ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母も70を過ぎて、行けるうちに行かなきゃってことで、思い切ってイタリアに行ってみました。たくさん歩いて美味しいもの食べて、やっぱりイタリア最高!を再認識しました。<br /><br />1日目 成田→チューリヒ→ローマ<br />2日目 ローマ(サン・ピエトロ、コロッセオ)<br />3日目 ローマ(ヴァチカン博物館、ローマ町歩き)<br />4日目 ローマ→フィレンツェ<br />5日目 サンジミニャーノ 日帰り<br />6日目 フィレンツェ→ヴェネチア<br />7日目 ヴェネチア発<br />8日目 成田着

母娘で王道イタリア8日間⑥ 最終日までベネチア満喫

2019/09/07 - 2019/09/14

1921位(同エリア4052件中)

旅行記グループ 母娘で王道イタリア8日間

sakura

sakuraさん

1日目 成田→チューリヒ→ローマ
2日目 ローマ(サン・ピエトロ、コロッセオ)
3日目 ローマ(ヴァチカン博物館、ローマ町歩き)
4日目 ローマ→フィレンツェ
5日目 サンジミニャーノ 日帰り
6日目 フィレンツェ→ヴェネチア
7日目 ヴェネチア発
8日目 成田着

とうとう最終日。飛行機は14時過ぎなので、12時くらいにフェリーに乗るとして、それまでフリータイム。ホテルのチェックアウトも12時だそうで、午前中いっぱい満喫することにしました。

7時過ぎにうきうきとホテルを出て、まだ人もまばらな路地を歩いてカ・ドーロから1番のヴァポレット(各駅停車)に乗ります。人がいないので先頭に座ってさながら貸切クルーズです。

リアルト橋

配送の船もたくさん行き交っています。ヴァポレットにはたまに通学の子供達も乗り込んできます。

アカデミア橋

各駅停車なので時間はかかりましたが、昨日とは打って変わって人のいないサン・マルコ広場に到着。ウェディングフォト撮影中のご一行がざっと5組くらいはいました。こんなところで写真撮りたいよねー。

ここから昨日と同じルートで素直にホテルに戻っても良かったのですが、もうちょっと歩きたいということで、ヴァポレットでアカデミア橋でおりて、また大運河の南側を歩いて戻ることに。

昨日も遭遇した水上マーケット

広場には魚屋さんも出店していました。
    途中でとんでもなくお腹が空いたので、バルでコルネットとカプチーノをいただきました。不思議なことに、地元の人(主に通学途中の学生?)でとんでもなく混雑している店と、そうでもない店がはっきり分かれているのですが、さすがに混雑を押しのけて注文する度胸がなくて、人気がいない方に入店。でも美味しくいただきました。

魚市場再び。さすがに朝からタコは食べていませんが、最後のイチジクを購入してホテルで食べました。

リアルト橋。この日は多分9-10時くらい。この時間だと陽が昇りきっていないので、写真撮るとしたら前日訪れたお昼近くの方が良さそうです。

ホテルに戻って朝食。ホテルはとても部屋も広くてよかったのですが、なぜか朝食は今ひとつ。わかっていたら散歩中にカフェでもっとがっつり食べてました!

また重たいスーツケースで橋を越えながら、空港へのフェリー乗り場へ。
    空港への行き方は、サンタルチア駅近くのローマ広場からのバスなどがメジャーかもしれませんが、今回は偶然空港行きのフェリー乗り場が近かったのでこれに乗りました(予約不要)。チケット売り場が乗り場から遠くて大きな橋を越えないといけません。ひとり旅だったらどうするんでしょう。

フェリーはちゃんと座れます。ムラーノ島経由で空港に向かうフェリーは、ここからの眺めも良くて最後まで旅気分。

そして残念ながら空港に到着。フェリーの難点は、この降りたところから空港本体までがものすごく遠いこと。多分15分くらいは歩きました。バスだとどうなのかはわかりません。

免税の手続き、心配していましたが拍子抜けするほど簡単。カウンターも行列もなくお姉さんに封筒渡すだけ。戻ってこないことは覚悟していましたが、2ヶ月後くらいにちゃんとクレジットカード経由で戻ってきていました。イタリアを見直しました。

イタリア最後のごはん。切り売りのピザですが、これは美味しい。

プロペラ機でベネチアからウィーン経由で成田に帰ります。この日も15212歩歩きました。

旅行の総括。事あるごとにベネチア素敵、と言っていた母を連れて行くことができてよかったです。毎日いろんなところに連れ回してしまい、疲れすぎて旅行が恐怖にならないかが心配でしたが、今のところそうではなさそうです。ただ、これから行くのであれば、もう少し楽に旅行できる方法を考えないと。ついついあれもこれもと欲張ってしまうのですが、私の方が大人の余裕を持たないといけませんね。
    ツアーに参加するのも一つなのですが、今回ヴァチカンのツアーに参加してみて、逆にスケジュールに縛られるのでせわしない気がしました。ツアーに参加していたら、サンジミニャーノもベネチアもあんなに楽しめなかったと思います。
    ま、とりあえずスリやぼったくりなどの犯罪に出会わなかっただけでも良しとします。また行けますように。