神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年冬休み♪ずっと行きたいと思っていたUSJへ行こう!!<br />家族5人なるべく安く行きたい。一番安上がりなのは車移動だけれど、我が家の長男は長時間の車移動が大の苦手、2~3時間が限界です(;^ω^)というわけで、コツコツ貯めていたJALマイルをここで使おう!<br />2019年9月10日から、搭乗日の330日前から特典航空券の予約ができるようになったので早々に予約をしました。この時点では時間も座席も選び放題♪初めは1泊でUSJのみの予定でしたが、2泊して大阪観光とちょっと足を伸ばして神戸も楽しんじゃおう(≧▽≦)<br />ホテルは1泊目はユニバーサルシティ駅隣接のザ シンギュラリホテル、2泊目はオークラ神戸をチョイス。どちらも楽天ポイントを使ったので、移動費宿泊費はタダ!<br />浮いた分はUSJのエクスプレスパスと食費へ。笑<br />まっぷるとトラベラーの皆様の旅行記を熟読し、行きたいところ、食べたいものどんどんリストアップ!ほぼほぼ予定通りの、とーっても充実した旅行となりました(*^^)v<br /><br />パパ(夫)、ママ(私)、長男(中2)、長女(小3)、次女(小1)の5人家族です。<br />ちょっと長くなりそうですが、よろしければご覧ください(*^^*)

大阪神戸へ年末家族旅行※Part3.神戸観光編※

2019/12/28 - 2019/12/30

旅行記グループ 2019大阪神戸

mamamamaさん

浮いた分はUSJのエクスプレスパスと食費へ。笑

USJから三宮までの乗車時間は約35分。
    写真はブレブレですが…高速上から夜景を楽しみました♪

疲れている上に腹ペコで機嫌の悪い4人を引き連れ(;´∀`)バスターミナルから10分ほど歩いて、さんプラザというビルの地下レストラン街にあるギョーザ専門店イチローさんへやってきました。
    まっぷるには8席と書いてあったけど、カウンターだけで15席、見えなかったけど奥にテーブルも1つありそうでした。ちょっと子連れで入る感じじゃないかもと思いましたが、もう腹ペコなので手前のカウンター横並びで座りました。

ギョーザ専門店イチロー 三宮店 グルメ・レストラン

座ったら、(多分)中国人のおばさまが「ギョーザしかない、ライスない、ハンバーグない、ギョーザしかない、ごめんねー」と(;´∀`)
    ギョーザは大人は2人前から、子どもは1人前からと言われたので言われるがままギョーザ7人前をオーダー。大人はもちろんアルコール。
    焼く人がおばさま1人しかいなし、焼き場も大きくないので結構待ちます。ギョーザは確かに美味しい!!シンプルだけど神戸ポークの旨味がつまっていて、味噌ダレも絶品!
    しかし接客は……うーん、お国柄かな(;´∀`)
    腹5分目ぐらいでごちそうさま。この辺りのお店は21時閉店なのでとりあえずホテルへ向かいます。

商店街を通ってバスターミナルへ戻ります。

ホテルまでの無料シャトルバスに乗ります。
    運航感覚は大体20分。乗車時間は約10分。

三宮バスターミナル(西日本JRバス) 乗り物

ホテルオークラ神戸に到着♪
    重厚な佇まいに高級感が感じられます。

ホテルオークラ神戸 宿・ホテル

格式高い老舗ホテル by mamamamaさん

ロビーはすっかりお正月(*^^*)

今回は楽天トラベルで超早割の60日前から予約するコネクティングルームを指定していました。
    希望していた禁煙ルームに空きがなく、その代わりにと高層階のグレード高いお部屋をご用意いただいちゃいました~!

消臭もしっかりされているし、広いしキレイ!!
    嬉しいー嬉しいー楽天経由でしかもポイント利用なのにお心遣いありがとうございます(*ToT)
    てゆうかこのホテル、小学生は無料で添い寝可能だったらしいです(;´∀`)気づいた時は60日切っていてキャンセル料が発生してしまうため、取り直しはせず。
    昨日狭かったから、今日は1人1台のベッドで贅沢に寝ましょう!笑

バストイレは一緒だけれど

とっても広々!!

クローゼットも大きくて、お着物も専用のハンガーを借りて掛けることができるそうです。

階数は29階。
    メリケンパークビューがいいなと思っていたけれど指定しないまま日が経ってしまったのでもういいかな、と。
    眺望指定しなかったからこそのアップグレードだったかもしれないし良かった良かった♪

広々嬉しいなー

ちなみに私以外は徒歩7分程度のセブンイレブンまで買い出しに行きました。
    よく食べる我が家、さっきのギョーザだけではお腹いっぱいになっていないので(;´∀`)

私はダイエットのお陰でちょっと胃が小さくなったらしく。笑
    お酒飲んだし、朝はビュッフェだし我慢することに。
    なのでゆっくり写真が撮れましたw

アメニティは大好きなロクシタン!
    嬉しい~有り難く使わせていただきまっす( ≧∀≦)ノ
    みんなが帰って来る前に1人でゆっくりバスタイム。

この辺りは古いけれど、Cタイプのコネクタもあって気配りが嬉しい。

リクエスト貸出品の多いこと!

遠くの山でイルミネーションがあると思ったら、どうやらハーブ園のようです。

と、みんなが帰ってきました。おにぎりやらカップ麺やらまぁよく食べること。笑
    しっかり食べてしっかりシャワーを浴びてオヤスミナサイ☆

今朝はゆっくり起床♪
    朝食会場は4箇所から選べますが、和定食以外の3箇所は同じ内容のビュッフェとのこと。
    初めに33階のレストランへ行きましたがやはり満席でかなり待つとのこと。なので3階のレストラン「有明」へやってきました。

今日はなるべく夫にも手伝わせて。笑
    早速いただきまーす( ≧∀≦)ノ
    こちらも満席に近いぐらい混んでいて、席と席の感覚もやや近め。ビュッフェ台も混雑していたので撮影はやめておきました。

各テーブルに置いてあった案内。
    わかりやすくて良い◎

姫路名物と紹介されていたアーモンドトーストを初めていただきました。ナニコレ美味しー( 〃▽〃)
    香ばしいアーモンドとバターのじゅわっと感がサイコー!!
    イングリッシュマフィンがあったので、目玉焼きや野菜を挟んでみました(^_^)v

オークラ特製のフレンチトーストと、こちらもオークラ特製のワイン漬けプルーン。
    あーもうコレ私が大好きなやつだわー笑
    朝から美味しいモノお腹いっぱい食べられて最高に幸せ(*´▽`*)
    ごちそうさまでした!

敷地内にある日本庭園。
    雨が降っているので、食後のお散歩は館内で。

ロビーから見える神戸らしい風景。

広々ロビー。

ホテル全体が、和の伝統美がメインながらも西洋的なオシャレさも取り入れていて高級感が漂っています。

ディズニー公式ショップ。

昨日一昨日は結婚式も多くあったようです。
    ここで披露宴やったらいくらぐらいかかるんだろう(;´∀`)

迎春(*^ω^)

館内散策を終え部屋に戻ったら、珍しく長女が寝てしまいました。昨日一昨日とハードスケジュールで疲れたよね。
    雨も降ってるし、12時のチェックアウトまでのんびりゴロゴロすることにしました。

12時ちょうどにチェックアウトを済ませる頃にはなんと雨も止んでいました!良かったー!
    念のため折り畳み傘を持って、荷物はホテルに預け、ちょっとだけ神戸観光します。

たっぷり睡眠とった次女も元気元気!

神戸のシンボル的な建物が並ぶベイエリアをお散歩♪

最近できたらしいフォトスポット。
    神戸の魅力は人であるという想いが込められてあるんだとか。

とりあえず女3人でパチリ☆
    あー、青空だったらこの白いロゴが綺麗に映えただろうに。なんか最近の旅行記くもりばっかりw
    雨が降ってないだけいいか(;´∀`)

こちらも新たな撮影スポットのようです。
    「オンタルシアの鐘」
    バックに写るは言わずとしれた「神戸ポートタワー」天気が良ければ展望台登りたかったです。

対岸にはハーバーランドが見えます。
    向こうまで歩いてみよう♪

天気が良くて暖かければ観光船に乗ることも検討していましたがこちらもパス。
    1周30~45分ほどの優雅なクルージングを楽しむことができるそうです♪

トコトコ歩いてハーバーランドにあるショッピングモールへやってきました。結構賑わってる!

近くにあった有名な神戸フランツへ!
    お土産用と自宅用に苺トリュフを購入。持ち帰りが難しい魔法の壺プリンはイートインでいただくことに。

プリンとドリンクのセット、単品でチーズスフレ。
    息子「美味しいっちゃ美味しいけど、俺はプッチンプリンでいいな」って!
    もったいないヤツに食べさせてしまった(´д`|||)

イートインスペースはレジの両サイドに広がっていてお客さんもたくさん。
    でもあとで調べたら、壺プリンも普通にネットから買えるらしいですね(;´∀`)

お土産さんをあちこち物色。

お腹を空かせるために?またまた歩いて南京町の中華街へ向かいます!

到着と思ったら、想像してたよりずっとコンパクト。このワンストリートだけ?
    横浜の中華街が頭にあったのでビックリ!
    でも道がわかりやすくてお店探しやすい(^_^)v

神戸牛…食べたかったねー涙
    でもよく食べる我が家が神戸牛で満腹にしようと思ったらいくらかかるかわからないので却下(;´∀`)

おおーー賑わっている( ≧∀≦)

次女がここのポテトを食べたいと。
    自分で注文して自分でお金を払いましたよ(*^ω^)

次女が持つとより一層ロングに見える!笑
    おにーちゃんおねーちゃんにも少しお裾分け。
    ハリケーンポテト300円也。

開店と同時に満席になるという人気広東料理店を発見!ダメ元で入ってみると

民生 廣東料理店 グルメ・レストラン

ラッキー♪奥のテーブル席がちょうど空いていました!ラストオーダーが14時ぐらいなので座れたみたい。逆に遅めに来て良かった!
    名物のイカの天ぷら。シンプルな味付けでサクサク美味しいー!イカ好きの夫ご満悦(*^^*)

普段揚げ餃子って好んで頼まないけどこれは美味しい!しっかり濃いめの味付けがされてるので何もつけなくても美味しい(*^ω^)

他にも水餃子やチャーハン。
    チャーハンは子どもたちがあっという間に完食、さらにもう一皿追加。

〆はワンタン麺。
    幸せ~ごちそうさまでした!
    こちらも現金のみの支払いだけどペイペイだけはやっているとのこと。
    合計11,060円をペイペイでお支払い。

斜め向かい側にあったチャイナグッズやアジア各地の珍しいお土産がそろう林商店さんへ。
    薬膳のお粥キットやタイラーメンなどお買い上げ。こちらもペイペイ支払いで1,140円也。

林商店 グルメ・レストラン

美味しかったー楽しかったー!
    腹ごなしにまたまたホテルまで歩いて帰ります。
    徒歩15~20分ほどでしょうか。

オークラのすくそばにあるオシャレカフェ。
    植物園の中でお茶が飲めるそうです。メニューも地元の食材を使ったり自然派!

無事到着!
    改めて、いいホテルだったなー
    アンケート記入したら、後日ご丁寧な御礼状をちょうだいしました。
    さすがオークラ!!ありがとうございました!

ホテルオークラ神戸 宿・ホテル

格式高い老舗ホテル by mamamamaさん

荷物を受け取り、ロビーで三宮行きのシャトルバスを待ちます。

正面玄関前にある立派な門松。
    我が家も帰宅したらお正月迎える準備をしなくては!
    トラベラーの皆様。2019年も楽しい旅行情報をありがとうございました。2020年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします(*^ω^)
    皆様が今にも増して安全で楽しい旅行ができますように!!

いよいよ神戸ともお別れ。
    旅行の終わりって切ない。

シャトルバス到着。
    三宮までお願いしまーす!

シャトルバスの運転手さんに空港行きバス停の場所を教えていただきました。
    昨日食事をしたさんプラザビルの向かい側でした。
    伊丹行きと関空行きがまったく同じバス停だから気をつけてくださいねとのこと。ありがとうございますー!

券売機で乗車券を購入し無事伊丹空港へ。
    空港でまだ買うの?って突っ込まれるぐらいお土産を購入し、荷物を預け保安検査へ。
    現在リニューアル中の伊丹空港。検査通過後はごはんを食べるような場所がなく、数少ない売店のお弁当やパンおにぎりなどは朝早くから品切れ状況とのこと。
    必要な方は通過前に購入していってくださいね。

機材の到着が少し遅れたことと、羽田の滑走路が混みあっていた関係で到着は遅れましたが問題なし。むし快適フライトを長く楽しめて嬉しかったです。

ここで珍しく今回の旅の出費をおおまかに計算してみました。

航空代:0円
    宿泊費:0円
    交通費:約15,000円(羽田駐車場、羽田までの高速はETCマイレージ還元で無料、リムジンバス、大阪地下鉄時にPASMOチャージ)
    ユニバパス:164,000円
    飲食代:約55,000円
    お土産代:約20,000円
    合計:約254,000円

ユニバ代もさることながら、食費!!笑
    朝食ビュッフェは無料だし、そんなに高いモノ食べてないのに!みんなよく食べるし、夫婦ともにお酒飲むからね…でも悔いはなし。とっても充実した旅行でした( ≧∀≦)ノ

次の旅行はまたまた当たった懸賞です(*´▽`*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

~完~

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

• ちぽろさん 2020/01/17 20:31:14
    こんばんは
    USJの金額にびっくり!!!
    やっぱり年末年始だとパスがないとどうにもならないですし仕方ないとはいえ、高いですねーー。今年からお盆や年末年始しか動けなそうで、どうしたもんかと思ってます。。。

JALマイルを使ったんですね。
    海外行くのに使いたいと思っていたけど家族分をマイルで取るのは難しい&燃サなどが高いので、私も国内線で使いました。

それより、ダイエット!!
    たった数ヵ月で11キロ??どういうことなんでしょう。家族の食事も作りながらってのが本当に尊敬します。
    一人暮らしなら痩せられるかもといつも思ってるんですが。ははは。

mamamama

mamamamaさん からの返信 2020/01/19 00:19:26
    Re: こんばんは
    エゾモンママさま

こんばんは!いいねとコメント書き込みありがとうございます(*^ω^)
    USJ高いですよねーー笑
    パスの値段だけで台湾や韓国行けちゃうんじゃない?!って感じです(^_^;)

そうそう、我が家も初めは海外旅行ののためにマイルを貯めていたけれど、5人分とかまずムリですよね(・・;)
    きっぱり諦めて国内線で使います!

ダイエットは「七号食ダイエット」と、柳澤英子先生の「やせおかレシピ」を交互に継続して頑張ってます!興味がありましたら検索してみてください。笑
    家族のごはんはきっちり作っているので、ひたすら我慢。味見も我慢。笑
    健康的に痩せて、生涯ずーっと旅行が楽しめるからだになりたいと思ってます(^_^)v
    来年の今ごろはビキニ姿の旅行記がupされるかも…?!笑

• 桃李の里さん 2020/01/16 22:52:46
    いつも楽しみに拝読させて頂いてます。
    明けましておめでとうございます。

本当に素敵なご家族ですね。
    今回は神戸への旅行でとても楽しい時間を過ごされた事が判ります。

我家は娘が小学校に上がる迄は色々と連れ回したのですが、その後は仕事に追われたり起業したりしたので家族での旅行は殆んど皆無でした。
    本当はmamamama 様ご家族の様に家族で旅行する事が夢でしたし、憧れていました。
    娘が大学を卒業して、東京オリンピックオフィシャルスポンサーの某証券会社に就職し始めての夏休みに家族で沖縄旅行に行き、年末年始には何処に行こうかと考えていた帰りの那覇空港で娘から"私結婚するわ。仕事も辞める“と爆弾発言をされて一気に奈落に落ちた気がしました。

そんな訳でmamamama 様ご家族の旅行記がとても羨ましく、いつも楽しみに読ませて貰っています。
    前回の沖縄旅行記ではとても参考にさせて頂きありがとうございました。
    久米島や軽井沢への家族旅行記も自分にとっては未踏の場所でもありとても羨ましく良かったです。
    もう時間は戻らないですが、いつか自分も孫を連れてmamamama様ご家族の様な旅をしたいと夢見ております。

今年も楽しい旅行記をお待ちしております。

mamamama

mamamamaさん からの返信 2020/01/17 15:49:19
    Re: いつも楽しみに拝読させて頂いてます。
    桃李の里さま

こんにちは!書き込みをありがとうございます(*^ω^)
    そんなそんな…そう言っていただく程の家族ではないのですが…恐縮です(^_^;)でもありがとうございます!!

私はいつも、桃李の里さまとかわいらしい奥様のご旅行を羨ましく思っておりますー
    子どもたちが巣立ったあと、私と夫でそんな風になれる自信はないですもの。笑
    2~3泊ならともかく、1週間二人きりとか間がもたない。笑

しかし娘さんの爆弾発言はスゴいですね!!しかも那覇空港って(; ゚ ロ゚)
    けれどご結婚はおめでたいことです!近い未来に娘さんご夫婦とお孫さんとの旅行が実現できますように。そして賑やかな三世代旅行記が投稿されることを心待ちにしております(*^^*)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!