パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
到着日に1泊した空港最寄りのホテルをあとにし、Le Bus Direct(空港シャトルバス)でホテルへ向かいます。<br /><br />1日目は凱旋門、クリスマスマーケットなどを<br />ゆる~く見ました!

ストに負けずに、年末年始パリ旅行!(途中ロンドン弾丸旅行あり) パリ1日目

2019/12/25 - 2020/01/04

Sukigoround

Sukigoroundさん

1日目は凱旋門、クリスマスマーケットなどを
ゆる~く見ました!

今回宿泊したホテルは凱旋門から徒歩10分の場所にあったのでバスでホテルまでは約30分。あっという間に到着です。
    チェックインを済ませさっそく街に繰り出します。
    色々と細かく旅程をを立ていましたが、気分が高揚し「どうせストの影響が交通機関にも出てるし、何が起こるかわからんしフリースタイルで楽しもう!」と初日から旅程を無視しての行動です。

まずホテルから徒歩で凱旋門へ向かいました。
    天気も一応晴れていたので凱旋門が映えます。

よく写真で見る凱旋門は実物はかなり大きいですね。高さも迫力もあります。凱旋門も上に上がれ、そこから見える景色がきれいとのことなので、列に並んで凱旋門を上がることにしました。

でかい!この角度から見ることってあまり無いけれど素敵!

入ってから知りましたが凱旋門は階段であがるんですね(汗)。

しかも284段あります。結構きつかったです。
    ハワイのダイアモンドヘッドがフラッシュバックしました(笑)

外国人の15歳くらいの少年も半泣きでした。足腰弱い方や小さな子と一緒の方は要注意です!私のお尻や太腿もガクガクです。

284段の階段を上がると展示物やギフトショップがあり、その更に上に(!)展望エリアがあります。

真下が見えます。

頑張って登ったあと、ご褒美が待ち構えています。

疲れが吹っ飛ぶほどのきれいなパノラマ。360度パリの街並みを見ることができ、もちろんエッフェル塔も見えますよ!

お決まりの、ね。

凱旋門展望エリア、私たちはお昼頃行きましたが、夜行けばエッフェル塔のシャンパンフラッシュが見えるのでさらに綺麗な景色を見ることができると思います。

私も足こしにもう少し自信があれば再度暗くなってから時間帯に来たかったです、、、無理ですけど、、、。

凱旋門でエクササイズした後はお腹もすいてきたのでここらでランチとします。観光地向けのレストランではありますが、カモのコンフィを食べました。美味しかった!

食事して元気が出たのでそのままシャンゼリゼ通りを散歩し、コンコルド広場(チュルリー公園)で行われているクリスマスマーケットを目ざすことにしました。

クリスマスマーケットや移動式遊園地やカーニバルが好きな私、このクリスマスマーケットは絶対に行きたいと思っていました。

ちなみに前回来た時はシャンゼリゼ通りにクリスマスマーケットが出ていました。今はそれがありません。

チュイルリー公園に近づくと移動式遊園地の乗り物に乗る人の叫び声が聞こえてきます。

移動式遊園地!あちこちから悲鳴が聞こえてくる。絶叫系もあります。でもみんな楽しそう!

空中ブランコ!結構な高さあるー!

あんまいお菓子がいっぱい。
    量り売りのお店。子供らに紛れて私らもグミやチョコ買いました。

これはVR体験できる乗り物?です。周りの人に見られるのちょっと恥ずかしい、、、

みんな容赦ないです、、、!

車に乗って建物をみるディズニーの白雪姫の乗り物的な?

クリスマスは終わったけれどクリスマスマーケットはまだまだ終わってない★

コンコルド広場の観覧車。綺麗。

ポテト料理。クリスマスマーケット定番ですね。

子供がメインと思いきや大人の方がはしゃいでました(私ら含め)。クリスマスマーケットならではの食べ物、におい、イルミネーションにわくわくがとまりません。

ヌテラクレープはパリで人気。
    あら、ヌテラのラベルがクリスマス仕様!しかもビッグサイズでした。

アイススケートリンク。小さめですが子供がはしゃいで滑っていました。
    表面の氷が少し溶けてたので転んだらビシャビシャに濡れちゃうかも!注意!

すでにお腹がいっぱいだったので、ホットサイダーだけ頂きました。小雨も降ってきたのでこの日はこのまま最寄り駅から、唯一終日運転しているメトロ2本のうちの1本であるメトロ①に乗ってホテルに戻りました。

チュイルリー公園のクリスマスマーケットは規模が大きく
    子供から大人まで楽しめます!
    クリスマス前後にパリに行く方にはぜひお勧めしたいです!
    ホットワインで暖まるもよし、ホットミールで暖まるもよし、絶叫系で熱くなるもよし!

パリ1日目、控えめの観光でしたが大満足の1日でした。

閲覧ありがとうございます!