アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイ旅行も最終日。<br /><br />グランドモスクも見てみたいし、フェラーリワールドにも行ってみたい、、、ということで、<br />ドバイから、アブダビ観光ツアーに参加してみました。<br /><br />ホテルのピックアップは07:45。<br />時間通りにバスが来てくれました。<br />他のホテルを経由してピックアップしながら、アブダビへ向かいます。<br /><br />グランドモスクに到着したのは10:45くらいだったと思います。<br /><br /><br />

ドバイ3泊5日 ④アブダビ観光とファラーリワールド

2019/12/22 - 2019/12/27

旅行記グループ ドバイ3泊5日

kirakkuma

kirakkumaさん

ドバイ旅行も最終日。

ドバイから、アブダビ観光ツアーに参加してみました。

ホテルのピックアップは07:45。
時間通りにバスが来てくれました。

到着すると、すごい数の似たような白い大型バスだらけ。
    迷子にならないように、
    バスの車のナンバーを写真に撮っていくように言われました。

入口から中に入ってからも、長い列です。

モスクって厳かな雰囲気だと想像していたけど、世界各国の人々で賑やか。

ガイドさんに続いて、受付で国籍と年代を入力し、バーコードのチケットを発見して入場します。

バーコードのチケットは途中で提示することがあるので、失くさないよう持っていましょう。

モスクに入るためには、服装の規定があり、バウチャーにも注意事項が書いてありました。
    女性は長袖シャツ、ワイドパンツかロングスカートで、スカーフなどで髪が見えないよう、頭から隠します。

しかしツアー客で準備していない方がいて、ガイドの方に自分でアバヤを借りるよう注意されていました。

モスクに入るにはきちんとした格好をしないといけません。

アバヤをとってもオシャレに着こなしている方がいて、思わず見とれました。

12:00までにバスに戻るようということだったので、見る時間は1時間ほど。
    時間に遅れないよう、早足で見学しましたが、十分まることができました。

真っ白で綺麗です。
    みなさんここをバックに自撮りしてました。

モザイクが綺麗です。
    金色のところは、素材、何で出来ているのだろう?

スワロフスキーのシャンデリア。一番人気。

壁のタイルなどの装飾もとても綺麗です。

ちなみにお手洗いはありますが、男性と女性は離れており反対側になっています。

モスクの入り口にはお店が入っており、金の壺やアバヤをうっているお店、カフェなどもあり、結構近代的なんだなと思いました。

集合時間でだいたい揃い、モスクを出発。

ガイドさんが車窓から見えるところを英語で解説してくれます。

エミレーツパレスを見てからヘリテージビレッジへ。
    ここで休憩。
    お土産やさんやお手洗いなど。

裏は綺麗なビーチです。

その後マリーナモールで昼食タイム。
    ここではイリーのコーヒーでお茶をしました。
    観覧車があります。

その後果物屋さんに寄り、デーツをお得な価格で販売してくれる、とのことでした。
    チョコがけのものや、デーツのシロップ、サフランなどもありました。

さて、フェラーリワールドへ到着。16:00です。

他の方々はそのまま帰るようで、フェラーリワールドに入場するのは私たち夫婦だけでした。

ガイドさんがバウチャーを渡してくれ、20:00に迎えの車が来ることをきちんと確認してくれました。
    とてもきちんとしたガイドさんでした。

一番人気のフォーミュラロッサはこの時40分待ち。

眺めることもできます。

巨大な天井。
    この時期なのでクリスマスの装飾があちこちにあります。
    フェラーリ の赤と、クリスマスツリーが華やかです。

飛行機やエンジン、いろいろな展示があります。
    またフェラーリの歴史を見せてくれる3Dシアターのようなところなど、
    マニアにはたまらないと思います。

タイヤを交換するタイムを競うコーナーなどありました。

これはイタリアの街並みをめぐる可愛い乗り物。小さいお子さんも乗ることができます。
    20分ほど待てば乗れました。

そしてアイスショーが始まるというので入ってみました。
    これがとても本格的。
    15分ほどのショーですが、すごくクオリティが高くて感動しました。

クリスマス時期ということもあり、イベントをやっていました。
    こちらは大道芸。とても楽しめました。

フードコートもあちこちにあります。

はじめ、マップを手に入れる場所が分からなくて、なんとなくブラブラしたので、もう少しゆっくり遊べる時間が欲しかったです。

バスのツアーは、他のお客様のピックアップの時間や、あちこちに立ち寄る時間が多すぎ、時間が勿体ない感じがして、少しがっかりしました。
    フェラーリワールドの入場券は結構高いので、自分でバスで来ても良かったかな?
    車好きな方は、ツアーじゃないほうがいいかもしれないです。

フェラーリのお土産はかっこよかったですが、なかなか高くて、欲しいな~と思ったキーホルダーが100ディルハムでした。¥3000。

ツアーの20:00のお迎えは、私たちの名前を書いた日本語の紙を手に持った方とすぐ出会うことができ、無事帰ることができました。

ホテルまで送っていただき、この日の深夜便で関西国際空港へ。

とても楽しいドバイ、アブダビでした。

帰ってきて、不思議な国だったなぁと思います。
    掴みどころがないような、それでいてエネルギーに溢れていて、可能性を感じさせてくれます。

思わず移住について調べました笑

万博もあることだし、さらにドバイは発展していくだろうと思います。