ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月23日ローテンブルクのホテルが10時チェックアウトだったので、荷物を預かってもらい、レーダー門の展望台に行き、ローテンブルクの街並みを堪能した。ローテンブルクからはヴュルツブルクまで移動し、午後はヴュルツブルク観光を楽しんだ。ぶどう畑を上って汗だく、ヘトヘトになりながらマリエンベルク要塞まで行ってからマルクト広場まで戻ると、ここでワインフェスを開催していた。なんというラッキー。全く想定外に美味しいフランケンワインをお安くいただけた。交通費16.4ユーロ。宿泊費30.18ユーロ。<br /><br />

美味しいワインと古城を巡る旅アルザス・ネッカー・マイン・ライン14日⑨

2019/08/16 - 2019/08/29

アラカン

アラカンさん

2.0
鉄道 徒歩

ローテンブルクのホテルは、朝食付きでした。

レーダー門の展望台がオープンしました。観光案内所に聞いたときは11時くらいじゃないかと言われましたが、まだ10時半を過ぎた頃でした。

階段を上ると案内表示がありました。

この部屋が展望台です。手前で入場料を払います。

可愛い街並みを堪能。

展望台からの眺めに大満足。

城壁は多くの人々の寄付でできているそうで、通路を歩いてみると、寄付をされた方々のお名前が書かれています。沢山の日本人のお名前もありました。

ローテンブルク駅近くのショッピングセンターです。出発前にお買い物をしました。」

食料品スーパーに入りましたが、大きくて清潔で、お値段も他の都市のREWEなどよりかなりお安かったです。

ローテンブルク駅。コインロッカーは数少ないですがあります。12時6分発でステインバッハ12時20分着、12時33分発ヴュルツブルク13時18分着。

車窓からの眺め1。ヴュルツブルクの手前では風力発電が盛んなようです。

車窓からの眺め2。沢山の風力発電。

ヴュルツブルク駅構内のヨーマは大きい。

ビュルツブルク駅に到着。ここは近代的建物です。すぐ裏がワイン畑というのは驚きです。

世界遺産レジデンツを見学。

レジデンツの裏の広い庭園。

聖キリアン大聖堂。

ノイミュンスター教会。外観といい、内部といい大変美しい。

アルテマイン橋からマリエンベルク要塞をのぞむ。

アルテ・マイン橋を渡り、汗だくでワイン畑の中を上って、マリエンベルク要塞まで行ってきました。

マリエンベルク要塞からの眺め。自分が立ち寄った教会や橋などが一望できました。

嬉しいワインフェス。沢山のテントを出していますが、あっという間に満席です。フランケンワインの美味しさを知ってしまった。グラスワインを買う時に、グラス代を3.5ユーロ払って、飲み終わって返すとお金も戻りました。

この日の宿泊は駅前のホステルだったせいか、スタッフの方は普通なのに、夜中に入ってくる人や夜中まで飲んで騒ぐ人などがいて残念でした。