2019/04/28 - 2019/05/05
79位(同エリア1119件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
2019/05/03
-
ガスワークパーク
-
フリーモント ブリューイング
-
フリーモント・トロール
-
スターバックス本社
-
Dahlia Lounge
-
ユニオンパーク
2019/05/04
-
ザ・クランペット・ショップ
2019/05/05
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
GWはまさかの10連休。
どこにも行かない選択肢はない。
ただ、10連休が決まる前なら安い航空券もあったけど、確実に決まってからでないと取れない…。
とゆーことで、決まってから考えたら安い航空券はない…。
悩みに悩んだ結果、許せる値段がクアラルンプール発券のアメリカ行き。
本当はヨーロッパに行きたかったけど妥協アメリカw
アメリカは決めたけど、どこに行こう。
正直、NYでもワシントンDCでもシアトルでも値段は変わらない。
そしてどこもホテルがめちゃくちゃ高いw
初めはNYにでも行こうかと思ったけど、ANAがシアトルのダブルマイルをやっているだけの理由でシアトルへ。
で、シアトルを調べるとスタバとボーイング。
まぁまぁ興味はあるな、ってことでシアトルに決定。
近くに人気都市のポートランドもあるからついでに行ってみよう。
結果、スタバもボーイングもなかなか楽しめた。
そして食事が美味しい!
アメリカなめてた、ごめんなさい。
-
航空博物館編からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11581036
翌日は帰国日なので、1日動き回れるのはこの日のみ。
とゆーことで、とりあえずはスタバを巡ってグッズ買いを。
まずはスタバ1号店へ。 -
お店には初代ロゴが。
今とは全く違うロゴ!
雰囲気は似てるって感じですが。
めっちゃ体のラインがしっかりでちゃってます。 -
コチラがスタバ1号店のレジ前。
ドリンクもグッズもココで注文。
この1号店は座ってゆっくる飲めるような場所はありません。 -
1号店にはプレートも。
今や巨大な世界中にあるチェーン店ですが、ココからスタバの歴史は始まりました。 -
ココではやっぱり1号店限定グッズですよね!
こんな感じでお値段表が用意されています。 -
お店にはグッズも並んでいますが、オーダーはレジで商品名をつげます。
お店に並んでいたグッズたち。
初代ロゴがあるタンブラーやボトルがずらり。 -
1号店限定パイクプレイスのコーヒー豆も。
-
悩みに悩んで1号店ではコチラを購入。
コーヒー豆、エコバッグ、初代ロゴのマグ、1号店のお店のロゴ?のマグ。
マグは姉と母にもお土産で購入。 -
1号店ではグッズだけ購入して次に向かったのはスタバリザーブの1号店。
前回来た時はめっちゃ覆われていたけど、営業してるみたいでホッ。
正面はなかなか立派な外観で、博物館?と思わせるほど。 -
とりあえずお腹が空いたので先に朝食を。
リザーブでの食事と言えば、ミラノにある高級ベーカリー「Princi」とのコラボ。
美味しそうなパンが並びます。 -
美味しそうなパンがズラリと並ぶ。
美味しそうなんですが、なかなか高いですw
後程東京のリザーブの値段を調べましたが、それよりも高い。
クロワッサンで3ドルくらい、サンドイッチ関連だと7ドルくらい。 -
それならば朝食メニューにしようと思ってコチラをオーダー。
メニューの名前は忘れてしまいましたが、マリナーラソースに目玉焼きが乗ったもの。
とろーり卵と、パンが2切れ。
コチラで10ドル。
別途コーヒーが5ドル。
なかなかのお値段ですが、シアトルの物価からしたら安いかな。
ピロシキピロシキでも6ドル~7ドルしたし。
お味はふつーに美味しい。
パンが美味しい。 -
朝ごはんを食べた後はグッズを物色。
めちゃくちゃ豊富な品揃え!
シンプルで素敵なものも多い。 -
リザーブ限定かつシアトル限定はとても惹かれる。
タンブラーは使わないし、マグは結構買っているしなー。
と思ったら、ボトルがある。
今1年ほどトランポリンに通っているから、水を入れるボトルにいいかも。
節約だしエコだし。 -
エプロンやキャップも。
その他にも洋服もあった。
このエプロン、ちょっと作業着ちっくですがそれなりのお値段。
100ドルくらいだったような…。
スタバではあまりみないグラスもあった。 -
ココにあったスタバのシンボルのマーメイドが…。
確実に怖いw
そしてシアトルのTシャツを着た不思議な動物…。
手にはコーヒーを持っています。
コレ、売り物か不明だけど、売っていても買う人いるのか?
お金持ちのコレクションに加えるとそれなりに見えるのか…な。 -
コーヒー豆も豊富。
スタバの高級バージョンとあって、お値段も高い。
確か25ドル前後かと。
普段のみのコーヒーにこの値段は出せません…。 -
で、悩みに悩んで買ったのがコチラ。
下にあるのはシアトルのリザーブ限定エコバッグ。
30ドルくらいしたお値段がエコじゃないバッグw
その分生地はしっかり。
ボトルは色々悩んだ挙句、黒字のシアトルの文字が入ったもの。
たっぷり容量でスポーツに使うのにピッタリ。
小さいおちょこみたいなのはなんでしょうね…。
アメリカはデミカップはないので、代わりに同じくらいのサイズのものを買ってみた。
後は姉の旦那さんにスーツケースを借りたのでお礼のコーヒースプーン。
スーツケースそれなりに持っているのに60リットルくらいのがもっていない。
とゆーことで、夏の旅行でチェコに行った帰りにミュンヘンに立ち寄りルフトハンザリモワを買いました。 -
お土産を物色した後は店内も。
Princiのベーカリーの隣にはお酒も飲めるバーカウンター。
飲んでいないので種類はわかりませんが、それなりに揃っているかなって印象。
この時は人はいませんが、朝でも結構ワイン等を飲んでいらっしゃる方もたくさんいた。 -
グッズコーナーの奥には焙煎の機械が。
このリザーブは観光名所にもなっているのかな?
ツアーっぽい人達がガイドに連れられて回っていました。 -
この機械の前にはカウンターがあり、プレミアムな一杯が楽しめる。
機械で一杯一杯抽出。
こんな感じで丁寧に入れてくれる。
ただお値段は高め。
朝食を食べたり、見学したり、グッズを買ったりで1時間半程滞在していたかも。
一度荷物を置きに宿に戻ってから… -
パイクプレイスに戻って、アメリカンな雑貨が可愛いスーラテーブルへ。
アメリカのモール等には結構入っているけど、実は買ったことはないんだよね -
ココでよさげなものを発見!
フライパンの蓋。
しかも半分開けることもできるし、いろんなサイズにも使える。
ってことで、購入。
22ドルくらいで高いのか安いのかがよくわかんない値段だけど、コレ買って大正解。
とっても使いやすいし、大活躍。 -
そしてすぐ近くのビーチャーズ・ハンドメイドチーズへ。
朝食第二弾ですw
ココはローカルの牛乳を使った手作りチーズが人気で大行列。 -
ガラス越しにチーズの作っている様子を見ることができる。
大きな機械で牛乳をかき回しています。 -
店内はチーズ製品がたくさん。
チーズ好きの私としては買いたいところだけど、ドミ泊のため、冷蔵庫は共有にあるけど微妙なので見送り…。
チーズ以外の製品もあって、チーズカッターやチーズ用まな板とか、ジャムは蜂蜜、おそらくチーズを使った料理本等も。 -
海外では珍しくチーズの試食も。
2種類のチーズがあったけど、どちらも美味しい。 -
とりあえずココはマック&チーズをお買い上げ。
アメリカの国民食と言えばマック&チーズ。
いわゆるマカロニのチーズがけ。
コレはインスタントでしか食べたことなくてイマイチだったので、ホンモノを食べてみたいと思ったのでやってきたの。
チーズがめっちゃ濃厚。
それがマカロニに絡んでめちゃくちゃ美味しい。
これはパスタですね。
チーズパスタだわ。
チーズが濃厚なため、この量で結構お腹がいっぱい。
シェアがオススメです。 -
ちなみにカウンターのイスが牛乳瓶型。
可愛い。
店内にはチーズ作りの工程等も書かれてあったり。
とってもこだわりを感じるチーズ屋さんでした。 -
次に向かったのはワシントン大学。
何故ワシントン大学に行ったかとゆーと、ココにはとても素敵な図書館があるとのこと。
大学とは思えないほどの素敵な建物のワシントン大学。
平日だったので、学生さんもたくさん歩いています。
日本の大学と違って、一般の人でも気軽に入れるのがすごい。
他の大学は知らないけど、私が通っていた大学は、入口に守衛さんがいて、外国人とかは気軽には入れない雰囲気だったなー。 -
まるで1つの街みたいに大きな広場にやってきた。
そしてみなさん、面白いほどにリュックですw -
目的地はこの広場?にあるココ。
この中にスザロ図書館があります。
ワシントン大学は1816年創設、今ある場所には1895年に移転したらしく。
このスザロ図書館は、1915年にワシントン大学の学長だった人の名前の図書館。
でも生きている内に全部は完成しなかったらしー。 -
とりあえず中に入ってみましょう。
ハリーポッターの映画は忘れてしまったけど、こんな感じだったような、そうでもなかったような。
ココは図書館の読書室で、この場所が米国で最も美しい図書館に選ばれた場所。
夜の方が雰囲気ありそうですね。 -
ココ以外はふつーの図書館。
それにしても膨大な本。
探すまでに時間がかかりそう。 -
螺旋階段も素敵。
ちょっとした宮殿ですね。 -
図書館の1Fのスタバにはスタバ。
お洒落な造りだけど、ココだけの限定品とかはなかった。
学生で溢れかえっているので、お邪魔にならないようにそそくさと退散。
ココからはバスで次の目的地へ。 -
次の目的地はガスワークパーク。
Googleマップを見ながらバスを適当なところで降りる。
この辺りは住宅街で素敵なお宅がたくさん! -
バス停から5分~10分程で公園に到着。
結構人が訪れている。
シアトルにはたくさんの公園があるけど、その中でもガスワークパークはとっても人気。
もともと石炭や石油から合成したガスを供給していたけど、工業排水汚染など環境悪化のから1956年に閉鎖。
もともとの施設を残しつつ緑豊かな公園となっているのです。 -
何故かの線路跡も。
工場があった時に何か運ぶために作られたのかな。 -
公園には廃墟っぽい感じで工場跡が残されている。
湖と芝生の色と意外とマッチしていて素敵。 -
そしてココからはこの眺め!
天気がイマイチなんだけど、向こう側のシアトルの高層ビルを眺めることができる。
湖にはボートも走っていて、見てるだけでも和む。
私は見てないけど、昔の映画シングルスの映画にも出てきたんだとか。
ちなみに1956年に工場が閉鎖された後、公園になったのは1975年。
もうすぐ50年になろうとしているけど、素敵な公園ですね。 -
工場跡は近くで見ると、今でも動きだしそうな感じもする。
シアトルはもともと工業都市として発達した街。 -
ココにもキッズゾーンがあり、遊び道具も工場にちなんだ形。
ココだけでなく… -
奥の屋根の中にも色々。
どこまでが遊び道具で、どのように遊ぶのかは謎なんですが…。 -
市内でランチを買って、ゆっくりココで食べるのもオススメ。
暗くなったらちょっと治安的にどうかなーと思うけど、お昼間は治安も心配なし。
ココで次どうしようかなーと思って、座ってスマホで調べていたら、芦屋に住んでいたってゆー人が話しかけてきて、ちょっとお喋り。
ほんとかなー、と思ったけど、地元の人しかしらないような場所も知っていたので、ほんとに住んでいたと思われ。
芦屋は外国人多いからね~。
ココで話をしている時に、あ、スタバの本社行ってないやと思い、早々に話を切り上げるw -
その前に、近くによさげなビール屋があったのでココで一杯飲むことに。
ガスワークパークから10分程歩いて着いたのが、フリーモント・ブリューイング。
中途半端な時間なのにお客さんがかなり入っていて、人気店みたい。 -
お店の中もいい感じ。
1人でふらっと飲みに来ている人も多い。
メニューは色々あって悩みますが… -
チェリービールっぽいのにしてみた。
チェリービールって結構好きなの。
早速イタダキマス!
コレ、美味しい~。
ちょうど温かい日だったので、ゴクッと飲めるのがいい。 -
外の雰囲気もかなりよさげ。
外はかなり広いスペースで、樽が机になっているのが可愛い! -
ココからまた歩いて10分程のところにあるフリーモント・トロールへ。
めっちゃデカいトロールがいます。
左手にあるのは車。
ホンモノってゆーウワサがあるけど、本物?? -
ガスワークパーク付近をうろうろした後は、行き忘れていたスタバ本社へはバスで。
もちろんライトレールでも行けるけど、バスの方が近くに停まるのでとっても便利。
Googleマップ様様です。
ココはスターバックス・センターというらしく。 -
なんか歴史ある建物だなーと思ったら、この建物は1912年に建てられたもの。
スタバ本社になったのは1997年らしー。 -
建物の上の時計台の上には半分だけ顔をだしているお馴染みのコ。
遠くからでもこのコのおかげでよくわかる。
昔はこのスタバ本社でいろんなグッズが買えたらしいのですが、今はなくなってしまったみたい。
とっても残念。 -
まぁ、本社の中には入れないので、特に何があるかとゆーと…。
ゆったりとしたロビーやら受付やら。
昔(といっても2年くらい前まで?)はココの8階で他で買えないスタバのグッズが売ってたらしーのです。
ボールペンだとかそーゆーしょうもない系?
でもレアなのでお土産にいいと思ったんだけど、残念で仕方がありません。 -
受付の裏にはスタバの歴史が。
スタバの歴史とロゴデザインの移り変わりとか。
その他、コーヒー栽培の様子の写真だとか。 -
隣にはリザーブ。
辺鄙?なところにあるので社員用でしょうかね? -
と思ったら、中は結構お客さんも多く、居心地よさげな空間。
リザーブ1号店よりもゆったりお茶できる空間だと思う。 -
もちろんココにもPrinciのべーカリー。
1号店の方がベーカリーも大きいけど、コチラの方がゆったり選べるような気も。 -
そしてリザーブならではのこだわりコーヒーも。
東京はオープン当時はスゴイ行列だったみたいで。
整理券入るらしいですね。
コーヒーってそんな感じで飲むものなのか?と思ってしまうけど。 -
そしてグッズも色々。
ココで本社マグもあって、買おうか悩んだ挙句、既に4つマグ買ってるのでやめた。
今思うと買えばよかったかな。
未だにスタバマグは開けてもいないんだけどw -
何故か何の用途に使うかわかんない木箱を買ったw
現在SDカード入れに使用中。
グッズは品揃えは1号店とほぼ同じかな。
1号店にはなかったと思うけど、前米オバマ大統領御用達のチョコFran'sのコラボ商品もあった。
買おうか迷った末買わず。
何故ならたったの3コ入りだったためw
ココは特に時間がない方はいかなくてもいいかなー。
でもスタバの聖地を巡りたい方は是非寄ってみて下さい。 -
スタバの後は夕食にはちょっと早いけど、喉を潤したくてまたまたハッピーアワー。
最終日に目を付けていたのはDahlia Loungeとゆー、ココもめぐり逢えたらの舞台。
ココは昔からある感じのお店。
隣にベーカリーもあって、道を歩いている人にココのベーカリーは美味しいよと言われた。
うん、でも、こっちに行きたい。 -
コチラがベーカリー。
もっと早く気づいたら朝食用に買えたけど、明日の朝は食べたいものがあるし、その後もう帰国だし。 -
ハッピーアワーはバーコーナーで。
今風ではなく、昔からある、ちょっと高級店って感じ。 -
とりあえずビール!
を頼んだら、無料でおつまみついてきたー。
コレは嬉しい。
セレクトもかなりいい!
ナッツにポップコーンにポテチ。
最強!
コレだけでココが高評価w
ワインにしようか悩んだけど、ビールにして大正解。 -
ココのフードはしっかりとゆーよりもアテかな。
これは何を頼んだんだっけ…。
メニューを見たけどあてはまるようなものが見当たらないw
ジャガイモと何かだったような気がするんだけど…。
美味しいけどさすがに食事にはならないので、ハシゴしますw
ココは夕食前の1杯にオススメ。
いいお店見つけたわ~な気分になりました。 -
2軒目はDahlia Loungeから5分程、ウエスティンホテルのすぐ近くにあるBarolo Ristrante。
ココは今風なお店。
めっちゃ混んでて(ハッピーアワーのあるバーカウンターのみw)、写真もほぼ撮れなかったんだけど。
ふつーのメニューはそれなりにするかと。
ちなみにハッピーアワーはバーのフードメニューが半額になる。 -
頼んだのは赤ワインとリガトーニのパスタ。
これ、かなーり美味しかった。
通常22ドルだとちょっと高いけど、11ドルと思うと安い!
ただ、本当に人が多くて、あまりゆっくりできる雰囲気でもなかったので、Dahlia Loungeでお酒をゆっくり飲んで、Barolo Ristranteでゴハンって流れがいいかも。 -
ゴハンを食べた後は近くのホールフーズへ。
ポートランドで寄って何も買わなかったのですが、バラマキ土産が買えていないので、ココに立ち寄り。 -
よさげな商品発見。
コレをお土産に。
1パック8コと10コ入りだったかな。
1つ5ドルくらいで、しかもそこまで嵩張らないのが買う決め手にw -
立ち寄ったホールフーズから近かったのでレイク・ユニオン・パークへ。
ココの公園からはスペースニードルがよく見える。
このスペース・ニードルはシアトルの象徴的な建物。
いろんなお土産やガイドブックには必ずといっていいほど、スペース・ニードルの写真が。 -
お昼間にいたガスワークパークが対岸に。
船やヨットも。
レイクユニオンのボートツアーもココから出発らしー。
今回は日程が合わず乗れなかったけど、気持ちよさそう。
博物館みたいなものもあるみたいだけど、既に閉館。 -
せっかくなのでスペース・ニードルの夜景が撮れるいい場所がないかな、と調べているとケリー・パークがよさげ。
なのでまたまたバスでケリーパーク付近まで。
ケリー・パークは小さくて公園って感じでもないけど、この景色を見ることができちゃう! -
まさにシアトルな光景を見ることができる!
コレだけのためにココに立ち寄るのは全然あり。
夜だけど治安の悪さも感じなかったので、是非是非行ってみて下さい。
近くのバス停からまたバスで宿まで戻り、早めに就寝。 -
翌日、本日はシアトルから日本へ帰国です。
帰りの便はお昼なので朝食を食べにまたまたパイクプレイスマーケットへ。
前日めっちゃ混んでいたザ・クランペット・ショップにへ。
7時台に着いたのでこの日は混み合っておらず。 -
ザ・クランペット・ショップはクランペットの専門店。
クランペットとはイギリスのパンケーキで、表面はカリッと、中はモチモチとしたもので、甘いものからしょっぱいおかず系まで種類も豊富。
ザ・クランペット・ショップは1976年創業の老舗でシアトルにクランペットを広めたお店。
店内に席は数席ありますが、広くはないのですぐにいっぱいに。 -
クランペットはもちろんお店の手作り。
ガラス越しにクランペットを作っている光景も見ることができる。 -
色々種類はあるけど頼んだのはサーモンペースト。
塩気のあるサーモンとモチモチの生地でめっちゃ美味しい!
ココかなりオススメ。 -
さて、あまり時間もないので宿に戻って空港に向かわなきゃ。
この辺りのお店は古くからあるのか味のあるお店が多い。
この地図屋さん、開店前だったので外からちらりと覗いただけだけど、とっても素敵だった。 -
ショーウインドウに飾られていたコレは、音符で作られた地図。
遊び心があって素敵。
地図以外にもポストカードやらお土産になりそうなものも揃っていた。
地球儀とかもあって、旅心をくすぐるお店でした。 -
宿に戻って荷物をまとめたら、ライトレールで空港へ。
電車で空港に行けるのはラクですね。 -
サクッと荷物を預けて身軽に。
ビジネスにアップグレードの空席待ちをかけてたけど降りてこず…。
まぁGWだから満席だよねー。
ちなみにシアトルのカウンターはほぼ全員日本人。
今まで海外の空港で、日系航空会社でもこんなに日本人が多いのってなかったような。 -
さすがボーイングの街。
空港にも飛行機が。
窓も大きくて明るい空港。 -
シアトル空港の歴史も。
-
アート的なものも飾られていた。
シアトル出身の有名なガラスアーティストの作品かな?
今回は行かなかったけど、デール・チフーリ氏の作品がたくさん見ることができるチフーリ・ ガーデン・アンド・ガラスがシアトルにはあります。 -
出国審査の道のりが素敵。
この日は全然混んでいなかったけど、こんなに行列になる日もあるんだね~。 -
シアトルでのラウンジはココらしー。
ユナイテッドクラブじゃないんだー。
ユナイテッドクラブがあったかは謎。 -
かなり小さいラウンジだけど一通りは揃っている。
ただ結構狭くて、早めに入ったから座れたけど、席がなくて立っている人も。
立っている人は立ち食いしてましたw -
ランチも兼ねて豪華な食事に。
ビールにコロナが選べたのが嬉しい。 -
定刻通りに出発しドリンクは白ワインとお茶。
-
そして機内食。
ハンバーグは久しぶりかも。
コレがなかなか美味しかった。 -
到着前はなんだったんでしょうね…。
アジアの機内食より欧米の方が美味しい気がする。 -
到着後はいつものアライバルラウンジでまた食べるw
このおにぎりを食べると日本に戻った気がする。
これにてGWのシアトル&ポートランドはおしまい。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シアトル&ポートランド
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シアトル(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シアトル&ポートランド
0
93