咲花・三川・阿賀野川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟に着いた後は新津に移動して磐越西線のキハ40系列のキハ47系に乗って会津若松に向かいました。

2019年 9月上旬 テツ旅・・・・・⑧新潟地区のキハ40系列惜別乗車Ⅱ

8いいね!

2019/09/09 - 2019/09/09

96位(同エリア135件中)

0

45

ぱいぐ

ぱいぐさん

新潟に着いた後は新津に移動して磐越西線のキハ40系列のキハ47系に乗って会津若松に向かいました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
4.5
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「2019年 9月上旬 テツ旅・・・・・⑦新潟地区のキハ40系列惜別乗車Ⅰ」からの続きです。<br /><br />新潟からは信越線の普通長岡行に乗って新津に移動します。<br />新潟でお馴染みのE129系でした。

    「2019年 9月上旬 テツ旅・・・・・⑦新潟地区のキハ40系列惜別乗車Ⅰ」からの続きです。

    新潟からは信越線の普通長岡行に乗って新津に移動します。
    新潟でお馴染みのE129系でした。

  • 新潟を発車して新潟車両センターを見てみると、5月に乗った「きらきらうえつ」の485系が奥に停まっていました。

    新潟を発車して新潟車両センターを見てみると、5月に乗った「きらきらうえつ」の485系が奥に停まっていました。

  • 亀田を過ぎると広い田んぼと弥彦山が見えました。

    亀田を過ぎると広い田んぼと弥彦山が見えました。

  • 新津の手前では新新潟色のキハ40系が停まっていました。

    新津の手前では新新潟色のキハ40系が停まっていました。

  • 新津からは磐越西線の普通会津若松行に乗ります。<br />後ろの車両は新新潟色のキハ47系でした。

    新津からは磐越西線の普通会津若松行に乗ります。
    後ろの車両は新新潟色のキハ47系でした。

  • ばんえつ物語用の12系も停まっていました。

    ばんえつ物語用の12系も停まっていました。

  • 側面を見ると、サボがありました。

    側面を見ると、サボがありました。

  • 前の車両はキハ47系の新潟色でした。

    前の車両はキハ47系の新潟色でした。

  • 普通会津若松行の車内です。<br />製造当時の青モケットのボックスシートが並んでいました。<br />昼時とあって空いていました。<br />

    普通会津若松行の車内です。
    製造当時の青モケットのボックスシートが並んでいました。
    昼時とあって空いていました。

  • 115系等と同じボックスシートですが、このボックスシートも貴重になりつつあると思いました。

    115系等と同じボックスシートですが、このボックスシートも貴重になりつつあると思いました。

  • 製造当時は冷房はなかったのですが、2000年頃に冷房が後付けされていました。

    製造当時は冷房はなかったのですが、2000年頃に冷房が後付けされていました。

  • ばんえつ物語用の12系とキハ47系との並びです。<br />この並びが見られるのもあと約半年だと思いました。

    ばんえつ物語用の12系とキハ47系との並びです。
    この並びが見られるのもあと約半年だと思いました。

  • 台風が心配でしたが、台風の影響はないらしく新津を時間通りに出発して会津若松に向かいます。

    台風が心配でしたが、台風の影響はないらしく新津を時間通りに出発して会津若松に向かいます。

  • 新津を出発してすぐに信越線と別れました。

    新津を出発してすぐに信越線と別れました。

  • 新津駅の自販機で買ったパンとお菓子です。

    新津駅の自販機で買ったパンとお菓子です。

  • 少しすると広い田んぼが広がる風景になりました。

    少しすると広い田んぼが広がる風景になりました。

  • 住宅街が見えて五泉に到着です。

    住宅街が見えて五泉に到着です。

  • 五泉を過ぎると、山が少しづつ近くに見えてきました。

    五泉を過ぎると、山が少しづつ近くに見えてきました。

  • 新津から約25分で馬下に到着しました。<br />

    新津から約25分で馬下に到着しました。

  • 馬下を過ぎると、阿賀野川が見えて阿賀野川沿いに走行しました。

    馬下を過ぎると、阿賀野川が見えて阿賀野川沿いに走行しました。

  • 咲花に到着です。<br />咲花駅の近くに温泉があるので、咲花でも降りて温泉に行く予定でしたが、この先の台風の影響が心配なので、このまま会津若松まで乗る事にしました。

    咲花に到着です。
    咲花駅の近くに温泉があるので、咲花でも降りて温泉に行く予定でしたが、この先の台風の影響が心配なので、このまま会津若松まで乗る事にしました。

  • 段々と山間部に入っていきます。<br />台風は既に去ったみたいで、外は一気に熱くなりました。

    段々と山間部に入っていきます。
    台風は既に去ったみたいで、外は一気に熱くなりました。

  • 磐越自動車道とも並走して走りました。

    磐越自動車道とも並走して走りました。

  • 三川を過ぎると阿賀野川が右側に見える様になりました。

    三川を過ぎると阿賀野川が右側に見える様になりました。

  • 湖の様に広い川の阿賀野川でした。

    湖の様に広い川の阿賀野川でした。

  • 少しすると津川の町並みが見えてきました。

    少しすると津川の町並みが見えてきました。

  • 新潟から約1時間で津川に到着です。<br />新潟に向かう「快速あがの」と交換しました。<br />快速あがのはキハ110系でした。

    新潟から約1時間で津川に到着です。
    新潟に向かう「快速あがの」と交換しました。
    快速あがのはキハ110系でした。

  • 津川を発車して更に山間部の風景となりました。

    津川を発車して更に山間部の風景となりました。

  • 鶏めし弁当が有名だった日出谷です。<br />かつては鶏めし弁当をホームで販売していましたが、惜しくも廃業されてしまったとの事です(´;ω;`)

    鶏めし弁当が有名だった日出谷です。
    かつては鶏めし弁当をホームで販売していましたが、惜しくも廃業されてしまったとの事です(´;ω;`)

  • 日出谷を過ぎて山に囲まれた阿賀野川に沿って走行しました。

    日出谷を過ぎて山に囲まれた阿賀野川に沿って走行しました。

  • 周辺に建物が見当たらない場所で静かな感じの場所でした。

    周辺に建物が見当たらない場所で静かな感じの場所でした。

  • 徳沢の手前で新潟県から福島県に入り、田んぼが広がる風景となりました。

    徳沢の手前で新潟県から福島県に入り、田んぼが広がる風景となりました。

  • その後、野沢に到着しました。<br />津川からこの野沢までは磐越西線で本数が最も少ない区間で5時間近く感覚が開く時間帯もありました。

    その後、野沢に到着しました。
    津川からこの野沢までは磐越西線で本数が最も少ない区間で5時間近く感覚が開く時間帯もありました。

  • 再び、阿賀野川に沿って走行しました。

    再び、阿賀野川に沿って走行しました。

  • 山都で普通野沢行と交換しました。<br />普通野沢行はキハ110系でした。

    山都で普通野沢行と交換しました。
    普通野沢行はキハ110系でした。

  • 山都を過ぎると、勾配を下り会津盆地が見えてきました。

    山都を過ぎると、勾配を下り会津盆地が見えてきました。

  • 会津盆地に入り、喜多方に到着です。

    会津盆地に入り、喜多方に到着です。

  • 会津盆地も広い田んぼが広がっていました。

    会津盆地も広い田んぼが広がっていました。

  • 塩川を過ぎると会津慈母大観音が見える様になりました。<br />会津慈母大観音を見ると、会津に来た感を実感します。

    塩川を過ぎると会津慈母大観音が見える様になりました。
    会津慈母大観音を見ると、会津に来た感を実感します。

  • 磐梯山を見ましたが、雲に覆われていました。

    磐梯山を見ましたが、雲に覆われていました。

  • 会津若松の街並みが見えてきてまもなく終点会津若松に到着です。

    会津若松の街並みが見えてきてまもなく終点会津若松に到着です。

  • 会津若松の手前で只見線のキハ40系が見えました。<br />只見線のキハ40系はまだ置換えの話を聞いてないのですが、いつかは置換わってしまうと思いました。

    会津若松の手前で只見線のキハ40系が見えました。
    只見線のキハ40系はまだ置換えの話を聞いてないのですが、いつかは置換わってしまうと思いました。

  • E721系とキハ48系を眺めて終点会津若松に到着です。<br />

    E721系とキハ48系を眺めて終点会津若松に到着です。

  • 車庫の方を眺めると只見ユネスコパークのラッピングのキハ40系が停まっていました。

    車庫の方を眺めると只見ユネスコパークのラッピングのキハ40系が停まっていました。

  • 新津から約2時間40分で終点会津若松に到着しました。<br />このキハ47系も約半年で引退でこれから雪の時期を迎えますが、最期の雪の風景を元気に走行して有終の美を迎えて欲しいと思いました。<br />また隣には普段止まっていない線路に新潟色のキハ48系が停まっていました。<br />この旅行記の続きは「2019年 9月上旬 テツ旅・・・・・⑨帰京」に続きます。

    新津から約2時間40分で終点会津若松に到着しました。
    このキハ47系も約半年で引退でこれから雪の時期を迎えますが、最期の雪の風景を元気に走行して有終の美を迎えて欲しいと思いました。
    また隣には普段止まっていない線路に新潟色のキハ48系が停まっていました。
    この旅行記の続きは「2019年 9月上旬 テツ旅・・・・・⑨帰京」に続きます。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP