ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイ旅行2日目です。<br /><br />一泊目 アトランティス・ザ・パーム<br />インペリアルクラブはお勧めです!<br />広すぎて、一泊では回りきれませんでした。<br /><br />

ドバイ3泊5日 ②アトランティスとブルジュ・ハリファ

2019/12/22 - 2019/12/27

旅行記グループ ドバイ3泊5日

kirakkuma

kirakkumaさん

ドバイ旅行2日目です。

一泊目 アトランティス・ザ・パーム
インペリアルクラブはお勧めです!
広すぎて、一泊では回りきれませんでした。

夜明け。

アトランティス・ザ・パームの朝。

朝からとても鳥の声が美しく、清々しいです。
    バルコニーからのながめも素敵でした。

朝からお散歩しました。
    ビーチにも色々できるところがあります。
    ここはビーチバレーができます。

トップガンを見た方はわかるかな?

ビーチにあるアトラクションに乗ってみようということで、アクアライドの受付へ。

救命胴衣を貸してくれます。

遊泳スペースのほうにはいかないように説明を受けました。

この、自転車みたいなアクアライド。

一人でも二人でも同じ値段。

30分で100ディルハムです。
    時間はそんなに気にしていないかんじでした。

アクアライドに乗ってホテルを眺める。あらためて大きいですね。
    なぜかここでは時間がゆっくり流れているのです。

今建設中の建物が見えました。
    アトランティスはさらに拡大するのですね。

ホテル内の水槽の前にある模型では、ここが完成した様子がみられます。

さて、朝食は7時からオープンしている、カレイドスコープへ。
    コーヒーはポットに入れて持ってきてくれました。

ご飯や飲茶、カレーやドーナツなどメニューが盛りだくさん。

チーズやハム、ドーナツも美味しいです。
    ジュースがフレッシュなので美味しくて、オレンジやレモンミントジュースなど
    たくさん飲みました。

チョコファンデュ!わくわくしちゃいました。

プールから眺めるホテル。のんびり。
    最高です。

日差しが結構強いのですが、日陰は少し寒いので、気温に合わせた場所に移動。

バスタオルはプールサイドにあり、自分で好きな場所へ置くことができます。

これはシャワーでした。

タオルは使用後、テラコッタのような大きな植木鉢のようなものに入れます。
    景観を邪魔しない作り、素敵です。

チェックアウトした後も過ごせるので、このインペリアルクラブ、一泊でも二日分遊べる!
    とってもお得だ~!と思いつつ、
    午後はブルジュ・ハリファの予約を入れていたので12:00すぎにチェックアウトしました。

いつかここの滞在だけのためにまた来たい、と思わせるところです。

ちなみに、次のホテルまでタクシーで行こうと思って玄関に行ったら、ニコニコしながら黒いテスラのガルウイングのタクシーのドライバーが、近づいてきました。

しかしホテルマンが、一般的なタクシーを案内してくれ、そちらに乗り込みました。

テスラに乗ってみても良かったかな?と一瞬思ったのですが、後で聞いたら、とても高くて、300ドルくらい取られるそうです。¥3000くらいの距離を、3万円!

危ないところでした、、、。気をつけてください。

さてさて、2、3泊目は、オールド・スークの方にあるホテル リビエラに宿泊するので、まず移動。

リビエラでは日本人スタッフの方がいらっしゃるということで、日本語の案内もいただけました。

ホテルに一度荷物を置いてからいざ、世界一の高さを誇るブルジュハリファへ。

ホテルから地下鉄で行ってみることにしました。
    行きたい駅まではZONE 2だったので、そこまでの券売機チケットを買います。
    8ディルハムでした(うち、発行手数料が2ディルハムで、10回までチャージできるようですが、よくわからず帰りももう一回買いました)。

券売機は大きいお金は使えないようです。

女性専用車。日本と同じような表示です。

地下鉄の車両はKINKI SYARYOと表示があり、
    日本製と知り、勝手に誇らしくなりました。
    のでその後もあちこちで、エレベーターや、カトラリーなどに
    「MADE IN JAPAN」という文字を見つけては勝手にご満悦。
    日本製が、世界一が大好きな国に選ばれているということが嬉しかったです。

地下鉄構内は日本と似ています。
    が、男性と女性車両に分かれているので注意です。

飴やガムを食べると罰金、と聞いていたので、少し緊張します。
    女性車両に男性が乗ると罰金、とも書いてありました。
    観光客のカップルが女性車両にいて男性が周りからジロジロ見られていて、気まずくなったようで他の車両に移っていきました。

ブルジュ・ハリファの駅。
    メトロのカードを見せてバスに乗れば、無料で乗れる、とホテルの案内に書いてありましたが、乗り場がわからず、とりあえずドバイモールを目指して歩きました。

多分バス乗り場は、駅を降りてすぐのところにあったのではないかと思います。
    これがとても長い距離なので、バス乗り場を探した方が良かったかも。

長い、、、

やっとドバイモールに到着。
    昼食にしようとなったのですが、どこもすごく混んでおります。

ブルジュ・ハリファの入口に近いフードコートへ。

ケンタッキーに行ってみました。

すごい行列でしたが、お店の奥にタッチパネル式のオーダーの機械があったので、これで注文。
    言語を英語にして、写真のメニューから選ぶことができます。
    カード決済です。
    店員さんが来てサポートしてくれたのでスムーズに注文することができました。

レシートを手に待つこと5分ほど。無事ラップサンドとペプシ、コールスローとチキンツイスターボックス。
    20ディルハムなので600円くらい。

夫はセブンアップを頼んでいたけど、受け取ったらペプシでした。
    でもすごくレジも忙しそうだったので、まあいいか、と納得していただきます。

ドバイでは、5分と言われたけどかなりの時間待ったり、注文を間違えていたりということが何回かありました。

日本では効率化が進められ、待つ時間が少なく、確実なオーダーが通るように切磋琢磨しているのだと感じます。

ドバイモール内をウロウロしました。
    高級ブランドやフードコートを眺めつつ、セレブに縁がない私は「巨大なイオンって感じ」とか言いながらウインドーショッピング。
    15:00すぎに、ブルジュ・ハリファの受付へ向かいます。

これがすごい行列でした。
    16:00に予約していたブルジュ・ハリファ。
    At the Topにして置いて良かったです。
    夕方が人気だそうなので、この時間のせいなのかすごく並んでおりましたが、ベルトラのバウチャーを見せるとすぐに秘密の入口に通してくれ、そこで時間まで待ちます。

お姉さんが英語で解説しながら案内してくれますが、私たちはたぶん3%くらいしか理解できていないのでは、、、と思いました。

長蛇の列を傍にいながら、どんどん進みます。

木が使われたホール。
    ドバイでは木は贅沢な装飾と聞いた気がします。
    確かにドバイに来てから木の建築はあまり見ていない。

順番にエレベーターに乗ります。
    エレベーターはあっという間でした。

これは壁のブルジュ・ハリファの絵。かと思ったら

楽譜でした。

なんの曲かはわかりませんでした。
    おしゃれ。

さてここで到着。少し霞んでいますが眺めは良い。

ハイティーつきのプランでしたが、人が多い時間?時期なのか、
    お菓子とコーヒーのサービスは受けられませんでした。
    夫も高所恐怖症なので、まあいいか、と思いつつ、この階を一周します。
    みなさん写真撮影してます。

アラビックコーヒーが置いてあったので、セルフで飲みましたが
    口には合わず、飲めませんでした。

少し経つと夕日の時間になりました。
    これは、パーム・ジュメイラなのですが、少しわかりづらい。。。

降りるとき、125階に一度行ってしまうと帰りのエレベーターに乗るまでに大変な行列に並ぶことになるので、あまりオススメしません。
    ただ下の階には子供が遊べるようなパネルやグッズもあったので、空いていれば行った方がいいかもしれないです。

そしてドバイモール。ここに来てみたかった。

水槽も一応写真撮っておこう。
    ここもすごく並んでおりました。

ドバイ・ファウンテンの時間まではかなりあり、ちょっとスタバでお茶をして帰りました。
    一瞬プロジェクション・マッピングがあり、少しだけ見られました。

ドバイモールもブルジュ・ハリファも人が多すぎてちょっと疲れてしまいました。
    ファウンテンの近くにあるスークのようなビルは、結構空いておりました。

地下鉄でホテルまで帰りました。
    ホテルマンはとても親切でした。
    部屋の写真を撮るのを忘れたのですが、
    静かでコスパの良いホテルでした。

ホテルに戻って、リビエラのレストランで食事。

手羽先は前菜みたいです。アツアツでした。

日本語のメニューもあります。
    レストランは空いておりました。
    アジアの焼きそば(名前忘れてしまいました)34ディルハム(¥1000くらい)
    ハンバーグ定食59.94ディルハム ¥1800くらい

美味しかったです。

近くにコンビニのようなお店があったので夜食などを購入しました。

クレオパトラ石鹸もここで売っていました。
    3.4ディルハムくらいかな。

小銭がないか聞かれますので、あれば出してあげた方が良いと思います。

カップラーメンはアジア系の辛め味だったそうです。

刺激的な長い1日でした。
    ドバイにいると、1日が長く感じます!

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アラブ首長国連邦最安 760円/日~