ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色んなサイトに「コロッセオは混むので事前予約を」と書いてありましたが、私たちは予約することができませんでした。公式サイトで予約しようとしたら、年末の数日間が赤く表記されており、予約できなかったんです。特に理由は明記されていませんでしたが、きっと年末は予約を受け付けていないのだろうと判断し、当日チケットを並んで買うことにしました。<br /><br />朝8時にホテルを出て、徒歩でコロッセオへ。20分くらい歩くのですが、途中の街並みも美しく、あっという間のお散歩でした。<br /><br />コロッセオに着くと、すでに多くの人たちが溢れていました。口コミで「コロッセオのチケット売り場よりもフォロロマーノのチケット売り場の方が空いている」と書いてあったので、そちらの方面に向かったところ、ガイドらしき方から「こっちは予約した人の列だよ。」と言われました。また、今回、夫は訳あって松葉杖をついていたのですが、複数のガイドの方から「松葉杖をついているなら並ばなくていい。係員が優先レーンに入れてくれるから入口に向かえ。」と教えられました。言われた通り、コロッセオの列に並びましたが、係員も窓口もわからず、結局普通に並ぶことに。<br /><br />それでも並んだのは1時間程度。間近にコロッセオがそびえ、そばにはフォロロマーノが見えているので、多少並んでも苦になりません。<br /><br />ただ、現地の道案内が少々不親切で、予約した人の列なのか、当日チケットを購入する列なのか、イマイチよくわかりませんでした。そのせいか、私の2組前に迷ったロシア人女性2人が割り込んでしまい、私の前で別の観光客から「割り込むな」と怒られていました。結局、割り込んできた二人は少しずつ後ろに追いやられ、私たちの前に来ました。そこで私もクレームを言えば、彼らは更に後ろに行ったのでしょうが、並び方がわかりにくいのも共感できるし、そのまま割り込ませてあげました。1組くらい入れてあげても入る時間は変わらないですもんね。<br /><br />コロッセオの入り口近くに来ると、事前予約していた列と、当日入場の列が合流します。事前予約の人をある程度入れたら、次は当日予約の人をある程度入れるという繰り返しでした。その先に全員共通の荷物検査場があるのですが、それがあるがために行列ができていると言ってもいいでしょう。そんなに厳しくチェックしている雰囲気ではないのですが、まさに飛行機に乗る前にカバンを通す機械と、人が通る金属探知機が待っていて、なかなか進みません。「荷物検査の影響で入場に時間がかかっていまーす」と、何度もアナウンスしていました。<br /><br />今回の年末年始はとっても暖かったので、待つのは苦痛ではありませんでしたが、気温の低い時や暑い夏は辛いだろうなと思います。<br /><br />コロッセオは入ってしまえば、あとはスムーズに見学できます。地下や4階部分はガイド付きのツアーでなければ行けないらしく、通常のチケットで見ることができるのは1階と2階だけ。それでもコロッセオを十分に堪能できます。教科書で見たコロッセオをこうして見るだけでも感動します。世界中から人々が集まるのもうなづけます。<br /><br />私たちがコロッセオを出る頃には、チケット売り場の行列はさらに長くなっていたので、当日チケットを購入される方は朝一番に並ぶことをオススメします。

12/31 大晦日のコロッセオ

2019/12/30 - 2020/01/06

1962位(同エリア6769件中)

みゅうみゃんさん

ホテルからコロッセオまでの街並みもフォトジェニック。

朝8時半頃、チケット売り場に並んでいる間に撮った写真。朝日がコロッセオの横から見えて神々しい。

コロッセオの番人のように堂々としたカモメ。

どこを撮っても絵になるコロッセオ。

チケットの列に並んでいる時間も、間近に迫るフォロロマーノを見ていたらあっという間に過ぎるかも。