喜多方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夢街道会津21号で会津若松駅に着いた後は3月14日のダイヤ改正で磐越西線から撤退するキハE120系に乗りました。

2020年 正月過ぎ・・・・・②磐越西線キハE120系惜別乗車

2020/01/05 - 2020/01/05

ぱいぐ

ぱいぐさん

JRローカル

「2020年 正月過ぎ・・・・・①夢街道会津」からの続きです。

夢街道会津から降りて会津若松駅に向かいます。

会津若松駅の入口には白虎隊士の像がありました。

赤ペコちゃんもいました。

会津若松駅から眺めた風景です。
    夜明け前とあって真っ暗でした。

会津若松駅の改札口です。

改札口を入った場所にも赤ペコちゃんがいました。

3番線に向かうと、磐越西線の普通新潟行が停まっていたので、喜多方まで乗る事にしました。
    JR東日本の非電化路線の主力のキハ110系でした。

キハ110系の車内です。

キハ110系メインの編成でしたが、キハE120系を連結していました。
    キハE120系はキハ110系と共に新潟地区の非電化路線で走っていた車両で共通で走っていましたが、2018年3月に新潟駅が高架された際に高架区間で走る際にはキハ110系に挟まれた運用となり、3月14日のダイヤ改正からは新潟地区からは撤退して塗装を変えて只見線で走る様になります。

キハE120系の車内です。
    キハ110系よりも後に造られたので新しい感じの車内でした。

ボックスシートもE231系と同じ様なボックスシートでした。

トイレの上に路線図がありました。

トイレは洋式トイレで広いトイレでした。

会津若松を時間通りに出発しました。

ワンマン列車がメインなので、運転室の上には運賃表示器がありましたが、只見線でも使われるのかな・・・

会津若松を出発して約15分で喜多方に到着しました。
    喜多方で普通新潟行を降りました。
    キハE120系は2008年に8両だけ製造されて少数派の車両でしたが、まもなく新潟地区から撤退して只見線で走る様になります。
    新潟地区での活躍お疲れ様でした(^^)/
    只見線での活躍も期待しています!

喜多方駅の駅標です。

喜多方駅の改札口の前にはたくさんの酒の樽がありました。

喜多方駅の改札口付近です。

喜多方駅舎です。

喜多方駅前の通りです。
    夜明け前とあって真っ暗でした。

蔵の町とあって喜多方駅の近くにも蔵造りの建物がありました。

再び、改札口を通ると会津若松、郡山方面の始発の普通郡山行が停まっていました。
    仙台地区の電化路線の主力のE721系でした。

普通郡山行の車内です。

缶コーヒーと前日(1月4日)に新宿で買った菓子パンを食べました。

喜多方から約15分で会津若松に到着しました。

会津若松では2両繋げます。

もう少しで連結終了です。

連結作業が終わり、4両編成となりました。

4両編成となり、郡山に向かいますが、自分は会津若松で降りて向かい側の2番線に向かうと、キハ47系の普通新津行が停まっていました。

新津寄りは赤い塗装のイメージアップ新潟色のキハ47系でした。

会津若松寄りのキハ47系は新潟色でした。

イメージアップ新潟色と新潟色の連結部分も撮りました。
    尚、新潟地区のキハ40系列は3月14日のダイヤ改正で全てGV-E400系に置き換えられて引退します。
    引退まであと2か月弱となりましたが、永年の活躍お疲れ様でした。
    ラストスパートかけて引退まで頑張って欲しいと思いました。
    因みに去年(2019年)の9月に新潟地区のキハ40系列に惜別乗車しました。
    その際の旅行記が↓のURLですが、宜しければご覧下さいませ。
    2019年 9月上旬 テツ旅・・・・・⑧新潟地区のキハ40系列惜別乗車Ⅱ

この旅行記の続きは「2020年 正月過ぎ・・・・・③只見線若松口キハ40系惜別乗車」に続きます。