ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に休みが取れたのでまだ行ったことのなかったヴァチカン市国をメインに、ローマ、フィレンツェを旅しました。5泊7日と短い旅でしたが、行きたいところはほとんど回れて大満足!<br />最終日、やっと聖ピエトロ大聖堂のクーポラに登ります。

クリスマスのローマ フィレンツェ ヴァチカン市国 一人旅⑤ 6日目 帰国

2019/12/24 - 2019/12/30

たびたび

たびたびさん

最終日、やっと聖ピエトロ大聖堂のクーポラに登ります。

いよいよ最終日。11:30頃にバス停へ向かうので、それまでの間聖ピエトロ大聖堂のクーポラに登ることに。色んな人のブログで写真を見て綺麗だなぁと思っていたけれど、実際の景色は写真以上でした!ローマの他のどの場所よりも絶景でした。
    7:15頃から並びましたが既に約100人待ち。7:30開場予定のようでしたが遅れて7:50頃にセキュリティチェック開始。10ユーロで途中までエレベーターを使用してクーポラへ。(全て階段で行くことも可能です。)写真はエレベーターを降りたところ。ここから階段です。

途中で大聖堂を見下ろせます。こんなところから見る機会なんてなかなかない。

こんな間近で壁画を見れます。

天井も近くて迫力です。

この通路から再び階段へ。300段程度なので体力的には問題ありませんでしたが途中で休みながら登っている人もいました。階段は一人がやっと通れるくらいの幅しかありませんが、ところどころ踊り場のようなスペースがあります。螺旋状なので目が回りそうになる。

登り切ったところは柵になっています。柵の間から撮影。太陽の光の関係ではっきりした写真は撮れませんでしたがそれ以上に肉眼で見た景色が美しかったです。

一昨日行ったヴァチカン美術館も見えました。

庭園。

庭園。こちらはツアーでしか入れないようで、上からでも見られて感激でした。約15分滞在しましたが下からどんどん人が上がってくるのでそろそろ降ります。実に名残惜しい。。

帰りの階段。

ここからはエレベーターに乗ります。

後ろからこれらの彫刻を見たのも貴重な経験でした。

エレベーターを降りると大聖堂の中へ出ます。再び大聖堂を見学。

25日に見た時とはまた違って見えます。

ここに登ったんだなぁと外から大聖堂を眺めます。

滞在中4回も訪問しました。この旅のハイライトです。この時点でまだ9時でしたが外には何万人という人が列をなしていました。やはり朝一に行くのが正解のようです。

思いがけず早く観光し終えたのでスーパーでお土産を購入。ホテル近くにあったのに最終日まで気づかなかった。イタリアのチョコレート、クッキー、チーズなど66ユーロもお買い上げしてしまった。ホテルでパッキングしチェックアウトして、滞在中気になっていたホテル隣のカフェへ。ティラミスとカフェラテ。7.5ユーロ。バーに座れば飲み物は安かったみたい。

ホテル前の道をサンタンジェロ城方面へ約10分歩くと、こんな小さな標識にSITバスの時刻が載っています。ここでバスを待って空港へ。フィレンツェで日本未上陸のブランド鞄を買ったので空港で免税手続き。アリタリア航空の直行便で成田へ帰りました。復路便では久々に受話器のような形のリモコンを見ました笑
    ローマはスリが多いと聞いていたので上着の下に斜め掛けバッグを下げていました。お財布には現金40ユーロ程度のみ入れて、カードと60ユーロくらいは別のお財布に入れてバッグの内ポケットにしまっていました。絶対に安全ということはないけれど、この対策をしていたお陰で気分的には楽でしたし、結果的にスリにあうことはありませんでした。
    急に決めた旅でしたが行って良かった!