2019/12/13 - 2019/12/14
30位(同エリア1783件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,351,612アクセス
- フォロワー348人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台中では、ぜひ行きたいところが2ヶ所『宮原眼科』&『彩虹眷村』ありました。"宮原眼科"はかつて日本の眼科があったところをパイナップルケーキの会社が買い取り、リノベーションしてできたショップ。天井まで届く本棚のような商品棚があるアトリウムがとっても魅力的で見てみたかったのと、"彩虹眷村"は素人のおじいさんが自宅に絵を描きはじめ、周辺の建物までポップでカラフルな絵で埋め尽くし、今では人に元気を与える人気スポットになっているという場所が見たかったのです。
◇1日目ー台北(台北101、象山、松山文創園区、龍山寺など)
◇2日目ー九份(提灯の灯る茶藝館など散策)
◇3日目ー日月潭(遊覧船、ロープウェイ、文武廟など)
◆4日目ー台中(宮原眼科、彩虹眷村、柳川水岸景観歩道など)
台湾第4日目、日月潭で早朝サイクルツアーを満喫したあとバスで台中に戻り、台中で実質最後の日の観光に出かけました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
台中の表玄関である『台中駅』にやってきました。
手前にある二代目となる旧駅舎は、日本統治時代に建設された赤レンガの歴史的建造物らしく、2016年に台中駅に新駅舎が誕生した際、情緒ある建物は付帯施設として残されたのだそうです。 -
12月に入っていたので、クリスマスの飾り付けがここでも見られました。ディズニーとコラボしているのか、ディズニーキャラクターの可愛らしいケーキ風の飾りやツリーが駅前広場に飾ってありました。
-
高架駅になったモダンな新駅舎。この角度からみると、まるで昆虫のように見えました
-
この駅舎の目玉アイテム!?、巨大なトンボのオブジェもありました!
-
台中は、台湾第3の都市。台湾北部ほど雨も多くなく、南部よりも暑くないという気候に恵まれた台中は、台湾人が住みたい街No.1なんだとか。
-
駅前に、このような面白い壁絵があるビルが建っていました。
-
最初に向かったのは、この日宿泊する『寶島53行館』でした。中山路を7、8分ほど行くと到着!
このホテルを選んだのは、駅近だったことと、目の前に『宮原眼科』があるからでした。 -
あまり大きくないホテルなので、ロビーもスッキリモダンな感じでした。
-
チェックインの時間がまだだったので、荷物を預かってもらい、すぐに街歩きに出かけました。
-
街歩きがひと段落したところで、ホテルに戻り、お部屋の鍵をもらって入室した時にパチリ!
-
さて、これがホテルの目の前にあった『宮原眼科』でした。屋根の上に"宮原眼科"、入口上には"臺中市衛生院" という文字が・・・。
-
玄関ポーチから横に通路が延びていて、イタリアのポルティコ風になっていました。お昼間は人がいっぱいだったので、人がいない翌朝に撮ったものです。
-
そして入口前にあるタイルには蟻が10匹描かれていて...
ありが・とう(=10)→「ありがとう」なんですって!
ダジャレのような日本語から来ているのは、元が日本の眼科だったから?? -
宮原眼科は、日本統治時代の1927年、日本人の宮原武熊という眼科医が開院し、1945年までは台中で最大規模の眼科診療所だったそうです。
宮原医師が日本に帰国後は「臺中衛生院」として使用されたこともあったそうですが、その後、パイナップルケーキで有名な台湾の日出グループが買い取ってリノベーション。カフェレストラン兼スイーツショップとして開業したのだそうです。
入口を入ると、かつての眼科の薬の棚をイメージした木製のカウンターがあり、それを活かしたショップになっていました。 -
上を見ると、クリスマスのトナカイ&ツリーの飾り付けが・・・。
-
そして、明るいアトリウムには、このような天井まで届く背の高い商品棚があり.... まるで美しい図書館を見ているようでした。
これに似た写真は、事前に見ていたのですが、実際目にして、感動すら覚えました。 -
天井を見ると、ステンドグラスになっていて、中華圏で縁起物とされる「囍」の文字がデザインされているとのことでした。
-
事前に見た写真のうち、2階から下を見下ろす店内も素敵でしたが、2階へは台湾料理レストラン『酔月楼』で食事をする人のみ上がれるということでした。それで食事もすることにし、階段を上って行きました。クリスマスの飾り付けがされた階段です♪
-
後ろを振り返ると、鏡にレストラン名が・・・。
-
クリスマスが近いので、店内には多くのクリスマスデコレーションが施されていました。
-
さて、ここが『酔月楼』の入口です。
-
お昼には少し早めだったせいか、予約なしでも全く大丈夫でした。
-
店内の様子
-
ランプや家具、調度品は、台湾伝統の美しいものが使われていました。
-
-
メニューを見ると、点心からお肉料理、お魚料理、麺類、ご飯類など様々なものがありましたが、ネットで紹介されていた点心3種を真似してオーダーすることにしました。
*メニューは公式HPより一部拝借 -
こちらが点心3種盛385元(約1,400円)で、台湾風鳥唐揚げ・香ばしいナッツがまぶしてあるチーズ入り草餅のようなもの・イカの揚げ団子をチョイス。つけだれに4種(マスタードソース・チリソース・醤油だれ・柑橘系だれ)が付いてきました。
写真では、それほど美味しそうに見えないかもしれませんが、お味は確かで、美味しくいただきました。軽く点心を食べ、その後宮原眼科名物のインスタ映えするアイスクリームを食べようと密かに思っていましたが、点心を食べると満腹になり、デザートは無理な状態に(⌒-⌒; ) 点心だけでも結構なボリュームがありました。 -
食後、3階まで上がってみました。宮原眼科の美しい店内を上から眺め、何枚も写真を撮影♪ トナカイが空中を駆けているように飾られているのも、良い演出だと思いました。
-
階段を横から眺めて。。。
-
3階手すりには赤系の花々が飾られていました。
-
高いところから商品棚を見下すと、本が並べられているのが見えました。でも・・・
-
よく見てみると、本ではなく木材でした!!
宮原眼科をリノベーションする際に出た廃材を使っているのだとか。 -
3Fのスペースには当時の写真や歴史資料が展示されていました。
かつての宮原眼科(左上)と2008年の台風で損壊(右上)と1階のレンガ通路の様子のようです。 -
眼科医の宮原武熊氏の写真もありました。
この建物は、鹿児島県知覧村出身の宮原武熊氏が1927年にここに眼科を開業。宮原医師は台中病院の院長など各分野で活躍していたそうですが、戦後の退去命令で日本へ帰国。建物は政府資産となり「台中市衛生院」として利用されたものの、長い間放置され、やがて地震や台風によって建物は損壊。
そこでパイナップルケーキで有名な台中の日出グループが買い取り、現存している部分を生かしてリフォームし、『宮原眼科』を新しく生まれ変わらせたのだそうです。 -
外にテラスもあり、宮原と名前が彫られたベンチとパイナップルを模った飾りもありました。。
-
上の階から、1階入口を入ったところにある売場の様子です。
-
1階に下りてきました。1Fではパイナップルケーキや台湾茶、クッキー、チョコレート、伝統的なお菓子などのお土産が販売されていました。それぞれパッケージが凝っていて、とても素敵でした。
-
-
重厚な家具に美しく並べられたお菓子たち。
-
美しく装丁された本のようですね!伝統的なお菓子の詰め合わせのようでした。宮原眼科は見ているだけでも楽しいショップで、このあと夜にも訪れお土産を何種類か買ったのでした。
-
宮原眼科を出て、次に向かったのは『緑光計畫』(Green Ray)。かつて水道局の宿舎だった12棟の建物を再生したリノベーションスポットなのだそうです。
歩けばかなり時間がかかりそうだったので、ここで再びUberの登場です。スマホのアプリを開き、行き先を入力すると、後どれくらいで車が到着するか、行き先までの料金、車のドライバーなどが表示されました。宮原眼科からNT $120(約440円)ということで、お願いしやって来たのでした。 -
カフェやインテリアショップ、傘専門店などが並んでいて、ネット情報には "狭いエリアにさまざまなショップが詰まった空間はまるでおもちゃ箱"と紹介されていました。
-
車を半分カットして、建物に車が挟まっているように演出されています。「ここだったんだ」と、るなさんや他のかたの旅行記で、このショップが紹介されていたのを思い出しました。
-
この自転車も装飾アイテムなのでしょうね~ 一体何屋さんなのかな??
-
一見、カフェのようで実は美容室のようでした。
-
12月でもブーゲンビリアが咲いていて、ここでも台湾は南国なんだと実感!
-
とにかく"緑光計畫"と名付けられただけあって、グリーンが多くて、とても気持ちが良い一角でした。
-
2階にも上がってみると、可愛い巣箱のようなものが置いてあったり、緑溢れるテラスが・・・・。
-
ここは何のお店かな?と外観だけではわからないショップ巡り~~。
-
-
緑光計畫のショップを描いた絵が飾られていたスペース。
台中の人々は緑光計畫周辺の街歩きを「范特喜散歩(Fantasy Walk)」と呼んで楽しんでいるのだとか。 -
今いるのは一番下の緑光計畫と書いてある一角で、まだ1号店から7号店まであるようでした。また近くに『審計新村』(Shen Ji New Village)という別のリノベスポットがあるということでしたが、できるだけいろんなところを見たいと思ったので、次の場所へ行くことに・・・。
-
ここでもUberが役に立ちました。次の行き先は『彩虹眷村』でした!料金はNT $249(約900円)公共交通機関を使うと、歩いて最寄りのバス停まで行き、バスに30分ほど乗車、その後徒歩で10分弱、計1時間ほどかかる計算でした。それが10分ほどの乗車で徒歩なし、900円。とってもありがたかったです。
*Uberの回し者ではありませんが、安いだけでなく、アプリに乗車情報が残り、帰国後もどこで使ったか、料金はいくらだったかチェックできるようになっていました。 -
ということで、あっという間に彩虹眷村(レインボービレッジ)に到着!
可愛い絵があたり一面に!! -
ここは子どもの遊び場で、滑り台で遊ぶ子どもたちがいて・・・
-
その近くのコンクリートの地面に、ケンケンパーで遊べるような大きな絵が描かれていました
-
この村を創り上げたおじいさんのパネルが立っていました。
このおじいさんの名前は黄永阜さん。黄さんは1924年広東省生まれの香港出身、国民党の志願兵で台湾に渡って来たそうです。(2019年の段階で95歳!このあと、実際おじいさんと会うことが出来ました!)
あとのパネルに書かれている情報は、"グーグル翻訳"アプリでカメラをタップし、スキャンし、意味が知りたいところを指でなぞると・・・ -
およその翻訳が瞬時に表示されました。
黄おじいさんは、1949年に台湾にやってきたこと、そして描き上げた以降のことが書かれていました。なかでも「取り壊されるべきだった村」が黄おじいさんの絵が救ったそうで、現在では世界的に人気になっているとのこと。
私が特に興味を持ったのは、milkさんの台中の旅行記で詳しく黄おじいさんのことが紹介されているのがきっかけでした。 -
この一画のイラスト地図を見つけました。これだけの場所を黄おじいさん一人で描き上げたそうです。
-
"ぷちち台湾"というウェブサイトに詳しい情報が乗っていたので、一部引用させてもらいます。
「黄さんは1924年広東省生まれの香港出身、国民党の志願兵で台湾に渡って来ました。もともとこの地は「眷村」といういわゆる軍人村。蒋介石率いる国民党が国共内戦に破れ台湾に逃れる際、一緒に渡って来た国軍とその家族の為に用意した居住地を指します。
黄おじいさんが絵を描き始めたのは、当時優に80歳を過ぎていた2008年。黄さんは今まで絵を習ったことは一度もなかったそうです。
眷村は年月が経つにつれて人も減り、建物の老朽化が進んで取り壊される予定でしたが、黄さんの絵が評判を呼び保存を求める声が起こります。
2010年には台中市長が現地を訪問。再開発地区の指定も解かれ、文化公園としての保存が決まりました。」
黄おじいさんのポップで明るい絵がみんなに評価され、取り壊す計画が撤回され、保存されることになったんだそうです☆彡 -
どこかで見たようなキャラクターも混じり、決して上手い絵ではないかもしれないけれど、人を思わず笑顔にしハッピーにする力があります。
絵を一度も習ったことがない80過ぎのおじいさんが、こんな絵を描けるなんて素晴らしい!! -
人をハッピーにする文字も書き込まれています。漢字で書いてあるので、およその意味がわかりますね。
「花開富貴」花が開いて富貴になる。運が開いて地位が高くなり財を得られるというような意味らしい。 -
「平安」や「相親相愛」は読んで字の如くですよね。
-
ここで写真を撮ったら「天から良い縁がもらえる」という意味かな。。。「良い運がやってくる」とも。男性が横目で女性を見ている姿が面白い!
-
ここは黄おじいさんの仕事場です。大きなペンキ缶がいくつもあり、おじいさんの原画が飾られています。原画を見ていたら、私にも描ける気がしてきました!
でも実際、一つ一つは描けるかもしれないですが、やっぱり絵の組み合わせや色彩感覚は、きっと類い稀なる才能があるのでしょうね~。 -
黄おじいさんが絵の前で座っている写真がありました。このように一人で描き続けていったのでしょう。
-
壁面全面に背景のピンク色を塗るだけでも大変そうです!
-
よく見ると、屋根瓦までレインボーカラーが塗られていました。ここもフォトスポットのようで、記念撮影する人たちが次々と・・・。
-
ここは確かブティックだったと思います。
-
中に入ると、95歳の黄おじいさんがいらっしゃいました!
記念撮影しても良いかお願いすると、このようにポーズを決めてくださいました。 -
このポーズも。手にはキュートなウサギのキャラクターが・・・。
お話はできませんでしたが、温かいお人柄が感じられました(#^.^#) -
ブティックには様々なお土産があって、私は・・・
-
クリアファイル、ボールペンそしてドリンクカップを記念に購入。
-
そして黄おじいさんを応援したくて、箱に少しお金を寄付させてもらいました。
うしろの絵は絵を描くおじいさんだと思いますが、軍の服を着た若い頃のおじいさんなのでしょうね~ -
絵から作られた立体キャラクター像もありました。キャラクターと一緒に写真を撮るフォトスポットでした。
-
ドリンクショップもありました。ここで私はジンジャーホットミルクティーをオーダー。
-
そして建物のなかの休憩スペースでひと休み。レインボーチェアーが並んでいました~(^^)♪
-
そこに3人連れの女性たちが入ってきて、レインボーアイスをくっつけて記念撮影!私も1枚撮影させてもらいました。
-
休憩して、もう一度ぐるりと周ってみました。人がいない一瞬を撮影!ランタンのようなものも軒下に飾られていて、キュートな演出!
-
後ろに下がってもう1枚!後方にマンションが見えていました。きっとこの地域は、新興住宅街なのでしょうね~。
-
ここもフォトスポットでした。「永結同心」LOVE「百年好合」というオメデタイ言葉の下で、カップルが代わる代わる写真を撮っていました。
-
どこも写真に収めたいところばかり♪
ここはビレッジの端で・・・反対側を見ると、十字架が立つ教会が見えました。 -
これがその教会です。
-
教会にも可愛らしい壁絵が描かれていていました♪
これで台中で特に見たかった2つのスポット(宮原眼科&彩虹眷村)を見終えました。それで一度ホテル近くに戻ることに。
ここからまたUberを使い、楽々移動でした。 -
ホテル近くにある台中市役所・台中州庁の近くで、Uberを下車。
これは『台中州廳』(台中市政府)です。日本統治時代 1913年築のバロック建築式洋館で、左右の両翼には赤煉瓦と白い花崗岩を用いた、日本の有名建築家 辰野金吾氏の「辰野式建築」が踏襲された建物だとか。 -
今でも現役で使われていて、休日は一般開放されているそうです。
-
道を隔てて、台中市役所がありました。
台中市役所は、原形が1911年に建てられ、1920年に台中州が成立し「台中市役所」となり、代々日本人が市長を務めたのだそうです。
エントランスは大理石の円柱で支えられ、側面は赤いレンガがアクセントとなり、屋根にはドーム状の丸天井がある大変立派な建物。設計は東京駅丸の内駅舎や日本銀行本店で知られる建築家 辰野金吾氏だそうです。日本統治の名残りがある建築物を大切に保存してもらっていて、ちょっとうれしく思いました。 -
エントランスをアップで。
1999年の台湾中部大地震では、屋根や壁が大きく損傷してしまったそうですが、歴史建造物として修復されることが決まり、2016年2月、2年に及んだ工事が終了。『台中市役所文創園区』として、アートと飲食が楽しめるスポットに変貌を遂げたそうです。 -
今では市役所としての機能はなく1階はカフェとお土産ショップ、2階は展示スペースになっていました。
-
通路には提灯がたくさん飾られ、日本と台湾の融合が感じられる空間に・・・。
-
この建物の建設年を冠した【CAFE1911】というカフェがありました。クラシカルな雰囲気が素敵なカフェでした。
-
そして次にやって来たのは、『春水堂』というお店でした。ここは日本で大ブームのタピオカミルクティーの発祥のお店でした。
-
1983年創業の「春水堂」は台湾で50店舗以上を展開するお茶専門カフェだそうで、上の写真はお店の前の道にあったタイルを撮ったものです。大きなタピオカミルクティーのオブジェも置いてありました。
-
入店しようとすると1階はほぼ満席で、地下に案内されました。奥に、ミニチュアの滝が造られていて、涼やかな音が聞こえる空間でした。
-
茶器も陳列され、販売されていました。
-
台湾茶の種類の説明もあったので、説明を見てみました。台湾茶には、花茶・白茶・青茶の種類があって、紅茶と黒茶が別になっているのを初めて知りました。
-
注文したタピオカミルクティーが運ばれてきました!
タピオカミルクティーは"珍珠奶茶"と綴られ、"珍味のお茶"という意味で、英語では"Pearl Milk Tea"だそう!タピオカが黒真珠というわけなんですね~
飲んでみると、甘さ控えめの味で、日本で飲むタピオカミルクティーより少し濃厚な感じがしました。 -
春水堂を出て、ぶらぶら周辺を散策。そして、事前に調べていた宮原眼科の姉妹店、「台中市第四信用合作社」を発見!ここもリノベスポットだそうで、コンクリートをむき出しにしたモダンな建物でした。
-
この建物は、元銀行をリノベーションしたスイーツショップで、台湾マンゴーなどのフルーツやワッフル、そして絶品アイスクリームのお店なんだそうです。ここも内装が凝った造りのようで、帰国してから入ればよかったと後悔したのでした。
-
外の通路上には、「氷」という文字とかき氷の機械がオブジェになっていました。
-
さて、ここからはホテルで休憩をとったあと、水路沿いのクリスマスイルミネーションが綺麗だと聞いて外出した時のことになります。
-
これは宮原眼科のすぐ横にある『新盛緑川水岸廊道』という水路の様子です。
-
プーさんやピグレットなどお馴染みのキャラクターが水路に飾られていました。
-
ここからは、少し西に行った『柳川水岸景観歩道』のイルミネーション・スポットです。
-
ほぼ全てディズニーのストーリーに沿ったイルミネーションでした☆彡
これは「シンデレラ」のお城&ガラスの靴ですね。 -
これは「白雪姫」で・・・
-
これは「美女と野獣」。
-
「美女と野獣」ではバラが重要なアイテムになっていました。その真っ赤なバラも登場していました。
-
これは「リトル・マーメイド」のアリエルで・・・
-
これは去年、実写化で大人気だった「アラジンと魔法のランプ」ですね!
-
魔法のランプが水面に映って綺麗でした♪
-
水路沿いがお馴染みのディズニーキャラクターがイルミネーションで輝いて、華やかに彩られていました。
それほど混んでいるわけでもなく、夜の散策にはピッタリのイベントでした。 -
ホテルに戻るため中山路を歩いていると、"阿静潤餅"という屋台が目に入りました。
-
「潤餅」とは野菜などの米粉でできたラップ巻きのようなもので、中にはぎっしりキャベツ、セロリ、椎茸、乾燥豆、コリアンダーなどの食材とお肉などが入り、その上にピーナッツ粉がふりかけられ、春巻きのように巻いて仕上げるようでした。
欧米人も並んでいたので、興味がわき、買ってみることに!
1本50元で、2本買ってみました。ホテルに戻って食べたのですが、これが意外にとても美味しくて、2本食べたらもう満腹!日本で同じものがあれば、すぐにでも買いに行きたいと思うような台湾の食べ物でした。 -
夜の「台中市第四信用合作社」です。
ライトアップしてとても綺麗でした♪ -
このあと、もう一度宮原眼科を訪ね、お土産を買って、4日目の台中の観光を終えました。
最終日5日目は、また台北に戻り、午前中、追加の観光を少しして時間を過ごしたのでした。
初台湾でいろんな台湾の魅力を知ることができました。とにかく冬でも寒くなく気候が良いこと、そして台湾の人のあったかい人柄が感じられ、居心地が良かったことがとても印象に残りました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
年をまたぎ、台湾の最後の旅行記をご覧いただきありがとうございました!どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- milkさん 2020/01/28 01:21:10
- 懐かしい台湾
- akikoさん、こんばんは☆
先週、バンコク&ヤンゴンに行っていたので、年末年始はその準備やら仕事やらで忙しく、訪問が遅くなってしまいました(+o+)
(更に旅行記のアップも間に合っていない...笑)
この時期は過ごしやすそうでいいですね。
人がいなくなった九份も、この時期なら大嫌いな虫に遭遇しなくて済みそうですね(^^;)
海悦楼茶房からの眺めはやっぱり素敵!
次回は私もここでお茶をしながら暮れ行く街並みを眺めたいと思っています。
フルーツティーが美味しそう☆
地元で人気のご飯屋さんはここでしたか!
私が行った時、ここと、お隣のお店と悩んで、小綺麗だった隣のお店に入ってしまいました(*_*)
台中で泊まっていらしたホテルは、私が初めて行った時に泊まったホテルと一緒です♪
やはり、宮原眼科の目の前だったから決めました。
彩虹眷村にも行かれましたね。
私の旅行記が参考になったようで嬉しいです♪
おじいちゃんは95歳とは思えないくらいお元気で、とってもおちゃめな方でしたよね。
いつまでもお元気でいて欲しいです。
水路のディズニーのイルミネーション、とっても可愛い☆
そして日月譚!!
私も行きたかったのですが、行こうとした日のお天気が思わしくなかったので、その時は中止にしたのです。
akikoさんが行かれた日はとても天気が良かったですね!
せっかく行くならこんなお天気がいいです。
でも、こればかりは自分では決められませんからね...。
行くからにはやっぱり泊まりかな?
まとめてコメントしてしまってごめんなさい。
私が見逃しているところがたくさん紹介されていたので、また行きたくなりました。
今年も行かれるかな?
milk
- akikoさん からの返信 2020/01/28 22:23:10
- RE: 懐かしい台湾
- milkさん、こんばんは〜
台湾の旅行記見てもらえて良かったです!
後回しにしていた台湾へ行こうと後押しをしてくれたのが、milkさんの旅行記だったので(#^.^#)
時期的に12月はどうかなと思いましたが、あまり寒くもなく、街にクリスマスのデコレーションもされていて、日が暮れるのが早いこと以外は悪くないと思いました。虫もいませんでしたよ(笑)
九份は宿泊して正解でした。milkさんの旅行記にも1泊されて朝や夜の静かな九份が紹介されていましたよね。
> 海悦楼茶房からの眺めはやっぱり素敵!
> 次回は私もここでお茶をしながら暮れ行く街並みを眺めたいと思っています。
> フルーツティーが美味しそう☆
次回があるなら、ぜひ海悦楼茶房から夕景〜夜景の阿妹茶房を眺めてみてね。フルーツティーはおすすめです(^_-)-☆ドリンクだけで眺めの良いテラスで過ごせるのはお得ですよね!
> 地元で人気のご飯屋さんはここでしたか!
> 私が行った時、ここと、お隣のお店と悩んで、小綺麗だった隣のお店に入ってしまいました(*_*)
お宿の雪ちゃんのおすすめの「小師父」というお店のことですね?確かにあまり綺麗じゃなかったですが、とてもリーズナブルでお味もそこそこだったと思います。小籠包しか食べてませんが(笑)
> 台中で泊まっていらしたホテルは、私が初めて行った時に泊まったホテルと一緒です♪
> やはり、宮原眼科の目の前だったから決めました。
そうだったんですね!ロケーションが良かったですよね!それ以外は可もなく不可もなしという感じで。。。
> 彩虹眷村にも行かれましたね。
行きました!milkさんの旅行記を見て、黄おじいちゃんの話を知り、ここは行ってみたい!!と強く思いました。
> おじいちゃんは95歳とは思えないくらいお元気で、とってもおちゃめな方でしたよね。
> いつまでもお元気でいて欲しいです。
そうですよね〜!お姿を見るだけで、元気付けられました!お会いできて本当に良かったです。
> 水路のディズニーのイルミネーション、とっても可愛い☆
台中駅前広場にもディズニーのツムツムの飾りがあったり、ディズニーとコラボしているのかな?本格的なイルミネーションでした。
> そして日月譚!!
ここは1番の思い出となりました。行かれるなら、ぜひ泊まりで訪問してね!朝のサイクリング、おすすめです。早くからレンタサイクル屋さんが空いていて、100元くらいで借りられます。湖を1周しなくても1/3くらいでも美しい景色を満喫できました。
milkさんはしょっちゅう旅をされるんですね!先週は、バンコク&ヤンゴンに行って来られたんですね。うらやましい!また旅行記ができたら、見せてもらいますね♪
akiko
-
- あまいみかんさん 2020/01/26 11:44:16
- akikoさん御用達かのように素敵なものが溢れる台中の街!!
- 1月ももう終わり近くになりましたが、明けましておめでとうございま~す。
台中旅行記もカラフルカラー満載で、超ハッピー気分にさせて頂きました!!
訪ねたかったとおっしゃってた宮原眼科、レインボーヴィレッジのみならず、
Green Ray~の緑豊かな可愛い場所とか、水路沿いのクリスマスイルミネーション
とか、眼にも鮮やかで、kawaii~、楽しいものがいっぱい出て来たのにおったまげ、
「台中すごいじゃん、じゃん~」
宮原眼科って若い人に人気って4トラで知りましたが、名前とインテリアの様子が
全く噛み合ってなくて、面白いなあ~。上階でお食事もしてよかったね。
上からの店内の様子、クリスマスの飾りつけの様子、天井までの高い高い本棚など
存分に楽しめましたね。本がリノベの時の廃材だなんて、
近くで見たから気づけたのかも~、言われて納得。
まるでコインブラ大学のあの美しい図書館を髣髴とさせる店内!~.
(ちょっと言い過ぎか!!?~)。
統治時代の眼科をリノベしたそうだけど、随分立派な建物だったんだ~。
台中駅の旧駅舎、台中市役所、台中市政所などなど、辰野金吾さんが設計したものが
立派に修復保存されてたり、現在も活用されたりしているのに感激しました。
akikoさんの写真の撮り方が良いので、建物の立派さが引き立ちますね。
それを大切に扱ってくれている台湾の人の心も嬉しい。
い~っぱい素敵な所を廻っていますね、Uberを上手に使いこなして・・。
先日、娘さん家族とハワイに行った友人が、若い家族が目の前で実際にUberを呼んで
利用した体験から、「あれは便利だわ~。はるかに自分の既成観念を越えてた~」
とか言ってた~。時代はどんどん進んでいくのね。
グーグルの翻訳機能を使うと、瞬時にまともな感じの翻訳が出て来るなんて、
これも驚き。
スマホを使いこなしてて、ホントに旅名人だわ!!!
どれもこれも楽しい台中旅行の御様子でしたが、レインボーブリッジの黄じいさんに
会えたのも凄いことだわ。
80過ぎから、素人で、こんな人を幸せにできるカラフルポップな絵が描けるのね!!?
これも驚きでした。
ご自分が描かれたキャラクター以上に人を幸せにできそうな95歳の笑顔。
そこで購入されたファイルやペン、ドリンクカップを使うたんびに、リーズナブルで
楽しかった台湾旅行を思い出すことでしょうね。
akikoさんが台中で食べたクレープも美味しそうだけど、台湾て安くて美味しい
モノ満載だよね。
九フンで何気なく買ったクレープアイス、どこでも売ってるネギ餅など、安くて、
美味しかったの思い出します。粉もんの宝庫だよね、台湾。
見どころいっぱいで、そこもそこも訪ねてみたいなあ~っと思わされました。
宮原眼科の商品展示、パッケージが美し過ぎて、あれもこれも買いたくなりそう。
2階の台湾家具が素敵なレストランで食事も採りたいな~。
ねえ、次回は、cheriちゃん、無理やり付いて行こか~。
いやいや、全国の皆様、akikoさんが赤い和傘等掲げて先導してくれま~す、
なんて…勝手に添乗員にしたら叱られるかな。
素敵な台中旅行記、ありがとうございました。
あまいみかん
- akikoさん からの返信 2020/01/26 19:33:33
- RE: akikoさん御用達かのように素敵なものが溢れる台中の街!!
- あまいみかんさん、こんにちは〜
お身体、その後お変わりないですか?
台中の旅行記を見てくださって、コメントもどうもありがとうございます♪
「台中すごいじゃん、じゃん?」って思ってもらえましたか。うれしいです☆*:(≧▽≦)o:*☆
特に、宮原眼科は写真で見ても素敵でしたが、実際も期待を裏切らない、ダイナミックなお店の造りになっていました。今でも眼科の薬の棚をイメージした木製のカウンターなど、往時の様子がうかがえるものがある一方、天井まで届く本棚兼商品棚を考えたアイデアが素晴らしいと思いました。確認はしていませんが、まさかあの本棚は眼科にはなかったんだと思います。目に留めていただいた廃材利用の本も良い考えですね!
> まるでコインブラ大学のあの美しい図書館を髣髴とさせる店内!~.
あの世界的にも素晴らしい図書館には太刀打ちできないですが、ちょっぴり雰囲気は出てますよね〜〜!最初見たときに一目惚れしたんです。
> 統治時代の眼科をリノベしたそうだけど、随分立派な建物だったんだ〜。
> 台中駅の旧駅舎、台中市役所、台中市政所などなど、辰野金吾さんが設計したものが
> 立派に修復保存されてたり、現在も活用されたりしているのに感激しました。
私も同じです!みかんさんのおっしゃる通り、大切に扱ってくれている台湾の人の心もうれしいですよね!
みかんさんのお知り合いの方もハワイでUberを使われたそうですね。初めて使う時は度胸が要りますが、使ってみると、案外簡単なことがわかります。国によって違う呼び名のものがあるみたいで、これから海外では、調べて割安なものを使ってみようと思っています。
> グーグルの翻訳機能を使うと、瞬時にまともな感じの翻訳が出て来るなんて、
> これも驚き。
そうなんです。「SayHi」という音声翻訳アプリを使えば簡単に会話だってできてしまいます。便利ですよね!!
彩虹眷村のことですが、黄おじいさんにお会いできたのは、台中でのとても良い思い出になりました。にこにこ写真撮影に応じてくれて、あったかいお人柄が伝わってきました(#^.^#)
> 80過ぎから、素人で、こんな人を幸せにできるカラフルポップな絵が描けるのね!!?
本当に驚きですよね!きっと気持ちが若くていたずら心がある方なんでしょうね〜!とても素敵なことだと思いました。もうかなりのお年ですが、100歳越えを目指して長生きしてもらいたいです。
> akikoさんが台中で食べたクレープも美味しそうだけど、台湾て安くて美味しい
> モノ満載だよね。
そう思います!安くて美味しいのは最高ですね。まだまだ食べていないものが多いので、また行かなくちゃ!
次回は誘い合わせて行きましょうか(^_-)-☆ 赤い和傘でもなんでも掲げてご一緒しますよ〜〜(笑)飛行機はタイガーエアーでも良いですか??
akiko
-
- yokoさん 2020/01/15 07:54:12
- ハッピーになれる台中編
- akikoさん おはようございます!
さすがですね~。台湾の魅力を「これでもか!」と見せつけられました。
『宮原眼科』初めは、「何で眼科なんかな~?」と疑問に思って見ていました。
歴史的な経過があり、あのお洒落な空間に生まれ変わったのですね~。
天井まで届く背の高い商品棚は、”美しい図書館のよう”と表現されていましたが、以前中欧に旅行した時に見た”世界一美しい図書館”と似ているな・・と思いました。
天井のステンドグラスやセンスの良いクリスマスデコレーションも美しくて、どんどん洗練されていっている台湾を感じました。
彩眷虹村(レインボービレッジ)は、本当にハッピーになれるような色使いの絵や構成になっていますね。
黄おじいさんにも実際に会われて、今年もきっとハッピーな1年になれますね♪
最後に発祥のお店でタピオカミルクティーを召し上がって、夜には川沿いのイルミネーションまで☆,゚.:。+゚★
ディズニーまがいではなく、クオリティーの高いイルミネーションに拍手!
本当に欲張りな4日間でしたね。羨ましいわ~!!
ハッピーのお裾分けをもらって、お互いに色々な意味で楽しい旅やお出かけができる年にしたいですね。今年もよろしくお願いします♪
yoko
- akikoさん からの返信 2020/01/15 21:41:14
- RE: ハッピーになれる台中編
- yokoさん、こんばんは!
台中編にようこそ〜〜(*^^*)
宮原眼科はどうしても行きたかったスポットでした。私も最初、おしゃれなスポットがなぜ眼科なの??と不思議に思いました。この旅で知ったことですが、50年にもわたる日本統治の間にいろんな日本の建物が建てられたそうで、眼科も日本の先生が台湾で診療していたみたいなんです。その建物を壊さずリノベして、名前もそのままでおしゃれなスポットとして生まれ変わらせたというのが、また魅力でした。
> 天井まで届く背の高い商品棚は、”美しい図書館のよう”と表現されていましたが、以前中欧に旅行した時に見た”世界一美しい図書館”と似ているな・・と思いました。
後方にある大きな鏡があることで、実際より広く見せていたような手法も使われていました。でも高さがあるのでとても見栄えがする内部でした。商品の見せ方も工夫されていたので、見るだけでも楽しめると思います。ぜひ、次回台湾に行かれる時は立ち寄ってみてね。
レインボービレッジもハッピーになれそうでしょう。ここもオススメです。黄おじいちゃんの絵、味がありますよね。おじいちゃんに会えたから、ハッピーな1年になれるといいな〜♪
> 最後に発祥のお店でタピオカミルクティーを召し上がって、夜には川沿いのイルミネーションまで☆,゚.:。+゚★
> ディズニーまがいではなく、クオリティーの高いイルミネーションに拍手!
12月だったので、おまけでクリスマス・イルミネーションも見ることができました。夜はさほど魅力的なスポットがなかったので、川べりをイルミを見ながら歩けてラッキーでした♪
タピオカミルクティーは、今は黒糖入りのもの、チーズティーやわらび餅入りのものなどに人気が移っているみたいですね〜 春水堂のはごくごく普通のものでしたが、発祥店だというだけで気分を味わってきました(笑)
yokoさんが言われるように、今年も楽しい旅やお出かけがたくさんできると良いですね!
また良い情報があれば教えてね(^_-)-☆
今年もよろしくお願いします♪
akiko
-
- ネコパンチさん 2020/01/08 15:36:41
- uber大活躍の日
- akikoさん、こんにちは!
台中も多くのスポットをテンポよく周られましたね♪
初めての台湾にもかかわらず、毎日移動して
違う街に泊まるプランを何なくやってのける
akikoさんの「旅力」、感動しました~(*^▽^*)
やっぱり今までの数々の経験があってこそですね!
私は計画性がないのと、移動の不安もあって
1箇所滞在のスタイルを選びがちなのですが
台湾ならちょっとだけ冒険できそうな気がしました。
「宮原眼科」はどこを見ても美しいですね~♪
そして写真を撮らせてもらえるのは嬉しいことですね!
トナカイがランタン風な仕上がりなのが
台湾っぽくて微笑ましかったです(*^^*)
そしてハイライトの「彩虹眷村」。
akikoさんも書かれている通り、人々を笑顔にし
ハッピーにする力がある絵ですね!
一体どんないきさつで、80歳を過ぎて
初めて絵筆を握られたのかしら?
今どんな想いで観光客を迎えていらっしゃるのかな?
優しい笑顔の下にはきっと言い尽くせない苦労や
悲しみも経験されたのでしょうね…
akikoさんの写真も解説も素晴らしいからこそ余計に
やっぱりこういう作品は自分の目で見て
感じてみたくなりました。
uberは私も登録済みですがまだ使ったことはありません。
(ナザレで雨に降り込められて困った時、
試しに立ち上げてみましたがエリア外でした 笑)
料金も良心的だしなかなか便利そうですね!
アジアってgrab優勢な国もあるようですが
台湾はuberでいけそう♪
次は試してみたいです。
力作の全4編、本当にお疲れ様でした!
ネコパンチ
- akikoさん からの返信 2020/01/08 20:16:31
- RE: uber大活躍の日
- ネコパンチさん、こんばんは♪
台湾も欲張り旅だったでしょう!
今回もせっかく行くならと、調べて魅力がありそうな場所を詰め込みました(笑)
私に「旅力」があると褒めてもらって、とってもうれしい〜♪でも、要は欲張りなんですf^_^;)
移動の不安は私もあります。いつもギリギリの乗り換え時間が多いのでスリル満点!本当はスリルなんか感じたくないのですが、たっぷり乗り換え時間をとったのんびり旅も性に合わなくって。台湾は交通費も安くて、タクシーやUberを使いやすかったこと、台湾版新幹線は前もってチケットを買っておけるのも助かりました!ネコちゃんはすでに台湾を旅されているし、きっと冒険もできますよ〜ん。
宮原眼科は写真映えしたのでぜひ行ってみてね!人気があるので写真撮影には混み合う時間は避けて。私が行った午前中はそれほどでもなかったですが、夕方から夜にかけてお土産を買う人で混み合っていました。トナカイがランタン風だったのは気がつきませんでした。本当ですね!
黄おじいちゃんの「彩虹眷村」も今では外せない観光スポットになっているようでした。
おじいちゃんは、皆が建物の老朽化が進んでこの地を去って行き、一人の時間が増えたのでしょうね。おそらく自分の絵が評価されるなんてことを考えずに、寂しさを紛らすために動物の絵を描いたり、ハッピーになれる絵を描き出したんだと思います。自分の家の周りに絵を描いたのを近くを通る大学生が見つけ、評判になり、取り壊し反対運動が起きたようです。今はどんな想いをもっていらっしゃるのでしょうね。ニコニコされてましたが、ここまで観光客が押し寄せることに戸惑いもあるのでは?なんて考えてしまいます。
Uberのことは私も詳しくはないのですが、台湾では便利に使えました。どれだけタクシーよりお得なのかわからないんですが、来て欲しい場所まで来てくれることと、行きたいところを入力すると、料金が即座に表示され、騙される心配がほとんどないことがとても便利だと思いました。次回はぜひ試してみてね!
台湾編を全部見てくれて、メッセージもどうもありがとうございました(*^^*)♪
akiko
-
- ドロミティさん 2020/01/05 02:26:10
- 魅力満載の台中☆
- akikoさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
台中、見どころがいっぱいでとても魅力的~☆彡
宮原眼科、天井まで届く本棚のような商品棚には圧倒されますね。
本に見立てたお菓子もお土産に良さそう^^
黄おじいさんの彩虹眷村、鮮やかな色使いの絵で壁も道路も埋め尽くされていて、akikoさんの仰るとおり見ているだけで元気で笑顔になれそうです!
お土産を購入しただけでなく寄付までされて、akikoさん本当にお優しいわ!!
ディズニーのストーリーに沿ったイルミネーションもどのテーマも綺麗で夢があって目の保養になりました^^
複雑な感情もあるでしょうけれど、日本統治時代の建築物を大切に保存してくださって本当に嬉しくなりました。
今年も素敵な旅をいっぱいしてくださいね(^^♪
ドロミティ
PS さっき送信しようとしたらいきなり消えました~!
意地で書き直したわヽ(`Д´)ノプンプン
- akikoさん からの返信 2020/01/05 22:11:58
- RE: 魅力満載の台中☆
- ドロミティさん、こんばんは〜
今年もよろしくお願いします(*^^*)
> 台中、見どころがいっぱいでとても魅力的〜☆彡
メインが宮原眼科と彩虹眷村になってしまいましたが、他にもローカル色豊かな人気スポットもたくさんあるようでした。ドロちゃんは台中はまだでしたね。
> 宮原眼科、天井まで届く本棚のような商品棚には圧倒されますね。
> 本に見立てたお菓子もお土産に良さそう^^
そうでしょう!ここは台中観光では外せないと思いました。お土産はもちろんのこと、できれば2階で食事もしてみてね!
> 黄おじいさんの彩虹眷村、鮮やかな色使いの絵で壁も道路も埋め尽くされていて、akikoさんの仰るとおり見ているだけで元気で笑顔になれそうです!
おじいさんの絵はユーモアもあって、じっとみていると笑顔になりました。きっと楽しい方なんですね!運気をあげるような言葉も散りばめられて、言霊で福やパワーももらえそう〜♪ 写真もいっぱい撮りたくなりました。
黄おじいさんは、きっと人に言えない苦労をされたと思いますが、80過ぎから絵を描き続け、それが実って人を笑顔にするレインボービレッジが出来上がったのを応援したくて、ほんの少しだけ寄付させてもらいました。これからもここを維持してもらって、訪れる多くの人が幸せな気分になればいいなって思います。
> ディズニーのストーリーに沿ったイルミネーションもどのテーマも綺麗で夢があって目の保養になりました^^
こういうイルミネーションって見ていて楽しいですよね。夜の散策をこんな形で楽しませてもらってラッキーでした。
> 複雑な感情もあるでしょうけれど、日本統治時代の建築物を大切に保存してくださって本当に嬉しくなりました。
cherikoさんのお返事でも書いたのですが、50年もの間日本が統治していたようです。最初の頃は反日運動もかなりあったみたいだけど、最終的には台湾の人たちが親日になってくれ、今では当時の建物を大切に保存してくれていること、うれしいですよね!旅をしていても日本語で話しかけてくれる若者にも会いました。これからも良い関係が続いていって欲しいと心から思います。
> 今年も素敵な旅をいっぱいしてくださいね(^^♪
ドロミティさんも忙しいと思うけど、合間をみて素敵な旅ができますように!
akiko
送信トラブルがあったそうなのに、もう一度書いてくれたようでありがとうございました(^_-)-☆
-
- cheriko330さん 2020/01/05 00:15:43
- ポップで明るい台中 ☆*:☆:*
- akikoさん、新年おめでとうございます。
お正月はゆっくりと思っていたら、さっそくの旅行記UPですね。
完結編、お疲れ様です。こちらは、楽なお正月でした。
この日も精力的に回られましたね♪
台中駅は旧駅舎も残してくれて嬉しいですね。クリスマス飾りは
台湾ぽいです。
宮原眼科もですが、名前も建物も残っていて、ありが・とうも
よく気づかれましたね。
クリスマスディスプレイも、なかなかオシャレね☆
彩虹眷村は見ると、明るくハッピーな気分になりますね。黄おじいさんは
95歳には見えなくて若々しいです。アメリカのグランマモーゼスのことを
思い出しました。素朴で牧歌的な絵が好きです。黄おじいさんの方が
10歳位後から絵を描き始めています。黄おじいさんのお陰で、ここが
残ったのですね。
レインボーアイスには、日本の名前がついていませんでした?
黄おじいさんに会えてラッキーでしたね。
宮原眼科の姉妹店は、残念でしたが次回のお楽しみってことで!
『柳川水岸景観歩道』のきれいなイルミネーションも見れて良かったです。
「潤餅」はコリアンダーは気になりませんでした?ちょっと食べず嫌い
なんです。
今回も、良いところにホテルを取りましたね。
akikoさんの旅行記で、台湾を一層身近に感じます☆
今年もまた、色んなところを紹介してくださいね。
素敵な旅がたくさんできますように☆彡
この一年も変わらずに、どうぞよろしくお願いいたします。
cheriko330
- akikoさん からの返信 2020/01/05 17:31:37
- RE: ポップで明るい台中 ☆*:☆:*
- cheriko330さん、あけましておめでとうございます。
オリンピックはまだ先のことと思っていたのですが、もう今年なんですね!良い年になるといいですね〜
台湾最後の台中編を見ていただいてありがとう〜〜♪
台中には、思った以上に日本統治時代の名残が残っていました。
日本統治時代と言っても、私たちにはピンときませんが、日清戦争が終わった1895年から第2次世界大戦が終わった1945年まで50年間で、その間に日本の建築家による建物がたくさん建てられたようです。台湾の人にとって統治時代を思い出させる建物なのに壊さず、大切に保存してくれるって、私たちにとってうれしいことですよね。
宮原眼科の「ありが・とう」はネット情報にあったので、足元を観察してみたら、ありました〜笑)クリスマスディスプレイもオシャレでしょう!じっくりなかを見ることが出来て満足しました。
彩虹眷村もどうしても訪れてみたかったんです。見ている人をハッピーにしてくれる絵で周辺が埋め尽くされていて、写真を何枚撮ったことか。。。黄おじいさんは95歳には見えないですよね。cherikoさんが触れてくれたモーゼスおばあちゃんも確か、かなりの年齢になってから筆を握ったのでしたよね!70代だったんですね。私も素朴で牧歌的な絵が大好きです♪黄おじいちゃんとお会いできて良かったです。とても優しそうな好々爺という感じの方でした(^^)♪
> レインボーアイスには、日本の名前がついていませんでした?
聞いたのはレインボーアイスでしたが、日本の名前もついているかもしれないですね。
> 宮原眼科の姉妹店は、残念でしたが次回のお楽しみってことで!
帰ってから中のインテリアが魅力的だとわかって、時遅し...見たかったです〜!!次回の楽しみに。。。
柳川水岸景観歩道のイルミネーションはクリスマス前でタイミングよく見れて良かったです♪
cherikoさんはコリアンダーは苦手ですか?私は好きでもないですが、アジアンフードに入っているのはOKで、「潤餅」の中に入っているのは、複雑で美味しい味には欠かせないのかも。台湾で胡椒餅と阿静潤餅のB級グルメが気に入りました!
台湾は初めてでしたが、リーズナブルに旅できるとわかったので、また機会があればご一緒しましょう!
今年も、相変わらず、どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初台湾リーズナブルに一人旅
12
116