台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての子連れ海外旅行で思った事をまとめてみました。<br />これから台湾へ行かれる方の参考になれば幸いです。

2020お正月 台湾3世代旅行おまけ~子連れ旅で思ったこと~

2020/01/02 - 2020/01/05

旅行記グループ 2020お正月台湾旅行

tokokaiさん

はじめての子連れ海外旅行で思った事をまとめてみました。
これから台湾へ行かれる方の参考になれば幸いです。

乳幼児連れ家族旅行

①食事について

基本的に台湾の食事は日本人に合うと思いますが、八角やその他香辛料が使用されている食事も多いです。
    魯肉飯なんかはお店によってクセがありますので、子供には鶏肉飯のほうがオススメ!

我が息子は、、食べられそうなクセのない食事を頼んでも気が乗らない時は全く食べない!!w
    なので最終的にセブンイレブンで買った菓子パンを常備してお腹が空いたら食べさせる方法に。。。
    普段なら野菜も食べなさい!といいますが旅行中は大目に見て食べたいものを食べさせます。
    ちなみに台湾セブンイレブンの菓子パンはどれも美味しかったですw

全食外食で夜市の屋台やジューススタンド等の利用でも食あたりにはなりませんでした。
    ただ、念の為に旅行中は整腸剤を服用させていました。

②トイレについて

出産前の旅行では気にもしてなかったおトイレ事情、子供と一緒だと結構気になるポイントですよね。
    汚かったり暗くて怖い雰囲気だと使うのも躊躇してしまいます。

今回の旅では結果的にどのトイレもキレイでした。
    日本の駅のトイレの方が汚いかも、、、。
    1ヶ所だけ掃除したすぐ後?なのか便座も床も水浸しという所がありましたが、街中の公衆トイレもよくお掃除されている印象です。
    ハンドソープがほとんどの手洗い場にあるのも助かりました。
    ただペーパーを流せないトイレが多いのでそこだけは注意です!

うちの息子はもうオムツを外しており、粗相をしないか心配だったので大きめのスーパーや駅で必ずトイレに行かないか確認していました。
    駅のトイレは改札の外にあるので便利ですし、オムツ交換台もあります。

③交通事情について

台湾はタクシーと電車(MRT)でとても効率よく回れます。(更にバスも活用すれば最強です!)
    タクシーは日本よりかなり安く、ひっきりなしに走っているので何度も利用しました。
    一応Uberも登録しましたがすぐに捕まるので1度も利用しませんでしたし、どの運転手さんも感じが良く、言葉が通じない時は翻訳アプリで接客してくれました。
    運転は荒い方が多いので絶対にシートベルトをお忘れなく!!
    MRTはタクシーよりもっと安く路線図や駅の表示も分かりやすかったです。

あと、台湾では歩行者優先の概念はありませんw
    普通に歩道をスクーターが走ってきますし、信号が青でも右折、左折車が突っ込んできます。
    お子さんの手は決して離さないで下さい!!

④服装について

旅行するにあたり、事前にネットで1月の台湾の気温を調べました。
    天気が良い日は30℃近くになり、雨が降ると東京と変わらないくらい寒い、との記載が。。。う~んむずかしい。。。。
    結果、4日間とも天候に恵まれた過ごしやすい気温で、日中はTシャツ、夜は薄手のジャンパーを羽織りました。
    夏季と違って湿度も少なく、歩き回るにはベストシーズンなのでは?と思うほどです。

⑤夜市について

ごはんありスイーツありゲームありの夜市は大人も子供も楽しめる場所です。
    食事の衛生面もそこまで気になることはなく、我が家は毎日遊びに行きました。

しかし、1点気になることが、、、それは匂いです。
    1度嗅いだら忘れられない「臭豆腐」のあの匂い。。。日本だとくさやに似ています。
    臭豆腐のお店は夜市には必ずあり、街中にもあります。
    このお店の半径数十mはかなり強烈な匂いで風に乗ると更に広範囲に広がりますのでご注意を!

台湾初の夫は夜市でこの匂いを嗅ぎ、一時具合が悪くなりましたw
    息子はまだ小さいのか気にしてませんでしたが、匂いに敏感なお子さんは気分が悪くなる可能性があります。。。
    あと、台湾の町は全体的に八角などの香辛料の香りがします。
    息子はしょっちゅう「カレーのにおい!」と言い、八角嫌いの夫は「町中甘臭い~」とぼやいていましたw

⑥子供と楽しむ台湾(これは思い切り個人的な感想です。。。)

子どもが生まれてから、家族旅行はなるべく子どもが楽しめる場所にしていました。
    しかし今回は海外、親も気になる場所を回りたい!ということで色々と子供を連れ回してしまいました。
    その罪滅ぼし?として
    なるべく子どもが行きたがっている場所には寄る、夜市のゲームは回数を決めてやらせてあげるというルールを決めました。(ゲームはどこも基本100元で気を付けないとあっという間に散財してしまいますw)

台北の町には小さくても遊具のある公園がちらほらあり、通りかかった時は息抜きに遊ばせていました。
    食事についても前述しましたが、好き嫌いや偏食があってもあまり怒らず寛大にw
    あくまで親のわがままに付き合ってもらってるイメージで。。。

そして台湾の方は噂通り子連れに優しいです。
    無愛想なお店のお姉さんも子供が「謝謝」と言うと途端に笑顔で返してくたり、
    レジのおばさんがいっぱいシールをくれたり、MRTでは席を譲って頂いたり、、、
    もちろん周りへの配慮は必要ですが、そこまで気張らずに観光することができました!!

帰宅後、「やっぱりおうちがいい~」と言っていた息子、、、
    数日経つと「夜市のゲームがやりたい!」やら「スイカジュースが美味しかった!」など、楽しい思い出も話しはじめたのでひとまずほっとしました。

最後まで見ていただきありがとうございます。
    長文失礼しました!!

• sacsacさん 2022/05/31 13:10:53
    参考になりました&台湾に行きたくなりました!
    初めまして、コメント失礼します。

2020年お正月台湾シリーズ拝読させていただきました^^
    現在6歳の息子が2020年は4歳でしたので、同じくらいの年と思われ
    ちょっとわがままで偏食な我が子に重ねながら、楽しく旅行記を眺めておりました。
    そして、めっちゃ台湾行きたくなりました!
    フォローさせていただきます^^

tokokai

tokokaiさん からの返信 2022/06/01 18:17:09
    Re: 参考になりました&台湾に行きたくなりました!
    コメントありがとうございます!!
    はやく気軽に台湾へ行けるようになってほしいですね、、(T . T)
  • みーさん 2020/01/11 11:40:17
    参考になりました!
    私も4歳の子供がいる母親で、最近は子供に合わせた旅行をあれこれ模索していますので、色々と参考になりました。
    私も初海外として候補に挙げている台湾でしたので、行きたい熱が上がりました!笑
    またお邪魔します♪

tokokai

tokokaiさん からの返信 2020/01/11 13:47:24
    Re: 参考になりました!
    コメントありがとうございます!
    フライト時間も短いので子連れ初海外にはもってこいですよね♪
    参考にしていただき嬉しい限りです!