ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ・フィミチーノ空港からテルミニ駅へはレオナルドエキスプレスで移動しました。<br /><br />「地球の歩き方」にスリが多いと書いてありましたが、乗車している人は観光客ばかりで、治安の悪さは全く感じませんでした。車体もとてもキレイで、快適な鉄道の旅でした。<br /><br />テルミニ駅に着いてから、宿泊するホテルまでは徒歩5分。今回の旅は航空券とホテルを代理店に手配してもらったのですが、ホテルは素晴らしいところを確保してもらえたと思います。<br /><br />ホテルの名前はマッシモ・ダゼッリオホテル。レストランが併設されています。このホテルはとにかくテルミニ駅から近い!建物は古く、老舗のような佇まいですが、お部屋は清潔感があるし、シャワーの水圧も問題なし!<br /><br />ただ、ヨーロッパのホテルはどこも同じだと思いますが、歯ブラシとスリッパ・パジャマはありません。私たちは歯ブラシとパジャマに加え、日本のホテルに泊まった時にもらってきた使い捨てのスリッパを持ち込みましたが、これがとっても使えました。<br /><br />ホテルに備えてあるのは大小のタオルと石鹸・シャンプー・リンス。それとなぜか靴磨きが置いてありした。バスタオルは日本のものと同じですが、小さいものはタオルというよりクロスのような布でした。<br /><br />トイレとバスタブの間にガラスの扉のようなものがあり、一応トイレが濡れないようにしてあります。ただ、洗面所の方にはその仕切りがないので、シャワーを浴びるとどうしても洗面所がびしょ濡れになります。アメニティは紙の箱に入っているので、どう頑張っても箱が濡れてしまいます。イタリアの方はあまり気にしないのかもですね。<br /><br />朝食はブッフェ。ハムやチーズ・サラダやパンが並びます。ドレッシングがないので、サラダにはオリーブオイルと塩をかけていただきました。やはりチーズ文化なのか、色んな種類のチーズがあり、チーズが大好きな私にとっては天国でした!ブッフェの内容は毎日同じです。

テルミニ駅そばのホテル・マッシモダゼッリオに宿泊

2019/12/30 - 2020/01/06

みゅうみゃんさん

テルミニ駅からホテルまでは、信号がない道を横切るので車にご注意を。

テルミニ駅から徒歩5分!旅立ちの日は朝5時半にチェックアウトしたので、この立地は最高でした。

クラシカルなエレベーター。日本で言う1階が0階。-1階は、きっと日本の地下1階。フロントは0階です。

廊下もヨーロッパ風。

近くに酒屋があったので、フェラーリのスパークリングを買って部屋でいただきました。

テルミニ駅の地下にあるスーパーにオレンジ生搾り機があり、そこでオレンジジュースを買いました。味はまさにオレンジを絞っただけの味です^_^

ホテルのバスルーム。トイレの背後にトイレットペーパーがかけてあるので、先にトイレットペーパーを取ってから用を足さないと、手がねじれそうになります。

シャワーのお湯が飛び散るのを防ぐガラスの扉。でもどうやっても床がお湯でびしょびしょに(^_^;)

ホテルのアメニティ。靴磨きはあるけど、歯ブラシはありません。

ブッフェスタイルの朝食会場。

ハム各種とチーズ。

ハムの種類も豊富。

チーズが充実しています。

丸いのはクリームチーズです。

定番のスクランブルエッグとベーコンも。

一応、お米もありました。

市販のヨーグルトとフルーツ。

おいしいパンが並びますが、焼き立てという訳ではありません。

朝食会場のパン焼き機。つい食パン以外のクロワッサンも入れたくなりますが・・・

食パン以外のパンを入れると壊れるらしく、注意書きが書いてありました。「ローストパン」より「食パン」の方がわかりやすいと思うんだけどな。

クロワッサン。アツアツが食べたいのでパン焼き機に入れたかったな。

コーヒーマシンでエスプレッソも。