ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テュービンゲンに2泊した後、8月21日ハイデルベルクを観光し、その後ネッカー川沿いのネッカーツインメルンの鉄腕ゲッツ終焉の古城ホテルブルク・ホルンベルクに宿泊する。DBはバーデン・ビュルデンベルクチケットを購入。交通費26ユーロ。宿泊費朝食付きで96ユーロ。

美味しいワインと古城を巡る旅アルザス・ネッカー・マイン・ライン14日⑥

2019/08/16 - 2019/08/29

アラカン

アラカンさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

テュービンゲンを9時に出発し、シュツットガルト駅構内のヨーマでコーヒーブレイク。

シュツットガルトからヘイルブロンまで移動、さらにここからハイデルベルク12時09分着へ。途中の車窓からの風景は田舎の風景で素敵でした。

ハイデルベルク駅にもヨーマが。どこの駅にもあって便利。

ハイデルベルク駅の外に出ました。

駅前の観光案内所でハイデルベルクカードを購入。17ユーロ。

駅前からこのバスで終点カール広場まで移動。

ケーブルカーに乗車。

ケーブルカーのハイデルベルク城の駅で降りました。

廃墟になる前の姿を想像し、権力の大きさを感じる。

やってきました。この中庭には目を見張る。

このフリードリヒ館は復元されたものだそうですが、あまりの素晴らしさに歓喜。歓喜。

このワインの大樽を見よ。ワインの売店もあり。

フリードリヒ館の裏のテラスからの眺めです。ネッカー川の橋が小さく見えます。

カール・テオドール橋の上からハイデルベルク城をのぞむ。

カール・テオドール橋の橋門。

マルクト広場にある聖霊教会。教会前は人が多い。

外観の素晴らしさで思わず足をとめたイエズス会教会。

大学都市ハイデルベルクの観光名所の一つ、学生牢。若さとパワーをもらえる。

ハイデルベルク14時55分発で移動。ローカルなのに車内は最新設備で清潔。DBに拍手。

モスバッハ・ネッカーレルツで乗り換えて15時50分発ネッカーツィンメルンへ。案内表示がわかりやすく安心。

15時54分ネッカーツィンメルン駅に到着。無人駅です。

グーグルマップを見ながら道を探していましたが、駅から大通りに出て進むとお城への案内看板があったので安心でした。

緩やかな坂道を上って行きました。ここに来るまではずっとブドウ畑が続いています。途中お城の関係者風のおじ様が車を止めて下さいましたが、写真を撮りたいからと丁重にお断りしました。

この階段を上がるとレセプションがあり、私のこの日の部屋がありました。川側にある部屋はさぞかしお高いのでしょう。

階段を上がったレセプション前はこんな風景。

部屋の中はこんな感じ。テラスからは山側なので何もない景色。宿泊は朝食付きです。

テラスのカフェでコーヒーブレイクを楽しむ。素晴らしく美味しいカプチーノだった。

テラスからの眺めはこんな感じ。ネッカーが静かに流れています。

門をくぐって目の前の建物の1階がワインセラーでワインの試飲もでき、その奥が小さな資料館になっています。鉄腕ゲッツの終焉の城ながらです。ちょうどこの時どこかのメディアが撮影に来てました。

お部屋にはこんなサービスもありました。周辺にスーパーもなく水がなくなっていたので助かりました。飲んでみると、スーパーで買うミネラルウォーターとは全く違う美味しさでした。