ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に休みが取れたのでまだ行ったことのなかったヴァチカン市国をメインに、ローマ、フィレンツェを旅しました。5泊7日と短い旅でしたが、行きたいところはほとんど回れて大満足!<br />3日目の今日はコロッセオとフォロロマーノ観光。

クリスマスのローマ フィレンツェ ヴァチカン市国 一人旅② 3日目 ローマ

2019/12/24 - 2019/12/30

たびたび

たびたびさん

3日目の今日はコロッセオとフォロロマーノ観光。

時差ぼけで3:30に起きてしまった。。外が明るくなるまで待って7:30頃、ホテル目の前のバス停から492番の公共バスでテルミニ駅方面へ。途中で観光客らしき人達が2,3組乗車。

テルミニ駅まで2ブロック程度のバス停で下車して徒歩でテルミニ駅へ。まだ朝で人通りが少なく浮浪者が目立ったので決して雰囲気が良い感じではありませんでした。

駅周辺から早く離れたくて急ぎ足で共和国広場へ。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ。内部は写真禁止だったので外観の写真のみ。入口でセキュリティチェックがありました。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の近くのカフェで朝ごはん。カスタードクリーム入りクロワッサンとカプチーノで2.80ユーロ。めちゃ観光名所の近くでなければこのくらいが相場のようです。

朝ごはんを食べたカフェ。

徒歩でコロッセオへ。10分くらい歩いたかな。だんだんコロッセオが見えてきました。テンションが上がってきます!

コンスタンティヌスの凱旋門とコロッセオ。9:30頃でしたが既に観光客が数百人集まっていました。
    コロッセオとフォロロマーノはきっと何をどう見学してよいか分からないだろうと思い、事前にガイドツアーを予約していました。Headoutという会社のツアーを初めて使ってみました。英語とイタリア語ツアーがメインで、その他の言語も多少設定があるようですが日本語は見つけられませんでした。

フォロロマーノ。ツアー開始まで時間があるのでコロッセオ周辺を見学。

コンスタンティヌスの凱旋門。

ポリスかな。ちょっと早いけど、迷うかもしれないからツアーの集合場所へ行ってみよう。

予約より1時間近く早くツアー会社のオフィスに着いてしまったけど、これからスタートするツアーがあるから、と前のグループに入れてくれました。25名1グループとなりポーランド出身のガイドさんに連れられてまずはフォロロマーノへ。参加者はほぼアメリカの方々でした。

フォロロマーノ
    イヤホンをつけているのでガイドさんから多少離れても説明はちゃんと聞こえます。(もう内容忘れちゃったけど…)

フォロロマーノ(パランティーノの丘からの景色)

フォロロマーノを出てコロッセオへ。フォロロマーノは見学せずコロッセオだけ見るという人もいるようで、コロッセオの方が混んでいました。

コロッセオ。ツアーの人だけ入れるというアリーナから入場。

じゃーん!コロッセオに入ります。実際に見ると迫力が違う。

コロッセオ

階段で2Fへ。

コロッセオ。ここで3時間のツアー終了。歴史に詳しくないので説明が少し難しかったけど、見るべき場所を案内してもらえただけでもツアーに参加して良かった。この後、コロッセオに滞在してもっと見学することも出来たのですが、だいぶ歩き疲れていたのでコロッセオを出ることに。

この後、真実の口、カンピドーリの丘やパンテオンを見ようと思っていたけど、とりあえずランチにしよう。カンピドーリの丘を横目にスペイン広場方面へ。

途中、再びトレヴィの泉を通ります。今度は水の色が分かる写真が撮れました。

トレヴィの泉周辺は観光客が多くて一人で入りづらそうなお店ばかり。。軽食を売っているカウンター横に数個テーブルが設置されている小さなカフェ(見た目は『商店』って感じです)に入りました。ショーケースにスイーツやデリが並んでいる中からリガトーニを注文。シンプルだけど普通に美味しかった。ガスなしのお水を指定しなかったら、トイレに行っている間にガス入りのお水が運ばれていました。まぁたまにはガス入りでもいいか、と飲んだらこれが意外と美味しかった。お水とパスタで17ユーロ。やっぱり観光名所の近くは若干高くつきますね。

スペイン広場付近のショッピングストリート。12/26もまだクローズしているお店がほとんど。なのに浅草の仲見世並みの人出でした。

ランチしてもあまり体力が回復せず、ホテルに戻ることに。

ホテルへ戻る途中にあったタバコ屋さん。シャッターにこんな絵が。なぜルパン?!

昨日は気づかなかったけどホテルとヴァチカン入口の間にレストラン街がありました。スペイン広場周辺より空いてて安めなのが嬉しい。

ジェラート屋さん。いったんホテルに戻って休憩した後、夜再びこの通りに来てみました。

今までクリスマス時期に行った他のヨーロッパの町と比べると、ローマは街中のクリスマス感が大人しめな気がしました。ドイツはもちろん、ヘルシンキ、ブダペスト、バルト三国の各首都の方が町じゅうクリスマス!という感じがしました。ローマではこんな感じのシンプルなイルミネーションが主流でした。

夜ご飯にこちらのお店でピザをテイクアウト。

キノコ類のピザ。3.90ユーロだったかな?フォカッチャのような生地でした。
    今日の観光はこれで終了。早起きし過ぎたし、たくさん歩いたしで今日も疲れたー!