2019/09/07 - 2019/09/14
91位(同エリア188件中)
sakuraさん
- sakuraさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 103,678アクセス
- フォロワー0人
この旅行記スケジュールを元に
母も70を過ぎて、行けるうちに行かなきゃってことで、思い切ってイタリアに行ってみました。たくさん歩いて美味しいもの食べて、やっぱりイタリア最高!を再認識しました。
1日目 成田→チューリヒ→ローマ
2日目 ローマ(サン・ピエトロ、コロッセオ)
3日目 ローマ(ヴァチカン博物館、ローマ町歩き)
4日目 ローマ→フィレンツェ
5日目 サンジミニャーノ 日帰り
6日目 フィレンツェ→ヴェネチア
7日目 ヴェネチア発
8日目 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル入り口。
今回の旅はローマ、フィレンツェ、ヴェネチアとイタリア旅行の王道を辿りますが、どうしても郊外に行きたくて、しかもワイナリーに行ってみたくて色々リサーチしました。以前行ったグレーヴェインキャンティの方がバスでのアクセスが簡単です。でもあんまりキャンティのワインが好きではない。一方、ベルナッチャディサンジミニャーノ (白ワイン)は好き、でもサンジミニャーノへのアクセスはあまり良くない。現地ツアーへの参加も検討しましたが、サンジミニャーノ のワイナリーだけ訪問というピンポイントのツアーはなく。
結局アクセスよりもワインを優先させて、サンジミニャーノに自力でバスで行ってみることにしました。 -
朝のサンタマリアノヴェッラ駅。・・・よりも西側にあるバスターミナルへ。人が少なくてビビりましたが、無事サンジミニャーノ行きのバスに乗れました。
-
途中のポッジポンシでバスを乗り換え、素晴らしい丘陵地帯をバスで駆け抜けてあっという間にサンジミニャーノに到着。ワイナリーでのランチまで少し時間がありますので、ブラブラしながらショッピング。
-
塔の街、サンジミニャーノ。街のメインストリートの両側には、ワイン、サラミ、オリーブオイル、陶器などなど、様々なお店が並んでいます。結果、ほとんど食べ物系のお土産はサンジミニャーノ で買ったかも。日本で言えば伊勢おかげ横丁とか、鎌倉の小町通りみたいな感じ?(それよりは人少ないです)
あれこれ目移りしながらゆっくり進みます。 -
広場のカフェでマキアート。これからランチだから、お腹満たさないように。
-
市街地を抜けると突然トスカーナの風景が広がります。予約したワイナリーは歩いて15分ほど。でもサンジミニャーノは小高い丘の上にあるので、ワイナリーまでの道のりはずっと下り。
-
歩きます。景色がいいと苦になりません。
-
で、到着。
-
9月で上旬のぶどうの様子。マダムによると、翌週から収穫が始まるとのことでした。一番たわわに実っている時期ですね。
-
ぶどう畑とサンジミニャーノ の塔を眺めながら、まずはスパークリングワインから。
-
前菜、ブルスケッタの盛り合わせ。
ここのワイナリーは比較的新しく、ワインを作り始めてそれほど時間は経っていないとのことでした。農薬などを一切使っておらずオーガニックにこだわっているとのこと。食事ももちろんオーガニックだけど、野菜はお手製ではなく近くの修道院で買っているよとのことでした。 -
プリモのパンのサラダとトマトのペンネ。
-
ワイナリーのアイドル、黒いモップみたいなワンちゃんが時折どこからともなくやってきます。
-
生ハムやサラミの盛り合わせと赤ワインを楽しんだ後は、各種オリーブオイルのテイスティング、そしてビスコッティをビンサントに浸していただきます。満腹ですが美味しくて残せません。ビスコッティ+ビンサントが気に入って、この後街でお土産として購入しました。
-
アイドルはもう一人。こっちは茶色のモップです。
-
最高の休日でした!もしまたトスカーナを訪れることがあったら、絶対行きます。ワインやオリーブオイルは高いのですが、フレーバーオイルを何本か購入しました。
-
行きが下りということは、帰りはずっと上りです。でも腹ごなしが必要ですから頑張って歩きます。
-
ワイナリーも含めてサンジミニャーノ がとても気に入ってしまいました。予定より遅いバスで帰ることにして、買い物欲に火をつけて、たくさん寄り道しながら着々とミッションをクリアしていきます。
リュックはずっしりと重くなりましたが、満足満足。カフェで生搾りオレンジジュースを飲み、バス停でバスを待ち、行きと同じルートでフィレンツェに戻ります。またポッジポンシでおそらくシエナからきたバスに乗り換えました。その途中同乗していたひとり旅のおばさま(欧米の方)が、「サンジミニャーノ に行くのよね」と。その場にいた全員ざわつきましたが、途中下車してもそこは何もない田舎道。結局フィレンツェの入り口で降ろされ、英語が喋れるお姉さんが反対方向のバスを待ちなさい、と教えてあげていました。
田舎のバス旅、楽しいけど乗れなかった時や間違えた時のリスク大!次のバスは何分後でしょう・・・。 -
フィレンツェに戻ってきました。
-
ホテルで一休みして、疲れていたけど後悔したくない!と思い、バスでミケランジェロ広場に行ってみることに。バスに乗る時点での夕日の具合、こんな感じ。この時が一番綺麗だったかも。
-
あー、一足遅かった!もう日が落ちてしまいました。ミケランジェロ広場までのバス、渋滞でより時間がかかりました。
-
そしてすごい人です。次のバスに乗るため、ひとしきり写真を撮ったらとんぼ返りです。グーグルマップでバスルートは調べましたが、時間までわかってほんと便利です。
-
バスで戻ってからのアルノ川。ムーディーです。
この日はランチ満喫するため、夕食は部屋食と決めていました。が、夜8時を過ぎるとフィレンツェの切り売りのピザ屋さんなどはほぼ閉店。レストランでもお持ち帰りをやっているところはあまりなく、母をホテルに置いて一人街をさまよいました。結局駅東のホテル街近くでお惣菜屋さんを発見し、ピザとペペロニのお惣菜をゲット。そして昨日の朝ローマの市場で購入したフルーツの残りをいただきました。
それにしても駅の東側、ずっと昔に来た時には安いホテルに泊まりましたが、今見るとなんかやばい雰囲気ですね。実は20年前に来た時(予約なしでその場で交渉)、夜子供が騒いでるーと思ったら、路駐してあった車に集団で乗り込んで去って行ってしまいました。友人とあれは泥棒に違いないと話していたのですが、まさにその雰囲気。多分またフィレンツェに来ることがあっても駅東には泊まらないかなー。
この日はちょっと少なめ16117歩。といっても11km歩いてますから、少なくないですね。さて、旅行も残り少なくなってきました。明日はいよいよ母念願のヴェネチアです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンジミニャーノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母娘で王道イタリア8日間
0
23