2019/12/31 - 2020/01/02
11位(同エリア1649件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ896件
- Q&A回答15件
- 1,502,414アクセス
- フォロワー664人
令和二年のお正月は平穏に始まりました。
ただし、静岡県地方は雲があり、久しぶりに初日の出は拝めませんでした。
しかしこの数年で新事実が次々と発見された日本史上最大の城址を訪れて400年前の威容を思い浮かべることができました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
令和二年の元旦は晴れではありますが雲が多く初日の出は拝めないようです。
代わりにーー。ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル
-
朝食はたっぷり頂きます(笑)
普通のビュッフェ朝食ですが、黒豆やなます、伊達巻なども用意されています。 -
朝食後は初詣に出かけます。
ホテルから浅間神社への途中には巨大な静岡県庁がそびえたちます。
県民ではないのでここの地方税は払っていませんが、重税が気になります。
(といっても神奈川県庁などはもっと巨費を投じているのでしょう(苦笑))静岡県庁舎 名所・史跡
-
こちらは静岡市役所の旧庁舎ですが、県庁に比べてはるかに風情があります。
もっとも隣にやはり巨費を投じた市庁舎が建っています。
東京都庁はじめ公務員のビルが民間会社のそれよりも立派なのは公僕の自覚がないため?などと新年早々イチャモンをつけます(笑)静岡市役所本館 (静岡庁舎) 名所・史跡
-
さて、そんな邪心?を払うべく参道にやってきます。
ホテルセンチュリー静岡から神社までは徒歩20分くらいでしょうか。 -
この浅間神社は単体の神社ではありません。
山の麓に7つもの神社が存在しています。浅間神社 寺・神社・教会
-
最初は大歳御祖神社にお参りします。
この大歳御祖神社は今から1700年ほど前、物流の拠点、商業の中心地であったこの一帯(現在の静岡市)の守護神として祀られる地主神だそうです。
なにしろ農業、漁業、工業、そして商業の繁栄の守護の神として信仰されるそうなので、例によって少額のお賽銭で最大限の願をかけますが、いくらなんでも毎年では叱られそうです(苦笑) -
こちらは麓山神社(はやまじんじゃ)ですが、105段の階段の上にあります。
大山祇命を主神とし、日本武尊も併せて祀るそうですが、衣食住全般を守護される神様ですから参拝は必須!
しかし、歩き疲れたうえに今後の予定もひたすら歩くので、階段下の拝礼所で参拝させていただきました(苦笑)麓山神社 寺・神社・教会
-
そして、八千鉾神社です。
武道必勝の神様ですからお参りする方も多いようですが、norisaはエイジシュートはかなり無理としても平均スコアの何打かの改善、そして飛距離アップを祈願します。
(年齢ゆえに切実な願いです(苦笑)) -
そして大本命の浅間神社と神戸神社の敷地にやってきます。
浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀されたものだそうです。
安産・子授け・婦徳円満の神として信仰されるそうなので、少子化に悩む日本にはもってこいの神様で、是非全閣僚、経団連メンバーはもちろんいろいろな方に参拝して欲しいものです(笑)
一方、神部神社は第十代崇神天皇の時代、つまり約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神とだそうで、崇神天皇が鎮座していると伝えられ、登呂遺跡の時代からのこの地方ではもっとも古い神社といわれています。
こちらは延命長寿・縁結び・除災招福の神という素晴らしくもありがたいご利益があるそうですが、慎ましい我々のお賽銭も慎ましいものです(苦笑)静岡浅間神社 寺・神社・教会
-
そして6番目は少彦名神社ですが、ここも長蛇の列。
医薬・酒造の神、技芸上達・知恵の神と仰がれているそうですが、特に病気平癒などでお参りする方が多いようです。
ここで夫婦や子供家族などの健康を祈願します。少彦名神社 寺・神社・教会
-
最後は玉鉾神社です。
御祭神は羽倉東麿・岡部真渕・本居宣長・平田篤胤という国学の四大人が祀られており、社殿は伊勢神宮の御古材にて昭和51年再建されたそうです。
受験・学問の神と仰がれているだけあってここの行列も長く、迫りくる受験に備える小中高生と親御さんの列が続きますーーー。玉鉾神社 寺・神社・教会
-
さて、浅間神社を後にした我々は駿府城公園にやってきます。
相変わらず我々が歩くと、カモさんが寄ってきます(笑) -
ここは駿府城公園の中堀といわれるお堀です。
駿府城は元々三重のお堀で囲まれていたそうで、外堀、中堀、内堀と呼ばれていましたが外堀と内堀は一部を残すのみですーー。
とーー!?歴史上最大の天守を誇った城址! by norisaさん駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園
-
こんな珍しい鳥を見ました。
図鑑で調べたらどうやらカワウのようですが、鵜といえば長良川の鵜飼いくらいしか知らず、実物は初めて見ました。
こりゃあ、春から縁起が良いカモです、いや、カモではなく「ウ」です!(笑) -
さて、この中堀を渡ると駿府城址があります。
この城址はここ数年で発掘が進み、戦国時代後期から江戸時代前期の歴史を塗り替える発見が相次ぎました!! -
今ではお城の石垣とごく一部の再現された門しか残っていない駿府城。
しかし、実際には日本の歴史を通じて最大の天守が存在していた日本最重要の城郭でした。
この事実はここ2,3年の発掘作業の大幅進展により明らかになってきました。
(なぜ今までこうした大規模発掘がなかったのか、それもこの城の謎並みに謎ですが(笑))歴史上最大の天守を誇った城址! by norisaさん駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園
-
城郭の大きさでは小田原城の総構えが有名ですし、天守の大きさでは大阪城、そして江戸城が挙げられます。
しかし、実は江戸時代だけでなく、有史以来最大の天守閣を誇ったのは今では人口70万人の静岡市の中心にある駿府城でした。
これには壮大でしかも執念に満ちた歴史ドラマがあります。 -
徳川家康は愛知県の三河の生まれでしたが、幼少の頃から今川氏の人質として駿府に送られます。
人質と言いながら、さすが大大名の今川氏、家康には清見寺で立派な教育を施します。
その後三河に戻った家康でしたが、40代半ばから70代で亡くなるまで再度駿府に戻ってきます。
その理由こそ天下人となった家康の深謀からの英断でした。 -
つまり、一応の天下統一はなったものの西日本には心から服従したとはいえない外様藩が多々あります。
その反徳川勢力が結集して東征することになればその最優先ルートは東海道になります。
中山道や北陸道は距離もアップダウンも多いため、最短最速のルートは東海道というわけです。
しかし、地図を見れば直ちに理解できますが、東海道は平たんとは言え静岡市近辺では迂回路はありません。
ということは静岡、即ち駿府を抑えておけば反乱軍の江戸侵攻を防ぐことができるわけです。
そこで、当然のように駿府には江戸城をもはるかにしのぐ巨大な城が造られたわけです。 -
しかし、この巨城は簡単に造られたわけではありません。
40代に駿府に舞い戻った家康はそれなりに立派な城を造りました。
しかし、小田原攻めで東進してきた豊臣秀吉がこの新築の城を貸せと指示します。
断れば反逆したとして滅ばされるやもしれず、家康は泣く泣く駿府城を秀吉に引き渡しました。
で、駿府城を手に入れた秀吉はどうしたかというと完膚なきまでに破壊して金の装飾をちりばめた秀吉風駿府城を建ててしまいました。 -
その城が南北約37m×東西約33m の天守台(同時代では最大級の大きさ)として最近発掘されたわけです。
また、発見された石垣の近くから、文様部分が金箔で装飾された瓦(金箔瓦)も見つかりました。石垣の形状や瓦の特徴などから、豊臣秀吉が家臣の中村一氏に命じて築かせた城であることが判明したわけです。(HP参照)
しかし、秀吉の死後の関ヶ原の決戦で天下を取った家康は、最終仕上げにかかります。
それが新駿府城というわけですが、今度は秀吉の城を徹底破壊することからスタートしました。 -
その新駿府城、いや新々駿府城の天守台は西辺約68m×北辺約61mであることが確認され、江戸城、大阪城、秀吉の駿府城と比べても圧倒的に大きな天守であったことがわかります。
これにより西国の不満分子ににらみをきかせ、さらに自分の死後は久能山東照宮に亡骸を安置させることにより、物理的にも精神的にも守りを固め300年近い平和な時代を築いたというわけです。
この巨大な城はその後たびたび出火し、最終的に燃えてしまいますが、参勤交代のたびにこの巨城を見た外様大名が震えあがったことは想像にかたくありませんーー。 -
そして城址の中央付近には家康公像が屹立しています。
彼が作り上げた江戸時代には世界中を見渡してもまれにみる平和が続き、国民の教育レベルは世界一ともいわれ、このことも19世紀の列強による植民地支配を免れた要因のひとつともいわれます。徳川家康公像 名所・史跡
-
今は墓所で何を思っているのでしょう。
こちらはお手植えのミカンの木だそうです。歴史上最大の天守を誇った城址! by norisaさん駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園
-
これが最も内側の内堀で最近復元されました。
-
この穏やかな政令指定都市。
しかし、400年前は家康と秀吉が腹を探り合い、天下取りを探り合った焦点の地だったわけです。 -
今の静けさ、穏やかさに満ちた東海の地方都市からは想像できない過酷かつ敏感な舞台だったのですーーー。
歴史上最大の天守を誇った城址! by norisaさん駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園
-
お堀の鯉さんたちはそんな歴史には無関心。
餌がもらえると思い我々夫婦に近づいてきます。
そんなリッチじゃないよー!(笑) -
さて、駿府城公園を出た後はホテルに戻り次なる目的地にと車を走らせます。
そこはどこかと言いますとーー。 -
ここ、洞慶院です。
静岡市の北西部にあります。 -
この洞慶院は約500年の歴史を有する曹洞宗の寺院です。
このお寺は曹洞宗の本山貫首・宗派管長を輩出するなど大本山永平寺との縁も深く、長い間修行寺としても利用されていました。
これは四本杉で樹齢は300年ほど。 -
また、このお寺代々の住職が植え継いだ400本もの梅樹が圧巻の梅園が大変有名で、県内でも有数の梅の名所としても知られています。
そして、寺の裏は中世狩野氏の山城・安倍城への登山口となっているそうです。 -
ここでも僅かなお賽銭で過大な祈願をさせていただきます(苦笑)
そして、ホテルに戻ります。 -
ホテルに戻って20階の自室から北を見ると!
おお!南アルプスが良く見えます。
素晴らしい空気の透明度、間近に迫ってきます。 -
さて、元旦の夕食は居酒屋です。
予約していた個室でビールやカシスオレンジで乾杯!あおいヤ グルメ・レストラン
-
元旦ではありますが、普通のおつまみで頂きます。
シーザーサラダにーー。 -
名物の静岡おでんです。
正確には「しぞーかおでん」と発音するそうですが、出汁粉や青のりを散らすところが静岡風です。
また普通の具の他にモツなどもあります。 -
こちらの刺身盛り合わせはこれで1000円!
さすが焼津漁港も近い土地柄です。 -
さらに黒はんぺん(こちらでは黒はんべと発音します)のフライ。
これが絶品でずっとハマっています(笑) -
さらに二人で新年カラオケを楽しんだ後、ホテルセンチュリー静岡に戻ってきます。
このホテルの良い所はお部屋が18階ー25階の高層階しかないことで、常に良好な眺望が望めることです。ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル
-
自室で爆睡し、夜明けを迎えます。
もしかして二日の朝は初?日の出が拝めるかもです(笑) -
雲は低い位置にはありますが、霊峰は赤富士の様子。
日の出が期待できます。 -
北側の南アルプスもピンクとブルーに染まっていきます。
そしてーー。 -
いよいよお天道様が顔を出そうとしています。
暮れから新年にはゴーン被告の恥さらしの逃亡劇やトランプの無謀な攻撃などの報道が相次ぎました。
今年も乱れた一年になるのかーー。 -
そんな不安を一掃してくれるかのような清々しい日の出を拝ませていただきます。
2020年はオリンピック、パラリンピックが開催されますが、そうした祭典以外にも日本が安全、平和、幸福などにおいて世界をリードできることを示して欲しいものだと心底感じた令和二年の朝でしたーーー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- komnenosさん 2020/02/23 22:21:42
- フォローさせていただきました
- 旅行記拝見させていただきました。駿府城はこの正月に訪問しようと検討していましたが、浜松城を訪問しました。
また来年駿府に訪問しようと思います。
末筆ながらフォローさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
- norisaさん からの返信 2020/02/24 06:25:04
- Re: フォローさせていただきました
- komnenosさん
おはようございます。
ご訪問やご投票、そしてフォローありがとうございます。
駿府城の発掘はまだまだ続くようです。
時折見学会もあるようなので是非楽しんでいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
norisa
-
- hot chocolateさん 2020/02/22 16:07:09
- 駿府城
- norisaさま
こんにちは。
新年を静岡のホテルで過ごされるとはなんと優雅なことでしょう!
お正月の準備は結構面倒なものですが、そんな悩みもないですね。
駿府公園のお堀の鳥、「カワウ」カモ知れないと思いましたが、やはり「ウ」でしたか、我が家近くの川で、ときどき見かけるんですよ。
長良川の鵜飼いは有名ですけどね。
戦国時代後期から江戸時代前期の歴史を塗り替える発見が相次いだという駿府城址、全く知りませんでした。
もっとも、伊豆半島にはよく行くものの、焼津や清水、静岡にはほとんど行かないのです。
駿府城を巡る秀吉と家康の攻防、norisa先生の分かりやすい講義で納得です。
若い頃、山岡荘八の「徳川家康」全26巻を読んだことがあります。
家康は、幼少のころから人質にとられ、忍耐して平和を追求したのか、はたまた老獪なタヌキ親爺か、多分両方だと思いますが、とにかく300年近くの平和な時代の基礎を作ったことには違いありません。
とはいえ、とどめの大阪の陣は、かなりずるいと思いますが・・・
新年早々、霊峰赤富士、清々しい日の出、雪を頂く南アルプスの雄姿が拝めて良かったですね。
今現在、新型肺炎騒動が、日本中いや世界中を騒がせていますが、早く収束して気兼ねなく旅がしたいものです。
hot choco
- norisaさん からの返信 2020/02/22 17:04:32
- Re: 駿府城
- hot chocolateさん
こんばんは。
いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます!
ここ数年はお正月は静岡の定宿ホテルに決めています。
その前は東京のPホテルでしたが、狭いし、混んでいるし、高いのでギブアップです(笑)
こちらはガイジンさんもいないし快適ですし、富士や南アルプスも望めますのでやめられません(笑)
で、カワウを見た後に見学した駿府城公園、ここは今では日本でも指折りの発掘スポットになっていました。
なぜ今の今まで発掘しなかったのか不思議ですがーー。
山岡荘八の「徳川家康」全26巻読破とは素晴らしいの一言ですが、それでは家康の可愛そうな幼少期から壮年期も熟知されていることでしょう。
信長や秀吉に歯向かうことはせず耐えた人生でした。
大阪の陣はその総決算ともいうべきものですが、秀吉の路線ではあの太平の江戸時代は無理だったでしょうからズルい英断だったかもしれません。
ま、歴史はともあれ、昨今のコロナウイルスで世界中大騒ぎですが、こんな時こそ冷静になりましょうね!
でも、おいそれとは旅行に行けませんーー。
では、今後ともよろしくお願いいたします!
norisa
-
- liberty-libertyさん 2020/01/28 12:59:39
- 歴史ドラマを観た気分(*^^*)
- norisaさん、こんにちは♪
富士山にアルプス山脈に黄金の日の出
年明けから素晴らしい光景オンパレードですね(^^)
しかし今回の圧巻は
駿府城のお話(≧▽≦)
このお城、初めて知りましたが
その建城の歴史、時代背景
それはもう、まるで大河ドラマ(*´∇`*)
江戸が200年も平和でいられた背景に
こうしたドラマが、きっといくつもあるのでしょうね。
本当に映画かドラマにしたら絶対面白そうなのに
何でこんなに無名のままなんでしょう?
(私が無知なだけですかね(笑))
2019年は不穏な出来事が多かった気がします。
2020年は希望の持てる年になると良いですね♪
ではまた(^o^)/
リバ
- norisaさん からの返信 2020/01/28 13:29:35
- Re: 歴史ドラマを観た気分(*^^*)
- リバ2さん
こんにちは。
いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます!
お忙しいところ感謝です!!
確かに南アルプスなど、普段では撮影できない山々や日の出が見れて幸いでした。
で、今回のメインテーマ、御覧頂き恐縮です。
このお話は昨年秋のNHKの歴史秘話ヒストリアで放映していたもので、我々も初耳だったのでビックリして神社詣での後に駆けつけました(と言っても歩いてですが(笑))
もちろん発掘中なので再現されたお城があるわけではないのですが、それでも発掘現場の広さから、確かに60m四方以上の巨大な天守台があったのだろうなと推測できます。
この地を巡って家康と秀吉が内面で厳しい争いをしていたことも全く知りませんでした。
次回の大河ドラマはこのお城を巡るものにしてほしいです。
(もちろん、XXエリカさん抜きで(爆))
今年は既にコロナウイルスで大騒ぎですが、せめて日本は平穏な年にしてほしいものですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
norisa
-
- 前日光さん 2020/01/19 18:00:05
- チコちゃんによれば。。。
- ダジャレは、前頭葉がだいぶマイッテいるからだそうですよ。
ん?疲れているからと言っていたかな?
ちと忘れましたが(^^;)
こんにちは、norisaさん。
ここ数年、新年の静岡詣でが続いていますね。
宿も神社も、新年の祈願をするには適しているようで。
さらに今回は駿府城!ですね。
そんなに大きなお城だったことはもちろん、この城を二度にわたって秀吉と家康が破壊したそうで。
今の時代、建物を壊すにも莫大な費用がかかるというのに、昔の人って簡単に大きな建物を壊すのですねぇ。
しかも金箔の瓦なんかがあったとか。
秀吉くんは、なぜにそこまで金ピカが好きなのでしょうかねぇ。
坊主憎けりゃ…なのでしょうか。
相手が建てたものは完膚なきまでに破壊してしまう。
少しばかり改築してなんてことは思わないのですね。
いっそ気持ちはいいのですが、今と違って資金難なんてことはなかったのでしょうね。
そういえば家光公が日光に東照宮を建てるとき、予算はいくらかかっても良いから、立派なものを造るようにと命じたとか。
いやはや、昔の人のスケールは大きかったのですね!
初日の出の素晴らしさと駿府城の歴史、たいへん面白かったです!(^^)!
前日光
- norisaさん からの返信 2020/01/19 20:50:26
- Re: チコちゃんによれば。。。
- 前日光さん
こんばんわ。
いつもありがとうございます!
チコちゃんですか!
私は大ファンですが、言葉使いがお上品でないと言ってnorisa妻には不評です(笑)
でも2人で見ていますが!
まあ、ダジャレはpedaru師匠の方がお上手なので脳のイタミはおあとがよろしいようで――(爆)
もう神社詣ではクセになっています。
この神社群、多種多様なのでご利益も広いスペクトルが得られそうで行かないわけにはいきません(笑)
さて、この駿府城、NHKの歴史秘話ヒストリアで昨年末に取り上げられていなかったら行かなかったかもしれませんが、あの回のヒストリアはことのほか新鮮かつ重要だったので気合を入れて行きました(苦笑)
まさしく秀吉と家康が内心で火花を散らしたお城だったわけですが、秀吉も知恵者。
この駿河の地は東海道随一の隘路かつ最重要拠点だということを知り尽くしていたようです。
地政学を知り尽くしたものが天下を制す。
この真理を実践しようとした知者二人の闘いだったことがこのお城の築城過程、そして完成した城の規模から分かります。
日本史を大きく変えたこの地の歴史。
今後の発掘でさらなる新事実が明らかになるやもしれませんので、是非是非今後に乞うご期待です!
(静岡県知事の回し者ではありません(笑))
またよろしくお願いいたしますね!
norisa
-
- rinnmamaさん 2020/01/18 23:38:00
- もう静岡県民のようですね~^^
- norisaさん、こんばんは
赤富士・初日・南アルプスまで眺められて、最高の新年の幕開けでしたね!
毎年、浅間さんにお参りで、もう静岡県民より静岡人かも・・
私の青春時代には、norisaさんが見ている堀には、水もなかったような(あっても一部)・・記憶が曖昧。。駿府公園と呼ばれていたのですが、休日にバレーボール・テニスなどできたんですよね・・陣取りに行きました^^
今から思うと、こんなに観光資源が眠っていたのなら、どんどん整備すれば良かったのにと思います。
其処がのんびりしている静岡県民気質なのかな~
それとも近年に、お金の余裕が出来てきたということか・・・
黒はんぺんのフライ・・美味しいですよね~
我が家も焼津に行くと、黒はんぺんを買ってきてフライにしますし、静岡おでんもはんぺんが一番好き^^
暖冬気味ですが、ご自愛下さいませ。
rinnmama
- norisaさん からの返信 2020/01/19 06:37:25
- Re: もう静岡県民のようですね~^^
- rinnmamaさん
おはようございます。
いつもありがとうございます!
今年は初日の出は曇りで残念でしたが、夕方や翌日の赤富士、日の出に南アルプスなど色々楽しめました。
確かに毎年浅間神社に参拝に行きますので静岡人並み以上かもしれません(笑)
しかし、静岡といえば浅間さん、ここ以外はマイナー?のような気がします!
お堀には水がなかったのですね。
テニスやバレーコートもあったのですか!
陣取り、なるほど先着順だったとは大変でしたね(笑)
おっしゃるように駿府城がこんなに巨大で素晴らしいものだったら、もっと早く発掘して復元城でも建設すれば大阪城、名古屋城並みに人出があったように思えますが、あくせくしない所が駿河人らしくて良いです(笑)
黒はんぺん、これは栄養的にもお味も良いですね。
我々はフライにはまっていまして、このお店のみならず他店でもメニューにあれば必ず注文します。
ちなみにおでんではスジ肉が好きです(笑)
今後ともよろしくお願いいたしますネ!
norisa
-
- ふわっくまさん 2020/01/18 16:30:23
- 日本史上最大の城址・・
- norisaさん、こんにちは。
たくさんお詣りされた後、駿府城公園に行かれて・・
徳川家康公の戦略等、すっかり歴史の勉強をさせていただきました。
お堀でカワウが見られて、今年も縁起が良いカモ・・でしたねー
たくさん歩かれた後は、居酒屋さんで静岡おでんや黒はんぺんのフライですかー
ビールやお酒に、スゴク合いそうですね♪
奥様と仲良く、カラオケを満喫されて・・
朝陽に照らされた富士山や南アルプスの山々、とても幸先の良いスタートに感じました。
ふわっくま
- norisaさん からの返信 2020/01/18 17:32:32
- Re: 日本史上最大の城址・・
- ふわっくまさん、
こんばんわ。
今日の関東はみぞれまじりの氷雨で寒いのですが、そちらはいかがでしょうか?
さて、お詣りラッシュの後の駿府城公園、良かったです。
平日ならば中に入って発掘現場の見学ができたようですが、あいにく三が日は閉鎖されていました。
でも、NHKの歴史秘話ヒストリアでやっていたように半端ない大きさの天守台跡でビックリです!
居酒屋で飲んでカラオケ、まさしく庶民のささやかな楽しみです。
赤富士に南アルプスなど、やはりホテルの高層階での眺めは良いですね!
ホント!縁起の良い年だとありがたいですね!
ありがとうございました。
norisa
-
- pedaruさん 2020/01/18 06:35:37
- 初詣and歴史探訪
- norisaさん おはようございます。
何か所ものお参り、お年玉に加えて、お賽銭の額も馬鹿にはなりません。
お賽銭に見合った祈願ができましたか?一神教なら、お賽銭は共通券で済ませるでしょうが、日本ではいろんな神様が正月ともなるとかき入れ時とばかり、打ち水して待ち受けております。
駿府城、こんなドラマが、いえ、歴史があったのですね、分かりやすい解説、わかりやすいダジャレ、カモとウのコラボレーションでした。これにはびっくり、背負い投げを食らった思いでした。かもう治五郎もこれまたビックリ。
霊峰富士、朝日にかがやくアルプスの山肌、清々しい写真でした。
pedaru
- norisaさん からの返信 2020/01/18 09:42:24
- Re: 初詣and歴史探訪
- pedaruさん、
おはようございます。
いつもありがとうございます!
お賽銭があまりに少額なので、ハッキリ言って浅間神社の七神組合から門前払いを食いそうです(笑)
確かにお正月は神社仏閣はかき入れ時、本当はこの時期ではなく2月あたりにお参りすると功徳が得られそうですね!
カワウは初めて見ました。
ダジャレは師匠からは何歩も遅れていますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします(笑)
それにしても巨大な駿府城。
NHKの歴史秘話ヒストリアを見なかったらずっと知らないままでした。
情報化社会、一瞬も気が抜けませんーーー。
norisa
-
- aoitomoさん 2020/01/17 22:09:00
- 浅間神社どんな願いも叶いそう~
- norisaさん こんばんは~
浅間神社の初詣もnorisaさんの定番になりそうですね。
7か所の神社でそれぞれのお参りをするという、
効率の良さ。( ´艸`)
ここでしっかり参ればどんな願いも叶いそうです。
『駿府城公園』
『駿府城』江戸城より大きい日本一の天守台があったとは驚きです。
norisaさんの解説も分かりやすい。興味をそそりますよ。
このドキュメンタリー番組もテレビでやってほしいものです。
『日の出』
無事に日の出も見れて一件落着な感じですが、
その前の赤富士や南アルプスの朝焼けが絶景ですね~
毎年の年末年始旅で絶景を拝るnorisaさんが羨ましい~
aoitomo
- norisaさん からの返信 2020/01/18 09:36:59
- Re: 浅間神社どんな願いも叶いそう~
- aoitomoさん
おはようございます。
いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます!
浅間神社はもう何回も行っているので隅々まで?わかる気がします(笑)
この2,300mに7つも神様が鎮座し、しかも揉めていない?のは大変ありがたいことです。
こんな神社群、日本でもかなりユニークな気がします。
この駿府城公園の発掘。
実は数か月前にNHKの番組、歴史秘話ヒストリアで放送されていたんです!
それで、これはどうしても寄らなくてはいけないと思いいきました。
是非、あの放送見てください。(ネットで見れるかな?)
スゴイ歴史ロマンが分かります!
何でこの発掘をもっと昔にやっていなかったの?と大いなる疑問もわきましたーー。
そうそう、日の出も良いのですが、赤富士に南アルプス。
この静岡市、絶好のロケーションにあることが実感できました!
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
norisaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
静岡市(葵区・駿河区)(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
46