病人に見つけてください。

    そして、神農街の一番奥、神農大帝の廟。
    その前の大きな木は、人を惹きつけるよね。
    神農様、どうかいい薬を世の病人に見つけてください。

  • 神農街から赤嵌楼まで徒歩10分。<br />おっと、その前に『度小月』本店で麺をすすろう。<br />もう2時過ぎだしね。

    神農街から赤嵌楼まで徒歩10分。
    おっと、その前に『度小月』本店で麺をすすろう。
    もう2時過ぎだしね。

  • 招牌(おすすめ)担仔麺、煮卵入りと、担仔乾麺、担仔湯麺を注文。

    招牌(おすすめ)担仔麺、煮卵入りと、担仔乾麺、担仔湯麺を注文。

  • おやつとして食べるにはちょうどいい量。<br />麺は少しフニャっとしてるかな。<br />乾麺の方がお勧めでした。

    おやつとして食べるにはちょうどいい量。
    麺は少しフニャっとしてるかな。
    乾麺の方がお勧めでした。

  • 嫁隊長「ところで、私は、さっきのロータリーのお店でお菓子を買いたいので、逆走します。」<br />え、戻るの?

    嫁隊長「ところで、私は、さっきのロータリーのお店でお菓子を買いたいので、逆走します。」
    え、戻るの?

  • 隊長の命令は絶対である。<br />息子3号は度小月に残し、200mほど戻って乾物屋でゴマ菓子、カボチャの種菓子をGet。<br />ゴマやカボチャの種を水飴で固めたサイコロ状の伝統菓子である。<br />重いお菓子は、夫隊員のナップの中へ。

    隊長の命令は絶対である。
    息子3号は度小月に残し、200mほど戻って乾物屋でゴマ菓子、カボチャの種菓子をGet。
    ゴマやカボチャの種を水飴で固めたサイコロ状の伝統菓子である。
    重いお菓子は、夫隊員のナップの中へ。

  • 嫁隊長「お待たせ~」<br />では、赤嵌楼へ行きます。

    嫁隊長「お待たせ~」
    では、赤嵌楼へ行きます。

  • ここは、庭もきれいに手入れがしてあって、台南で一度は行くべき観光地とされている。

    ここは、庭もきれいに手入れがしてあって、台南で一度は行くべき観光地とされている。

  • 朝訪れた安平古堡と、ここで、台南湾を挟んで守っていた。

    朝訪れた安平古堡と、ここで、台南湾を挟んで守っていた。

  • まあ、一度行ったらいい観光地だな。<br />2度目だけど…

    まあ、一度行ったらいい観光地だな。
    2度目だけど…

  • 次は、林百貨店に行ってみよう。<br />赤嵌楼の前の道を南下すると…<br />あれれ? この場所見たことがある。<br />『世界ふれあい街歩き』台南編で、映画館の手書きポスターを描いてた場所だ。<br />こんな所にあったのか…<br />左のアーケード下で、おじさんが下塗りしてたよね。

    次は、林百貨店に行ってみよう。
    赤嵌楼の前の道を南下すると…
    あれれ? この場所見たことがある。
    『世界ふれあい街歩き』台南編で、映画館の手書きポスターを描いてた場所だ。
    こんな所にあったのか…
    左のアーケード下で、おじさんが下塗りしてたよね。

  • 10分ほど歩いて林百貨店に到着。

    10分ほど歩いて林百貨店に到着。

  • この古風なエレベーターに乗って屋上に行こう。<br />降りる時は、屋上~1F直通になるので、各階を見ながら歩いて降りよう。

    この古風なエレベーターに乗って屋上に行こう。
    降りる時は、屋上~1F直通になるので、各階を見ながら歩いて降りよう。

  • まずは屋上に到着。<br />

    まずは屋上に到着。

  • 屋上にはお稲荷さん跡や、

    屋上にはお稲荷さん跡や、

  • 大戦時に、戦闘機に撃たれた跡なんかも残っている。<br />その穴の開いた下のカフェに入るよ。<br />

    大戦時に、戦闘機に撃たれた跡なんかも残っている。
    その穴の開いた下のカフェに入るよ。

  • スマホで注文して、窓口で支払い。<br />左隣の男性が食べていた小豆かき氷の量が、熊の食べ物かっ!って突っ込みたくなるほどの量だった。

    スマホで注文して、窓口で支払い。
    左隣の男性が食べていた小豆かき氷の量が、熊の食べ物かっ!って突っ込みたくなるほどの量だった。

  • 夫隊員はエスプレッソ。<br />息子隊員3号はアア(アイスアメリカーナ)。<br />嫁隊長は紅茶フロート。

    夫隊員はエスプレッソ。
    息子隊員3号はアア(アイスアメリカーナ)。
    嫁隊長は紅茶フロート。

  • 嫁隊長「なんかこのスプーン小さくてアイスが食べにくいのよね。」<br />夫隊員「ストローも使って押してみたらええじゃん。」<br />グイグイ

    嫁隊長「なんかこのスプーン小さくてアイスが食べにくいのよね。」
    夫隊員「ストローも使って押してみたらええじゃん。」
    グイグイ

  • 嫁隊長「あっ! ストロー折れた!」<br />紙ストローを力ずくで押したので、穴が…<br />嫁隊長「もう優雅に飲めないじゃないの!」<br />結局、コップを口へグビグビグビ。<br />いよっ! 嫁隊長、飲みっぷりが男らしいぞ!

    嫁隊長「あっ! ストロー折れた!」
    紙ストローを力ずくで押したので、穴が…
    嫁隊長「もう優雅に飲めないじゃないの!」
    結局、コップを口へグビグビグビ。
    いよっ! 嫁隊長、飲みっぷりが男らしいぞ!

  • さて、台南のB級グルメ日帰り旅も終了。<br />高雄に帰って、三鳳宮を見に行くよ~

    さて、台南のB級グルメ日帰り旅も終了。
    高雄に帰って、三鳳宮を見に行くよ~

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP