台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/2~5の3泊4日で私の両親、夫、子供の3世代旅行へ行って参りました。<br />私と両親は2回目、夫と子供は初めての台湾です。<br />2日目のみ宜蘭県へと足を伸ばしてみました。<br />偏食で頑固な初海外4歳児連れの旅だったのであまり効率の良い回り方ではありませんが、子連れ旅のご参考になれば幸いです。

2020お正月 台湾3世代旅行~3日目~

2020/01/02 - 2020/01/05

旅行記グループ 2020お正月台湾旅行

tokokai

tokokaiさん

私と両親は2回目、夫と子供は初めての台湾です。
2日目のみ宜蘭県へと足を伸ばしてみました。

乳幼児連れ家族旅行

おはようございます、3日目の朝です。
    今日は両親と別行動をして子供を動物園へ連れていく予定です。

まずは腹ごしらえ!
    今回は朝食付きプランですが、せっかく台湾に来たので動物園へ向かう途中で朝食も済ませます。

朝の爽やかな街を歩いて向かったのはここ。

「味鼎蛋餅」です。

日本語も書いてあるこのオーダーシートを店員さんに渡します。
    名物のクレープ2種と鹹豆漿そして右上に書いてあるまんじゅう(豚たまごも)頼んでみました。

待つこと数分。。。。

この量!!
    特に肉まんを想像して頼んだまんじゅうは、想定外の大きさとボリュームにびっくりです!(よくよくメニューを見たらステーキと書いてありましたね汗)

甘い黒糖蒸しパンに胡椒味のがっつりポークステーキが挟まっていて美味しい!

これだけたらふく食べても合計270元です。
    全体的に量の多いお店なのでご注意を!

パンパンのお腹をひきずって南京復興駅まで歩きます。

昨日セブンイレブンで購入した悠々カード(EasyCard)です。
    使い方は日本のSuicaとほぼ一緒でコンビニや駅でチャージできます。

何が何でも自分で「ピッ」したい4歳児。
    旅行前100均で買った定期入れと紐付きキーホルダーが活躍しました。

車内の様子。南京復興駅から20分程で動物園駅に到着!

駅前に大好きなピカチュウ(本物か怪しい・・)を発見して大喜びの息子。
    このピカチュウ、口から普通に中の人が見えてました。。
    さすがゆるゆる台湾。

土曜日なので結構混雑していますね。

動物園のチケットも悠々カードで支払い可能です。

動物園マップ
    とっても広いです・・・・

入園するとすぐこちらのチケットを渡されますが今回は使いませんでした。

コアラ

台北動物園は山にあるので、まずこのシャトルバスに乗って一番奥から下りながら回るのがいいそうです。
    シャトルバスは1回5元でひっきりなしに運行していました。

イグアナ

白蛇

オオカミ

ここからメインのライオンやパンダを見に行く予定でしたが、
    息子のイヤイヤが発動。。。
    パンダもライオンも見たくない!昆虫がいい!の一点張り。。

そして
    泣く泣くパンダを諦め昆虫館へ向かいます。。

チョウが引っ付いてきます。

この葉っぱみたいなのもチョウです。

息子は昆虫館を大いに気に入り、計2回見て回りました。
    その後園内にあるビジターセンター(別途20元)へ

恐竜にテンションが上がる息子。

パンダ危機一髪!!

帰り際に見れたテナガザル。

結局息子は動物よりも昆虫、昆虫よりも恐竜なのでした。。。

そして動物園の後は永康街散策。

土曜日の永康街めちゃ混みです。
    向こうに見える「天津蔥抓餅」
    食べたかったけど長蛇の列に断念しました。

永康公園のファーマーズマーケット。

この時点で15時過ぎ、、
    朝ごはんを食べすぎた為お昼を食べていませんでした。
    さすがに小腹が減ったので近くのカフェへ行ってみます。

「小自由」

このサンドイッチ、中にたっぷりトマトと甘辛い焼肉が入ってとってもおいしかった!!
    合計780元、、、観光地価格ですね。

実は永康街に寄った一番の理由は
    この「手天品」のパイナップルケーキを購入する為だったのです。
    かわいくこじんまりじた店内にバターの香りが。。。
    パイナップルケーキ2種類とクッキーも購入して大満足です!

さぁ次はどこへ行こうかなと考えていると、、、
    息子突然の昼寝!!
    今回ベビーカーを持ってこなかったので抱っこしながらの観光は無理!
    ということで一旦ホテルへ避難します。

動物園で疲れたのか全く起きる気配のない息子。
    それなら1人ずつ行動しようと夫に提案し、お互い1時間ずつのフリータイムです。

会社のお土産用にホテルから近い「台北犂記」&「ワトソンズ」でお買い物。
    このhemeのアイシャドウパレットがかわいくて購入。(299元)
    日本のネットショッピングより700円程安く買えました!

2時間たっぷり昼寝した息子がやっと起きたので今夜も夜市へ行きます。

「寧夏夜市」

すごい賑わってます。

寧夏夜市名物「方家」の鶏肉飯とついでに魯肉飯。
    この鶏肉飯、、、めっちゃ美味しかったです!!
    イートインが混んでいたのでテイクアウトにして脇道で食べたのですが、
    食べ終わった瞬間おかわり!と言ってしまうほど美味しかった。。。(今でもあの味が恋しいですw)
    写真を取り忘れましたが、一緒に買った冬瓜と蛤のスープも絶品で子どもがぐびぐび飲んでいました。

バナナジュースをごくごく。

結局3日間ゲーム三昧。

食べて遊んでそろそろ帰ることに。
    しかし、先ほどたっぷり昼寝をして体力が有り余っている息子が何としてもホテルまで歩いて帰る!と。。。

へとへとの親も頑張ってホテルまでの約2.5km何とか歩きます。。
    満身創痍の私と夫ですが、歩いて帰ったお陰で帰り道にある『李製餅家』のパイナップルケーキを購入することができました!

遅い時間でも中山地区は人だらけ。

台湾最後の夜。
    一日中歩き回って気絶するように眠りました。