パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年が明けてしまいましたが、昨秋のパリ旅行続編を作成しましたのでアップいたします。現地では未だ公共交通網のストライキが続いているとのこと、早く収拾される事を願って止みません。<br /><br />エアはマイルを使用し昨年末に、ホテルは年が明けてから口コミを頼りにパリ市内のマリオットホテルを確保。パリ市内のホテルは宿泊費が高騰していることから、試しにとベストレート申請をしたところ、図らずも申請が受理され思わぬコストダウンに成功。出発前より幸先のよい結果となりました。<br />また4トラの旅行記や口コミ等より少しづつ情報を収集し、必要なチケット等の手配は出発前までに済ませることで、現地でストレスとなる美術館や観光スポットでの長時間の入場待ちなどを回避しました。<br /><br />情報収集の際には、スリ・盗難・デモ等治安に関する不安な情報が多々ありましたので、旅レジの登録他現地では相応に留意しましたが、幸いにも危険を感じる場面もなく、パリを満喫することが出来ました。<br /><br />今回、私はパリ初訪、家内は再訪と共にパリを語れる経験はありませんが、食べ物や買い物、建造物や美術・芸術等々人を惹き付ける魅力がパリにはあることを垣間見ることができた(ような)気がします。<br />毎度のことながら短期間の滞在となる備忘録的な旅行記ですが、ご覧頂いた方の参考になれば幸いです。<br /><br />◆Flight<br />  10/10 JL045 HND10:40→CDG16:15<br />  10/15 JL046 CDG20:30→HND15:25<br /><br />◆宿泊<br />  パリ・マリオット・オペラ・アンバサダー・ホテル<br /><br />※本編はパリ市内観光を中心とした最終日の旅行記です。

魅力あふれるパリ 5

10/15 JL046 CDG20:30→HND15:25

◆宿泊
  パリ・マリオット・オペラ・アンバサダー・ホテル

※本編はパリ市内観光を中心とした最終日の旅行記です。

最終日の朝。
    雨が降ったのでしょうか、路面が濡れています。ホテルを出て地下鉄8号線リシュリュー・ドゥルオ駅に向かいます。

ラ・モット・ピケ・グルネル駅で下車。
    駅前のモノプリでお土産を購入。

地下鉄に乗ってまで来た目的はこちら。

台風襲来のなか一人で留守番をした次男のリクエストに応え、仏代表ユニフォームを購入です。

ここフランスサッカー連盟のオフィシャルショップに来るためです。

お土産の購入も全て終え、一旦ホテルに戻ります。

オペラ座前は今日も多くの人々で賑わっています。

マスタード専門店のマイユ。
    折角なので店内を一見。

サントレノ通りのハイブランド店。

あちこちのブランドを一見さん。

欲しかった時計を求めこちらに入店。

泡を頂きながらの商談。
    お店の戦略とはいえ、ビックリ!ですが、同じものが正規店より安価に購入できるならば買いますよね。結局、サントレノ通りの正規店ではなくこちらで購入です。(妻)

そして安心堂の店員さんに教えていただいたお店へ。

お昼時を迎え、地元の方々で混雑しています。

現地の方が勧めるお店なので間違いありません。

ホテルへ戻る道すがら、ヴァンドーム広場には草間彌生さんのオブジェ!

滞在中は天気に恵まれたためか、季節柄肌寒さを感じることも殆どなく過ごしやすい日々でした。滞在中の印象が良かった理由の一つかもしれません。

ホテルに戻り、エリックカイザーのパンを召し上がり。
    16:00のレイトチェックアウトまでゆっくり過ごし、ロワシーバスで空港へ向かいます。

CDG空港に着きました。
    バス停そばの15番口から空港内に入りますが、JALカウンターは一番端にあるのでそこそこ歩かなければなりません。

JALカウンター手前のこちらでリファウンドの申請をします。

日本語メニューがあるので申請は簡単です。

小さな看板を目印に・・・

こちらで搭乗手続です。

エールフランスラウンジで暫し休憩です。

そこそこの混雑ですが、席が埋まるほどではありません。

間もなく帰国の途に着くフライト。
    パリ、楽しかったな。

同じ便に朝ドラ主演女優のAさんが搭乗していました。パリに縁があるそうですね。

羽田に無事到着です。
    帰国後、旅番組やドラマでパリを目にする機会があり、今までになくパリに親しみをもっている自分に気が付きました。

現地で活躍したチケット類。
    今回も混雑回避のため事前にあれこれと手配しました。あらためて、出発前にしっかり準備することが旅の余裕に繋がることを感じました。

最後までご静読頂きまして、ありがとうございました。